恋のなやみに効くメディア

「色気のある女性」とは?男が感じる「色気のある女性」10の特徴

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

©gettyimages

目次

隠す

1:色気の意味は?「色気のある女性」とは

そもそも“色気”とはどのような意味なのでしょうか? よく使う言葉ではありますが、いざ「その意味は?」と聞かれると答えに詰まってしまいますよね。まずは“色気”という言葉の、辞書的な意味を見てみましょう。

「色気」 …人をひきつける性的魅力、愛嬌、愛想。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

つまり、“色気がある女性”というのは、「性的な魅力のある女性」、「愛嬌のある女性」という意味なんですね。色気とは、外見的なものがすべてではなく、愛嬌・愛想などの内面的な要素も含んでいるようです。続いて、具体的な特徴についても見ていきましょう。

 

2:男目線で見た「色気のある女性」の特徴10個

(1)胸が大きい

「胸が大きいと、色気があるなぁと感じますね。胸が大きければ、それだけでエロいですから。谷間が見えなくても、胸の大きさがわかるような服を着ているだけで、“色っぽいな”と思います」(男性、26歳)

男性は女性の胸が大好き。ですから、巨乳の女性を見ると無条件で「色気があるなぁ」と思ってしまうようです。この場合の“色気”とは「性的な魅力」という意味ですね。それにしても胸が大きいだけで「色気がある」って……。男性って単純ですね。

(2)髪をかき上げる仕草

「理由はないんですけど、女性が髪をかき上げる姿を見ると、色気を感じますね。あんなに色気を感じる仕草はほかにありませんよ」(男性、26歳)

髪をかき上げる姿に色気を感じる男性も少なくありません。女性が髪をかき上げると、顔のラインが明らかになり、セクシーに見えるんです。意中の男性の前では、ガンガン髪をかき上げて、セクシーアピールをしましょう。

(3)唇がエロい

「唇がプルプルで“キスしたいなぁ”と思えるような女性は色気があると思います。ガサガサ唇の女性は論外ですね(笑)。潤っていてプルプルの唇がいいんです!」(男性、27歳)

女性の魅力的な唇を見ると、男性は「あぁ、あの唇にキスしたいなぁ」と感じます。プルプルの唇は男性の心を惹き付けるんですね。カサカサの唇ではダメです。日ごろからリップクリームなどで、しっかりケアしておきましょう。

(4)脚を組んでいる

「女性が脚を組んで座っている姿を見ると、色気があると思いますね。脚の長さが強調されますし、パンチラを期待できちゃうところもエッチです」(男性、26歳)

脚に自信がある女性は、男性の前で積極的に脚を組むべきです。女性の脚が好きな男性は少なくありませんから、長く美しい脚を見せつけることで男心を刺激することができるのです。

でも下着を見せちゃいけませんよ。それは露骨なエロです。色気ではありません。

(5)手がキレイ

「手がキレイだと色気を感じますね。“その手で触って欲しい!”と思います。冬に手が乾燥しているのに何もしていない女性は恋のチャンスを逃していると思います」(男性、28歳)

手がキレイな女性にも、男性は色気を感じるようです。女性だって、男性の手がキレイだと、「その手で触って欲しいな」と感じますよね。それと同様に、男性だって、女性の手を見て色気を感じることがあるんです。ハンドクリームでのケアは、忘れちゃいけません。

(6)脚がすらっとしている

「スカートからすらっと伸びる脚を見ると、色気を感じますね。脚に自信のある女性はもっと脚を露出させるべきですよ! 僕みたいな脚フェチの男はイチコロです」(男性、27歳)

スカートから伸びる女性の脚……。それ自体に色気を感じる男性もいるようです。胸に自信がない人は、魅力的な脚で男性を誘惑するのもアリですよ。ミニスカートで自慢の脚を披露していきましょう。

(7)いい匂いがする

「香水の匂いでも、石鹸の匂いでも、女の子からいい匂いが漂ってくると色気を感じます。匂いが強すぎるとNGですが、ほのかに漂ってくるとセクシーです」(男性、28歳)

外見だけでなく、女性から流れてくる匂いも男性を魅了するポイントです。自分に合った香水を使うなど、意中の男性にアプローチする際には、匂いにも気を配りましょう。

(8)露出が多めの服装

「肌の露出が多い服装の女性は、それだけで色気を感じますね。単純ですけど、男ってそういうものなんです」(男性、28歳)

男性は単純なので女性が肌の露出が多いだけでも色気を感じるのだといいます。身体に自信がある人は露出を多めにして、男心をくすぐるのもよいでしょう。

でも、露出し過ぎはダメですよ。“下品なエロさ”にならないよう注意しましょう。

(9)甘え上手

「外見がどうでも、男心をくすぐるような甘え上手の女性は色気があると思います」(男性、27歳)

色気を出すために、男性に甘えてみるのも効果的です。上目遣いで男性を見つめ、甘えた声を出してみましょう。そうすれば男性もノックアウトされちゃいますよ!

