恋のなやみに効くメディア

好きな人に彼女ができたら諦めるしかない?それとも奪う?恋愛カウンセラーが教える片思い失恋の対処法と夢診断

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:好きな人に彼女ができたらどうしますか?

(1)好きな人に彼女ができたら奪いたい?

好きな人に彼女ができたら、奪いたいと考えるのか、幸せを見守ると考えるのか……。それは、その人の考え方しだいです。

あくまでも、恋愛心理カウンセラーの立場としてのオススメは、「奪う」という考え方ではなく、「見守る」というスタンス。

相手が結婚したわけではない場合、もしかしたら、すぐに別れてしまうかもしれません。彼の幸せを祈りつつ、彼の恋のゆくえを見守るのは、決して悪いことではありません。

無理に奪おうとしても、成功しなかったり、かえって不幸になることもあるので要注意です。

(2)好きな人に彼女ができた時点で失恋!?

好きな人に彼女ができた時点で、それを失恋だと考える人もいます。

それもいいのです。失恋したと納得できるなら、好きな人を諦めて、次に行けばいいだけのことですから。

ただ、単に「失恋だー……」と思ったところで、諦めがつかないことのほうが多いことは、知っておかなくてはいけませんね。

無理に諦めるのは、それなりに辛いこと。時間をかけて想いを薄くしていく気持ちでいると、少し楽かもしれません。

2:好きな人に彼女ができた…辛い気持ちの解消法3つ

(1)ぱぁっと遊ぶ!

身近な友達に集合をかけて、とりあえず遊びましょう。

カラオケでもいいし、飲み会でもいいし、旅行やテーマパークなら、なおよし!

パーっと気晴らしをして、そのあとのことは、そのあとで考えるべし!

(2)おいしいものを食べる

お腹が減ると、思考はどんどんマイナスの方向に転がり落ちていきます。

もしかしてこのまま一生恋なんかできないんじゃないか、と思って食事ものどを通らない……。

そんなふうに考えてしまったら、海が見える高級リゾートホテルなどにでかけ、自分のために、おいしい料理を注文しましょう。

食べられない……と思っても、料金がもったい!って思って、きっと食べられる!

(3)何かを作る

ものを作る系の趣味を持っている人は、こういうときに強いものです。

好きな物を作っていると、没頭して、失恋のことを考える暇もなくなってしまうからです。

既に何かを作る楽しみを知っている人は、それを作りましょう。

もし、まだ何か作ったことがない人は、この機会に料理や手芸、工作、DIYなど、何かを作ることを始めてみましょう。

創作の威力は、モノスゴイものがありますよ!

3:好きな人に彼女ができた夢を見た!その意味とは?

(1)あなたの想いがそうとう強い

あなたの、好きな人に対する思いは、そうとう強いものになっているようです。

もしかして、好き!を通り越して、執着になってしまっていませんか?

こんなときは、好きな人に対して押しつけがましい態度や、彼女気取りの言動を見せてしまいやすいので、注意が必要です。

(2)自分に注目してもらいたい

好きな人の目を自分に向けたい、自分に注目して欲しい!という心理から、好きな人に彼女ができた夢を見ることがあると言われています。

この場合も、好きな人の注目を集めるために、自分では気付かないうちに、うっとうしい態度を取ってしまうことがあります。

(3)知っている女性が相手なら著しくライバル視している

夢の中で、好きな人の彼女になった女性がいますね。その女性は、既に知っている相手でしたか?

もし、そうだとしたら、あなたはその女性に対して、かなりの警戒心を抱き、ライバル視しているようです。

自覚のある人もいるかもしれませんね。

その女性に好きな人を取られるかもしれない……という危機感が夢に表れたもの。

その女性が好きな人と接点のない相手だとしたら、仕事など、恋愛以外の面で、ライバル的存在なのかもしれません。

いずれにしても、夢に出るほど敵視しているということ。普段の言動にも、そんな敵意が出てくる可能性があります。

 

4:好きな人に彼女ができたことを歌った歌3選

(1)奥華子 『恋』

タイトルのとおり、恋の歌。自分が好きになった人が、彼女とデートしているところを見ちゃった、という歌です。

好きな人が、自分ではない女性に向けて、見たこともないほどステキな笑顔を向けているのを見るのは……確かに悔しい!

(2)back number 『幸せ』

タイトルに反して、こっちは幸せじゃない……というお話の曲です。

といっても、女性は彼の幸せだけを一所懸命に祈っていて、だから彼が幸せならいい、その彼女を幸せにしてあげてね、という……。ううっ。

(3)工藤静香 『慟哭』

1993年リリースの名曲です。

時代が変わっても、女心は変わらないですね。

とても大切にしていた男友達のことを好きだと気付いたのに、その相手から「好きな人ができて幸せだから、お前も誰か探せよ」とか言われてしまう……。ショックです!

5:好きな人に彼女ができたって……!

好きな人に彼女ができたと聞いたら、それはショックなものです。

が、それはあなたにとって、恋の終わりでも人生の終わりでもないでしょう。

辛いけど、ずっと彼に恋をしておくという方法もある。自分の気持ちが落ち着いた時点で諦めるという方法もある。やり方は自分次第です。

結果を受け止めて、あなたらしく、どうするか考えてみてくださいね。