「LINEの返信が遅い女」の心理とは?男性の本音も大調査!

今や手放せない便利ツールであるLINE。でも、返信が遅くなってしまうことってありますよね。ワザと返信を遅くしているのか? はたまた理由があるのか……? それは人それぞれ。そこで、LINEの返信が遅い女性に筆者が独自アンケートを実施しました。また、返信が遅い女性に対し、世の男性陣はどう思っているのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:LINEの返信が遅い女ってどう思う?

連絡を取る手段として、今一番広く普及しているともいえるLINE。

なぜか連絡がいつも遅いという子、身近にいませんか?

筆者が独自に20~30代の男女計30名に「LINEの返信遅い子ってどう思う?」というアンケートをしたところ、22名が「不快に思う」という結果に!
つまり、男性女性問わず、LINEの返信が遅いってマイナスイメージであるということです……。

では、なぜ返信が遅れてしまうのか、LINEの返信が遅い女性陣の弁明を聞いていきましょう!

 

2:脈ナシ?LINEの返信が遅い女友達の心理5つ

「男女の仲になりたいな……」という男性からすると、女性からの返信が遅いと「脈ナシ?」って思いますよね。では、実際のところは?

LINEの返信が遅い理由について、実際に「返信遅めかも……」と自覚している20~30代の女性5名に、事情を聞いてみました。

(1)自分的にくだらない内容で、どう返すか戸惑っている

ぶっちゃけつまらないLINEばっか送られてくるから、どう反応したらいいかもわからないという手厳しい意見が……!

<「つまらない話を延々とされても困る。リアクションが欲しいのか知らないけど、つまらない内容でどう返信したら良いのかもわからない。

結果、放置することになっちゃう」(20代女性・会社員)>

興味のない話や、着地点のないような話でウンザリ……。だから、返信が遅れてしまうのですね。

「返す必要もないかな」と思っている時点で、相手男性のことは脈ナシ感が漂っています。

(2)急にキモッ…!下心を感じて、返事を送りたくない

下ネタNGな女性にとって、エッチなLINEってドン引きです。そういう会話、したくないんですけど!といわんばかりの体験談がコチラ!

<「仲がいい男友達から、いきなりエロいLINEが来たときは引きました。

今までいい友達だと思っていたのにショック。返事を送りたくないから、返信は遅くなります。

向こうが空気を読んで謝ってくるまでは返信しないですね」(30代女性・パート)>

男性的にはジョークのつもりが、女性にとってはドン引きの下ネタ……。これが原因でLINEの返信が遅れてしまうのですね。
まだまだ友達として仲良くしていたかったのに、いきなり「オトコ」を出されて戸惑う……。そんな裏切られたような気持ちなった経験がある方もいるのでは?

(3)話が頻繁に続くのがぶっちゃけ面倒!あえて送っていない

気になる男性相手なら、いつまでも続くLINEが楽しかったり、やめたくなかったりしますよね。

でも、まだまだ友達止まりの相手なら、ちょっと面倒になってきませんか?

<「楽しいけど、でも毎日毎日話が続くのは面倒だと思ってしまう。

ヒマになったときに返信しよう……と、自分から返信をわざと遅らせることがあります」(20代女性・公務員)>

筆者も同感……楽しくても、ダラダラ長く続くLINEってちょっと疲れます。

(4)ごめん後回し…疲れていて、返事を送る気力がない

相手が嫌いなわけでなく、仕事で疲れていて、ついついLINEの返信を後回しに……という女性だっています。

<「夜勤明けとか、仕事で疲れているときはスマホを見ずに寝てしまうこともあります。

起きたら送ろう……と思って、半日くらいは平気で返信遅れることがありますね」(30代女性・飲食店勤務)>

この場合は、体力が回復したら返信を送るので、数日も放置されるということはなさそうです。

デジタルデトックスをしてスッキリ身体の調子を整えるため、丸々1日くらいはスマホを触らないという日を作っても良いのかも?

