カップルの相性占い決定版!相性のいいカップルの特徴5つと体の相性の見極め方

相性のいい相手を知りたい! あるいは、恋人との相性が良いのかどうか気になる……という場合、相性診断をしてみるとよいでしょう。今回は恋愛心理カウンセラーで占い師の筆者が、カップルの相性占いから体の相性の見極め方まで、ばっちり伝授いたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:本当に相性のいい人はどうやったらわかる?

(1)血液型や生年月日で占える?

血液型占いや、生年月日・星座での占いは、相性を占う方法として、もはや定番!

これらの情報を知っているなら、まず最初に試してみるべき、2大占いと言えるかもしれません。

血液型占いは4種類しかないので、生年月日の占いよりも簡単に相手との大体の相性を知ることができます。

ただ、人の性格は、血液型だけ、あるいは星座だけで決まるものではありません。ふたつの占いを両方見て、その間をとったり、うまく組み合わせることで、相手との相性をほぼ正確に掴めることもあります。

(2)相性占いはどのくらい当たる?

相性占いを当たると感じる度合いは、人それぞれです。

実は、相性占いはもちろん、血液型や星座の性格占いには、当たる、当たらないの秘密があります。

血液型や星座の性格に、きっちりと当てはまる人もいれば、周囲からの影響や、劣性遺伝の血液型、生年月日の時期(星座と星座の移行期)によって、一般的に言われる性格が当てはまらない人もいるのです。

とはいえ、人間の基本路線は、血液型や星座にあらわれることが多いですので、全体的にみると、当たると感じる人が多いのです。

 

2:相性のいいカップルの特徴

(1)好きな場所が一致する

相性のいいカップルは、好きな場所が一致していることが多いようです。

その場所の持っているオーラや雰囲気が、自分にしっくりくると感じる……、そのポイントが似ているのでしょう。

カップルのデートが毎回同じような場所に偏るのも、そのあらわれ。一致していることは、ときにマンネリの原因にもなるのですが、相性がいい証拠のひとつと言えるのです。

(2)リズムが共通している

生活や行動のリズムが同じカップルは、相性がいいと言えます。

たとえば、朝起きる時間や、寝る時間などです。

また、それだけではなく、何に何分かけるかといった、時間の感覚も、リズムのひとつとして捉えることができます。

のんびりさんとセカセカさんでも、良いカップルになることもあります。しかし、それはお互いのタイミングが合ってこそです。

たとえば、のんびりさんにとって、ちょうどいいタイミングでセカセカさんに急かされるようであれば、「お互いのリズムが共通している」と言えます。

一方、常に片方がイライラしていたり、「スムーズではない」とお互いに感じるなら、リズムがズレているということです。

(3)気を遣っても気疲れしない

「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、付き合っている相手でも、最低限の気遣いをするのは当たり前のことです。

たいていの気遣いは、気疲れを伴います。

でも、相手に対して、別に気を遣っていないわけじゃないけど、「たいしたことじゃない」「自然なことだ」と思えるなら、それは相性がいい証拠です。

(4)お互いが相手の栄養になる

お互いの存在が、お互いに栄養となり、生活におけるパワーの源になる……。そんなふたりなら、相性は抜群でしょう。

反対によくあるのが、相手の存在が甘えの対象となってしまい、自分の生活を鈍らせてしまうというケース。

相手がやってくれるからという理由で、自分のやらなくてはいけないことをサボってしまうようなら、いい相性とはいえません。

また、相手の存在が自分の手かせ、足かせになり、充分に自分が活躍できていない……と感じてしまうような場合も、同様です。

(5)無言で一緒にいられる

ふたりで一緒にいるんだから、何か会話をしていなくてはいけない……と考える人は多いようです。

こういうカップルは、ふたりしかいないのにどちらも話をしていないという無言の空間を、重苦しく感じてしまっているのでしょう。

一方、両方が黙っていても、長い時間一緒にいられる、それはそれで居心地がいい……というふたりは、相性良好。

会話が途切れず、弾む相手も好相性ですが、「沈黙を共有できる」というのも、いい相性かどうかの判断のひとつになります。

 

3:カップル相性占い!相性のいい生年月日の調べ方

お手軽に相性占いをしたいという場合、相性のいい生年月日はどうやって調べたらいいでしょうか?

実は生年月日の占い、いわゆる星座占いには一定の法則があります。

全部で12ある星座は、3つずつ、4つのグループに分けられるのです。

同じグループに属する星座同士(同じ星座同士も含む)の相性が良いと考えるのが、もっとも手っ取り早く、生年月日の相性を知る方法です。

4つのグループとは、

牡羊座、獅子座、射手座のグループ
牡牛座、乙女座、山羊座のグループ
双子座、天秤座、水瓶座のグループ
蟹座、蠍座、魚座のグループ

この4つです。

自分と相性のいい異性や相手を探したいと思っているなら、自分がどのグループに属しているかを知り、残りのふたつの星座を覚えましょう。

そして、異性と接するときには、話題のひとつとして、相手が何座なのかを聞いてみるといいですね!

