恋のなやみに効くメディア

彼女のわがまま…かわいい?わがまま言わない彼女への本音とわがまま彼氏の実態

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:わがまま言わない彼女はどう?

わがままな彼女には、さまざまな意見があるようです。でも反対に、わがままを言わない彼女というのは、どうなんでしょうか?

(1)男は彼女にわがままを言われたい?

男は彼女にわがままを言われたい、頼りにされたいという願望を持っているんだそう。

わがままをまったく言ってくれないと、それはそれで寂しい……なんて男性もいるんです。

わがままを言われて「めんどうくさいなー」なんて言いながらも、実は嬉しかったりするんだとか。わかりにくいいですよね。

もっと素直になってくれれば、彼女の悩みも減りそうです。

(2)わがままを言われ過ぎると疲れる?

彼女に多少のわがままを言われ、かわいいな!と感じていても、わがままを言われ過ぎると疲れてしまうらしい……。加減が大切です!

さらに、このわがままの許容量は、男性によって異なるため、彼氏の許容量を見極めることが必要。わがままをまったく言わないのもよくないし、言い過ぎるのもNGなのです。

 

2:わがまま彼女がかわいい!男子の本音5つ

「わがままな彼女はかわいい!」と言う男性の本音を聞いてみました! 愛ゆえにかわいく見えるのでしょうか? 彼女のわがままを受け入れてくれるステキな彼氏、羨ましいッ!

(1)見た目がかわいすぎッ

「彼女がわがままを言う様子がかわいすぎるんです! ついつい何でも許しちゃいます。彼女も俺がかわいいと思っていることを知っているから、どんどんわがままになっています。

5年ほど付き合っているんですが、彼女が昔よりずっと、わがままな性格になってしまいました。でも、そんな様子を見ると、俺しか彼女を受けとめることはできない!なんて感じてしまって、よりかわいく思えちゃうんです」(27歳/メーカー)

なんて優しい彼氏……! 彼女がどんどんわがままになってしまうのも納得です。いつか彼氏の限界がきてしまわないか、ちょっと心配ではありますが……。

(2)頼られて嬉しい

「わがままというより、頼りにされているんだなって感じます。頼られて嬉しいですよ。困ったことがあれば、すぐに言って欲しい。彼女がひとりで悩んだりするより、俺にわがままでぶつけてくれた方が安心します」(25歳/営業)

わがままを言われて頼られていると感じるなんて! 心の広い彼氏ですね。ちょっとしたわがままも、真剣な悩みも、喜んで聞くそうです。

(3)特別さを感じる

「わがままを言ってもらえるのは、彼氏という立場だからだと思うんだ。だから、特別な感じがして嬉しい。俺の彼女なんだなぁ、大事にしなきゃ!って思うよ」(27歳/公務員)

確かに、わがままを言える相手って限られていますよね。信頼しているからこそ、彼氏には思いっきり甘えたり、わがままを言ったりしたいってことも。

彼女のわがままを「彼女だから」と受け入れてくれるなんて、ステキです!

(4)もっとわがままを!

「もっとわがままを言って欲しい。友達からは変わっていると言われるけど、彼女の好きなところのひとつが、わがままなところなんです。

女性の気持ちを察するのが得意じゃないから、彼女が素直に気持ちを表現してくれるのは、とっても助かるんです」(22歳/学生)

鈍感で女性の気持ちを察するのが苦手な場合、むしろわがままは喜ばしいこともあるんですね!

(5)ほかの男にはヤメて……

「わがままを俺にだけ言うのは嬉しい! ほかの男にもわがままを言っちゃうのはイヤだな。なぜかちょっとヤキモチを妬いちゃうんで」(27歳/食品系)

彼女にわがままを言われるのは彼氏だけの特権にしておきたいんですね! ヤキモチまで焼いてしまうなんて、ちょっとかわいいかも。

 

3:わがまま言わない彼女への彼氏の本音5つ

次に、わがままを言わない彼女への、彼氏の本音をピックアップしました。

わがままを言わない彼女は、お付き合いしやすそうですが、彼氏によっては寂しく感じてしまうこともあるようです。

(1)寂しい

「彼女にわがままをまったく言われないのは、寂しい。あんまりわがままを言われ過ぎるのもイヤだけど、言われないのはもっとイヤ!」(30歳/接客業)

わがままを言われないと寂しいと感じることも。

彼女が彼氏に気を遣ってわがままを我慢しているとしたら、驚きの事実かもしれませんね。

(2)恋人らしさが足りない

「彼女は彼氏にわがままを言うものだと思ってるよ。わがままをまったく言わないなんて、他人行儀でイヤかも。恋人らしさを感じないよね」(29歳/専門職)

わがままを言うのも、恋人ならではの行動なのかもしれませんね! 「わがままを言えるほど仲良くなった」と、とらえることもできそうです。

(3)本音が知りたい

「わがままを言ってくれないと、本音を隠しているのかな?って思っちゃうときがある。本音で付き合えていないように感じちゃうんだよね」(24歳/医療系)

わがままを我慢しているように感じられてしまうこともあります。本音でぶつかって欲しい……と彼氏は願っているんですね。

(4)いい奥さんになりそう

「わがままを言わないなんて、めっちゃいい子じゃん。

彼女のときは多少のわがままもかわいいけど、結婚を考えるとき、ちょっと気になるかな。わがままを言わない彼女は、いい奥さんになりそうな気がする!」(27歳/技術職)

結婚まで考えると「わがままを言わない彼女」もアリ!という意見ですね。わがままを言う彼女が好き、言わない彼女が好き、と、男性の意見も分かれるようです。

(5)ラク!