(10)声がエロい

「声がエロいと色気を感じます。甘ったるい声だとエロいです」(男性、26歳)

この男性曰く、エロい声とは「ちょっと低めで、語尾を伸ばすような声」なのだと言います。それを意識すれば、きっと男性からモテるようになる……かもしれません。

 

3:「色気のある女性」に共通する顔の特徴5つ

(1)どちらかといえばタレ目

「どちらかといえば、つり目の女性よりも、タレ目の女性のほうが色気を感じますね。優しい目元の女性が、色気のある女性だと思います」(男性、27歳)

「つり目の女性は気が強そうで怖い。セクシーというよりクールな印象。色気があると思う女性は、タレ目の女性が多いと思います」とも答えてくれたこの男性。男性に色気をアピールしたいときは、タレ目風のメイクで決めるのがよいのかもしれません。

(2)化粧はナチュラルに

「厚化粧の女性には色気を感じません。ナチュラルメイクか、自分の顔に合ったメイクのほうが色気を感じますね」(男性、28歳)

自分をキレイに見せようとして、メイクを濃くしてはいけません。薄化粧を好む男性は少なくなく、色気を出したいときにも厚化粧はNGです。

(3)ぷるぷるの唇

「石原さとみのようなぷるぷるの唇は色気がありますね。彼女ほどではなくても、唇がぽってりしている女の子には色気を感じます」(男性、27歳)

ぷるぷるの唇というのも、男性に色気を感じさせる女性の顔の特徴であるようです。見るからに柔らかそうで「キスしたいなぁ」と思わせるような唇は、男性の心をくすぐるのかもしれません。

(4)ちょっと開いた口元

「半開きの口もセクシーですよね。固く結ばれているのはダメですし、だらしなく開いているのもダメ。適度な開き方がいいんです」(男性、28歳)

ちょっと開いた口元から色気を感じるというこの男性。余分な力のこもっていない口元を見ると、「キスしたいなぁ」「エロい雰囲気があるなぁ」と感じるのだといいます。男性を見つめるときは、口元の力を弱めつつ、彼の瞳を見つめましょう。

(5)横顔がキレイ

「色気のある女性は、みんな横顔がキレイなんですよね。顎のラインとかなんでしょうか? とにかく横顔美人には、もれなく色気が漂っている気がします」(男性、28歳)

横顔が整っている女性から色気を感じるとの答えも多く見受けられました。顔を横から見ると、顔のラインが一目瞭然ですし、首筋にかけてのラインも目立ちます。男性たちはその辺に色気を感じるのかもしれませんね。意中の彼と見つめ合う際は、たまに横顔を見せるといいでしょう。

 

4:色気を感じる女性芸能人5つ

(1)橋本マナミ

「大人の色気といえば橋本マナミさんですね。顔も色っぽいんですけど、ちょっとむっちりとしたスタイルもいいんです」(男性、28歳)

「ガリガリに痩せているモデル体型の女性よりも、少しむっちりとした女性のほうが色気を感じる」と答えてくれたこの男性。確かに、色気がある官能的な肉体というのは、ガリガリ体型よりもグラマラスボディですよね。

(2)石原さとみ

「色気のある唇といえば、ダントツで石原さとみさんがナンバーワンですよ。顔も美しいですが、唇が本当に最高です」(男性、28歳)

やはり人気が強い石原さとみさん。その唇は男性の心をガッチリと掴んでいるようです。キスしたいと思える魅力的な唇。それが石原さとみさんがもつ最大の色気ポイントなのでしょう。

(3)深田恭子

「最近の深田恭子さんは、若いころよりも色気が出てきたと思います。色気っていうのは、20代よりも30歳を過ぎてからのほうが強くなるんですよね」(男性、28歳)

「色気を感じるのは、若い子よりも30代の女性」、この男性はそう答えてくれましたが、ほかの男性たちも似たようなことを感じているようでした。“大人の女性だからこそ醸し出せるエロさや愛嬌”というものが、色気を構成しているのかもしれませんね。

(4)小松菜奈

「若い女優さんでいうと、小松菜奈さんですね。優しそうな目に色気があります」(男性、26歳)

若い芸能人でいうと、「小松奈菜さんがいちばん色気がある」という答えも多数。ちょっと腫れぼったい感じの目元、ぽってりとした唇などが、若いながらも色気を生み出しているのかもしれません。

(5)壇蜜

「王道ですが、壇蜜さんって色気がありますよね。顔もセクシーですし、スタイルもいい。あと頭がよくて、教養があるところも色気だと思います」(男性、27歳)

「外見だけでなく、中身からも色気を感じる」という壇蜜さん。美しい見た目と、教養がある内面、そのふたつが合わさり言葉では表現できない色気を醸し出しているのでしょう。

 

5:まとめ

色気で男性を魅了することができれば、恋はラクに進むはずです。恋愛の主導権を握るためにも、これらの情報を参考にして、ぜひあなたも“色気のある女性”を目指してくださいね。