既婚者を好きになったら?既婚者を好きになる女性の心理と対処法

みなさんは、既婚者のことを好きになった経験、ありますか? 既婚者ばかり好きになってしまう人もいるくらい、既婚者ってなぜか素敵に見えたりするんです……。そこで今回は、既婚者を好きになったらどうすべきか、既婚者を好きになってしまう心理についてレクチャーします! 不倫に厳しいこのご時世、知っておいて損はないですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:既婚者を好きになったことありますか?

実は筆者も独身時代、既婚者を好きになったことがあります。ひっそり恋心を秘めていただけでしたが……。こういった経験をしている人って、実際、どのくらいいるのでしょうか。

マッチアラーム株式会社が20代、30代の独身男女計2,965名を対象に実施したアンケートによると、「既婚者と恋愛をしたことがありますか?」という問いに対し、女性の24.4%が「はい」、75.6%が「いいえ」という結果に!

つまり4人に1人の女性が既婚者のことを好きになった経験があるということになりますね。既婚者を好きになるということ自体は、珍しい話ではないのです。

 

2:独身女性が既婚者を好きになる心理5つ

独身女性が既婚男性のことを好きになってしまうのには、ワケがあります。

(1)もう誰かのもの…「寝取りたい気持ち」がとまらない

人の彼氏がよく見えることって、ありますよね。既婚男性を好きになる女性は、「ほかの誰かのもの」である男性に対して、「自分のものにしたい」という欲望が出てくるのでしょう。

この場合、実際に家庭を破たんさせて彼を自分のものにするという、結婚まで目論む本気モードから、ちょっとの時間でも自分に費やさせて「奥さんより大事にされている瞬間」を楽しむモードがあります。

子どものころ、みんなが持っていないようなアイテムを手に入れたくなったり、みんなが羨むようなアイテムを持ちたくなったりしたことってありませんか?

既婚男性の需要が高いのは、すでに結婚という恋愛のゴールにたどり着いていて、「男としてすでに売れている」という最高ランクに位置するから。

そして、そんな男性に特別扱いされたら、みんなから羨んでもらえる……と考える。既婚者男性に愛されると、自分の格が上がった感覚になれるから、寝取り願望に火がつく、というケースもあるんです。

(2)家庭的な様子に惚れる

家庭のことをちょいちょい会話に出されると、結婚生活ってそういう感じなのかぁ……などと、その男性の暮らしぶりがイメージしやすくなります。

この場合、自分と接しているときの彼と家庭での彼。そこのギャップにキュンとくるケースと、家族思いで羨ましいと憧れるケースの2パターンがあります。

どちらの場合も、その既婚者男性が「家族思いである」ということが大事。「俺の嫁なんて、こんなダメ嫁なんだよ」なんて妻の悪口を言っている男性には、ハッキリ言って惹かれません。

「俺の嫁、こんなにできた嫁なんだよ」と言っている男性にこそ、あなたがステキだから奥さんも頑張れるんですよ♡私も好きです、って気持ちなっちゃうんです。

(3)落ち着きがGOOD!「大人の余裕感」に惹かれる

既婚男性に惹かれた経験がある女性、誰もが口にする言葉……それが「大人の余裕感」。

「恋愛に飢えていない感」が、たまらなくカッコいいんです。

「彼女欲しいオーラでガツガツしている男より、恋愛を意識していない感がある既婚男性がカッコよくみえる!

落ち着いていて大人の男で頼れるし、ステキ」(20代女性・看護師)

で、終始落ち着いている既婚男性を、誘惑して焦らせてみたくなっちゃうんです。

「こっちが好意を持っていることを伝えたとき『俺を男として見てくれてたの? めちゃ嬉しいよ』と返されてキュンとしました。

そこも冷静に返してくるのね♡ と」(20代女性・会社員)

こっちの渾身のアピールに、大人な返しをしてくれる……。これだけで、キュンとする女性は多いはず!

(4)連絡が途絶える……「時間的拘束」があって気になる

LINEが未読のまま長時間放置されたり、返信が遅くなったり……。既婚男性との連絡でつきものなのが、時間的な問題です。

家庭にいる間は連絡できないよ、なんて前もってクギを刺されることもしばしばあるのが、不倫のツラいところ。

「別に、返事なんてすぐくれなくっていいから!」みたいな感じで、相手が既婚者であることに対して「好き避け」してしまう人も。

好き避けとは、一種の照れ隠し。既婚男性のことが好きで気になってしかたがないのに、気にならないふうな感じで振る舞うんですよね。

連絡できる時間が限られていることによって、この好き避け行動がより生まれやすく、彼のことがどんどん気になってしまうのです。

(5)奥さんで鍛えられた?「気遣い」上手でメロメロに

イマドキ男子って、女心をわかってない! 本当は構って欲しいのに構ってくれなかったり、こっちが体調が悪くてもお構いなしで予定通りにコトを進めたりしようとしたり……。

でも、既婚男性はそんなミステイクはしません。女性の心理をしっかりと汲んでくれて優しい♡

奥さんの相手をしていて鍛えられたのか……と思うと胸が痛くなりますが、それでもやっぱり、気遣い上手ってポイント高いですよね!

