恋のなやみに効くメディア

好きな人を忘れる方法9つ!「好きな人を忘れる」ができないのはナゼか?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:心理学に頼っても「好きな人を忘れる」ことができませんでした…

(1)「好きな人を忘れたい」という切ない思い…

好きな人を忘れたい。次に進まなきゃ。こういう切ない思い、人生のなかで誰しもが1度や2度は経験するのでしょうか?

こんなに苦しいのに……みんな平然と乗り越えて、普通の顔して仕事しているの? すごい。もうリスペクトしかないです。社会人ってすごいんだなぁ。

恋愛経験が少ないと、どうしても最初の大きな失恋の波に流されて、溺れて、いつまでも苦しいまま。

なんとかならないかと書店やGoogle検索で、通俗心理学のポジティブな方法に頼ってみても、「私が欲しいのは、解決法じゃなくて彼なのっ……」と感じてしまうだけ。

素敵だったからこそ、今では辛すぎる思い出にこもり、悲しみから抜け出せなくなってしまいます。

神様、こんなに辛いなら、どうか私の記憶を消してくださいませんか?

(2)実践的な「好きな人を忘れる方法」をご紹介します!

でも、生きていくためには、いつまでも恋の亡骸にすがりついて泣いているわけにはいきません……。強くなって、彼のことを忘れなきゃ。みんなだって、この辛さを乗り越えているんだ!

それって、どうやって?

みんなはどうやって、この悲しみを乗り越えているの? 「好きな人を忘れる」ことなんて本当にできるのでしょうか?

2:私はこうした!好きな人を忘れる方法【既婚者】3選

みなさんは不思議に思ったかもしれません。

「なんで好きな人を忘れなきゃいけないの?」って。

白状しましょう。私の好きな人って、「既婚者」だったんです。

いくら好きでも、不倫はいけないことってわかっています。ドラマや映画では、「本当の愛をつらぬく」と「略奪愛」が美化されることもありますが(倫理的な必要性か作者の良心か、多くは不幸な結果に終わりますけど)、それは物語においてのこと。

彼には奥さんがいるんです。他人を不幸にしてまで、自分が幸せになりたいだなんて思えません。だって、それって絶対に幸せじゃないでしょう?

だから、彼を忘れることに決めました。でも、でも!なかなかできない。

同じような状況で、他の人たちはどのように乗り越えてきたのでしょうか?

(1)次の恋ができるように頑張った!

「“次の恋をすれば絶対に忘れられるよ!”と友達の応援を受けて、“無理だ”と思ったけど、頑張って恋活しました。不思議なことに、彼よりも素敵な男性が見つかり仲良くなると、辛い思いが嘘のように消えてなくなりましたよ」マナミ(仮名)/29歳

(2)夜の街に繰り出した!

「家にいても考えちゃって苦しいから、夜は毎晩のように街に繰り出しました。クラブに行って踊っていると、何も考えなくていいからスカッとするんですよ。m-floの『come again』みたいだなって思いましたね。

そうしてると出会いもあるし。周りから見ると荒れてるように見えたかもしれないけど、あの頃の私には、必要なことだったんです」ユウカ(仮名)/31歳

(3)ひとりにならないようにした!

「ひとりでいると、いろいろ考えちゃうし思い出しちゃうから、絶対にひとりにならないようにした。男でも女でも友達を誘って、飲んではしゃいでた。貯金はだいぶ減ったけど、友達が増えて、仕事も増えて、彼のことなんか忘れることができました」ナナ(仮名)/27歳

【関連記事】

好きな人を忘れる方法!「好きだけど忘れたい」は心理学で可能か?

3:私はこうした!好きな人を忘れる方法【片思い】3選

みなさんは不思議に思ったかもしれません。

「なんで好きな人を忘れなきゃいけないの?」って。

白状しましょう。だって、私の「片思い」だったから。

いつまでも振り向いてくれない彼を、追いかけ続けるのは、もう辛いんです。彼だって、冷たくし続けるのは辛いでしょう。自分が好きな人を困らせて、辛い思いをさせるのは耐えられません。

だから決めたんです。「彼のことはもう忘れる」って。でも、どうやって……?

同じような状況で、他の人たちはどのように乗り越えてきたのでしょうか?

(1)読書しまくった!

「私は心の中で自分がうるさいから黙らせて、読書をしまくりました。ええ。現実逃避ですとも。本の中で、うまくいっているカップルとか出てくると辛くもなりましたよ。

でも、登場人物たちのいろいろな人生、いろいろな恋愛、いろいろな考え方に触れることで、私は自分の辛い状況もすごく客観視できたんです」マナ(仮名)/25歳

(2)自分を変えた!

