でき婚で後悔する瞬間と離婚理由8個!でき婚率●割について大調査

でき婚ってどんな印象がありますか? 最近ではかなり増えてきたでき婚ですが、結婚してから子どもを産むのと、何か違いがあるのでしょうか? 今回は、実際にでき婚した人たちに、様々な意見を聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:でき婚のリアル

(1)でき婚とは?

でき婚とは、「できちゃった結婚」の略で、入籍前に妊娠し、それを理由に結婚することをいいます。

ところで、でき婚って、結婚する人の何割くらいがしていると思いますか? 厚生労働省の調査によると、2015年の「父母が結婚生活に入ってから出生順位第1子出生までの期間別にみた年次別嫡出出生数百分率及び平均期間の中で1年未満の数」は28.9%となっています。

厳密には、妊娠期間を考えると、結婚後1~2か月で妊娠した人も含まれてしまいますが、つまり「約25%程度の人ができ婚」ということができそうです。

4組に1組ができ婚と聞いて、多いと感じるでしょうか? 子供の数が減っていたり、生涯結婚しない人が増えていると言われている現代。子供がきっかけで結婚するというスタイルは、今後、増えていくのかもしれません。

 (2)でき婚した芸能人は?

最近では、芸能人にもでき婚の人が増えています。

2017年だとEXILEのTAKAHIROさんと女優の武井咲さんや、トレンディエンジェルの斎藤司さんと一般女性などが、できちゃった結婚を発表しました。

少し前だと、元AAAのメンバーの伊藤千晃さんと実業家男性が結婚と妊娠報告を同時に行い、AAAからの卒業を決めたことも話題になりましたよね。

でき婚をした人の中には、離婚をする人も多いと言います。芸能人でもそれは例外ではありません。

たとえば、2005年にでき婚をした竹内結子さんと中村獅童さんは、1年半後に離婚しています。また、2017年に引退を発表して話題になっている安室奈美恵さんも、1997年にSAMさんとのでき婚をしましたが、2002年に離婚しています。

 

 2:でき婚経験者に聞く「なぜ? 避妊はしなかったのか?」

では、でき婚した人は、なぜでき婚になったのでしょうか? 避妊はしなかったのでしょうか? でき婚に至った経緯を、女性たちに聞いてみました。

(1)避妊したけど、なぜか……

「避妊はしていましたよ。まだお互いに社会人になったばかりで、結婚は早いかなって話もしてましたし。だから、彼もちゃんと避妊をしてくれていて、安心していました。

私は忙しく働いてて、うっかりしていたんですが、彼のほうが、私に3か月くらい生理が来ないことに気付いてくれて。一緒に病院行ったら、“おめでとうございます”って言われちゃって。最初は戸惑ったんですけど、彼がすごく喜んでくれて“すぐに結婚しよう!”って言ってくれたのが印象的でしたね。

そこからはバタバタしながら何とか親族だけの結婚式とかも済ませて、今は1児の母をやっています」(Tさん/26歳)

(2)お互いに結婚の決め手がなかったときに……

「付き合って3年くらい経ってたし、お互いにアラサーに入りかけてたので、たぶんふたりとも口には出さないけどそろそろ……って感じてはいたんだと思います。でも一緒にいるだけで幸せで、結婚する決め手もなくて。

ふたりともそんな気持ちだったから、彼は私が“危険日じゃないよ”って言うと避妊しないこともあって。そんなときに赤ちゃんができたんです。いいキッカケだと思って結婚しました」(Eさん/29歳)

(3)結婚しようと思っていた矢先に……

「付き合って1年で、周りがどんどん結婚していってて、焦りを感じていた時期にちょうど赤ちゃんもできたって感じでしたね。だから、でき婚ってイメージでは私たちはないんです。

ふたりで結婚式の話とかも進めてたし、両親への挨拶も済ませてて。でもまだ結婚式の日取りは決めてないって感じの微妙な時期に妊娠が発覚したんです。だから、急いで準備してって感じです。

たぶん、避妊はしたりしなかったりでしたね。赤ちゃんできたら嬉しいな、くらいには思ってましたから」(Gさん/27歳)

 

 3:でき婚で後悔すること5つ

(1)夫婦ケンカが多い

「でき婚して離婚した経験があるんですけど、後悔してるのは、ふたりとも生活に余裕がないから、ケンカがすごく多くて。それを子供にたくさん見せちゃったことですね。

結婚前からしっかりと子育てのこととか話し合えてればよかったのかもしれないですけど、でき婚でしかも学生結婚だったので、精神的にお互い未熟で。でも、そんなの子供には関係ないじゃないですか。だから子供に悪いなぁっていうのはいつも思ってます」(Fさん/26歳)

(2)金銭的に厳しい

「すごく後悔しているってことはないんですけど、やっぱりまだ少し結婚は先かなって思っていた時期で……。お互いに働き出してそんなに時間も経ってなかったので、いきなり赤ちゃんのために色々と出費が増えたのは痛かったですね。

結婚だけでもかなりの出費じゃないですか? そこに出産費用とか、色々かかるので、ふたりの給料を合わせても貯金も使わないといけない状態で。結婚して、お互いにもう少し貯金とかしてからの出産だったら、余裕もあったのかなって思います」(Tさん/26歳)

(3)ふたりで旅行など楽しめない

「まだまだふたりで旅行とか行きたいって気持ちがあったのに、結婚と同時に赤ちゃんが来てくれたので、嬉しくもありましたが、遊びたりなかったというか。旅行とか行くのでも、ちょっと遊びに行くのも、赤ちゃんをおいてはいけないじゃないですか。

