恋のなやみに効くメディア

胸が大きい人の特徴と悩み7つ!「見た目が普通だけど大きい」その理由も調査

中垣 美和子

中垣 美和子M.Nakagaki

©gettyimages

目次

隠す

1:細くて胸が大きいって…最強なの?

胸のサイズは人それぞれ。男性の好みのバラバラで、小さい胸が好きな人もいますが、やはり大きな胸に惹かれる男性も多いのも事実。「巨乳に憧れる……」という女性もたくさんいるでしょう。

しかしだからといって全体的にボリュームアップするのも違いますよね。目指すのは、「細いけど胸が大きい」という神状態。でも、なかなかそんな理想的なボディにはなれないものです。

2 :胸が大きい人に共通する特徴5つ

まずは胸が大きい人の特徴を見ていきましょう。多少の偏見も入っていますが……。

(1)太って見える

胸が大きいと、そのボリュームのせいで太って見えます。脱ぐと意外と痩せているのに、胸のせいでぽっちゃりさんと思われている体型の女性も、けっこう存在するようです。

(2)ゆったりとした洋服を着ている

ピッタリと体にフィットした洋服だと、胸が強調され、男性の視線が気になる人が多いようです。そのため、ゆったりとしたワンピースやチュニックなどのトップスで胸をごまかしがち。

(3)童顔

ちょっと偏見が入っているかもしれませんが、キレイ系の顔立ちの女性より、童顔で少し小柄な女性に多く見らる傾向も。実際、筆者の回りにいる巨乳女性は、幼い顔立ちで、体型も小柄な人が多いような……。何か因果関係があるのでしょうか。

(4)お肉・乳製品を良く食べる

食事に注視すると、お肉、特に唐揚げを頻繁に食べている人が多いです。また、幼少期の食生活を聞くと、乳製品を良く食べていたという人も多数。

(5)おっとりして目立たないタイプ

「隠れ巨乳」という言葉があるように、大人しくて地味な性格の女性のほうが、大きめサイズの胸の方が多いようです。これも偏見でしょうか……。

【関連記事】

ナイトブラのおすすめランキング!着用感から正しい選び方までを徹底紹介

3:胸が大きい人に共通する悩み7つ

胸が大きい女性は、貧乳には想像もできない悩みを抱えているもの。その悩みを女性達に語ってもらいました。

(1)かわいい下着がない

「とにかくかわいい下着がないんです! オバさんくさいデザインのものばっかり。やっとかわいいものを見つけたと思っても、インポートだったりして高額で……。C〜Dカップのコーナーにあるような、もっと可憐な下着を気軽に購入したいです」(26歳・Iさん)

(2)肩が凝る

「とにかく肩が凝ります。最近は、肩こりのせいで慢性的な頭痛もあるため、頻繁にマッサージに通っています……」(30歳・Rさん)

(3)走ると揺れて痛い

「思春期の体育祭では、胸が揺れるのでからかわれていました。全力で走ると、胸がちぎれるんじゃないかと思うほど痛いので、階段などを走るときは人がいないのを確認して手で抑えて走ることもあります」(29歳・Nさん)

(4)変なおじさんに絡まれやすい

「電車を降りたら、変なおじさんに声を掛けられたり……。学生時代は、ストーカー被害にも遭いました。社内でも、上司のいやらしい視線が胸に注がれることが度々あり、本当にイヤです」(25歳・Yさん)

(5)胸の下に汗をかく

「下乳の部分が汗をかいて、蒸れます。夏は、その部分に汗疹などの湿疹ができることもあって、痒みがでることも。自宅では、胸下にタオルを挟んで過ごすこともしばしば」(31歳・Hさん)

(6)うつ伏せで寝ることができない

「うつ伏せで寝ると、胸で全体を支えるような状態になり体が浮きます。意外と辛いです」(24歳・Sさん)

(7)着られる洋服が限られる

「洋服がのびる、サイズがない、ピタピタのデザインのものを着ると胸のせいで身丈が上がる、和服が似合わないなど。流行のかわいい洋服を試着すると、大抵ヘソ出しルックみたいに、身丈が上がって似合わないです。胸が小さいほうが、ファッションが幅広く楽しめるので貧乳さんが羨ましいです」(21歳・Fさん)

4:見た目が普通だけど「実は胸が大きい」のはなぜ?

