恋のなやみに効くメディア

失恋ソングの歌詞が泣ける!歌詞がいい失恋ソングランキングBEST10

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:失恋したときに聞きたい!歌詞がいい失恋ソングの定番とは?

失恋ソングの定番と言えば、何でしょうか。女性シンガーソングライターであれば、奥華子さんやaikoさん、西野カナさんなど、ストレートに恋の苦しい気持ちを歌ったものを思い浮かべるのではないでしょうか。

同性だからこそわかる失恋の痛みに共感し、思わず涙してしてしまいますよね。

2:歌詞に浸りたい…失恋ソングを聞きたくなる理由3つ

 (1)早く立ち直るため

 

失恋ソングを聴くと、長く引きずってしまい、立ち直りを遅くしてしまったり、つらい気持ちを思い出してしまうのでは……と思ってしまう人も多いかもしれませんが、実は失恋ソングを聴くことで、立ち直りを早くすることが多いんです。

これは、終わってしまった恋を客観的に整理できるため。歌詞の世界に自分を投影することで、第三者的な目線でその失恋をとらえることができて、結果として早く立ち直ることができるのです。

(2)とにかく感傷に浸りたいため

失恋をしても、仕事や勉強など、やるべきことに追われて、いまいち自分の心の傷に向き合えないことも。しかし失恋ソングが、そんな忙しさを忘れさせて、思いっきり泣いたり、悲しんだりするトリガーになります。

中途半端に傷つくのがいちばん引きずりがち。とにかく感傷に浸ることは、成長のもとになるのです。

(3)自分だけがつらいのではないと確認するため

海外の研究によると、人が悲しい歌を聴くのは、ネガティブな感情を調整する効果と、自分の気持ちを代弁してくれて、共感されている気持ちになる効果のふたつがあるということがわかったそう。

確かに、失恋をすると「こんな悲しみは乗り越えられない」と思いますが、そんな気持ちにピッタリの曲を見つければ「まさに自分が考えていたことはこれだった」と思い、はげまされたり、整理がついたりするものです。

 2:歌詞に共感して泣ける失恋ソングはコレだ!切ない恋愛ソングランキングBEST10

失恋したときにはできるだけ自分の失恋したシチュエーションや、彼との思い出を清算できるような曲を選んでみましょう。特に恋愛を重ねてきた大人女子であるほど、禁断の恋だったり、ちょっぴり普通じゃない恋だって経験しているはず。

王道のラブソングももちろんですが、自分の恋にぴったりの一曲を見つけてひたすらヘビーローテーションすることもおすすめします。

第10位『プラネタリウム』大塚愛・・・★6

思い出す度 ★★

共感度 ★

切なすぎる度 ★★★

どんな失恋でも投影できる繊細な描写に思わず涙

カラオケの定番曲としても有名なこの曲。「悲しい」という言葉を使わずに、別れてしまって永遠に会えない愛しい人への気持ちを、繊細に描写している曲で15年以上経っても、少しも色褪せない曲です。

こうしたストレートに失恋をモチーフにしていない曲のほうが、グッと感傷に浸れるという声もよく聞かれます。

第9位『bitter sweet』傳田真央・・・★7

思い出す度 ★★

共感度 ★★★

切なすぎる度 ★★

ストレートな歌詞がグッとくる!セツナ系ソングの決定版

「セツナ系ブーム」を生み出した傳田真央さんの曲には、たくさんの失恋ソングがありますが、いちばん切ないといえばこの曲でしょう。ストレートすぎるほど後悔の念を繰り返す歌詞は、「今もたまに思い出して、昔の恋を思い出してしまう」という人も。

第8位『恋人みたいに。』さめざめ・・・★8

思い出す度 ★

共感度 ★★

切なすぎる度 ★★★★★

「恋人みたいに○○したかった……」恋人になれなかった人におすすめ

恋人になりたくてもなれなかった女の気持ちを歌った曲です。情景描写が美しく、「ワケあり」そうな恋。でも彼がどうしようもなく好きで、そんな気持ちをストレートに歌っています。曖昧な関係でもいいから彼と繋がっていたいと願いつつも、決して結ばれない……。そんな経験をした女子はこの曲の歌詞に共感するはず!

アラサーの大人の恋を感じさせる歌詞に注目です。

同率第3位『おやすみなさい』aiko・・・★10

思い出す度 ★★★★★

共感度 ★★★★

切なすぎる度 ★

「元恋人に感謝!」失恋から前向きになれる、寝る前に聴きたい名曲

失恋ソングにしては、曲調も歌詞も明るく、聞き終わったころにはとても前向きになれる失恋の緩和薬。aikoの定番失恋ソングです。聴きながら、彼との思い出を思い出すことができます。『おやすみなさい』という曲名通り、ベッドに入って寝る前に聴いてほしい1曲。歌詞に浸って、彼との思い出を清算しましょう。

目を閉じて「素敵な恋だったな」と思えますよ!

