初デートの話題は?これで沈黙知らず!「初デートで使える話題」10選

初デートではどんな話題がいいのでしょうか? 初デートで恋に効く話題を10選ご紹介します! これであなたも初デートマスター!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:付き合う前の初デート。会話に困る?

(1)初デートでの会話は沈黙が怖いですよね

初デートって、とってもドキドキで緊張しちゃいます。

いつもの自分が出せたら、うまくいくはずだったのに……話そうと思っても、あれっ、あれっ!? 頭が真っ白で何を話したらいいのか、全然わからなーーい!

彼がおしゃべり上手ならいいけど、無口だったら、シーンとしちゃって、気まずい沈黙の時間が……。

「あーん。せっかくの初デートなのにー」と、とっても悲しい気持ちになっちゃいますよね。

(2)初デートで会話が盛り上がらないと次に進めない?

初デートで会話が盛り上がらないと、お互いに「あまり相性がよくないのかな……」と感じてしまって、次のデートをセッティングするモチベーションがあがりません。

せっかく初デートしたのに、失敗しちゃうと、その後は逆に気まずい関係にもなってしまうし、最低最悪。

そこで今回は、初デートを成功させる「恋に効く」話題を特集していきますよー!

 

2:初デートの会話で!「恋に効く」話題10選

それでは、初デートではどんな話題がいいのか、いろいろな人に話を聞いてみましょー!

(1)ディズニーランドの話

ーートップバッターはノンフィクションライターの秋田まちこさんです。秋田さんが初デートで「これはいい!」と思う話題はなんでしょうか?

秋田:やっぱり、次のデートを想像させる話がいいですよね。そこでディズニーランドの話ですっ。

ーー男性はディズニーとか興味ない人も多いんじゃないですか?

秋田:「この子と一緒に行ったら楽しそうだな」と思わせれば勝ちですよ。

ーーそのためには、どうすればいいでしょう?

秋田:昔はですね、「テテテテッテ、テテテテッテ、テッテテテテテ〜」って歌ってたんですけど、

ーーは?

秋田:最近はこの曲を歌っても、ディズニーというより『パイレーツ・オブ・カリビアン』を想像させちゃうんですよ。「ヨーホーホー」って。

ーーああ、「カリブの海賊」か。

秋田:なのでですね、「部屋が伸びているのか……それとも目の錯覚なのか……」って。

ーー「ホーンテッド・マンション」ですね。「私なら……こうやって出るがね! どどーん」

秋田:「ぎゃーぁぁぁ!」

ーー確かになんか行きたくなってきました。

秋田:「ずいぶん大きいエレベーターだな」とか言っちゃダメですよ!

ーー(笑)。

秋田:私とディズニー行きたくなったでしょ?

(2)最近食べた美味しかったもの

ーー続いては恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんです。初デートで「これはいい!」という話題を教えてください。

ナナミ:最近食べた美味しかったもの。

ーー普通ですね!

ナナミ:美味しいものを思い出したらいい気分になるでしょ? それにどんなものが好きかとか、相手のこともわかるし。美味しいお店の話とかにも発展して、「そこ行ってみたいー」とか盛り上がれるじゃないですか。

(3)「もしも…」の恋バナ

ーー続いて恋愛小説家の小川沙耶さんにお話を聞きましょう。沙耶さん、初デートで盛り上がるのはどんな話題でしょうか?

沙耶:私は「もしも……」の恋バナが好きですね。「もし大好きな人に恋人がいたらどうする? 奪う?」とか。

ーーさすが元Menjoy!ライターらしく、Menjoy!っぽいトピック。盛り上がりますか?

沙耶:盛り上がるし、恋愛映画や恋愛ドラマを一緒に観たようなドキドキのムードになります。好きな人ができたら、私は使いますね。

(4)容姿を褒める

ーー恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんです。箱崎さん、初デートで盛り上がる話題について、お尋ねしています。

箱崎:そうですねー。共通の知人に関して「●●さんって、イケメンだけど唇が残念だよねー」とか? 「そうかな? 確かにそうかもな」とか軽く笑い合ったあとに、「◯◯さんは唇がセクシーだよね」と相手のことを褒める。

ーーなかなか男心がくすぐられますね!

箱崎:唇ってところがポイントで、キスへのプレリュード。あと、男子は容姿を褒められると俄然積極的になる。

(5)相手の得意分野の話

ーー銀座のクラブホステス斎藤奈々子さんです。斎藤さん、初デートの話題で盛り上がるものを教えていただきたいのですが?

斎藤:以前にMenjoy!の取材でもお答えしましたが、避けたほうがいいのは、「宗教」「政治」「スポーツ」「昨日見たテレビの話」ですね。

ーーなるほど。逆に盛り上がる話題はなんでしょう?

斎藤:相手によると思いますが、「大学の専攻の話」「仕事の話」など、相手の得意分野の話がいいと思いますよ!

