恋のなやみに効くメディア

モテる男女を徹底解明!モテる人の特徴や診断・モテるには?

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる夢を見る毎日…モテる人になりたい!

「なんとかしてモテたい!」と思い、日夜モテる人になるための努力を積み重ねている女性も少なくないでしょう。ちなみに、夜眠っているときにモテる夢を見た場合ですが、相手や寝ざめによって、意味はさまざまあります。

好きな人からモテた夢で、寝ざめがいい場合は、現実にもそうなってほしいと願うことから見た「願望夢」の可能性もあります。また夢占いでは、あなたの魅力がアップしていることを示唆するもので、吉夢とされています。魅力が高まっているわけですから、現実世界でもその人にあなたの魅力が伝わる可能性大。モテの成就が期待できますよ~。

 

2:モテる男診断も!モテる男の雰囲気の特徴12選

(1)男のモテる顔の特徴3つ

1.イケメンタイプ

モテる男というのは、当然のことではありますが、「イケメン」と呼ばれる顔立ちがいい人が多いでしょう。

しかし、ひと口に「イケメン」と言っても、その顔の系統はさまざま。スッキリした顔立ちのしょうゆ系や、日本人離れした顔立ちのソース系など、多岐に渡ります。そのため、絶対的な価値観には落とし込みにくいのも事実です。

2.笑顔が優しい

顔のパーツのバランス的には美男子とはいえなくとも、表情だけでもイケメンであれば、これもモテ男の顔の特徴のひとつと言えるでしょう。

例えば、笑顔が自然で優しい人もそう。強面でも地味顔でも、あるいはブサメンであっても、ふとした瞬間に見せる笑顔が優しげだと、その笑顔にキュンとしてしまい、そのまま恋に落ちてしまうという女子も多いです。

3.歯並びがいい

虫歯だらけだったり、あちこち抜けていたりすると、口元がだらしなく、下品に見えてしまいます。その逆に、歯がきれいで歯並びがいいと、それだけで周囲に気品と清潔感を与える要素に。

生まれつきであれ、根気強いメンテナンスの賜物であれ、ビシッとそろった、白くて美しい歯が並んでいると、笑顔も映えますし、自信につながるもの。それがモテにつながりやすいでしょう。

(2)メンズのモテる髪型ってどんな?3つ

1.さわやかショート

もちろん、ニュアンスあふれるロングやミディアムもモテますが、やっぱりスポーツマンを彷彿とさせるようなショートカットは、爽やかさと清潔感を併せ持つため、老若男女を問わず、好感を抱きやすい髪型でもあるでしょう。ただし、部活っぽいイガグリショートではなく、短いからこそこまめにメンテナンスされたこなれ感が重要です。

2.ツーブロック

トップが長めでそれ以外が短めにカットされているツーブロックも、モテるヘアスタイルとして人気があります。

短い部分の刈り込みが浅ければナチュラルでさわやかなサラリーマン風に。また刈り込みが深いほど、オシャレ感やオラオラ感が出せます。ややブラウンが入った軽めのカラーや、アッシュ系カラーの浅めのツーブロックは、社会人男子のモテヘアとして認知されています。

3.くせ毛風パーマ

くせ毛のようなニュアンスを出すゆるふわパーマは、ふわっとした優しげな雰囲気。特にマッシュルームカットにゆるめのパーワを合わせたスタイルは、女子受けバツグンで、まさにモテる髪型の代表格。オス度低めな優しい男性が好きな女性から、支持を得やすい髪型です。

(3)オーラが違う!?モテる男が放つ雰囲気3つ

1.いい意味でミステリアス

無口だったり、ちょいちょいボーッとしていたり、集団の中にいても主張はそれほどせずに聞き役だったり……。「この人は、どんな毎日を送っているんだろう」と興味が湧くような、いい意味でのミステリアスさがある男性は、女性にとって“もっと知りたい欲”が掻き立てられて、モテる傾向にあります。

2.余裕がある態度

突発的な出来事や、緊急事態などのシチュエーションでも、落ち着いて余裕がある発言や態度ができる男性は、包容力を感じさせます。女性から見て頼れる男に映るパターンも多く、それがモテに繋がるのでしょう。