(5)未読50件!? リアルで忙しくて、返信を忘れていた

仕事に、友達との予定に……と毎日忙しくしていると、本気でLINEの返信を忘れることがあります。

送ったつもりで送信できてなかった!ということも珍しくはないですよね。

<「予定に追われていたら、LINEの返信が遅くなってしまっていることがよくあります。

ヒマになってスマホを見たら、未読が50件! ビッシリ~みたいな」(20代女性・飲食店勤務)>

見忘れがちになるのが、チャットの着信をOFFにしている場合。

グループチャットは頻繁に連絡が入り、着信音がやかましいからと通知をオフにする人も多いですよね。

気付いたときには未読50件オーバー……なんてことも!

 

3:LINEの返信が遅い女に対する男性の本音5つ

LINEの返信が遅い理由はいろいろありましたが、実際に男性はLINEの返信が遅いとどのような気持ちになっているのでしょうか。

切ない男の本音をのぞき見……ッ!

(1)体調を崩しているのか心配になる

純粋な男性陣の意見に、なんだか胸が痛くなりますね。体調を気遣う声がありました。

<「返信がないと熱でも出して寝込んでいるのか心配になります。

既読がついているなら別だけど、未読のままならめちゃ心配」(20代男性・専門職)>

既読スルーではなく、未読で返信が遅れていると、体調が悪いのかと心配になる男性もいるのですね。

これで飲み歩いて返信が遅れていたなら、バチが当たりそう……!

(2)つまらないと思われていそうで不安になる

内容がつまらなくて、返信したくないんじゃないか……と不安になる男性も。それ、正解ですよ!というケースもありそうですね。

<「こっちは話が盛り上がるように積極的に話をふっているんですけど……。

連絡を途切れるとなんか話面白くなかったかな?とか興味なかったかな?って不安になります」(30代男性・会社員)>

実際に、話がつまらなかったり興味がなかったりして返信が遅れる女性が多いので、このケースは男性の不安的中!といったところでしょうか……。

(3)返事が無くてもまたLINEを送りたくて葛藤してしまう

「返事がない。でも、また連絡したい!」そんな葛藤をしてしまうという積極的な男性も。

<「返事がきてからじゃないとLINEできないっていうルールでもないし、またこちらの近況報告でも送ろうかな……なんて葛藤しちゃいますね」(30代男性・ホームセンター勤務)>

それ、好意がない場合は結構ウザいパターン!と思ってしまった人、筆者以外にもいるハズ……。

(4)彼氏がいるのかな…と勘ぐってしまう

連絡がないということは、自分への返信は優先順位が低いのかな?と考える男性も。彼氏がいて連絡できないケースも考慮しているようです。

<「連絡がまちまちなのは、彼氏がいるからかな?と思います。

彼といるときはさすがに連絡できないだろうし。

でも、いないときを見計らってこっそりLINEしてくれているんだったら、嬉しい」(20代男性・アパレル店員)>

彼氏がいるとしても、自分に返信をくれているということが嬉しいというパターンですね。女性だって、彼女がいる男性のことが気になったとき、とりあえず連絡を取りたいと思うものです。

2番からいつかは1番に……!なんて野望を抱きながら待つ男性もいるのですね。

(5)脈ナシかと思い、他の女性にターゲットチェンジ!

サッパリした意見だなぁと思えるのが、「ターゲットをチェンジしちゃう」という回答。

<「興味があったら連絡するはず。

連絡が遅いということは、他にもっと興味のあることがあるとか、好きな人がいるとか。

だから、脈ナシっぽいと思って他の子にターゲット変えます」(20代男性・電気工事関連)>

LINEをおろそかにしていると、まさかのターゲットチェンジが待っている……!気になる男性へのLINEの返信は、あまりルーズにならないほうが良さそうですね。

 

4:LINEの返信は要注意!気になる彼には早めの返信を♡

LINEの返信が遅くなる理由はいろいろ。ただし、気をつけたいのは「自分が相手に好意があるとき」ですね。

返信が遅いというだけで、男性からは「脈ナシなのかな……」という印象を持たれてしまう意見もあっただけに、気になる彼への返信はできるだけ早めに!

もちろん、どうでもいい男性の返信は放っておいてもOKですが。