【体験談あり】警察官が彼氏ってどうなの?付き合う方法とメリット・デメリット6つ

生涯安泰、強くてカッコイイ警察官……素敵♡なんて思うけど、実際に警察官の彼女になったら、どうなの?って謎ですよね。そこで今回は、実際に警察官の彼を持つ女性陣に体験談を伺ってきました! 甘くて切ないおまわりさんとの交際生活……。さっそく見ていきましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏が警察官ってどうなの?

私達の生活の安全に欠かせない存在、警察官。責任感が強そうだし、何より公務員だし……。彼氏が警察官だったらいいことづくめ?と思う人も多いことでしょう。

しかし、特殊な職種であることで、交際するにはさまざまな制約があるのです!

 

2:実録!警察官と付き合うまで・付き合い方

警察官の男性とお付き合いをしている女性のみなさんは、どういった出会いを経て、どんな交際をしているのでしょうか。

(1)出会いの場は案外身近にあった♡

警察官との出会いって、どこにあるの?というギモンが浮かんだ筆者……。彼や旦那さんが警察官だという女性計7名に、出会ったキッカケを伺ってみました。

すると、合コンで出会ったのが2名、友人からの紹介で出会ったのが2名、大学の先輩や後輩だったのが1名、同窓会で再会した高校の同級生というのが1名、警察官同士での交際が1名でした!

案外、特別な出会いではなく、自然な人間関係の中で警察官とつながりをもてるんですね。

(2)交際相手が出来たら、上司に報告しなきゃならない!?

交際そのものについて特段制限はないとのことですが、「本当は職場の上司に彼女ができたと話さなきゃならない」なんて言われた人も!

「職場体質が古いというか、交際相手できたら言えよ!って上司らしい。めんどうだから言わないけど……って彼が言ってました」(30代女性・接客業)

前科照会でもされるのかな……!?と若干不安になってしまいますが、交際相手ができたかどうか、知らせてほしいという上司もいるようですね。

(3)デリケートな仕事だからこそ、触れないのが大事!

付き合い方について、みんなが口をそろえて言うのが、「彼の職務内容について詮索しないこと」。

「ぶっちゃけ、どんな人と接してるのかとかどんな仕事内容か、気になるけど、聞かないようにしてます。

一緒にいるときまで仕事の話はイヤかなと思って」(20代女性・会社員)

これは警察官だけのことではないかも。男性って、彼女に仕事のことを詮索されすぎると嫌気がさすものです。

(4)デートの予定は未定だけど、責めない寛容さが必要

配属部署にもよりますが、生活時間がマチマチになる人が多いため、デートの予定など、あまり入れ過ぎないようにするのがいいんだとか!

「夜勤と日勤、非番の繰り返しなので、寝る時間がコロコロ変わる彼。LINEの返信が遅れるのは当たり前。

でも、それを怒ってはダメだと思う。デートも彼の勤務によって配慮できるようにすることを心がけて交際しています」(30代女性・スポーツインストラクター)

「肉体的にも精神的にも疲弊している彼を振り回さないよう、配慮して交際をしている」という、女性陣の愛が伝わってきますね。

 

3:警察官の彼氏のデメリット3つ

彼が警察官であることで、付き合いをしていくのが難しいと感じたことを、単純なようで悩ましい問題から根深い問題まで教えてもらいました。

(1)短いスパンでの転勤が多い!

「地方公務員といえど、転勤が多いのがネック」という意見が圧倒的多数でした。2~3年、長くても5年程度で転勤になるのが一般的で、家族そろって定住を実現するのは難しいようです。

ある程度範囲は定められている反面、「直近までどこへ転勤になるのかわからないというのも悩ましいところ」だといいます。

「2か月前くらいに急に、“多分転勤になるわ……”って言われました。

かなり遠くに行ってしまうことになって悲しいしビックリ。

数年したらまた転勤だと聞かされて、それっていつ落ち着けるの?って思ってしまった」(20代女性・飲食店勤務)

いつかマイホームを建てて、家族皆で週末はバーベキュー……。そんな日々は夢のまた夢の話?