同率第3位『たばこ』コレサワ・・・★10

思い出す度 ★★★★★

共感度 ★★

切なすぎる度 ★★★

「君の好きなものは、私の嫌いなものでした」…だけど好きになりたかった

あまり知られていない隠れた失恋の名曲と言えばコレサワの『たばこ』。彼がたばこ好きでいつも吸っていたけれど、自分はたばこが大嫌い。

でも別れて、彼の好きなものを知りたくて、思わず彼のたばこを口にしてみたけれど、やっぱり想像通りむせてしまった、という歌詞です。自分が嫌いなものでも彼を知りたくて好きになろうとする切ない失恋ソングです。

「別れた彼はたばこが好きだったな……」という人はぜひ聴いてみて。

同率第3位『M』プリンセスプリンセス・・・★10

思い出す度 ★★

共感度 ★★★

切なすぎる度 ★★★★★

不朽の名曲! さまざまな歌手のカバーを聴きたい

古い曲ですが、『M』はとっても染みますよね。さまざまな歌手がカバーしているので自分の1番お気に入りのアーティストを見つけて、思いっきり浸ってみるのもいいかもしれません。街中でもよく流れている曲ですが、傷心中だからこそいつも以上に魅力的な曲に思えるかも!?

同率第3位『最後の恋』奥華子・・・★10

思い出す度 ★★

共感度 ★★★★★

切なすぎる度 ★★★

失恋ソングの女王! 彼を引きずっているけれど「出会えてよかった」と思える

失恋ソングの女王ともいわれる切ないソングを歌うシンガーソングライターの奥華子さん。その中でも『最後の恋』は、長い間彼を引きずっている人におすすめです。恋しているときは「今付き合っている人が最後の恋」だとお互い思う瞬間がありますよね。だからこそ、「友達に戻るなんて……」そんな切ない女心を歌っています。

長い間同じ彼を引きずっているというあなたにぴったりの1曲です。

同率第3位『たとえ どんなに…』西野カナ・・・★10

思い出す度 ★★

共感度 ★★★★

切なすぎる度 ★★★★

「どんなに思っても叶わないっ!」だけど彼が好き

ストレートな歌詞で人気の西野カナさんの『たとえ どんなに…』はそのまま、「たとえどんなに思っても叶わない恋」を歌っています。叶わない思いを持つことが失恋するときに1番自分を苦しめるもの。

そんな苦しみをうまく表現している歌詞に号泣女子続出です。

第2位『366日』HY・・・★11

思い出す度 ★★★

共感度 ★★★

切なすぎる度 ★★★★★

「一年中思っても足りないから……」イントロから涙を誘う!

今や失恋ソングの定番の中の定番と言えば『366日』。歌っている仲宗根泉さん本人が「365日思っても足りないから曲名を366日にした」と言っています。

いくら思っても足りないほどの愛を歌っています。出だしのイントロから気持ちが溢れだしてしまう女子続出の定番失恋ソングです。

第1位『NAO』HY・・・★12

思い出す度 ★★★★

共感度 ★★★

切なすぎる度 ★★★★★

歌詞に共感する女子が続出!定番の号泣ソング

とにかく号泣したい!という女子はHYの『NAO』をチョイス。切なさが溢れて涙してしまう女子が続出の号泣ソングのこちらは、「失恋している自分」に思いっきり浸りたい失恋直後にぴったり。

自分の中でまだ失恋を受け入れることができていないときは、『NAO』を聴きながら号泣してみるのもいいかもしれません。

3:片思いからの失恋…泣ける歌3選

(1)『幸せ』back number

人気のバンド、back numberには、草食系男子の恋心を歌ったものが多いですが、この曲では片思いの女性の気持ちを歌っています。

片思い中、彼から好きな人の相談を受ける……そんな辛いシチュエーションの中、「せめて髪の毛を切ったことくらいは気付いてほしかったな……」と思う女性の切ない気持ちが歌詞に込められています。

(2)『君の知らない物語』supercell

アニソンの中にも珠玉の失恋ソングがあります。片思いからの失恋ソングといえばこの曲。アニソン独特の早めの曲調ですが、歌詞の中の情景描写や男女のやり取りがとてもリアル。思わず感情移入をしてしまったという人も多いでしょう。

(3)『何度も』青山テルマ

曲名のとおり、「何度も何度も彼のことを思う女の曲」です。いくら彼を思っても友達どまり。でも、思い出は増えるばかり……。

そんなあふれ出す思いを歌詞にのせて、失恋ソングながらもテンポよく軽快な曲調! 元気になれますよ。

 4:好きだけど別れる…ピッタリな失恋ソング3選

大人になれば「好きだけど別れる」「別れなければいけない」という悲しい恋を経験した人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめの3曲をご紹介します。

(1)『Aitai』加藤ミリヤ

「いちばんじゃなくてもいいから、そばにいさせて……」そう願う切ないラブソングです。会いたくてたまらない、会えたらいい、本命じゃなくても……。一度恋が動き出してしまったら、その結末が悲しいものであることがわかっていても、止められない気持ちがあります。そんな気持ちをストレートに表現している曲です。

(2)『バラード』ケツメイシ

「不倫」がテーマのこの曲。お互い大好きなんだけれど決して結ばれることができないふたりが旅行をするPVにも注目です。

ダメだとわかっていても、動き出してしまった禁断の恋を経験した大人女子には特におすすめ。アラサー世代だからこそ共感できる、ちょっぴり大人の禁断の失恋ソングです。

(3)『ちっぽけな恋のうた』大原櫻子

映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のエンディングテーマ曲。お互いが夢に向かって頑張るために、お互い離れて頑張らなくちゃ……。そんな、一緒に居たいけれど、離れることを決意した男心を歌っています。

遠距離恋愛などで好きだけれど別れたという経験を持つ人には特におすすめです。

 5:失恋ソングで思いっきり泣いて、次の恋へ!

失恋は辛いですが、だからこそ共感できる歌詞に浸ってみる時間も次の恋に進むためにとっても大事です。

上記から「あなたのひとつの恋の終わり」を美しく彩ってくれる思い出の一曲を見つけてくださいね。