元彼の夢!「元彼が夢に出てきた」どんな意味?元彼の夢パターン12

元彼が夢に出てくると、どんな意味!? もしかしてよりが戻るの!? なんて、確信もないのにドキドキしてしまいますよね。今回は恋愛心理カウンセラー、占い師の筆者が、元彼が出てくる夢にはどのような意味があるのか、パターン別にしっかり解説致します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元彼の夢にはどんな意味があるのでしょう?

(1)「元カレが夢によく出てくる」のはなぜですか?

夢に出てくる元彼は、元彼そのものを表す場合もありますが、あなたの過去の恋全般を表している場合もあります。

元彼が夢によく出てくるのなら、あなたは今、過去の恋愛と向き合うべきときを迎えているのかもしれません。

(2)元彼の夢について、その意味を夢占いと心理学ですべて解説!

元彼の夢には実に色々な意味があります。

その多くが、元彼とあなたが夢の中で、何をしていたのか? どのようなシチュエーションの夢だったのか?ということによって、意味が左右されるものです。

そこで、ここからは夢占いと心理学で、元彼の夢をパターン別に解析し、あなたにとってどのような意味を持つ夢だったのかを解説してまいります。

 

2:元彼の夢はどんな意味?【夢占い&心理学】

(1)元彼の夢を毎日見る

毎日のように元彼の夢を見るというのは、元彼に対してかなりの未練や後悔を持っていることを示しています。

表面的には吹っ切ったつもりでも、心の中は元彼に支配されている状態です。

「しばらく忘れていたはずなのに……」という場合は、最近の自分の環境に強い不満がある証拠。どうやったら抜け出せるかよく考えましょう。

(2)元彼に新しい彼女がいる夢

元彼に新しい彼女がいる夢を見て、あなたはどう感じますか? その感情が、あなたの元彼への気持ちを表しています。

嫉妬が全くないのなら、あなたは過去の恋愛と決別し、次に向けて歩き出しています。怒りが湧く、未練を感じるというときは、まさにそのまま。元彼に多くの未練を感じているのでしょう。

(3)元彼と性行為する夢

元彼とエッチをする夢を見た場合は、元彼のことだけではなく、過去の恋を吹っ切り、新しい1歩を踏み出す予兆です。

これから元彼と仲良くなるのではなく、元彼と完全に決別することを示している夢ですので、遠慮なく次にいきましょう。

(4)元彼と喧嘩する夢

元彼との喧嘩の夢は、現在育んでいる人間関係が良い方向に親密になることを暗示しているものです。

例えば、今彼氏がいるのであれば、その彼との信頼関係がより充実したものになったり。今片思い中であれば、その相手との関係が進展する可能性も!

(5)元彼とキスする夢

今、彼氏のいる女性が、元彼とキスする夢を見たのなら、今の彼氏に対する不満の気持ちが強くなっているようです。

不満の解消や、関係の改善に努力をしなければ、溝はますます深くなってしまうかも……。一方、彼氏がいない女性がこの夢を見た場合、彼氏がいない現状に対する不満が大きく、元彼を懐かしんでいます。

「彼氏欲しいな……」という気持ちが大きくなって、誰でもいいから相手にしてほしいと自分を大切にしなくなる傾向もありますのでご注意を。

(6)元彼が車に乗っている夢

車に乗る夢というのは、変化や行動、そのためのエネルギーを暗示しているものです。

元彼が乗っている車に、あなたも乗っている場合、運転席にいるのがどちらかによって意味あいは違います。あなたが運転しているなら、これからあなたの恋愛面の運勢が進展し、その主導権をあなたが握れるということ。