自分と相性がいいのかどうか、一発でわかってしまいますよ!

 

4:彼氏との体の相性の見極め方!当てはまるほど相性良し

(1)手の動きに気持ちよさを感じる

手を見るだけで、相手との体の相性の良し悪しがわかるのです!

手を見たとき、「色っぽい……」と感じた相手との体の相性は◎。

男性の場合は、女性の手の肉付きを見て、その手のプニっとした感じ、あるいは痩せた感じを心地よく感じるかどうかで、相性が判断できます。

(2)匂いが良いと感じる

体の相性は、匂いにもあらわれます。

相手の匂いについて、いつまでも嗅いでいたいようないい匂いだなあ……と感じるときは、体の相性もいい相手であることが多いのです。

匂いは、性欲に直結する部分もあり、気に入らない匂いの相手とは、そもそもエッチしたくならない!なんてこともあるでしょう。

相手を嗅ぎ分ける……なんて言葉もありますが、相手と自分との関係は、匂いの良し悪しに表われます。

(3)食べ方を良いと感じる

「見ていて不快ではない」「気持ちの良い食べ方だと感じる」と言い換えるとわかりやすいかもしれません。

脳科学においては、食べるという行為は、性欲や性的な時間の過ごし方に直結しているという見方もあります。

食べ方が汚いと感じる相手は、ベッドであなたを“食べる”姿や行為も、あなたは不快に感じるでしょう。

つまり、相性が良い相手とは言えませんね。

(4)食べている間、心地よい

再び、食べることにあらわれる体の相性のお話です。

食べるということには、リズムや会話、その場の雰囲気が介在しています。

つまり、食事というのはコミュニケーションの場でもあるんですね。

(3)で食べ方についての話をしましたが、会話をしながら食べていて、食べものが口から見えるような相手に対して、エッチが上手そうだと感じる女性はいないでしょう。

かといって、食べている最中だからと沈黙に走り、会話もろくにできず、気まずく食事を終えるのだとしたら……。エッチにおいても、ろくにコミュニケーションできない相手であることが容易に想像できます。

また、ひとりだけ食べるのが速くて、もうひとりが取り残されるとしたら、これもまた、お互い気持ち良くはありませんよね。

余談ですが、男女はこのあたりを探るために、関係を持つ前に、デートで食事をするのかもしれません。

自分にとって心地よい食べ方をする相手を見つけましょう。

(5)ボディタッチの感触がいい

最後は、ボディタッチです。

ボディタッチは、相手を落とす方法のひとつとしても、よく語られますよね。これは、相手にボディタッチの心地よさを感じさせると、相手がこちらにクラっと傾きやすくなるからです。

しかし、相手との相性が良くなければ、心地よくは感じられません。かえって、相手を避けたくなるでしょう。

ボディタッチの感触がよく、「もっと触れて欲しいなあ」と思うようなら、その相手とは、体の相性もいい可能性が大です。

 

5:恋人との相性を調べる心理テスト

最後は、心理テストで恋人との相性を調べてみましょう。

いちばん簡単なものを紹介します。

あなたは、恋人にプレゼントを用意しました。

箱に入ったプレゼントの包装紙は、何色にしますか?

1.赤

2.白

3.青

4.黄色

この心理テストは、相手に求めるものを表していると言われています。

1.赤を選んだ人は、刺激や情熱を。

2.白を選んだ人は、真面目さ、誠実さを。

3.青を選んだ人は、安定感と賢さを。

4.黄色を選んだ人は、優しさとフレンドリーさを。

カップルでこの心理テストをしてみて、答えが一致した場合は相性が良いですね。お互いに似たことを求めているわけですから、自分も相手に同様のことを提供する気持ちがあるといえます。

しかし、答えが違っても、それが相手の性格に一致する場合は、相性が良いと考えることができます。

大切なのは、求めるものと与えるものが一致していることです。

 

6:相性を感じる感覚を磨こう

相手との相性や、長い間お付き合いできる相手かどうかを知る能力は、実は感覚を磨くことによって、発達させることができます。

私たち占い師や、スピリチュアルに興味のある人たちは、その感覚をハイヤーセルフと呼んだり、アカシックレコードと呼んだりしています。それは潜在意識ともつながっています。

私たちは、本来、目に見えなかったり、明確な文字や言葉になっていないものでも、きちんと感じ取る力を持ち合わせているのです。

相性を知るために手を見たり、匂いを感じたりすることは、その力のひとつ。

どんどん感覚を磨いて、相性の良い相手を嗅ぎ分けられるようになりましょう。
 

セックスの相性が悪いかも…なカップルにも!おすすめラブコスメ

男女の体の相性はとても大事!「私たちは相性が悪いのかも……」と思ってしまったカップルに、ぜひトライしてほしいのがラブコスメです。

ラブコスメは女性の魅力と自信を高め、男性の性欲を刺激してくれるアイテム。お互いに大胆になれるから、試行錯誤も楽しい! 相性もぐんぐんよくなること間違いなしです。
 
 


 
 

 
 

 
 

 
 
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。