3.メンタルが強い

何が起こってもおかしくない現代社会。想定外のことが起こるたびにアタフタしたり、他人にキレたりするような器の小さい男性はまったくモテません。女子が好きなのは、物事に動じない強いメンタルがある男性。女性から見て、いい意味で「強そう!」で、うっとりしてしまうのです。

(4)【男性編】モテる職業3つ

1.医師や弁護士などの士業

医師、弁護士などの士業は、その肩書きを聞いただけで、地頭の良さや高収入が期待できる、説得力とサバイブ力のある職業ですよね。また、体調が悪くなったり、トラブルに巻き込まれたときなど、人生の中でピンチになったときにも助けてくれそうというイメージがあります。

ただし、絶対数が少ないのが士業の特徴。そのため、モテるがゆえに性格に難がありそう……と、敬遠する女子も一定数います。

2.経営者

時間やお金が自由になりやすく、性格的にもリーダーシップを備えているため、会社経営者というのは、現代のモテ職業のナンバーワン。人気女優やアナウンサーも、最近はこぞって経営者に射止められていますよね。経営者だと聞いただけで、会社の規模に関係なく食いつくというケースも。

とはいえ、経済的に常に不安定といケースが多いのが現実で、「付き合う相手としては楽しいけど、生涯を共にするのはリスクが大きい」とリアルに考えている女子もけっこういます。

3.公務員

霞ヶ関勤務のエリート公務員だけでなく、役所などに努める地方公務員も、真面目かつ経済的な安定感があることを理由に、モテているのが実態です。

民間では終身雇用制度が崩壊して久しいですが、公務員であれば、よほどのことがない限り定年まで働けます。そのため、交際相手としてだけでなく、結婚相手としても人気が高まっています。

 

3:モテる女子診断からリアルにモテる方法を学べ!モテ女の特徴12選

(1)気遣いがカギ!モテる女の性格3つ

1.明るくポジティブな言葉を多く発言する

明るい性格で、ポジティブな言葉を多く口にする女性は、無条件に人が寄ってくるため、モテる可能性もかなり高め。一緒にいて楽しく、自分も明るい気持ちになれるので、「この子と付き合ったら、楽しそう!」と思いやすいのでしょう。

2.誰にでも同じ気遣いができる

ひと昔前であれば、ロックオンした人にだけしっかりアピールできればモテていましたが、現代は違います。好きな人や気になっている男性にだけでなく、誰にでも分け隔てなく気遣いができるタイプの女性こそがモテる時代。

いつも誰かに気を遣って、それが過剰でなくてスマートに振舞えている様子を見て、「いいな」「こういう人と結婚したいな」と感じる男性も少なくないのです。

3.サバサバしている

すでに起きてしまったことや誰かがやってしまったことを根に持たない、サバサバタイプの女性も、モテる傾向です。

この場合のサバサバは、演じるサバサバではなく、根っからのサバサバした性格であることが重要。よく「私ってサバサバしているんだよね~」と自らアピールしてしまう女性がいますが、自分でそう言っている人はサバサバでない可能性が高いですし、周囲からも見抜かれています。

(2)美人じゃなくてもモテる!女のモテる顔の特徴3つ

1.肌がきれい

昔から「色白は七難隠す」と言いますが、透明感のあるなめらかな肌は、清潔感と上品さをもたらします。特に今は、きっちり厚塗りのコンサバフェイスはどんどんモテなくなり、肌作りもカジュアルさが求められる時代。それに必要なのは、基礎的な肌の美しさなのです。

至近距離まで近づかなくとも、ぱっと見でお肌がきれいなイメージであれば「お。触れてみたい!」と感じる男性も少なくありません。

2.健康的な血色がある

仕事でクタクタに疲れていて頬がこけていたり、体調が悪くて顔色が悪かったり……となれば、どんなに顔立ちが整っていても、モテからは遠ざかります。不健康で薄幸そうな女性は、実際はそうでなくても、性格に難があったり、攻撃性を内に秘めていたりしそうに見えるのです。