「彼のことを好きな自分のままじゃ苦しいから、自分を思いっきり変えました。髪型もメイクもファッションも。ぜーんぶ、新しい自分になったんです。新しい自分を見て、“彼のことを好きだった彼女はもういない”と思えることができましたよ」エミリ(仮名)/29歳

(3)ひとり旅!

「仕事を休んで、ひとり旅に出ちゃいました。行き先は、どこでもよかったんだけど、暖かいほうがいいかなーと思って、なんとなくタイへ。1ヶ月くらいタイに滞在して、異国文化に触れながらボーッとしていると、なんだか気が楽になってきました。微笑みの国のパワーですかねぇ」ユカ(仮名)/28歳

【関連記事】

忘れられない人はいますか?好きだけど忘れなきゃいけないときのとっておきの方法9つ

4:私はこうした!好きな人を忘れる方法【職場】3選

みなさんは不思議に思ったかもしれません。

「なんでそんなに忘れられないの?」って。

聞いてください。彼、「同じ職場」にいるんです……。

いくら忘れたくったって、毎日のように顔を合わせてたら、絶対に忘れることなんてできないでしょう!?

同じような状況で、他の人たちはどのように乗り越えてきたのでしょうか?

(1)仕事を変えた!

「辛いので、仕事も変えちゃいました。不安はあったけど、自分のキャリアを考えても悪い選択ではなかったし、ちょうどお誘いもあったので。同じ職場でいつまでもモヤモヤした気持ちで仕事の効率を下げるよりも、ずっとよかったと思います」ケイコ(仮名)/27歳

(2)失恋としっかりと向き合った!

「彼がいかに自分に興味がないか、言動や態度をしっかりと振り返って、“私にはこれっぽっちも興味がない!”と言い聞かせた。少しでも希望をもつと、期待しちゃうし、忘れられないから。そして、乙女ゲームにはまって、彼の代わりにゲームのイケメンキャラに恋心を寄せた」リサ(仮名)/27歳

(3)好きな芸能人と同棲していることに!

「痛いと思われるかもしれないけど、高橋一生くんと同棲していることにしました。もちろん周りには言いませんよ。自分の中でそういうことにしたんです。

最初は一番好きな坂口健太郎くんにしたんだけど、なんか同棲ってイメージじゃなくて……。

それで同じくらい好きな高橋一生くんにしました。お鍋のCMもやってるし。同棲のイメージしやすそうだと思って。

家に帰ったら、ちゃんと“ただいま、イッセイくん!”とか言うんですよ。成りきって。でも、そうすることで、彼のことなんてどうでもよくなれました。本当に!」カスミ(仮名)/31歳

5:聴いて癒されよう!「好きな人を忘れる」がテーマの歌3選

「好きな人を忘れる」がテーマの歌を集めてみました。共感できること間違いなし。聴いて癒されましょう!

(1)『楓』スピッツ

「どっちかと言うと、好きな人を忘れるというより、決して忘れない……という歌なんだけど。そういう思いを歌ってくれることで、“うん、そうそう。忘れなくても、私の中で生きていくんだ”と決めることで、逆にスッと思い出さなくなるというか。忘れるとは違うかもだけど」アイ(仮名)/33歳

(2)『come again』m-flo

「この曲の主人公と同じように、私は帰りたくないから朝まで踊ったし、忘れたいから朝まで踊ったし、彼と違う人と体を寄せ合ったし……。ただ思っていると彼を主役にしちゃうけど、この曲を聴くと、そんな私が主役になれたの」ユウカ(仮名)/31歳

(3)『レイニーブルー』徳永英明

「古い歌だけど、SHINeeのオニュが歌ってて知りました。

忘れようとするけど思い出しちゃって、追いかけてしまう自分のこともちゃんと見つめていて……。素敵な思い出だけど、象徴的な雨がすべて流していき、ひとりぼっちの自分が残る……。

そのとき、今の自分にピッタリだなと泣きながら繰り返し聴いていました」ヒロコ(仮名)/27歳

6:「好きな人を忘れる」の本当の意味は?

「好きな人を忘れる方法」をご紹介しました。いかがでしたか?

辛いからいっそ忘れたいけど、どうしても忘れられない。失恋って、素敵なはずの思い出が急に辛い場所になってしまう、悲しい出来事です。

でも辛いからこそ、乗り越えることができたら、今よりもっと人に優しくなれるし、素敵にもなれるはず。

サナギから蝶になるのは、とても小さい穴を抜けて出なければならず、とても苦しい瞬間なのですが、その経験がなければ、美しい蝶には変身できないのです。

辛い思い出にこもるあなたは、今はサナギなのかもしれません。でも、サナギに閉じ込めてくれた失恋に、いつか感謝できる日もやって来るでしょう。そのおかげで、空を羽ばたける美しい蝶へとあなたは変われるのですから。