男性に告白の返事を保留された時にやるべきこと・やってはいけないこと7選

自分から告白したことってありますか? 相手がこちらのアプローチに気付いて、告白してくれるのがいちばんですが、そうでない場合、こちらから告白するしかなくなります。そして、その結果、返事を保留されてしまったら……あなたならどうしますか? 今回は、告白の返事を保留されたときにやるべきことと、やってはいけないことを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:告白の返事を保留する男性心理は?

男性に告白を保留する場合の気持ちについて、聞いてみました。

「保留にも色々ありますけど、相手のことを全然知らないのに、いきなり告白されると、焦って“ちょっと待って”って言っちゃいますよね。そういう場合は、整理して考えたいので、1週間くらいは待って欲しいです」(Hさん/28歳)

「前に保留したときは、ちょうど仕事が繁忙期で、全然考える余裕がなかったんですよ。タイミング悪いなぁって思って、断ることも考えたけど、その子のこと気にはなってたから、“少し待って”って言いましたね。1か月弱で仕事が落ち着いてから、OKを出しました」(Eさん/26歳)

よく知らない相手から告白された場合や、仕事で手一杯のときに告白されると、男性は一旦返事を保留したくなるようです。

「少し時間が欲しい」と言われた場合は、急かさずに快くOKをして、余裕を見せたほうがいいかもしれません。ですが、1か月以上待たされるようなら、もう1度聞いても問題なさそうですよ。

 

 2:成功の可能性を上げる!告白の返事待ち中にやるべきこと4つ

告白の返事待ちをしているときって、どういうことをしながら待っていると成功の確率が上がるのでしょうか?

(1)友だち関係はそれまで通りに

まず気を付けなければならないことは、相手に対する態度を変えてしまうことです。特に、それまで仲良く話していたのに、急に恥ずかしそうにして話さなくなるなどの態度の変化があると、周囲にふたりの関係性に変化があったことを気付かれてしまいます。

男性は、周囲から変に探られたりするのをイヤがって、「NO」の答えを出してしまうことも。なるべく告白前と同じ接し方をするようにしましょう。

(2)ネガティブにならない

告白した場ですぐにOKをもらえないと、保留の状態なのに断られたのと同じくらいショックを受けてしまう女性も多くいます。ですが、ここでショックを受けたような反応をすると、男性にかなりマイナスの印象を与えてしまう場合が。

ネガティブに考えても、ポジティブに考えても相手がまだ結果をくれないことは変わりません。それならば、ポジティブ思考で行きましょう。男性も、変なプレッシャーを受けずに済みます。

 (3)一旦忘れる

告白して保留された女性が陥るパターンとして、「そのことばかり考えてしまって、ほかのことが考えられない状態になる」というものがあります。

ですが、女性にそんな状態になられると、男性は、返事を急かされているように思い、罪悪感にさいなまされてしまいます。

「告白したことは忘れる」くらいの気持ちで、自然体いたほうが、あなたの魅力を失わずに済みますよ。

(4)気の利く女をアピールする

告白して保留されている間でも、自分の魅力をアピールすることはできます。いきなり服装やメイクを変えるのはあからさますぎるので、NG。それまで以上に、気の利く女性だという点をアピールするのが得策でしょう。

でも、やり過ぎると悪印象になる可能性もあるので、「あくまでもさりげなく」が重要です。

 

 3:告白の返事待ち中にやってはいけないこと3つ

では、告白の返事待ち中にやってはいけないのはどんなことでしょうか?

(1)友達に告白したことを言う

告白をして返事を保留された状態って、精神的にかなり辛い状態が続きます。ですが、複数の女友達に相談してしまうと、あなたの意図しないところから相手の男性へ催促の気持ちが伝わってしまうかもしれません。

あなたのためを思って男性に伝える友達もいるでしょう。その場合でも、いい結果にはつながらないでしょう。男性は、「人から責められている」と感じてしまうからです。

できればひとりで頑張って待ちましょう。

もし、どうしても待っているのが辛いなら、口の堅い友だちひとりだけに相談して、絶対に口外しないよう、念を押しておきましょう。

(2)返事を催促する

返事を待っているときに、もっともしてはいけないことは、返事を催促することです。相手がしっかりと考えようとしているのに、そこに追い打ちをかけてしまっては、真剣な気持ちを踏みにじってしまうことにもなりかねません。

あまりにも長い期間保留にされたら、「そろそろ返事もらえないかな?」くらいは聞いてもOKですが、少なくとも1週間は待つようにしましょう。

(3)仕事を疎かにする

保留待ちの時期は、本当に彼のことばかりが気になって、仕事にも手がつかなくなる可能性があります。ですが、特に相手が同じ職場にいるときには、仕事を疎かにするようなことはしないようにしましょう。

返事を保留にしている男性は、告白後のあなたを見ています。仕事を適当にやっている姿などを見られては、印象が下がるのもしかたないといえるでしょう。

相手にいいところをアピールするためにも、いつも以上に仕事も頑張りましょう。

 

 4:保留は辛いけれどNOではない!

告白して保留という状態って、精神的に辛いですよね。「いっそ断られた方が気が楽」と思うかもしれません。

ですが、「保留の状態はNOよりはいい」ということを忘れないようにしましょう。

保留にする男性の気持ちは様々。ですが、もう少しあなたを知ることで、YESになる場合だってあります。焦らず、堂々としていることが、いい結果を招きやすいですよ!