恋のなやみに効くメディア

私がモテない理由はどこ?男性目線で「彼氏ができない女性」の特徴と原因を解説

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:モテない理由がわからない!

モテない自分を改善したいけれど、なんで自分がモテないのかわからないのも困りもの。清潔感は大切にしているし、メイクはナチュラルにして、口臭ケアして、服装はアナウンサー清楚系を基本にして、ガハハって笑わないようにして……。

「こんな私がなぜモテないんだー!」と思っている女性に、男性からの率直な意見を紹介します。

2:男性はわかっている…「モテない女性」の理由あるある16

女性同士で話してもなかなかわからない、男性から見たモテない女性の特徴あるあるです。

(1)やたら気が強い

「とにかく気が強くて、何か言うと“そうじゃないでしょ”って反論してくる女性は苦手ですね。いつもおとなしくしてろとは言いません。でも人の意見を聞けないほど自分を押しつけてくる女性は、彼女にしたいと思いません」(Hさん・29歳男性)

「気が強い女性は無理。一緒にいてもリラックスできない」(Tさん・31歳男性)

気が強いこともときには必要ですが、男性の前でそれを出しすぎるのは危険です。付き合ってから尻にしかれそう、わがままを言われそうと思われてしまったら、恋愛に不利に働くでしょう。

(2)ヒステリック

「感情がすぐ爆発してヒステリックになる女性はモテないと思います。そういう女性って男から見ると本当に面倒なだけなので」(Kさん・34歳男性)

「仕事で部下にヒステリックに怒ってた姿を見た瞬間に、憧れが吹っ飛びました」(Yさん・27歳男性)

感情を人前で見せてしまうのも要注意です。男性にとって、感情に任せて怒る姿はまったく魅力がありません。それどころか、付き合ったあとのことを想像して離れていってしまいます。

(3)いつもバタバタ忙しそう

「仕事中も、仕事が終わってからも忙しそうで、いつ声をかけていいのかわからないと、恋愛には発展しませんよね」(Tさん・35歳男性)

「本当に忙しいのかポーズなのかわからないけど、“私、毎日充実してます”って女性は苦手です」(Gさん・25歳男性)

仕事でもプライベートでも予定を入れすぎてしまってはいませんか。もちろん、毎日忙しく動き回っているほうが充実感はあるかもしれません。

ですが、いつも忙しそうな姿を見せていると、隙がなくてデートに誘うのも一苦労です。男性が誘いやすいような余裕を作っておく必要もあるのかも。

(4)男友達がいっぱいいる話をする

「男友達がたくさんいるって聞くと、遊んでるのかなって思っちゃいます」(Fさん・25歳男性)

「男友達と楽しそうに遊んでいる姿を見せつけられると、自分は相手にされそうにないって感じます」(Gさん・25歳男性)

男友達はたくさんいるのに、彼氏は全然できない女性もいますよね。それは、男友達との付き合い方が問題な可能性があります。あまりに多くの男友達がいると、遊んでいると思われてしまうことも。また、男慣れしすぎて恋愛関係になりにくいというデメリットもあります。

(5)服のセンスが独特

「流行りとかもあるんでしょうけど、“その服、何?”って服を着ている子は好みではないかな」(Hさん・29歳男性)

「いつもド派手な服を着てる子とは、一緒に歩きたくない」(Tさん・31歳男性)

女性の間ではとても人気が高い服でも、男性から見るとちょっと……というものも。モテを意識するなら、男女どちらからの視線も意識した服選びが重要です。どんな服を選べばいいかわからなかったら、派手すぎず、女性らしくて清楚な服をチョイスすれば間違いありません。

(6)自己アピールが強い

「男でも女でも一緒だけど、自分は頑張ってるアピールとか、睡眠不足自慢とかしてくると萎えます」(Wさん・40歳男性)

「目立ちたがり屋でいつも自分のことを見てくれないとイヤって女の子は人気ないですよ」(Iさん・29歳男性)

自分の話ばかりしたり、自分が中心になっていないと機嫌を損ねたりするような行動もNG。「私ってすごいでしょ」「私のこともっと見て」という気持ちが周りにはバレバレです。自分だけでなく周りの雰囲気を見て、ほかの人も立てられなければ、モテはやってきません。

(7)仕事ができすぎる

「自分より仕事ができる女性と付き合うとコンプレックスを刺激されそうで怖いです」(Gさん・25歳男性)

「仕事に女も男も関係ないかもしれないけど、仕事が完璧すぎると恋愛モードに入りにくいです」(Yさん・27歳男性)

バリバリ仕事をしすぎて恋愛とは縁遠くなってしまう女性の話はよく聞きます。もちろん恋愛よりも仕事をとるというのなら、それでも問題ありません。しかし、恋愛もしたいなら少し見せ方をセーブする必要がありそうです。

完璧主義な人なら、仕事以外の部分で少し隙を作ってみてはいかがでしょう。

(8)人によって声と態度が違う

「声や態度が人によってあからさまに変わる子は、裏表がありそうで苦手です」(Iさん・29歳男性)