「わがままを言わない彼女と昔付き合ったことがあるけど、すごく楽だったよ。穏やかにお付き合いが続いていく感じだったし」(26歳/接客)

わがままを言わない彼女とお付き合いをすると、わがままを聞いてあげる必要がなく、彼氏としてはラクなんですね。彼氏が忙しい時期や、仕事などで大変そうな時期は、わがままを控えるのもアリ!

 

4:彼女のわがままに疲れた……どんなわがままが無理?5つ

彼女がわがまま過ぎて疲れてしまった……という意見もチラホラ。調子に乗るのは禁物です! 具体的に、どんなわがままを無理!と感じてしまうのでしょうか?

(1)ほかの男性と遊びたい

「初めて付き合ったのが俺だったせいもあって、“ほかの男性とも遊びたい”って言うんです。

“今まであまり男性と遊んだ経験がないから、ちょっとくらい遊んでもいいでしょう?”って……。こっそり遊ばれるのもイヤだけど、許可を求められても困る」(22歳/学生)

ほかの男性と遊ぶのは、大好きな彼女だからこそ無理!と感じちゃいそうです。ほかの男性と遊びたいというわがままは、ちょっと度がすぎるかも?

(2)いったん別れて

「いったん別れて、ほかの男性とのお付き合いを経験してから、また付き合い直して結婚して欲しいって言われたときは衝撃でした……。

さすがにイヤだし、待っている保証もないし、そのあと、本当に戻ってくるのかも怪しい!」(23歳/学生)

彼氏はとってもステキで結婚もしたいけれど、結婚前にほかの男性とも付き合ってみたい……という気持ちは、少し分かるような気がします。でも、彼氏に素直に言ってしまうのは、すごいですね!

さすがに、この彼女のわがままはNGのようです。

(3)毎日会いたい

「時間的に束縛されるのは、わがままの中でもきついと感じてしまいます。俺だって仕事で忙しいし、毎日デートするとお金もかかるし。そもそも毎日会いたいという気持ちが理解できない」(29歳/事務)

大好きな彼氏に毎日会いたい!という女性の気持ち、筆者は分かりますよ! でも、忙しい生活を送っている彼氏には理解しがたいこともあるようです。

(4)貢いで!

「いくら好きでも、いろいろな物を買わされたり、食事を毎回奢らされるのはイヤ。経済的に余裕があればいいのかもしれないけど……。厳しいものがありますよ!」(25歳/看護士)

お金を使わせるようなわがままは、彼氏の負担になってしまいます。彼氏の収入や生活に合わせて、無理をさせないように配慮した方がよさそうです。

また、貢いで系のわがままを言いすぎると、「もしかしてお金目当て……?」なんて疑われてしまいがちですので、注意しましょう。

(5)服の指定

「服装の系統が気に入らないから、●●というショップで買って欲しいとか、△△という雑誌に載っているようなファッションをして欲しいと言われたことがあります。自分のこだわりもあるので、これはイヤでしたね……」(24歳/専門職)

彼氏の服装が気に入らなくて、ついつい希望を言ってしまうこともありますよね。でも、彼氏がこだわりを持って服などを選んでいる場合は、このわがままは無理!と感じられてしまうことも!

 

5:わがまま彼氏にキュンとしたエピソード3つ

わがままなのは、何も彼女だけではありませんよね。彼氏だって、ときにはわがままになるのです。わがままな彼氏なんてイヤ……!と感じるのかと思いきや、「わがまま彼氏にキュン……!」という意見がありました。

この章では、わがまま彼氏のキュンエピソードを3つご紹介します。

(1)もうちょっと一緒にいて?

「デートもそろそろ終わりというとき、じゃあまたね!ってサヨナラの挨拶をしたんです。そしたら彼氏が“もうちょっとだけ一緒にいて?”って……! かわいすぎます。

もっと一緒にいたい気持ちが伝わってくるわがまま、かわいいので大好きです」(27歳/編集)

これはかわいい……! そんなこと言われたら、いつまでも帰れなくなっちゃいそうです。

(2)耳かきして

「彼、普段はあんまり甘えてこないんですけど、耳かきをしてもらうのが好きなんです(笑)。家でデートしていると、膝枕の体勢をとって“耳かきして?”って甘えてきます。膝枕の体勢で甘えてくる彼氏、かわいいんです! 普段とのギャップにもキュン!」(24歳/公務員)

男らしい彼氏が、彼女の前だけで見せるギャップはたまりません。先に膝枕をしてかわいいポーズで甘えてくるなんて、なかなか策士かも。

(3)泊めて

「私の家が繁華街から近いので、飲み会終わりの彼氏がよく泊まりにくるんです。わがままだなぁとは思うのですが、ほろ酔いで甘えてくる姿はかわいいので、実はちょっと嬉しかったりします」(26歳/事務)

酔っぱらうと彼女に会いたくなる……という意見もチラホラ。急に泊まりにくるなんて迷惑と感じる方もいそうですが、かわいい……!と感じることもあるんですね。

 

6:まとめ

彼女のわがままは絶対NG……なんてことはないようです。もちろん、男性のタイプやわがままの内容にもよりますが、多少のわがままなら、むしろ「かわいい!」と思ってくれる男性が多いようです。

たまには、彼氏に甘えて、わがままを言ってみるのもアリかもしれませんよ!