そこだけはもう少し後でも良かったかなって思った部分です。ただ、早いうちに出産して、子供が大きくなってから夫婦水入らずで旅行っていうのも楽しいかなって今は思っています」(Gさん/27歳)

(4)結婚式ができなかった

「私たち結婚式をしてないんですよ。高校のときに付き合ってた同級生とでき婚することになって。だから時期的にも金銭的にも色々余裕がなくて、結婚式とかするより、まずは親に挨拶とか認めてもらうことが先で。

やっと認めてもらって結婚することになってからも、すぐに出産準備に入らないといけなくて。

だから、結婚式なんて考えている余裕はなかったですね。今でも、友だちの結婚式とかに呼ばれていくと、“あぁ、私もウエディングドレスは着たかったなぁ”って思います。それがいちばんの後悔ですかね」(Mさん/29歳)

(5)両親に反対された

「うちがいちばん後悔したのは、両親に結婚を反対されたことですね。結構古い考えの両親なので、でき婚っていうのが許せなかったらしくて。別に結婚せずに子供をっていうわけでもないんですけど、夫に対して最初から色眼鏡で見ていたというか。夫のことを責めたりされて……。

そのせいで、私と両親の仲がしばらく悪くて、連絡とらないような状態になってしまったのがきつかったですね。今では子供を連れて行くと大喜びしてくれますけど、当時は針の筵って感じでしたよ」(Mさん/30歳)

 

4:でき婚から離婚してしまった理由3つ

(1)ふたりとも未熟だった

「ふたりとも子供のうちに結婚しちゃった、っていう言葉に尽きるでしょうね。私も彼も高校しか出てなくて、社会のこととか全然知らないうちに子供を持って、生きていくのも必死って感じだったので、ケンカは絶えないし。

やっぱり、親だって手放しで喜んでくれたってわけでもないので、ケンカしても両親に泣きつくわけにはいかなくて。頑張って子供を守ろうと必死になるしかできなくて。結局、お互いに相手に不満を持ち続けて、離婚になっちゃいましたね」(Fさん/26歳)

(2)旦那が浮気した

「でき婚だからって言うわけでもないとは思うんですけど、結婚して出産して、子育てに必死になっているときに旦那の浮気が発覚したんです。信じられないって気持ちでいっぱいになっちゃって、話合いとか全然できなくて、そのまま離婚しちゃいました。

男性は自分が親だという自覚をもちにくいって言いますけど、旦那もそうだったみたいで。私が必死に子育てしてて、旦那のことに気を配れなかったのが寂しかったとか言ってましたけど、正直、一緒に子育てして欲しかったです」(Sさん/33歳)

(3)子育ての方針が違った

「でき婚するカップルに多いのかな?って今では思うのが、子育てのことを考えたり話し合ったりする時間がなく子供ができちゃって、お互いに思っていることと相手が考えていることが違って食い違うことが多いのかなって。

私たちの場合もそうで、子供の教育方針とか、私の仕事復帰とかのことでお互いに違うことを考えているっていうのがわかってからすれ違いが増えちゃって。

それでも子供はどんどん大きくなるし、夫と私の溝は深くなり続けるしって感じで。そのまま話し合って離婚することにしました」(Wさん/31歳)

 

 5:でき婚カップルが親に挨拶するときのポイント3つ

でき婚って思っているより難しい問題がたくさんあるのかもしれませんね。最後にでき婚経験者から、これからでき婚するかもしれない人へ、親に挨拶するときのポイントを教えてもらいました。

(1)「子供ができたから」とは言わない

「私が失敗したなぁと思っていることとして、親に挨拶するときには、まず相手との結婚を考えていることを先に伝えるべきだと思います。

自分は相手と結婚したいと伝えて、その上で、“子供もできた”と付け加えるように伝えると、どちらの方が優先順位が上なのかがはっきりすると思います」(Mさん/30歳)

(2)結婚式などは一緒に考える

「私はでき婚ってわかってから、結婚式は無理ってことを夫とふたりで決めちゃったんです。そしたら両親にあとから“結婚式楽しみだったのに……”みたいに言われちゃって。自分にとっても大事ですけど、結婚式とかの行事は家族にとっても大事なんですよね。

だから、でき婚になっちゃったとしても、“結婚式はしないことにしようと思う”などの相談は、親には前もってしておいたほうが良いと思いますね」(Mさん/29歳)

(3)親を敬う気持ちを忘れない

「でき婚ってなると、親に挨拶するときでも自分のことで精いっぱいになりがちだと思うんですよね。でも親との関係がうまくいかなくなると、結婚したり出産したりしてからもすごく自分が辛くなります。

だから、親への挨拶の時にはしっかりと自分の力が足りないことを認識して“これからも見守ってほしい”っていうことを伝えて、敬う気持ちを忘れないのが大事だと思います」(Fさん/26歳)

 

 6:でき婚は離婚が多いと言うけれど……

でき婚っておめでた婚とも言われますが、現実的には難しい問題もたくさんあるんですね。後悔しているというカップルも多いことからも離婚が多い理由がわかる気がします。

ですが、でき婚でもでき婚でなかったとしても、旦那さんと一生ふたりで生活していくと決めたのなら覚悟は必要です。相手をしっかりと見て、めんどうくさがらずに話し合いの場をもつことが、離婚を防ぐことになるのかもしれませんよ。

 

【参考】

「平成27年 人口動態調査」 政府統計の総合窓口 – 総務省統計局