恋のなやみに効くメディア

胸のカップ数、正しく測れてる?ブラジャーサイズの求め方と早見表

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:胸のカップ数、正しく測れてる?

自分の胸のカップ数って、正しく把握できていますか? 数年前にきちんと測ってもらったから大丈夫!なんて安心していては危険です。

胸のサイズは、年齢によっても、体重の増減でも変わります。ブラジャーを購入するときなどのタイミングで、最低でも半年に1回くらいはきちんと測って、正しいサイズを知っておいてくださいね。

2:ブラジャーサイズ表の見方

ランジェリーショップの試着室などによく貼ってある、ブラジャーのサイズ表。これは、日本工業規格(JIS)によって定められています。正しい見方を知らないと、自分に合ったブラジャーを選べません。

(1)トップバストとは?

トップバストとは胸のいちばん高い部分のことを言います。ブラジャーなどを着用したときのように、バストをしっかり持ち上げて測ります。セルフで測るときには、「きちんとフィットしているな」というブラジャーを着けると測りやすくなります。

(2)アンダーバストとは?

アンダーバストとは、胸のすぐ下の部分です。測るときには、鏡などで横から見てメジャーが床と水平になっているか確認してください。斜めになっていると、正しいアンダーバストサイズが測れず、ブラジャーをしたときにゆるい、またはきついと感じてしまいます。

(3)カップサイズとは?

カップサイズとは、トップバストサイズからアンダーバストサイズを引いた数値で表される、ブラジャーのカップのサイズです。つまり、

トップバスト-アンダーバスト=カップサイズ

となります。

3:ブラジャーサイズ早見表

ブラジャーのサイズを確認するための早見表をご用意しました。

(1)アンダーバスト早見表

まずは、アンダーバストの早見表です。ブラのサイズはB65、C75などと表記されていますが、アンダーバストはその数字の部分(65や75など)のことを言います。測ってみたら67.5cmだけど、65なの? 70なの?と疑問に思ったときに確認してみてください。

60:57.5cm~62.5cm

65:62.5cm~67.5cm

70:67.5cm~72.5cm

75:72.5cm~77.5cm

80:77.5cm~82.5cm

85:82.5cm~87.5cm

90:87.5cm~92.5cm

95:92.5cm~97.5cm

100:97.5cm~102.5cm

105:102.5cm~107.5cm

110:107.5cm~112.5cm

先ほどの例のように、アンダーバストが67.5cmだった場合は、「〇70」サイズが合うということです。

(2)カップサイズ早見表

続いてはカップサイズの早見表です。トップバストとアンダーバストの差を計算して、自分に合うものを探してください。

AAカップ:6.5cm~8.5cm

Aカップ:9.0cm~11.0cm

Bカップ:11.5cm~13.5cm

Cカップ:14.0cm~16.0cm

Dカップ:16.5cm~18.5cm

Eカップ:19.0cm~21.0cm

Fカップ:21.5cm~23.5cm

Gカップ:24.0cm~26.0cm

Hカップ:26.5cm~28.5cm

Iカップ:29.0cm~31.0cm

例えば、トップバストが85cmで、アンダーバストが70cmの場合は、

トップバスト-アンダーバスト=85-70=15cm

なので、カップは「C70」です。ただし、ブラジャーの形状や素材、メーカーや個人差などによって多少の誤差があるので、「B75」や「D65」のほうが合うということもあります。このあたりは、実際にフィッティングしないと確実ではありません。

4:ブラジャーのサイズを正しく測る方法5ステップ

自分で胸のサイズを測るためには、いくつかのコツがあります。正しく測るためにおさえておいてほしいポイントをご紹介します。

(1)薄手の服で測る

服って着ているとあまり感じませんが、生地によってはかなりボリュームがあります。そのため、計測するときにはなるべく薄手の服を着るようにしてください。

おすすめはカップなどが入っていないキャミソールなど。また、ぴったり合っていると感じるブラジャーをつけた状態で測ってもOKです。

(2)柔らかいメジャーと鏡を用意する

体にそってきちんと測れるようにメジャーは柔らかいものを選びます。自分で測るときには、床と水平かどうかを確認するためにも鏡は必須です。全身が映るものがなければ、上半身だけでもしっかり映るものを用意してください。

(3)アンダーバストを測る

実際にアンダーバストを測ります。メジャーを胸の下すぐにあてて、胴回りを測ります。このとき、背中側が上がってしまいやすいので注意してください。服を着ているのなら、少しきつめにメジャーをあて、ちょっとだけゆるめて「安定感があるな」というところで測ります。

(4)トップバストを測る

ブラジャーをつけていない場合は、上半身をお辞儀をするように90度倒して測ります。これもアンダーバストのときと同じで、水平になっているか、鏡で確認しながら測ってください。

トップバストを測るときには、胸がつぶれてしまわないように注意が必要です。アンダーのときのように、きつく締めず、ふんわりと測るのがポイントです。

(5)サイズを確認して実際に着けてみる

トップバストとアンダーバストを測ったら、先ほどの早見表を使って自分のサイズを確認してください。ただし、このサイズはあくまでも目安だと思っておいたほうがよいです。カップの形状や胸の形の個性などによって、個人差が出てきてしまうので、実際に着けてみるのがいちばんです。

オンラインで購入する場合には、さまざまなサイズを試してから購入できるサービスなどを利用するのもおすすめです。

5:ブラジャーが合ってないかも?ブラジャーのサイズでチェックしたいポイント5つ

(1)肩紐がズレる

肩紐がズレるのは、アンダーが大きいか、ストラップの調整がうまくできていない可能性があります。ストラップの長さを調整してみて、それでも肩紐がズレるのであれば、アンダーがワンサイズ小さいものを試してみてください。

(2)カップの上が空く

カップの上の部分に空間ができてしまう場合も、ブラジャーのサイズが合っていない可能性が。ストラップがゆるくなっていないか確認し、それでもカパカパしてしまうなら、カップをワンサイズ落としましょう。

またフルカップのブラジャーだと上側に空間ができやすいので、ハーフカップなど、タイプの違うものを試してみるのもいいでしょう。

(3)アンダーが上がる

ブラの下の部分がだんだんと上がってきてしまうのなら、アンダーサイズが大きいのかもしれません。再度測ってみることをおすすめします。また、ストラップがきつすぎてカップを持ち上げているかもしれないので、調整してみましょう。

(4)脇肉がでる

胸の横側に脇肉がでてしまうのなら、カップかアンダーが小さい恐れが。ワンサイズ大きいものを試してみてください。またブラジャーを着けるときに、しっかり脇のほうからもお肉を寄せてくると脇肉が収まる場合もあります。

(5)中心部分が浮く

アンダーバストの中心部分が浮く場合は、アンダーが大きいかカップが小さいのかも。アンダーサイズをひとつ下げてみるか、ワンサイズカップを上げてみてフィットするか確認してみてください。

6:正しいサイズのブラジャーを!

ブラジャーのサイズが合っていないと、胸周りに負担がかかってしまいます。体を労わるという意味でもブラジャーは正しいサイズのものを着けるようにしてください。

体重は変わっていなくても、胸のサイズが変わることもあります。3年前のブラをそのまま使い続けるなんていうのは、かなりリスキーな行為なので、やめてくださいね!