 

(6)ひとりで盛り上がる理由とは…?

ーー元IQキャバ嬢の紫崎キラリさんです。紫崎さん、初デートで盛り上がるには、どんな話題がいいでしょうか?

紫崎:私はあまり気にしないですね。逆にあえて自分の好きな宇宙の話とか昆虫の話とか、わざとマニアックな話をして、ひとりで盛り上がっているかもしれません。

ーーそれはなぜでしょう?

紫崎:デートって、これから先を考えてするものですよね? 素の自分は結構なオタクなので、そういった話についてこれないような人だと、ちょっと……という感じです。

ーーそんな人、なかなかいなくないですか?

紫崎:そんなことないですよ。まぁ、多いと言えば嘘になりますけど。最初は興味はなくても、やさしく聞いてくれたり、好奇心旺盛に聞いてくれたりする男性は素敵だと思いますし。

ーー相手を見るポイントになっている?

紫崎:デート……とくに初デートなんて、そういうものじゃないでしょうか。

(7)恋も下半身も盛り上がる話題とは…!?

ーーここからは男性の意見も聞いてみましょう。非モテライターの塚田牧夫さんです。塚田さん、初デートで女性がどんな話をしてくれると盛り上がれますか?

塚田:デートとかあまりというか、全然できないですからね。どんな話題でもうれしいですよ!

ーーうれしいのはわかったのですが……盛り上がれるのはどんな話題でしょう?

塚田:「今度いつ会おうか?」とか「またすぐ会いたいな! あれ? 今、会っているのに……。私って変なのっ」とか、そういう話題だと盛り上がっちゃうますね。恋も下半身も!

ーー……ありがとうございました。

(8)好きなものの話

ーー湘南育ちのサーファー医師、小田切ヨシカズさんです。ワークライフバランスを重視している小田切さんですが、初デートで女性がしてくれると盛り上がる話題ってなんでしょう?

小田切:私は海が好きなので、海の話ですね。自然派でミニマリストな女性だったら最高です。でも、違う意見の女性だとしても、それはそれで尊重しますよ。

ーー好きなものの話が盛り上がるということでしょうかね?

小田切:そりゃそうですよね。男性はやっぱりこだわりがある人が多いのではないでしょうか?

ーーこだわりの趣味が合わないと、盛り上がるのは難しいでしょうか?

小田切:そんなことはないでしょう。音楽だったら、私はレゲエが好きなので、やはり同じ趣味だったら盛り上がるし。でも同じくらいの気持ちで好きな音楽があるなら、その良さを教えてほしいですよ。

(9)静かな盛り上がりを期待します

ーーWEBや実話誌などでライターとして活躍されているコミュニケーションデザイナーの佐々木栄蔵さんです。佐々木さん、初デートで女性がしてくれると盛り上がる話題はなんでしょうか?

佐々木:僕は元ひきこもりなので、プライベートでは積極的に話しかけてくる女性が苦手なんです(笑)。ボソッと「美味しいね」とか「夕日がキレイですね」とか言ってくれる子がいいなぁ。

ーー盛り上がりは必要ないと?

佐々木:僕的には盛り上がっているんですよ! そういうタイプの子も、同じように思っていると思う。自分たちがどう感じるかですからね。「あ、同じ感覚で同じ空間を共有できる人だ!」という心の中での、静かな盛り上がりです。

(10)知り合いの悪口

ーー大トリはMenjoy!編集部の長田賢治さんです。長田さん、初デートで女性がしてくれると盛り上がれる話題はなんでしょう?

長田:知り合いの悪口とかですかねー。

ーーそれは性格悪くないですか?

長田:悪口は盛り上がれるでしょうー。そういう話をしてくれるってことは、心を開いてくれているなって気もするし。ついでに股も開いてくれそうじゃないですか。

ーーそんな性格の悪い子とデートして楽しいですか? ヤリたいだけ?

長田:いやいや。誰だって悪口のひとつやふたつ、あるでしょう。愛のある悪口が。本当の仲間だからこそ言えるってヤツですよ。

ーー本人のいないところで言う悪口ですよぉ?

長田:告げ口みたいな話だったら嫌ですけどね。「あの人、クサイよね」とかだったら面白いじゃないですか。

ーーそっちのほうがひどくないですか!?

長田:ひどいかもだけど、「俺もそう思ってた!」とか盛り上がるのは間違いなし。なんか「悪い話を一緒にした相手」って特別な関係な気がするし。そういうことをサラリと言っちゃう、ちょい悪(わる)女子って、僕は素敵だと思うな。

 

3:初デートしまくりましょう!

というわけで、初デートに効く話題を10選ご紹介しました。いかがでしたか? これで次の初デートでは話題に困ることはありませんね! どの話題が一番効果があるか、ぜひ10人の男性と初デートしてみてくださいね!

 

【参考】

いきなり不機嫌!モテるコは絶対言わない「男が嫌いな話題」4つ-Menjoy!