一方、元彼が運転席に乗っているなら、あなたはいまだに、過去の恋愛に振り回されている部分がありそうです。

(7)元彼が冷たい夢

元彼から冷たくされる夢は、これから恋愛運がアップしていくことを暗示している夢であり、吉夢です。

但し、元彼とよりを戻すという場合は少なく、新規の恋が進展したり、今のパートナーとますます仲良くなる予兆として考えられています。

(8)元彼が家に来る夢

元彼が家に来る夢は、元彼からのメッセージ性のある夢だという説があります。

つまり、あなたのテリトリーである家に訪れてまで、元彼はあなたに伝えたいことを隠し持っている……ということ。

あなたに、何か言えないまま別れてしまったのかも……と言うと、いいことを想像しがちですが、ただ単純にあなたに文句を言いたかっただけということもあるみたい。

(9)元彼と再会する夢

元彼と再会する夢は、元彼のことを完全にきちんと吹っ切りたい……とあなたが考えていることを表しています。

心の底には、「再会してよりを戻せるかも?」という気持ちがあるのですが、自分の中で「それはないよね」とわかっているときに見る夢なのです。

(10)元彼と復縁する夢

あなたが、元彼への未練を自覚している場合は、願望夢……つまり復縁したいという願いによって見てしまった夢です。

しかし、もう未練はない!というケースでは、次の恋への希望や、次の恋が近い、あるいは現在の恋愛を充実させようという気持ちを表す吉夢と考えられます。

その奥底には「同じ失敗を繰り返さないように」と考える心理が働いているようです。

(11)元彼が結婚する夢

元彼と他の女性が結婚する夢は、現実に元彼が結婚しているときの予知夢であると言われています。

そのうち、本当に元彼が結婚したと聞くかもしれませんね。

一方自分が元彼と結婚した夢であれば、あなたは現実の自分の現況について不満があり、心理の中では、元彼だったら……と理想化する動きがあるようです。

付き合っている人や夫がいる場合、相手との関係が悪化している可能性もあり注意が必要。一方、フリーの場合、新しい恋に向けて動き出す欲求も高まっているので、積極的に恋活しましょう。

(12)元彼に浮気される夢

元彼に浮気される夢は、あなたが元彼のことをかなり引きずっている証拠。夢の中に出てくる元彼の浮気相手とは、実は自分自身が投影されたものなのです。

「浮気相手でもいいから、私とよりを戻してくれないかな……」といった気持ちも抱えていることがあります。

 

3:元彼が夢に出てくるのは未練と関係がありますか?

繰り返しになりますが、元彼が夢に出てくると、「自分は元彼に対して未練を抱えているのかな……」と考えてしまいますよね。

実際には、ここまで見てきたように、元彼の夢だからといって「未練がある」という意味であるとは限りません。

逆に、元彼の夢を見たことが、「未練がなくなった」ことを示す場合もありましたよね。

(1)元彼への未練があることを示している夢

おさらいしてみると、元彼への未練があることを示している夢は、毎日元彼の夢を見る場合、元彼に新しい彼女がいる夢を見てあなたが嫉妬してしまった場合。

元彼と再会する夢や、復縁する夢、元彼に浮気される夢。

元彼と結婚する夢や、元彼が運転する車に乗っている夢も、未練がある夢のうちに分類されるでしょう。

(2)元彼への未練がないことを示している夢

元彼とエッチする、喧嘩する、元彼から冷たくされる、自分の運転する車に元彼を乗せている……といったような夢では、逆に元彼に未練はないことが示されています。

元彼の夢であっても、未練のあるなしとは関係のない夢もありましたよね。

 

4:元彼が頻繁に夢に。相手の気持ちが伝わってきているの?

元彼が頻繁に夢に出てくると、元彼がもしかして「私のことを頻繁に考えているのかな……」など、色々と気になるものです。

(1)元彼の夢を頻繁に見るのは、彼への執着心から

毎日のように元彼の夢を見る場合、さきほども少し触れましたが、あなた自身の元彼への執着心を表していることが多いみたい。

特に、別れてから間もないときに元彼の夢をたくさん見てしまうと、相手が自分のことを考えているのだろうかと思ってしまいます。ですが、逆に、自分が相手のことを考えて頭がいっぱいになっているんですね。

(2)元彼との記憶を整理したいから、彼の夢を見る

夢を見るということは、記憶の整理でもあり、それは同時に、過去を思い出すことでもあります。

ですから、あなたの中に元彼に対する未練があり、それが夢に出てきたとしても、元彼の夢は“整理”のひとつ。

元彼と別れてから時間が経過している場合、過去の思い出の整理をしつつ、それを現在の恋愛の糧にしたいという気持ちの表れかもしれません。

(3)元彼が気にかけてくれているから…というのは稀

いずれにしても、元彼があなたのことを考えているから、あなたの夢に出てくる……ということは、非常に少ないと考えられます。

もちろん、ゼロではないと思います。元彼の気持ちがものすごく強かったり、あなたが霊的に勘の強いタイプだったら、元彼の気持ちを夢で受け取ることもあるかもしれません。でもそれは稀なケース。

元彼が頻繁に夢に出てくるなら、その夢がどのような内容だったかを自分で書き出すなどしてよく整理し、夢の意味をひとつひとつ紐解いてみるといいでしょう。

 

5:元彼の夢が、なんだか怖いです…。なぜ?

