恋のなやみに効くメディア

恋愛での女性心理はわかりにくい?実は意外と簡単なんです!

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:恋愛の女性心理はわかりにくい?

男性にとって、恋愛の女性心理はなぜわかりにくい印象になってしまうのでしょうか。

それは、女性が本心をなかなか態度に出さない、口に出さないという印象があるからではないでしょうか。相手が好きだからこそ、なかなか本音を言えない女性もいるでしょう。

【関連記事】

女性心理がわからない人集合~!好きな人にしかしない脈あり行動はコレだよ!

2:恋愛における基本的な女性心理5つ

(1)言わなくてもわかって!

「それが面倒くさいんだよ!」と言われてしまいそうですが、本心を口に出さなくても男性にわかってほしいと思う女性は多いです。

逆に女性に対して「言ってないのに、考えていることがなんでこんなにバレるんだ?」と思ったことはありませんか。「女の勘」ともいいますが、女性は目線や態度から心理を読み解くことについて、男性よりも長けていることが多いものです。

そして中には、同じようなことが男性にもできるだろう、できて当たり前であると勘違いしている女性も多いのです。

(2)たくさん話を聞いてほしい

多くの男性から見て、女性はどうでもいい話をたくさんする生き物に見えるでしょう。しかしその話の中に、女性が何を考えているのか、何を好み何を嫌うのか、多くのことが詰まっているといっても過言ではありません。

例えば女性は「マカロンが好き」とは言わなくても「今日デパ地下で売っていた○○屋のマカロンがおいしそうだった」と言います。そんな話をたくさん聞いてもらい、自分を知ってほしいと考えているのです。

(3)ときには言葉と心が一致しないことも…

男性が難しいと考えてしまう原因のひとつに、女性が言っていることが本心ではない、という部分があるでしょう。

女性は、相手の男性が好きだからこそ、自分の印象を悪くしたくない、相手の気分を害したくないというふたつの理由から、本心を偽って話すことがあります。

言わば、心で泣いて顔で笑うようなことは四六時中です。男性側は彼女が「いい」と言ってるからいいや、ではなく、自分の言動が世間一般でどのように評価されるものなのかをよく検討するべきでしょう。

(4)愛情は言葉にして伝えてほしい

実は、男性が何を考えているかわからない、と思っている女性も多いです。なぜなら、男性は照れくさい、わかってくれるだろう……という考えのもと、愛情を言葉にして伝えない傾向が強いから。

もちろん言葉があればいいというものではないけれど、態度だけでは確信はもてないし、誰にでも優しいような男性ならばなおさら不安。言葉で伝えてくれたら確信がもてる、というのが多くの女性の心理です。

(5)マメに連絡くれないと不安になる

言葉にするのと同じく、連絡がないのも女性を不安にさせます。基本的に女性の心理の根底には、自分が嫌がられているのでは……という不安感があるともいえます。

ですから、自分が連絡をしたのに、何時間も、何日も連絡が来なければ、「自分には返信をする価値がないのね」と思ってしまうのです。

【関連記事】

好き避けしてしまう女性心理や性格とは?そんな私でも彼にアプローチしたい!

【関連記事】

女子の気持ちってホントに複雑!女性心理で読み解く好意や態度・メール

3:恋愛で女性が好意を抱いている脈ありサイン10個

(1)何度も目が合う

男女問わず、好意があれば目線を送ってしまうもの。その中でも女性はチラチラ見るという傾向があります。

目線が合ってもすぐに逸らされてしまうと、男性からしてみれば「好かれていないのかな?」と思うところもあるでしょう。しかし実際には、頻繁に目が合うということは、彼女がそちらを頻繁に見ているということを示しています。