(2)急に連絡がつかなくなることがある

「勤務日割り的にはもう帰ってきているはずの時間なのに、連絡がつかない……」ということがあるというのもデメリットのひとつ。

筆者は「海の警察」ともいわれる海上保安庁に勤務していましたが、やはり事件があって、取り締まり、そして取り調べとなると缶詰状態必須でした。

原則として、逮捕してから48時間以内に被疑者を送検しないといけないということもあり、時間との勝負になります。結果、昼夜問わず仕事をしなければならないことはザラ。

残業かな……と思ったら、それは事件対応かもしれません。とはいえ、待つ身としては寂しいですし、心配になることでしょう。

(3)髪型・服装が微妙…

イマドキのオシャレを思う存分楽しめないというのも、デメリットのひとつ! やはり少々お堅い職場だからか、髪色を明るくできなかったり、髪を伸ばせなかったりする「オシャレできない」問題が出てきます。

「職場では髪を染めている人はひとりもいないし、上司から“周囲からいつも見られているという意識をもて”と指導されているとかで、ファッションも固いですね。

私服もなんかちょっとダサい気がする。“学生かよ!”って思うけど、そういう職場だと割り切るしかない……」(20代女性・アパレル関係)

髪を染めちゃダメ!ではないけれど、染める勇気はないという男性が多いようですね。

 

4:警察官の彼氏のメリット3つ

やはり気になるのは、警察官の彼のメリット。したたかと言われようが、関係ありません!

交際相手の仕事って、これから先、一緒になるかどうか考えるうえでも、とっても大事なポイントですよね。

(1)責任感があって将来を見据えた交際ができる♡

社会の秩序を守る職業に就いているからこそ、責任感が強いという意見が多く聞かれました。

「良くも悪くもとにかく真面目! でも、やっぱり人って真面目じゃなきゃいけないと思うんです。

やるべきことはやりきる責任感がすごくて尊敬できるし、根が真面目な人だから信頼できます」(30代女性・スポーツインストラクター)

将来を見据えた交際ができるのは大きなメリットといえますね♡ 一家の大黒柱となる責任感が十分に備わっている人であるということが魅力的です。

(2)公務員という安定!福利厚生の充実がスゴイ

金目当てか?!と言われても気にしない! やっぱり充実の福利厚生が魅力的です♡

「昇給はしっかりするし、ボーナスも年2回キッチリ貰えるのが魅力じゃないでしょうか。うちは同職で共働き、お互いの給料が丸見えなので、隠しようがないですけど。

警察官だから使えるさまざまな施設やイベントの割引サービスや、住居手当など福利厚生の手厚さは本当に魅力的ですよ」(30代女性・警察官)

警官の給与は、人事院が発表している俸給表にのっとって支給されます。

警察官は配属部署にもよりますが、基本的に一般事務を担う行政職よりも、基本給が高い公安職の俸給表が適応されるんです。

ボーナスは年2回、各種手当もありますし、金銭面では安心安定の職業といえるでしょう。

(3)逮捕術、制圧術に長けていて頼れる!

警察学校で習う逮捕術や制圧術は、実生活でも活躍すること間違いなし。彼と一緒にいれば守ってもらえるというのも、女性としては嬉しいところです。

「女でも関節技とか習う人がいますよね。仕事帰り、ひとりで夜歩いていると怖いなと思うことあります。

でも、彼が休みの日は最寄り駅まで迎えに来てくれる。鍛えている身体と技で守ってもらえるのが嬉しい」(20代女性・アパレル関係)

「自分の身は自分で守る」という認識が一般的になっている現代だからこそ、女性が女性として素直に甘えることができ、守ってくれそうな警察官の彼ってとってもステキです♡

 

5:マイナス点もあるけれど、警察官の彼氏って、やっぱりステキ♡

会社員などと違い、特殊な職務に就くことがある警察官。私たちが安心して暮らすためには、なくてはならない大事な職業ですが、常に身の危険がつきまとう、大変な仕事です。

心配は尽きないですし、転勤などネックになる点もありますね。でも、それ以上に精神的にも金銭的にも頼れる彼氏になり得るのですから、やっぱりカッコイイ!

恋がしたい方、結婚したい方……。警察官の彼氏を作ってみませんか?
 

警察官と付き合いたいあなたに

警察官の彼氏にはデメリットもあるけれど、やっぱり逞しい印象だし、羨まし~い♡ そんな警察官と付き合いたいあなたにおすすめのサービスがあります。

それがマッチングサービス。たくさんの人が登録しているので、あなたに好みにピッタリのすてきな警察官と出会えちゃうかもしれません♡
 
 

 
   
   
   
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。