 

3:既婚者を好きになったときの対処法5つ

では、実際に既婚者を好きになったときは、どう対処したらいいのでしょうか。その対応方法は様々! 自分に合うのはどの方法か、さっそくチェックしてみましょう。

(1)プラトニックラブ♡周囲には秘密で連絡を続ける

秘めた思いを持ち続けるのもまた美学……! 信頼できる友人知人にさえ自分の気持ちを漏らさず、秘密で彼と連絡をとり続けるという方法がひとつ。

内緒の恋という感覚が味わえますし、許されない恋が周囲バレするリスクも最小限にとどめることができる、定番の対応だといえます。

「人の口には戸が立てられぬ」という言葉があるように、1度誰かに話してしまえば、ウワサが広まってしまうことは確実です。

言わないなら徹底して言わない、言うならみんなに知られる覚悟で!

(2)既婚男性の生活状況を確認してみる

将来一緒になりたいと真剣に考えて、交際をしたいほどの好意を抱いているのであれば、1度、彼の生活状況を確認することをオススメします。

既婚男性の家庭がとても良好な状態で、彼は、離婚なんて毛頭する気がないかもしれません。

離婚の可能性が現段階で1%もない状況で好きでい続けるのは、とってもツラいこと。

実らない恋を延々とすることは、時間も体力も浪費するといってもいいほど!

ちなみに筆者は、好きになってしまった既婚男性から結婚式の写真を笑顔で見せられて、心が折れました……。

(3)なぜ好きか考えて、気持ちを静めていく

「そもそも、なぜ彼のことが気になるのか」を考えていくと、案外一気に冷めてしまうというケースも。

「結婚している彼のことを、なぜ好きになってしまったのか……と考えたことがありました。

彼がもし離婚したら、わたしは彼と結婚するのかな? とか妄想したんですよ。そしたら、別に結婚したくないや、って気付けたんです。

妻子持ちの彼をなんとなく寝取りたくなっただけで、別に結婚したいとかではなかったんですよね」(20代女性・歯科衛生士)

男性陣が人妻というワードを聞いただけで、ムフフ♡な気分になるのと一緒! 既婚男性であるということだけで、なんだかイケてる男に感じてしまっていることもあるでしょう。

冷静になぜ既婚者である男性のことが好きなのか考えると、案外ロクな理由も見当たらないってこと、珍しくはありません。

(4)割り切っての付き合いをし、楽しむ

既婚男性と恋愛をすることは、大きなリスクを抱えた恋をするということ。

割り切って、「不倫だっていい!好きなんだもん」と、自分が愛人であることを認め、付き合えるのであれば、それはそれでOK。

ただし、不貞行為がバレた際には泥沼化することもお忘れなく……!

既婚男性を寝取り、楽しい時間を過ごし、彼の奥さんを悲しませた代償は大きいんです。

奥さん側から訴えられれば、非難されるのはあなたですし、慰謝料を払うことになったり、彼と金輪際接近しないように誓約書を書かされるなんてケースも!

(5)相手男性に相談をし、仕事に支障が出ないような交際をする

同じ職場の既婚男性を好きになってしまうということも多いですよね。

実際に、仕事をバリバリこなしている様子ってめちゃくちゃカッコイイし、頼りになるなら、ますますステキに見えてしまうことでしょう。

でも、仕事に支障が出てしまっては大変です。

そこで、交際を水面下で続けたいのか、周囲に疑われても堂々と仲良くしたいのか……。その温度感を彼に相談しましょう。

相手男性が望まない交際は実現不可能ですし、仕事がなくなってしまっては元も子もありません。

仕事に支障が出ないよう、交際相手が上司の場合は根回しをしてもいいですし、同僚や部下の場合は、周囲への口裏合わせなどしておくべきです。

 

4:既婚男性は魅力が満載でも、恋愛をするには様々なリスクがあります

魅力がいっぱいの既婚男性。でも、不倫関係になると、様々なリスクも抱えることになります。

かといって、自分の恋心を抑えるのはとても難しいですよね。

いかに気持ちに折り合いを付けていくか、相手の男性に話すか話さないか、どんな関係を望むか……ふたりにとってベストな関係を探してみてください。

 

【参考】独身女性の24.4%が既婚者と恋愛経験があると回答-マッチアラーム株式会社

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!