【関連記事】

「目が合う=脈あり」ってホント!? 男女の心理を徹底解剖

(2)LINEの頻度が多い

多くの女性は、好きな人にたくさんLINEをする……というよりも、好きではない人に対して、頻繁にLINEはしません。

エネルギーのムダ遣いですし、他にやりたいこともたくさんあるはず。LINEを送ったら返ってきたり、送った以上の数のLINEが来たりする場合は、ほぼ脈ありです。

【関連記事】

男を落とす究極のLINEテクニック5選!「モテたいなら絶対NG」なテクも解説

(3)笑いかけてくれる

話をしている途中に、目を見てにっこりと笑ってくれた!ということがあれば、それは脈ありのサインです。

好きな異性でなければ、笑いかけるにしてもなんとなく目を逸らしたりしてしまうものですからね。

(4)ボディタッチが多い

誰彼構わずボディタッチをしている女性を除き、ボディタッチをするのは相手を好きであるというサインです。

なんとなくちょっと触れてくるようなボディタッチであっても、好きではない人にボディタッチはしない、というのがほとんどの女性の考え方でしょう。

【関連記事】

【恋愛テク職場編】女性からボディタッチするコツは?嫌がらないなら脈ありかも…♡

【関連記事】

ボディタッチを女性からするのはあり?触られたときの男性心理5選

【関連記事】

ボディタッチを女性からする理由は?男性の体に触れる女性心理10選

(5)そばに来る

近くに寄ることは、それだけで親愛の証。親しくなりたくない相手とは、近くに寄りたくないと考えるもので、これをパーソナルスペースと呼んだりもします。

体がくっつくほどそばに寄ることができるのは、基本的に、恋人以上の関係か、そうなりたいと考えている相手だけです。

(6)プライベートなことを話す

好きでもない人に、プライベートなことについて知られたくない!と思う気持ちは、男性も女性も同じではないでしょうか。

女性が自分の過去のことや、生い立ち、家族のことなど、プライベートなことを話したり、悩みを相談したりするのは、実は好きのサインなのです。

(7)頼みごとをしてくる

女性もあらゆる場面で頑張ることが求められるこのご時世、女性にとっても人にものを頼むということは、恥ずかしかったり、なかなか難しかったりして、ハードルが高いものです。

それでも、誰かに頼みごとをしなくてはいけなくなったら、真っ先に思い浮かべるのは好きな人。自分の困りごとを「なんとかしてくれそう」と頼りにしている心理もあるのです。

(8)声のトーンが上がる

子どものころ、お母さんの声のトーンが電話に出るときだけ高くなって、おかしさや不満をもったことがあるかもしれません。相手から良く思われようとしたり、格好つけたりすると、声のトーンが上がってしまうのです。

それと同じく、好きな人の前で思わず声のトーンが上がってしまう女性は多いものです。

(9)褒めてくれる

些細なことでも「すごいね!」「かっこいいじゃん」など、褒めてくれる女性は、それだけあなたの細かいところを見ています。

それだけではなく、褒めることで自分のほうを向いてもらいたい、相手からの印象を良くしたい、とも考えています。好きでもない相手には、勘違いをされても困りますから、やたらに褒めることはありません。

【関連記事】

褒める効果は?ビジネスにも恋愛にも使える褒める言葉&スキル特集

【関連記事】

効果バツグン!男を褒めるときに使いたい「いちばん」に変わる言葉

(10)質問を多くする

あなたのことについて、女性から細かく聞かれたのならば、その女性はあなたに気がある可能性大。

好きな人のことは誰だって気になりますし、何よりも、せっかくの会話を途切れさせたくありません。会話が終わりそうになったら質問で雑談をつなぐという人も多いのです。

【関連記事】

職場に好きな人ができた…!男女別の脈ありサインと上手に距離を縮める方法

4:恋愛で女性心理がわからないと起こる失敗エピソード3つ

(1)意見が割れて歩み寄れずに破局

「付き合って4か月目の彼女から、自分よりも趣味を大事にしている、と責められてしまい、ケンカになりました。

要するにもっと自分のほうを向いてもらいたかったのだとは思いますが、僕は、休日には友達も大切にしたいと考えていたし、歩み寄れず。

でも、もうちょっと彼女との時間増やしたり、気持ちのケアをしてあげたら、うまくいったのかな……と思うことがあります」(20代男性/会社員)

(2)思いを伝えられないまま好きな人が他の人と……

「彼女とは友達以上恋人未満のような関係で、相手のことは好きでしたが、距離感が壊れるのも嫌で思いや気持ちをちゃんと伝えられないまま、楽しく何か月も過ごしてしまいました。

相手も悪い気持ちではなかったと確信していますが、急に、別の人と付き合うことになったと言われて。もうどうしようもなかったですね」(20代男性/学生)

(3)付き合っていたのに、ケンカの隙に別の男に……

「1年付き合って、すごく信頼していた彼女ですが、些細なことでケンカになってしまいました。

そのときの様子からして、何があったというより小さな不満が溜まっていたのかも……。相手を信頼していたのもあったので、仕事で忙しくてあまり連絡を取っていなかったのも事実です。

結局その間に、友達に寝取られてました。シャレにならないです。そのときの人間関係は全部清算しましたよ。昔のことですけど」(30代男性/会社員)

【関連記事】

女心がわからない…男性が理解できない女性の恋愛心理

【関連記事】

恋愛心理学で女心が丸わかり!心理学者が教える、女性が出すサインや行動の意味

【関連記事】

女心がわかる男とわからない男の違いって?男性には理解できない女性心理も

5:女心「わかりにくい」という先入観を取り払って!

「女心はわかりにくい」と思っていると、最初から理解をすることを脳が拒否してしまい、女性からのサインを見逃して最悪の結末になることも!

女性の言動をしっかり見ていれば、女心はわかるはず!と思考を変えてみましょう。今より女性が考えていることを理解できるようになるはずです。