顔に健康的な血色があるだけで、いきいきとしたポジティブなイメージを与えやすく、モテる傾向に。

3.清潔感のあるメイク

清潔感のある、いわゆる「清楚系」のメイクはモテの鉄板。個性を活かすような強めのメイクもトレンド的には人気ですが、モテというジャンルでは永遠にこのポイントは揺るがないでしょう。

顔立ちの造作に関係なく、清潔感のあるメイクをしている女性は、男性たちを魅了する傾向にあるでしょう。

(3)モテる女は○○上手!モテる女の行動の特徴3つ

1.笑顔上手

モテる女性は、笑顔の出し惜しみをすることなく、男性たちに極上の笑顔をタイミングよく振りまきます。しかも作為的で張り付いたような笑顔ではなく、内面からの笑顔であることがポイント。

実際は笑っていなくても、いつも口角が上がっているだけで親しみやすく見えるので、意識ひとつで取り入れることができる習慣なのです。

2.気遣い上手

「私って気が利く女でしょ?」とばかりに下心ミエミエの気遣いは、男性も素早く見破るもの。モテ狙いではない、自然な気遣いは、男性を魅了してやみません。

合コンの現場でも、熱心にサラダの取り分けをしたり、ドリンクのオーダーをすることがモテる気遣いではありません。ちょっと孤立気味の人を会話に巻き込んだり、全体が楽しい会になるようにハンドリングをできるような気遣いがモテるのです。

3.会話上手

自ら話題を提供するのも得意ながら、男性が話しているときの相槌のバリエーションが豊富で、話している相手を飽きさせないのも特徴と言えるでしょう。

「この子と、もっと話していたい!」と思わせることができれば、モテをゲットしたも同然です。

(4)【女性編】モテる職業3つ

1.看護師

世話好きに違いない、甘えさせてくれそう、と白衣の天使に憧れている男性は、今の時代でも多いもの。

また、「風邪をひいたときとかに、俺だけのエッチな看護師になってもらいたい」というような妄想で、看護師の彼女を求めている男性もいます。

実際は、激務ではありますが、誇り高く人の役に立つ職業なうえに、手に職でニーズが高くお給料も悪くない、ということで、現実的な部分でもモテを後押ししている様子です。

2.CA(キャビンアテンダント)

昔ほどは神格化されていないとはいえ、世間では「華やかで才色兼備」という認識もまだまだ強く、「俺の彼女、CAでさ」と、一度は言ってみたいという男性も、決して少なくありません。

またCAは役得として、自社のフライトを安く利用できたりすることから、カップルで旅行を楽しみたいという男性にも絶大な人気を得ているのです。

3.アナウンサー

関東民放局アナだけでなく、地方局アナ、フリーなど、とにかく「女子アナ」とカテゴリーされる職種も、まずモテます。男性のあしらいがうまく、頭もよくて、しかも美人ともなれば、多くの男性たちにとって憧れの存在にならないわけがありません。

 

4:国産も外車も!モテる車は?

国産車でも外車でも、“モテる車”をひと言で言ってしまえば「高級車」。よっぽどの車好きでないかぎり、エンジン性能やフォルムにこだわっている女子はいないといっていいでしょう。

国産車だとレクサスシリーズや日産シーマ、スポーツタイプならホンダ NSXなどはそれぞれ気品も格もある高級車ですし、ハリヤーやベルファイアのようなアクティブな車に惹かれる人も多いでしょう。

外車だとメルセデス・ベンツやBMW、レンジローバー、アウディなどのドイツ車がその筆頭に挙げられるでしょう。

実態として「顔はそこそこだけど、車がいいからキープしたい」「高級車に乗っているからお金はありそう」などの打算によって、高級車に乗っている男性に近づく女性もいます。

 

5:「モテ」を意識すれば、今よりモテるようになる!?

「好きな人ができたから、その人からモテたい」という特定の人を対象にしたモテでも、「婚活をするから、広くモテたい!」という不特定多数にモテたい場合でも、モテを意識するだけで、今よりモテるようになる可能性は格段に上がります。

見た目だけでなく、仕草や話し方、性格など、すべてにおいて「モテ」を意識して自分を変えるように努力することで、自分磨きにつながっていくのです。チャレンジしやすいところから、意識的にモテる人生へシフトしてみるのもいいのではないでしょうか。