彼氏できた!初めて彼氏ができた人は必見!? 「彼氏できた」の報告マナー

「彼氏できた!」というとき、みなさんはどんなふうに周りに報告をしていますか? 今回は、初めて彼氏ができた人は必見!な「彼氏できた」の報告マナーを解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏できたことない私に初めて彼氏ができた!

(1)「彼氏ができた」の報告ってするべき?

彼氏ができたことのない女子が、初めて彼氏ができたときには、いろんなところに「彼氏ができました!」の報告をしたくなるもの。

しかし、結婚報告ではないだけに、その報告の仕方にはちょっとしたマナーもあります。

(2)報告しないと「フリーアピール」と彼に勘違いされることも?

他方、彼氏ができた報告をしないままに過ごしていると、付き合った彼から「ひょっとして、フリーだと思われたいの!?」と疑惑を向けられるケースもあるから、ちょっとメンドクサイ……!

「お前、他の男に口説かれたくて、わざと俺のこと言わないの!?」なんて責められるのは、勘弁です。

 

2:四方八方に気を使う!? 「彼氏ができた」報告のマナー

ではさっそく「彼氏ができた!」報告のマナーを、場面別に8つ見ていきましょう。

四方八方に気を使うシーンではありますが、逆に言えば、周りへの配慮さえすれば好感度が高い報告ができますよ。

(1)彼氏への配慮

まず忘れてはならないのは、彼氏への配慮です。

彼が「報告してほしい派」なのか「安定するまでは黙っていてほしい派」なのかを見極めないと、場合によって彼との関係が壊れることもあります。

ですので、周囲に報告を始める前に、彼とじっくり話し合っておくほうが無用な喧嘩を避けられます。

(2)女友達への配慮

さらに、彼氏がいない女友達への配慮も忘れてはなりません。

絶賛恋活中の女子に、意気揚々と「彼氏できた!」を報告してしまえば、自慢のように受け取られることも。「友情にヒビが入った!」を経験している女子もたくさんいます。

報告するときには、自慢に聞こえないよう事実だけを淡々と伝えるのが無難です。

(3)SNSでの配慮

SNSに「彼氏できました報告」をすると、本来は報告しなくてもいい範囲にまで知られてしまう可能性もあります。

公開範囲を制限するなど、知ってほしい人にだけ届くように工夫したい場面ですね。また、SNSで広く周知することをよしとしない男性も多いので、この辺りも彼に事前に相談しておきたいところです。

(4)親への配慮

付き合ってすぐ親に紹介してしまうと、いろんな不安や心配をかけてしまうこともあるので、関係が安定してから紹介する人が多いみたいです。

「付き合った!」「すぐ別れた!」を繰り返してしまえば、親は子どもを心配しますからね。

親との日頃の関係性にもよるものの、早急に報告する人は少ない傾向にあります。

(5)兄弟姉妹への配慮

兄弟姉妹に、不幸な恋愛をしていたり離婚したばかりだったりといった事情のある人がいる場合、報告のタイミングは見計らったほうがいいでしょう。

変に嫉妬されて家族関係がおかしくなっても面白くないですからね。

ここも、普段からの兄弟姉妹との関係性によって、どのくらいのテンションでどんなときに報告するかは個別に見極めたいところです。

(6)職場への配慮

職場には「恋人ができたくらいでは報告の必要ナシ」というのが通例。しかし、社内恋愛を推奨する企業だったり、その他個別の事情がある場合には、むしろ積極的に報告すべき義務が生じることもあります。

この辺りは、職場の風土と相談しつつ決めていくのがいいでしょう。

(7)男友達への配慮

男友達に闇雲に「彼氏できた!」を報告しまくると「アイツ、浮かれてんな~」というどうでもいい噂の対象になったり「わざわざ報告してくるってことは、もう遊べない宣言か!?」などと邪推される原因に。男友達の性格や、関係値を見極めて報告しましょう。

彼氏ができて終了するような友情は悲しいですが、ひょっとするとあなたに恋心を抱いている男友達もゼロではありません。傷つけないように報告したほうが何かと無難です。

(8)元カレへの配慮

元カレに「彼氏できましたー!」と報告するのは、ケースバイケースにすべきと言えるでしょう。

「今は友達ッ!」という関係まで成熟しているなら、男友達に報告するのと同レベルで気軽に報告できます。しかし、ヒドイ別れ方をした元カレに、あえて「彼氏できましたんで」などといきなりLINEするのは、傷口に塩を塗るような行為になってしまいます。

 

3:「彼氏できた報告」は浮かれた時点でアウト!?

誰にどんなふうに報告するにせよ「彼氏できました」の報告は、浮かれた調子で報告してしまうと、反感を買いやすくなる話題です。

彼氏がいない女子からは嫉妬、彼氏がいても「あの子、浮かれちゃってウザい」などの非難の対象に。なので、報告はできるだけスマートに済ませるに越したことはありません。

でも、彼氏ができるってとっても嬉しいこと! 「浮かれるな!」と言われても、浮かれたくなりますよね~。

さらっと報告しつつも、周囲が祝福してくれるような言い方ができれば、報告マスターですね!