見た目ではそんなに巨乳に見えないのに、下着のサイズはE〜Fなんていう人もいます。実際よりも小さく見えるのはなぜなのか? その謎を解明します。

(1)欧米型体型ではなくモンゴル型体型だから

全体的に丸みを帯びている欧米型体型に比べて、平たく、体が薄めのモンゴル型体型だと、実際よりも胸が小さく見えます。体の前後に厚みがなく、全体的に平べったい女性は、隠れ巨乳の可能性があるということです。

(2)鎖骨が出ていてデコルテのボリュームがない

鎖骨がしっかりと出ていて、デコルテ部分にボリュームがないと、小さい胸を連想しがちです。胸の重みで著しく胸が垂れていたり、左右下のほうへ脂肪が流れてしまうと、デコルテのボリュームはなくなります。

これは、下着屋さんで胸の位置を整えたうえで下着を装着してもらい、左右のお肉を集めた状態でクセを付けるとよいそうです。店員さんに相談してみましょう。

(3)サイズの合わない下着を着けて離れ胸になっている

理想の胸の形は、左右の胸のトップと鎖骨の中心を線で結ぶと正三角形になる形です。この形にならない場合、胸が離れていたり垂れていることが考えられます。原因としてもっとも多いのは、サイズの合わない下着をしていること。胸は日々変化するので、美乳を保たないと、脇や背中に胸の肉が流れてしまうことも。年に1回くらいはプロにサイズを計測してもらったり、就寝時にナイトブラを着用したりして、形が崩れないようにケアしましょう。

(1)Viage ビューティアップナイトブラ

丸みのあるフォルムで、胸をギュッと引き寄せて引き上げるような装着感が大人気の秘訣。背肉をバストに誘導する背面着圧強化設計と、バストの横流れを防止する3D構造ゴム編み生地の優秀さも外せません。

チクチクしない柔らかな肌当たりと快適なノンワイヤーで、リラックス効果も抜群。厚みのある凹凸パッド付きで下からバストを持ち上げるので、横になってもパッドのズレが少なく、谷間もくっきり。着けるだけでテンションが上がるナイトブラです。

(2)シーオーメディカル アンジェリール ふんわりルームブラ

豊富なカラーバリエーションと、ノンワイヤーとは思えないバストメイクが目を引くナイトブラ。アンダーバストから肩までつながったバストを寄せるリフトアップ構造です。

さらに、脇から肉を引き寄せ、下からバストを持ち上げるダブルのホールドアップ構造で、バストをしっかりホールドしてくれます。さらにフロントの3段ホックでバストを寄せ上げれば、美しいシルエットのバストメイクが完成。肌が当たる裏地は上質なコットン100%で肌あたりも良いも魅力。

(3)イッティ エレアリーナイトブラ

幅広のバストアップアジャスターで、縮こまった大胸筋にアプローチをして、上向きなバストへ導くナイトブラ。同時に、就寝時の寝姿勢を正す構造となっているので、代謝アップも期待できます。

仰向きでも横向きでも寝ているときのバストをホールドし、丸みのあるバストメイクが叶います。脂肪を胃や下腹に逃がさないノンワイヤーバージスラインで美しいアンダーラインに。もちろんノンワイヤータイプです。

5:胸が大きい人のファッションのポイント7つ

前述した通り、胸が大きい人は着られる洋服も限られます。悩んでいる女性も多数! そこで、太って見えない、いやらしく見えないファッション7つをご紹介します!

(1)胸元がスッキリしたVネックを選ぶ

「タートルネックなど首が詰まったものを着用すると、胸が強調されます。Vネックのニットなどを選び、中にはベアトップのキャミソールを合わせることで、胸がさらにコンパクト見えますし、チラ見せ防止にもなるのでオススメです」(30歳・Aさん)

(2)ウエスト切り替えのデザインにする

「ウエスト切り替えのワンピースって、メリハリが出て意外と胸が目立たないんです。Aラインのワンピースも、そのまま着用すると太って見えるので、ウエストにキツすぎない程度で、ベルトをするようにしています」(28歳・Mさん)

(3)ボリュームのあるボトムスで視線を下へ

「上半身はピッタリしすぎていない無地のものを、下はボリュームのあるボトムを着用するようにしています。上は柄なし、下は派手めの柄にすると、さらに視線が下に行くので胸が目立たなくなります」(23歳・Tさん)

(4)トップスは黒や紺色など濃いめカラーにする

「薄ピンクや白などの膨張色は、より胸を際立たせるので避けます。トップスは、黒やネイビーをセレクトし、色物を着たいときはピンクでも薄ピンクではなく、濃いめのピンクを選ぶなどを心掛けています」(30歳・Sさん)

(5)アクセサリーなど小物を活用する

「ストールを巻いて胸元を半分くらいをフワっと隠したり、デコルテくらいまでの長さの華奢なネックレスで、胸よりさらに上のところに視線を持っていくようにしています」(27歳・Tさん)

(6)縦の線が強調されるものを選ぶ

「ストライプ柄のシャツを羽織ったり、マキシ丈の広がり過ぎでないワンピースを着ると視線が縦にのびて胸に視線がいかなくなります」(23歳・Iさん)

(7)思い切って脚を出す

「胸を見られるのがいやで、短めのパンツやスカートを合わせるようにしています。そうすると脚に視線がいきます。膝を少し出す程度でも効果があると思います」(23歳・Kさん)

6:まとめ

胸が大きい女性は、男性ウケもよく得してばかりかと思っていましたが、意外と悩みが多いんですね。巨乳でお悩みの方は、ぜひ、ファッションなどを参考にしてください。