「男性に対してだけワントーン明るくなる声って、作り物っぽい」(Wさん・40歳男性)

好きな人を前にすると、無意識に声が高くなってしまうという女性は多いと思います。ただこれは媚びを売っているように見られてあまりいい印象を与えません。誰に対しても完全に平等に振舞うのは難しくても、なるべく同じようにしようと意識するだけでも違ってきますよ。

(9)暗い

「暗い子はモテない! とりあえず笑顔がないと」(Hさん・29歳男性)

「暗い子とは一緒にいても楽しくないでしょ」(Tさん・35歳男性)

男性は女性との恋愛に癒しを求めていることも多いです。だからこそ、付き合うなら一緒にいるだけで自分まで気分がよくなるような、明るい子が人気を集めるのです。

いつでもハイテンションでいる必要はありませんが、毎日の生活の中で暗い顔はあまり見せないで、なるべく笑顔を心がけましょう。

(10)「モテ女子」を否定する発言をする

「自分よりモテる女子を見てひがんでる姿はかわいくないです」(Fさん・25歳男性)

「モテる子ってそれなりに努力とかしてると思うけど、そういう努力を見ずに“チヤホヤされてる”とか言うのはマイナスイメージしかないですね」(Iさん・29歳男性)

モテる女性を見ていると、嫉妬の気持ちがムクムク湧き上がってしまうのは仕方ありませんよね。ただし、その気持ちを男性の前で見せてしまうのは間違いです。モテる女性をひがんで否定すればするほど、あなたの魅力を自分で落とすことになるのでご注意ください。

(11)ネイルが派手

「服装と同じでネイルとか持ち物が派手な子も受けつけません」(Tさん・31歳男性)

「ネイルが派手だったり飾りがたくさんついていたりする子は、料理できなさそうな印象があります」(Kさん・34歳男性)

モテるためではなく、自分の気分をあげるためにネイルを楽しんでいるという女性もいますよね。ですが、そのネイルのせいで男性を遠ざけてしまうのは少し残念ではありませんか。

派手すぎる色のネイルや、日常生活に邪魔になりそうなネイルは、男性ウケがあまりよくありません。

(12)食べるものが高級志向

「食材にこだわってるとか、食べ物へのこだわりが強すぎると、付き合うのが難しそうって感じます」(Yさん・27歳男性)

「いつも高級なお店で食事してる女性は、庶民的なお店に連れていけないからちょっと……」(Wさん・40歳男性)

健康や美容のために食べるものにこだわりをもつのは悪いことではありません。でも、それが高級品になりすぎると、男性から賛同してもらえなくなります。安いお店では絶対に食事はしないなんて明言してしまえば、かなりの男性から恋愛対象外認定されてしまいかねません。

(13)下ネタ慣れしすぎている

「下ネタを自分から振ってくる子」(Hさん・29歳男性)

「下ネタを言ったときに恥ずかし気もなく乗ってくる子は彼女にはしたくない」(Fさん・25歳男性)

お酒が入ったときなどには、男性から下ネタを振られることもあるでしょう。そこで急に不機嫌になるのも場をしらけさせてしまいますが、慣れすぎた回答もよろしくないようです。特に自分から下ネタを積極的に言う行動は、「おじさんみたい」と不評を買う原因になります。

(14)SNSの投稿が重い

「夜にSNSでポエムみたいなのを呟いている子は、付き合ったら依存されそうで怖い」(Mさん・38歳男性)

「SNSで愚痴とかストレスたまってるみたいなことばかり言ってる子はモテないと思います」(Yさん・27歳男性)

SNSはその人の素の部分を見るのにとても役立つアイテム。だからこそ、SNSで暗い発言や重たい発言ばかりしていると、男性は「付き合うのはやめておこう」と逃げていってしまいます。

たまに愚痴を吐くくらいなら許容範囲ですが、メインがそうならないように気をつけてくださいね。

(15)胸をやたら協調してくる

「いつも胸元がやたら協調されるような服を着ている子がいるんですけど、ちょっと下品だと思ってしまう」(Mさん・38歳男性)

女性としての魅力をアピールしたいと思ったら、胸などを強調するのが簡単です。とは言え、露骨すぎるアピールは見ていて気持ちいいものではありません。

(16)自称サバサバ系

「“私サバサバ系だから”って言いつつ、話してることがサバサバしてない子は、付き合うと豹変しそうでアプローチしにくいですよね」(Tさん・35歳男性)

サバサバしている女性は付き合いやすいと思われます。ですが、実際はサバサバしていないのにサバサバしていると言ってしまうのは逆効果。「自称○○系」ほどイタい行動はありませんよ。

3:モテたいなら男性目線を意識して!

女性同士でいくらモテる女性の話をしても、実際とはかけ離れている結果しか出てきません。やはりこれは、男性からの意見を大切にすべきです。男友達や兄弟など身近な男性に、あなたがモテない理由を聞いてみるのもひとつの手ですよ!