元彼の夢に恐怖を感じた経験がありますか? これはあまり良い傾向の夢とは言えないようです。

(1)付き合っていた頃、元彼が怖かった…

恐怖を感じるような元彼の夢には、例えば元彼につきまとわれているとか、不本意に迫られる、追いかけられるといった夢があるでしょう。

恐怖を感じるような元彼の夢を見た場合、実は、あなた自身が付き合っていた頃の元彼に恐怖を感じていたことを暗示しているのです。

付き合っていた頃、元彼がストーカー行為をしていなかったとしても、何かしらあなたに恐怖を感じさせるようなことがあったと考えられます。

(2)元彼の怖さがトラウマになっている可能性も

たとえあなた自身に自覚はなかったとしても、恐怖感を感じる夢を見るのは、その頃の元彼の怖さがトラウマになっている可能性が高いでしょう。

恐怖を感じるものからは逃げたいのが自然な心理ですが、向き合わなければいつまでも恐怖を感じる夢を見てしまうかもしれません。

元彼の何があなたの心を圧迫していたのかをよく思い出し、最終的には「もう大丈夫」であることを自分自身で何度も確認しましょう。

トラウマを受け入れることができると、夢を見る頻度が落ちていく可能性が高いでしょう。

 

6:元彼の夢の意味が詳しくわかる占い5選

Sponsored

“自分が見た元彼の夢”が自分にとってどんな意味を持つのかは、自分の状況や気持ちと、実際に見た夢を照らし合わせていかないと本当のところはわからないもの。

さらに詳しく知りたい!という人は、気軽に利用できる占いでプロに聞いてみては?

(1)神秘のタロットワールド

神秘のタロットワールド』は、あの大人気女優、TV界超大物司会者、超有名ミュージシャンなど有名人も虜の超実力派から、国内最高峰の「Yahoo!占い」で年間MVP&売上1位獲得、国内屈指の人気占い師までもが大集結!

超本格タロット占いアプリがあなたの恋愛、結婚、出会い、人生、仕事などあらゆる悩みを読み解きます!

 

(2)電話占いヴェルニ

電話占いヴェルニ』は、在籍している占い師さんが日本各地に、なんと400名以上いるので、自分に合う占い師さんを見つけることができます。どの占い師さんがいいか迷ったら、コンシェルジュに相談してぴったりの占い師さんを紹介してもらうこともできるんです。

1分単位の占い鑑定料金なので、かけた時間だけしか料金がかからないうえ、通話料が無料というのも嬉しい!

(3)ロバミミ

「電話占い」「チャット占い」「メール占い」と選べて、しかも占いだけでなく「愚痴聞きサービス」もあるのが『ロバミミ』です。

夫にすぐガミガミ言ってしまう、なんていう勝気なさげまん妻の人は、ここで話を聞いてもらうだけでも、あげまん妻への一歩を踏み出せそう。

在籍している占い師さんの中には、カウンセリングの資格を持っている人もいるので、夫婦仲で深刻に悩んでいるひとにもぴったりです。

(4)絆

』は、初めて鑑定する先生には、10分間無料で鑑定してもらえるサービスがあるので、自分に合う占い師さんを実際に話して見つけることができます。

鑑定料金も先払い・後払いが選べるだけでなく、docomoケータイ払いやSoftBankまとめて支払いを選ぶことも可能。しかも初回は3000円分無料というから、占いには興味があるけど鑑定料金が心配という人にぴったりかも!

(5)デスティニー

デスティニー』は、他のSNSのIDでログインすることができるから、新規会員登録の手間をなくすことができるのがポイント。無料のサポートデスクもあるので、合う先生の紹介もサイトの操作方法も気軽に聞くことができます。

写真を送ったうえでの鑑定もしてもらえるので、手相なども見てもらえます。元彼の夢と手相を一緒に鑑定してもらったら、未来へ繋がる新しい可能性が見つかるかもしれませんね。

 

7:元彼の夢は進歩の前兆!

元彼の夢は、あなたの元彼への未練を示していることもありますし、そうでなくて、今後の恋愛の発展を示していることもあります。

いずれの場合も、過去の恋愛を夢に見ることを通して、自分が乗り越えるべきものが示されていたり、未来への展望が示されているものがほとんど。

考え方によっては、そのどれもがあなたの力になることは間違いありません。元彼の夢にちょっとドキドキしつつ、その夢の意味を有効活用してくださいね。