制服デート!「高校生カップルのあるある」キス事情・結婚まで大調査

高校時代ってどんな恋愛をしていましたか? 今考えると、すごく子供っぽい恋愛だったかもしれません。でも、思い出すと懐かしくなりますよね。そんな高校時代の恋愛を大調査してみました。みんなはどんな恋愛を楽しんでいたのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:制服デートしてた?

(1)高校生カップルと言えば制服デート?

高校時代のカップルのデートといえば、制服が多かったのではないでしょうか? 「高校時代に恋人が初めてできる」という人も多いため、制服デートは誰もが憧れるモノかもしれません。

制服を着ていると、確実に学生であると判断されますし、田舎などでは、制服だけで、どこの高校の子なのかがバレてしまうなどのリスクもあります。

ですが、制服デートができるのは学生時代の特権。大人になってからは、デート服を考えるのが大変という人が多いことを考えても、制服って便利でしたよね。

(2)制服と言えばセーラー服?

あなたの学校の制服はセーラー服でしたか? それともブレザー? 進学する高校を制服がかわいいかどうかで選ぶという女子もいるほど、重要なポイントとなる制服。大人になっても、一定数の男性の心を掴んで離さないため、セーラー服のコスプレ衣装も人気です。

また、セーラー服というと、1981年に薬師丸ひろ子さん主演で話題になった映画『セーラー服と機関銃』や、2016年に橋本環奈さん主演の映画『セーラー服と機関銃・その後‐卒業‐』を思い出す人も多いかもしれません。

歌が好きな人なら、おニャン子クラブの『セーラー服を脱がさないで』でも、セーラー服はなじみ深いでしょう。

 

 2:高校生の恋愛あるある!デートの場所は?7つ

ここからは懐かしく感じる人も多いであろう、高校生の恋愛あるあるをご紹介します。デート場所から、恋愛方法まで色々ありますよ!

(1)ゲームセンターデート

「高校のときのデート場所って言ったら、ゲームセンターが多かったかなぁ。小銭しかないから、それをコインに換えて、なくなるまでふたりで遊びまくってましたね。あとは、彼女がぬいぐるみが好きだったから、クレーンゲームで取ってあげたら、すごく喜んでくれて。

誕生日には、彼女がすごく欲しがっていた大きいぬいぐるみを、クレーンゲームに3時間と1万円近くかけて取って、その努力は内緒にして、プレゼントしました。あと、プリクラもたくさん撮ったなぁ」(Tさん/26歳/男性)

(2)カラオケで初キッス!?

「高校生のころの恋愛で忘れられないのは、やっぱりファーストキスですね。僕の場合は、カラオケにふたりで行って、ムードが高まるような曲を歌ったあとに、雰囲気の流れにまかせてキスしました。すごく彼女の唇がプルプルしてて、柔らかいことに感動したのを覚えてます。

高校生って、まだ実家に住んでるから、家とかだと、あんまりくつろげなくて。だから彼女とカラオケに入り浸ってましたね」(Nさん/26歳/男性)

(3)彼の家に行くのにドキドキ

「彼の家に遊びに行くっていうのが、高校時代はすごくドキドキすることだったなぁって思います。彼のお母さんが専業主婦だったから、いつ行ってもいて、挨拶するのとか毎回メッチャ緊張してましたね。

でも、お母さんにも気に入ってもらえて、彼がいないときにも家に上がらせてもらえるようになったりして。

あの「認められた感じ」が、すごく嬉しかったなぁ。まぁ監視のためなのか、彼の部屋にいてもちょくちょくお菓子とか持ってきてくれたので、エッチなこととかはできなかったですけど(笑)」(Yさん/28歳/女性)

(4)勉強と称してイチャイチャ

「私が通ってた高校は進学校で、彼が普通の高校だったので、勉強を教えるっていうのを理由にして、毎日のようにデートしてましたね。特に、テスト前とかテスト前休みに、毎日勉強デートしてたのを覚えています。

でも彼はそんなに真剣に勉強する気がなかったので、すぐに彼からイチャイチャ絡まれて、勉強にならなかったですけど」(Kさん/29歳/女性)

(5)お金がないから図書館デート

「高校生のころって、お金をそんなに持ってないじゃないですか。だから、お金がかからない場所ってことで、図書館でたくさんデートしていました。一応ふたりとも好きな本を持って来て席には座るんですけど、お互い相手のことが気になって全然読書は進まなくて。

1時間ごとくらいに自販機でジュース買って、飲みながらおしゃべりしたりして。日が暮れたら帰る、みたいなのをいつもしてました」(Mさん/33歳/女性)

(6)ファミレスで深夜まで

「俺は高校のころはファミレスでバイトしてて、その店に彼女を呼んでました。バイトがない日も彼女とふたりでファミレスに行って、ドリンクバーだけで深夜まで居続けてましたね。

何話してたとかは全然覚えてないけど、毎日飽きずに、くだらない話で盛り上がってたんでしょうね。懐かしいなぁ」(Gさん/25歳/男性)

(7)家の前で離れられず

「高校のころ初めて彼氏ができて、本当に大好きで、ずーっと一緒にいたくて。学校は同じだったから、毎日待ち合わせして一緒に帰るんですけど、家の前まで送ってくれる彼に“バイバイ”って言うのが辛くて……。

でもうちの家が、男の人を家に上げるなみたいな空気だったので、家の前で何時間もぐだぐだ話をしてました。今だと考えられないですよ。寒かったり暑かったりする中、よくも立って話してられたなって(笑)。でも、初めての恋ってそんなものですよね?」(Wさん/25歳/女性)

 

