「彼女が欲しい」という男性心理10個!彼女が欲しいとアピールしてくるのは脈アリ?

男性がよく口にしする「あぁ~、彼女欲しい」という言葉。聞かされた方は、どういう反応をしていいのか困っちゃうんですよね。「もしかして脈アリなの?」と思う一方で、「どうせ独り言だろう」と聞き流している人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな男性の“彼女欲しい”発言の真意を追求します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:男性が「彼女欲しい」と思う心理7つ

(1)エッチがしたいから

<「純粋にエッチしたいから、彼女欲しいって言いまくるときありますね。風俗に行くのはお金かかりますし、恋人とのエッチは別物ですから」(男性、24歳)>

男性は性欲の塊です。エッチなことがしたくなってどうしようもないとき、「あぁ、彼女がいたらいいのになぁ」と思ってしまうんですね。

(2)しばらく恋人がいないから

<「別れてすぐは“別に恋人いらないや”と思うんですけど、しばらくすると“やっぱり彼女欲しいな”と思いますね」(男性、23歳)>

恋人と別れた直後は「女なんていらないぜ!」と思うのですが、しばらくすると「やっぱり誰かと付き合いたい」という気持ちに。そんなふうに心境が変化する男性は少なくありません。

(3)男友達がみんな“彼女持ち”だから

<「友達がみんな“彼女持ち”になって、休日が暇になってくると、“俺も彼女作ろうかな”って思っちゃいますね」(男性、24歳)>

周りの友人たちに続々と彼女ができていくと男性は焦りますし、「じゃあ自分も……」と思い始めます。仲間内でひとりだけ“フリー”の男性は彼女を作ることに前向きになる傾向があるのかもしれません。

(4)イベントごとのシーズンだから

<「クリスマスとかが近づくと、ひとりで過ごすのは寂しいので“とりあえず彼女欲しいな”と思います」(男性、24歳)>

クリスマスや自分の誕生日など、イベントごとが控えている時期にも男性は「彼女欲しいなぁ」と思うんです。

ひとりぼっちでそれらのイベントを過ごすのは、屈強な男であっても悲しいものなんですよ。

(5)仕事がツラいから

<「仕事がツラいと、彼女が欲しくなりますね。職場と家の往復に嫌気がさしてくるんです。彼女がいると、デートに出かけたりして気晴らしができるじゃないですか? 休日に家で寝て終わりっていうのは寂し過ぎます」(男性、24歳)>

毎日が職場と家の往復……。そんな辛い日常生活を送っている男性は、“救い”を求めて彼女を作ろうとします。

彼女がいれば、少なくとも休日は幸せになれますから、仕事のストレスも軽減されるのでしょう。

(6)誰かに甘えたいから

<「無性に誰かに甘えたいときってあるじゃないですか? もうこの歳になってお母さんに甘えるわけにもいかないので、彼女に思いっ切り甘えたいなぁと思ったりしますね」(男性、24歳)>

大人になると“誰かに甘える”という行為はできなくなりますよね。

男だって誰かに甘えたい気分になることはありますから、そんなとき「彼女がいればなぁ」と感じる人は少なくありません。

(7)そろそろ結婚したいから

<「知り合いの結婚式に出ると、“自分も結婚したいなぁ”と思って、まずは彼女を作ろうかなと思います」(男性、26歳)>

友人の結婚式に招待され、「結婚ていいなぁ」と感じると、男性は「頑張って恋活してみるか」と思い立つことがあるようです。

 

2:脈アリ?男性が「彼女欲しい」アピールしてくる心理3つ

(1)目の前の子を狙っているから

<「一番多いのは、目の前の女の子を狙っているからじゃないでしょうか? “じゃぁ、私とかどう?”って言ってほしくて、“彼女欲しい”とアピールしているんだと思いますよ。実際、僕もそう期待しながら言ってます」(男性、26歳)>

やっぱり「彼女欲しい」発言には、“君のことを狙っているよ”というニュアンスが含まれていることが多いようです。

冗談めかして、「じゃあ、私とかでもいいの?」と聞いてみれば、二人の関係は発展するかもしれませんよ。

(2)「紹介しようか?」と言ってほしい

<「目の前の子を狙っているか、もしくは“誰かいい子を紹介してほしいアピール”だと思いますよ。女の子に、じゃぁ、合コン組もうか?とか、知り合いを紹介するって言ってほしいんです」(男性、24歳)>

あなたが彼のタイプではない場合、彼はあなたに「誰か紹介して」というニュアンスを込めて「彼女欲しい」と言っていることもあります。

知り合いを紹介するかどうかはあなた次第ですが、フリーの女友達がいるなら合コンくらいセッティングしてあげましょう。

(3)口癖になってしまってる

<「僕の場合、口癖みたいなものですね。長い間、彼女いないんで、酔ってくると口癖のようにそう言っちゃうことがあります」(男性、24歳)>

悲しいことですが、彼女がいない時間が長過ぎて、「彼女欲しい」が口癖になってしまっているという残念な男性もいます。

冴えない感じの男性が「彼女欲しい」と言っていたら、それは中身のない口癖かもしれませんよ。

 

3:まとめ

男性は“絶対に彼女にしたくないような女性”には「彼女欲しいなぁ」なんて意味深なことは言いません。その女性にすり寄られても迷惑なだけです。

つまり、あなたに向かって「彼女欲しい」とわざわざ言ってくるのであれば、それは“脈アリである可能性が高い”ということができるでしょう。