恋のなやみに効くメディア

一人っ子男女の恋愛傾向&性格!一人っ子男性を落とすには?

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:一人っ子は恋愛に依存しやすい?

早川孝子と依田明という研究者が「ふたりきょうだいにおけるきょうだい関係」(横浜国立大学紀要)という研究をしています。それによると、きょうだい関係は人間形成に大きく影響するため、人間関係の築き方も違ってくるといいます。

そして、浜崎信行と依田明がおこなった「出生順位と性格-2-3人きょうだいの場合研究」(横浜国立大学紀要)では、きょうだいの数、生まれた順番、性別によって性格が違うこともわかっています。

ただ、一人っ子は恋愛に依存しやすいかどうかは、研究がないのでわかりません。とはいえ、一人っ子だからこその性格の特徴として、きょうだいがいる人と比べて、なにかの違いはあることは推測できます。いろいろ研究を調べてみたのですが、一人っ子の男性と一人っ子の女性で性格が違うかということについても研究がありません。そのため、今回は一人っ子の性格と一般的な男女の違いをもとに、いろいろ仮説を立てて考えていこうと思います。

2:一人っ子女性の性格&恋愛傾向5つ

(1)素直な性格

一人っ子ゆえに甘やかされて育てられた人も多いでしょう。それが影響して、よくいえば素直な性格です。周囲の顔色をうかがうことなく自分に正直な傾向があるでしょう。そのため、恋愛では恋人に思ったことをずばっと言うなんてところも。

(2)おっとりしている

きょうだいのなかで競い合うことがないので、おっとした性格の傾向があるでしょう。争うことが苦手なことも特徴です。そのため、恋愛で恋敵が登場してもあまり気にしないかもしれません。

(3)一人でも平気

そもそも一人っ子なので、一人でいることに慣れています。誰かそばにいないとさみしいということが少ないかもしれません。そのため、恋愛でも恋人を放っておくことが予測されます。

(4)年上と仲良くなれる

小さなときから周囲には親をはじめとする大人しかいない環境で育っています。そのため、年上との付き合いが上手です。恋愛対象も年上が多くなるかもしれません。

(5)我慢ができない

一人っ子ゆえ、欲しいものはなんでも手に入れることができたかもしれません。そのため、あまり我慢ができない性格である可能性も。恋人にも時には、無理難題を要求するかもしれません。

3:一人っ子男性の性格&恋愛傾向5つ

(1)わがまま

一人っ子で、将来は家を継ぐ大事な跡取りとして育てられてきた場合、わがままな性格になることもあるかもしれません。そのため、恋愛でも恋人に無理を言ったり、自分の都合に合わせようとすることもあるでしょう。

(2)マイペース

一人っ子の女性同様にきょうだいのなかで争うことがなかったので、マイペースな性格の人が多いかもしれません。恋愛でも、恋人を自分の都合で振り回すことも。

(3)甘えん坊

母親の愛情を一心に受けて育ってきたので、いくつになっても甘えん坊な性格とも考えられます。恋人にもすぐに甘える傾向があります。しかし、母性がくすぐられるのが好きな女性からするとかわいく見えてしまうかもしれませんね。

(4)コミュニケーションが苦手

一人っ子ゆえ、周囲がいつも気にかけてくれる環境にいました。そのため、自分から他人と積極的に関わるのが苦手かも。恋愛でも自分から告白するのは苦手な可能性があります。

(5)自己完結する

きょうだいに相談したりという経験が少ないので、自分で考えて納得してしまう自己完結型の人が多いかもしれません。恋愛だと、ふたりで話し合えばいいのにそうはせず、自分で考えすぎてしまい別れを選択するなんてことも。

4:一人っ子男性の落とし方のポイント5つ

もしあなたの好きな人が一人っ子だったとしたら、どんなアプローチをしたらいいのでしょうか。

(1)もちあげる

一人っ子の男性は大事に育てられてきたことが多く、自尊心が高いです。そのため、褒めて気持ちよくしてあげましょう。

(2)リードする

わがままではあるものの、自己主張が苦手な傾向があります。なので、デートに誘ったりするときはリードしてあげましょう。

(3)好き嫌いを見極める

一人っ子の男性はわがままであることも。なので、男性の好き嫌いを見極め、男性が好きなことを積極的に提案していきましょう。

(4)甘えさせる

基本的には甘えん坊なので、甘やかしてしまいましょう。周囲から見ているとママみたいと思うくらいでもちょうどいいかもしれませんね。

(5)引くときは引く

リードしてあげてくださいねとはいいましたが、引くべきところは引きましょう。あまり積極的にでてしまうと、一人っ子の男性は重荷に感じて逃げてしまうかもしれません。

5:一人っ子男性と上手に恋愛するためのコツ3つ

最後に、一人っ子男性のと上手に恋愛するためのコツについて考えておきましょう。

(1)基本的には甘やかす

一人っ子の男性のことは、基本的に甘やかすことが大事です。ウザイと思っても、笑顔でハグしてあげるくらいの覚悟が必要です。

(2)プライドを守ってあげる

一人っ子の男性は自尊心が高く、プライドも高い傾向があります。それを守ってあげましょう。

(3)合わせてあげる

一人っ子特有のマイペースさに合わせてあげる覚悟も必要です。いろいろ不満も出てくるでしょうが、それを口にすると、面倒な関係だなと思って逃げていくかもしれません。

6:まとめ

一人っ子だからどうこうというよりも、恋愛において大事なことは相手を尊重するということです。ただ一人っ子には、一人っ子特有の性格や、人間関係に慣れていないなどの特徴があるのも事実。そういったことを理解して関係を作っていくことが大事になってきます。

【参考】

ふたりきょうだいにおけるきょうだい関係-早川孝子、依田明

出生順位と性格-2-3人きょうだいの場合-浜崎信行、依田明