3:高校生カップルのキス事情!赤裸々に激白7つ

ここからは、高校生カップルのキス事情に迫ってみたいと思います。

(1)校舎裏でキス

「高校時代って、なんであんなにキスとか我慢できないんでしょう? とにかくいつでもキスしたいからって、休憩時間に校舎裏にこっそり行って、そこでキスしてました。

あのころはロマンチックな感じだと思ってましたけど、今考えたら人に見られるかもしれないとかいう、ドキドキが好きだったのかもしれません」(Kさん/29歳/女性)

(2)彼の家ではディープなキス

「さっき、彼の家でデートしてたって話しましたけど、彼の家のお母さんがたまに出かけてることがあって、そのときには、かなりディープなキスをたくさん彼がしてくれました。彼も家に私とふたりきりだとタガが外れるみたいで、野獣っぽい感じになってました」(Yさん/28歳/女性)

(3)カラオケで1曲ごとにキス

「カラオケでファーストキスをするまでは、すごくキスってものに緊張があったんです。でも、1回しちゃうと、とキスの気持ちよさの方が勝って、1曲歌い終わるごとにキスしまくってましたね。

彼女が歌ってる姿を見てると、かわいすぎて我慢できなくなって、間奏中にキスしまくったりして彼女が“歌えない!”って騒ぐこともあったくらい。キス魔になってました(笑)」(Nさん/26歳/男性)

(4)勉強中にキスで攻撃

「彼氏と一緒によく勉強デートをしてたんですけど、彼が真剣に考えている姿を見ているのが大好きで、すごくその顔がカッコよくて、我慢できなくてキス攻撃しちゃったことがあって。

彼も最初は“やめろよー”とか、“はい、勉強するぞ”とか言ってたんですけど、途中から“我慢できなくなるだろ”って言って押し倒してきたりして。あのドキドキはたまらなかったなぁ」(Hさん/28歳/女性)

(5)彼が恥ずかしがってキスしてくれない

「高校時代に付き合っていた彼が、すごく恥ずかしがり屋で、愛情表現をするのが苦手な人だったんですよ。だからキスとか全然してくれませんでしたね。

でも、私の誕生日とか、クリスマスとか、特別な日だけすごく頑張った感じでキスしてくれて。それが特別っぽくて好きでした」(Mさん/33歳/女性)

(6)毎日スマホでキス

「毎日夜は彼とビデオ通話してて、好きって気持ちが高まって、お互いに口のところにキスしてたことありました。今考えると恥ずかしい! でも青春ってそんな感じなんでしょうか? ただのバカップルですけど(笑)」(Aさん/24歳/女性)

(7)彼氏が嫉妬でキスマークつけまくる

「高校時代に付き合ってた彼氏が本当に嫉妬をすぐする人だったので、結構大変だった思い出があります。中学が一緒で、中学のころから付き合いだしたけど、高校は別のところに行ったから、彼の嫉妬心がさらに激しくなっちゃって。

学校で別の男の子としゃべるなとか言われちゃったり、“お前は俺のモノだからな”って言われて、キスマークたくさんつけられたり。あのころは嬉しかったけど、今されたらちょっと重いな」(Uさん/26歳/女性)

 

4:高校生カップルから結婚したら?体験談3つ

高校生のころに付き合っていた男性とそのまま結婚したら……って考えたことありますか? 実際には数は少ないですが、高校生カップルが結婚することももちろんあります。その人たちに体験談を聞いてみました。

(1)でき婚で結婚!?

「私は結婚とか考えてなかったけど、高校3年生のころに赤ちゃんができちゃったんです。秋ぐらいに妊娠してることがわかって、ふたりで悩んで考えて、両親にも相談した結果、そのまま結婚することにしました。彼にはすぐに仕事についてもらって、私は専業主婦で。

大変でしたけど、もう子供もだいぶ大きくなったから、ある意味、若いうちに育てられてよかったかも、って思ってます。ただ、大学には行きたかったのでそこだけはちょっと後悔してるかな」(Mさん/29歳)

(2)卒業後の進路を話し合っているときに……

「卒業後はふたりとも大学に行く予定で話をしていたんですけど、高校に入ってから私の両親が離婚したりして色々考えるところがあって。

彼とふたりで卒業後どうしようかって話をしているときに、彼が“もし嫌じゃなかったら、結婚してもいいよ”って言ってくれて。私は家の事情もあって、大学に行くのも大変だったから、その言葉に甘えて結婚することにしたんです。

もちろん無理してでも大学に行ってたら、また違う道もあったと思ってますけど……。今は子供もできて幸せなので、選択は間違ってなかったって思ってます」(Eさん/24歳)

(3)結婚したけど2年で離婚……

「私は高校のころに結構荒れちゃったんですよ。付き合った彼氏の影響もあったんですけど、勉強とかも全然ついていけなくなって。で、そのまま、あまり考えずに彼氏と結婚したんですけど、卒業してからも大変で。ふたりとも余裕がないからケンカばっかりしてて、結局2年で離婚しちゃいました。

その後、私は働きながら夜間の大学に通って、介護の資格を取れたので、今は普通に仕事頑張っています。若気の至りだったんですけど、やっぱり将来のことはしっかり考えないとダメだなぁって反省しています」(Fさん/26歳)

 

 5:甘酸っぱい思い出がいっぱい!?

みんなのコメントを読んで、自分の高校のころの恋を思い出したりしている人も多いと思います。
高校時代って、今思えば、まだまだ精神的に子供ですが、子供なりにたくさん考えて精いっぱい恋をしていましたよね。

みなさんにも、甘酸っぱい思い出がたくさんあると思いますが、その恋の物語を、いつか自分の子供に語ってあげられたりしたら、幸せでしょうね!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!