恋のなやみに効くメディア

年下男子と恋愛したい!モテる年上女性の特徴とドン引きされる人の違い

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:意外にありかも…年下男子と恋愛するには?

年齢差があるカップルは、最近では珍しくありません。「落ち着いた大人の女性が好き」「年の差は気にしない」という男性は、案外多いのです。また、同世代だと許せないことでも、年齢差があるとうまくいくということもあるようです。年下だから無理だと決めつけず、フィーリングを大事していきましょう。

マッチングアプリなら、手軽に年下の男性とも出会えるため、まずは出会ったり話したりしてみたいという女性におすすめですよ。

2:年下からモテる年上女性の特徴5つ

年下男子からお誘いが絶えない人とは、いったいどんなタイプなのでしょうか。モテる年上の特徴を、5つまとめてみました。

(1)面倒見がいい

面倒見のよさは、年上女性の特徴のひとつです。つい年下の世話を焼いてしまうという人も、多いでしょう。姉御肌な女性はかっこいいイメージが強いですが、実はモテるのです。

「しょうがないなぁ」なんて言いながらも包み込んでくれるような包容力は、年上女性ならでは。本能的に母性本能が強く、甘えられる女性に惹かれてしまうのではないでしょうか。

(2)きれい

男性も年齢を重ねるごとに、落ち着いた品のよい女性を求めるようになる傾向があります。見た目だけでなく所作がきれいだったり、とにかく周りにはいない「きれいさ」に思わず目がいってしまうのです。

同い年に比べると服装なども落ち着いているため、よりきれいだと感じるということもあるでしょう。

(3)自立している

年下男性が魅力を感じるのは、精神的にも経済的にも自立している年上の女性です。ただ年齢が上というだけで、付き合ったらすぐ依存してきそうな女性は、敬遠されがち。デート代の負担が少ないかもというのも男性にとってはメリットになるのです。

(4)家事や料理が得意

年上女性から「忙しくても自炊している」「休みの日はまったり洗濯」なんて言われたら、思わずキュンとしてしまうもの。家事スキルが高いと「まともさ」を感じるのでしょう。さりげなく漂う生活感は、地に足を着けてちゃんと生きていることを感じさせ、魅力なのです。

(5)つかみどころがない

ミステリアスな部分があると、男性は、より惹かれてしまいます。つかみどころがない女性は色っぽく、男性の追いかけたいという狩りの本能を刺激するには十分です。

大人なだけに、妙なケンカをふっかけてこず、考えていることをすべて感情のままに伝えないというのも、年上女性の魅力と言えます。

3:年下がドン引きする年上女子の言動3つ

恋をするとアプローチしたい気持ちが先走ってしまいがちですが、攻めすぎは厳禁。年下男子に対するNGも存在します。年下がドン引きする年上女子の言動について見ていきましょう。

(1)若作りしすぎ

若い世代が好んで着るブランドの服を選んだり、メイクがギャル風だったりすると、若い子と張り合っているように見えて、イタイです。カラコンやバサバサまつげは、年上女性がすると違和感が出てしまうことも。「小娘たちと同じ土俵にはいない」という貫禄がほしいところです。

(2)「あざとかわいい」を狙っている

あざとかわいい言動は確かにかわいいです。しかし、加減が難しく、秒で「イタイ女」認定されてしまうことが多いです。そして、一度「ぶりっこ」「あざとい」と思われてしまえば、そのイメージがずっとつきまといます。

大人が天然を気取るのも厳しいので、「狙ってやっている」と思われないよう気をつける必要があります。

(3)自虐ネタなどネガティブな発言が多い

年齢に関することなどを自虐ネタにするのはNG。「最近老化が酷くてさぁ〜」なんて言われても、男性はリアクションに困ってしまいます。笑っていいのか、突っ込んでいいのか……。ネガティブな発言ばかりする年上女性は、僻みっぽく見えてしまうのでしょう。

4:年下男子の脈ありサインと攻略法3つ

年下男子の脈ありサインと攻略法をご紹介していきます。

(1)何度もデートに誘ってくる

一度や二度なら社交辞令かもしれませんが、何度も誘ってくるのは本気度が高いです。男としてリードしたいという気持ちもあるのでしょう。

何度もデートに誘ってくれる場合、男性側が女性の年齢を気にしていないことが多いです。自分としても「なし」でないのであれば、何度かデートしてみて、彼の本気度をチェックするといいかもしれません。

(2)自分にだけ返信が早い

彼からLINEの連絡がくるのは、脈ありの可能性が高いです。中でも返信が早いというのは重要なポイント。「自分だけ返信が早い=連絡を待っていた」と考えてよさそうです。

テンポよくやりとりすることで気持ちも盛り上がりますし、お互いをよく知ることができます。年下男性が情熱的にアプローチしてくれているうちに、仲を深めましょう。

(3)年齢は関係ないアピールをしてくる

「いままで年上としか付き合ったことがない」「好きになった人がタイプ」など、年齢は関係ないアピールをするのは意識してほしいからです。「恋愛対象に入っています」というのを、伝えたいのです。

脈ありだからこそ、自分も恋愛対象に見てもらうためのアピールを欠かしません。年下男性のほうが気負わず付き合えるかもしれませんね。

5:まとめ

「年下男子が彼氏なんて羨ましい」と、思わず思ってしまう人もいるはず。年下男子から人気の年上女性の傾向は、知っておくとよさそうです。ガツガツしすぎは厳禁! 大人の余裕を見せつつもかわいらしい一面をアピールして、交際に繋げてみてはいかがでしょうか。