恋のなやみに効くメディア

ネガティブ思考は悪いことじゃない!恋愛にプラスに働くメリットと活用法

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:ネガティブ思考は悪くない!恋愛面に生かすには?

(1)そもそもネガティブ思考とは?

ネガティブ思考の類義語に、マイナス思考があります。マイナス思考の正しい意味を辞書で見てみましょう。

マイナス‐しこう【マイナス思考】

何かにつけて、どうせ失敗するさ、私はだめなんだなどと悪い方向に考えが向くこと。物事を否定的にとらえる考え方。⇔プラス思考。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

このように、物事の悪い面ばかりに気を取られてしまう思考法の癖のことを、マイナス思考といいます。ネガティブ思考もだいたい同じ意味と考えていいでしょう。

(2)ネガティブ思考になる心理的原因

誰だって嫌なことより楽しいことを考えていたいもの。ですが、どうしてもネガティブ思考になってしまうという悩みもよく聞きます。その原因として考えられるのは、失敗したら周りから笑われるという羞恥心が強いことや、過去に大きな失敗をしてその恐怖を引きずっていることなどが考えられます。

また、自分に自信が持てない人もネガティブ思考に陥りやすくなります。

(3)ネガティブ思考は恋愛にプラスにも

一般的に悪いことのようにいわれるネガティブ思考ですが、実はプラスに働く面もあるんです。特に恋愛では、ネガティブ思考だからこそ、成功できることもあります。

【関連記事】

【ネガティブ診断】5分でわかる自分の思考傾向とネガティブ発想を治す方法

2:ネガティブ思考のメリット5つ

(1)相手の気持ちを考えられる

ネガティブ思考を持っている人の多くは、常に相手の気持ちを考えすぎるほど考えています。相手が少しでも嫌そうな顔をしたのを瞬時に見抜き、謝罪したり挽回したりするのも得意。人の気持ちに敏感なことは、恋愛でも大いに役立ちますよね。

(2)嫌われることを言いにくい

ネガティブ思考な人は、他人から嫌われるようなことを進んでしようとはしません。その点、「自分が正しいはずだ」という根拠のない自信を持っている人よりも、敵を作りにくいといえるでしょう。ただし、いつも否定的なことばかりを口にしていると、暗い人と思われかねないので注意が必要です。

(3)失敗したときのリカバリーをいつも考えている

仕事でも恋愛でも失敗するのは当たり前といえます。大切なのは、その時にどうやってリカバリーするかです。ネガティブ思考な人は、いつも「○○だったらどうしよう」「もしかしたら○○かもしれない」と、失敗したときのことを考えています。ですから、実際に失敗したときに早く正しい対処行動をとれるのです。

(4)うまくいかなくても想定内

失敗やうまくいかないことは、ネガティブ思考な人にとってはいつだって想定内。だって、いつも悪いことばかり考えているんですから。これってかなりメリットが大きいんです。

例えばテストで100点が取れたと思っていたのに、80点しか取れなかった場合と、テストで70点しか取れていないだろうなと思っていて80点が取れたときでは、後者のほうが嬉しいですよね。

(5)何に対しても慎重

ネガティブ思考な人は、何に対してもいつも慎重に考えてから行動をします。というよりも、慎重にいろいろな可能性を考えなければ不安で仕方がないのです。この慎重さのおかげで、仕事でのミスを減らすこともできますし、恋愛で変な人に騙されることも少なくなります。

3:治すのではなく生かす!ネガティブ思考の活用法3つ

(1)最低ラインを低く見積もる

ネガティブ思考な人が得意なのは、物事を減点法で考えること。仕事などで最低これくらいできれば良いというラインを低く見積もっておけば、後で悩むことは少ないでしょう。ポジティブな人には思いつかない、「そんなこと想定していなかった」という罠にも引っかからずに済みます。

(2)新しいものを生み出す

ネガティブ思考な人は実は、新しいものを生み出す力も持っているんです。なぜかというと、いつも商品やサービスについてマイナスの視点で見ているから。「○○だったらどうしよう」という不安を救いとることから、新しいものが生まれます。

(3)選択肢をたくさん考えておく

人生設計を考えるとき、「このまま順調にいけば……」という仮定で考えてしまうのが人間です。ですが、現実には思いもしなかった挫折や失敗が待ち受けていることも多いもの。ネガティブ思考な人は、そこをどんどん突き詰めて考えていくのが得意。つまり、失敗をしたときのルートとして選択肢をたくさんもつことができるのです。

4:ネガティブが止まらない!無限ループからの抜け出し方3つ

(1)心配を紙に書きだす

頭の中だけで考えていると、どんどんマイナスな気持ちが強くなってしまいます。そんな時は、具体的に悩んでいることや心配していることを紙に書き出してみるのがおすすめ。紙に書くことで目に見える状態になり、考えを先に進めやすくなります。

(2)死ななければ勝ちと思う

ネガティブ思考な人にとって、最悪な事態とはなんでしょうか。彼氏に振られること? それとも仕事で大きなミスをすること? もちろん、これらもとてもつらいですが、やはり人は生きていてなんぼ。どこまでもネガティブに考えてしまうのなら、いっそ「死ななければすべて勝ち」くらいに思い切ってしまいましょう。

(3)体を動かす

ネガティブな考え方にはまって抜け出せないときには、体を動かすのも有効です。「運動なんてする気になれない」という気持ちもわかりますが、騙されたと思ってちょっと散歩をしてみましょう。体を動かすことを意識しているうちに、だんだんと思考の沼から抜け出しやすくなりますよ。

【関連記事】

今日からポジティブになる16の方法!前向きになれる思考法から行動・習慣

5:ネガティブ思考を味方に!

ネガティブ思考は悪いことかと思いきや、メリットもたくさんあります。問題は、ネガティブな思考にどんどん引っ張られて行ってしまい、コントロールできなくなるほど落ち込むことです。

無理にポジティブになろうとするのではなく、ネガティブな思考方法も役に立つことを知れば、利用することだってできるはずです。