恋のなやみに効くメディア

好きか分からない…彼氏や付き合う前の相手への気持ちを診断する方法

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:彼が好きか分からない…自分の気持ちを診断するには?

一度は「好き」だと確信したはずの恋人や片思いの相手。浮気やケンカといった特別なきっかけがないにしても、自分の気持ちが分からなくなってしまうこともあります。相手のことを「好き」と断言できない……はっきりしない状態は不安でもありますね。

彼のことが本当に好きなのか、それとももう冷めてしまったのか。自分の気持ちをはっきりさせるには、どのように心の整理をしていけばいいのでしょう。

2:好きか分からない診断!付き合っている彼氏への気持ちを確かめる方法7

彼のことが好きかどうか自信がもてなくなったら、まずは客観的に自分の気持ちを確かめていくことが大切です。以下の7つの項目を参考に、自分自身の心と向き合ってみましょう。

(1)一緒にいて心地がいい

付き合い始めのようなドキドキ感が薄れてくると、気持ちが冷めてしまったのではないかと感じてしまいますよね。確かにときめきは恋愛に欠かせない要素ですが、愛情は時間と共に穏やかになっていくもの。

彼と一緒にいるとき心地よさを感じることができているのであれば、気持ちが冷めたわけではなく、ふたりの関係が落ち着いてきたという証拠。むしろ愛が深まった状態と言ってもいいでしょう。

(2)嬉しいこと、悲しいことがあったとき、彼に聞いてほしいと思う

日常生活の些細なことでも、誰かと共有して一緒に笑ったり慰め合ったりすることで、相手との絆を深めていくことができますよね。彼に自分の嬉しいことや悲しいことを聞いてほしいと思うのであれば、それだけ彼との絆を深めたいと思っている証拠。

相手のことを好きでなければ、気持ちを分かち合いたいとも思わないはずです。

(3)悩みごとやちょっとした迷いがあるときに彼の意見が聞きたくなる

「信頼」も恋愛には欠かせない大事な要素のひとつです。仕事や生活、人間関係に悩んだとき、彼の意見を聞きたくなるということは、彼を頼りにしているということ。本音で話ができる相手だということです。

恋愛対象としてだけでなく、人と人として深い信頼関係を築くことができている、と言っていいでしょう。

(4)彼がほかの女性と親密にしているところを想像すると嫉妬する

嫉妬は愛情と表裏一体。程度に差はあれど、誰もが「好きな人には自分だけに目を向けていてほしい」と思っていますよね。彼が別の女性と親密にしているところを想像して、イライラしたり嫉妬したりする気持ちが芽生えるのであれば、彼を誰かにとられたくないと思っている証拠。

もし、気持ちが完全に冷めているのであれば、心が乱されることもないでしょう。

(5)彼の笑顔を思い浮かべると幸せな気分になる

好きな人の幸せは自分の幸せです。彼の笑顔を思い浮かべたとき、幸せな気分になるのであれば、それだけ相手の幸福を願っているということ。好きな相手にだけ抱く、特別な感情です。

一方、本格的に愛が冷めている状態となると、彼の笑顔を思い浮かべると腹が立ってしまう、という場合もあるでしょう。

(6)彼と出会う前よりも現在のほうが幸福度がアップしたと思う

彼との出会いを振り返ってみて、過去と現在、どちらのほうがより幸福を感じているでしょう。もし、現在のほうが幸せを感じることが多いのであれば、それは彼の存在が幸福の源になっているという証。

彼との出会いで自分自身がどのように変わったか、何を感じるようになったか、冷静に見つめなおしてみると、自然と答えが出るかもしれません。

(7)1年後、5年後、10年後も一緒にいたいと思う

彼との未来を想像することができるかも、気持ちを確かめる物差しのひとつになるでしょう。あまり遠い未来ではイメージがわきにくいので、まずは1年後を想像するところから始めてみます。

来年も彼と一緒にいたいと思っているか、記念日や誕生日を彼と祝いたいか……同様に、5年後10年後の未来も想像してみましょう。長い目で彼との関係を考えてみることで、いまの気持ちもはっきりするかもしれません。

3:彼氏が好きか分からないときの対処法2

自分の気持ちを冷静に分析するため、環境を変えてみることも必要かもしれません。モヤモヤを脱却する対処法として、このふたつをおすすめします。

(1)しばらく距離をおいてみる

彼氏のことが好きかどうか分からなくなる原因の多くは「倦怠期」です。倦怠期は、どれだけラブラブだったカップルにも訪れる、避けようがない時期とも言えます。

倦怠期への対処法は、少し距離をおいて自分の気持ちと冷静に向き合ってみることがいちばん。彼のどういうところが好きだったのか、ふたりの思い出、もし別れを選ぶことになったら……ひとりになって考えてみることで、本当の気持ちが見えてくるかもしれません。

(2)不満がある場合はとことん話し合う

彼のことが好きかどうか分からない原因のひとつに、不満が溜まっている可能性も考えることができます。ひとつひとつは取るに足らないことでも、積み重なれば決定的な亀裂を生んでしまうもの。

彼への不満が爆発してしまう前に、細かな不満もとことん話し合ってみるべき。そうやって彼と腹を割って話すことで、ふたりの関係が新たなステップを上がることもできるかもしれません。

4:気になるけど好きか分からない診断!付き合う前に片思い中の相手への気持ちを確かめる方法7

片思い中の相手への気持ちが揺らいだとき。自分の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

(1)彼のことを思い返して一喜一憂する

片思いをしているときは、相手の言葉や態度に感情を揺り動かされてしまうもの。彼に言われたことで1日中ハッピーな気分になったり、素っ気ない態度に落ち込んだり……彼のことを思い返したとき、一喜一憂するのであれば、相手が自分にとって影響力がある人ということにほかなりません。

彼に「心を動かされる」ことが、恋愛感情の何よりの証拠になるでしょう。

(2)髪型を変えたりメイクがうまくいったりしたら彼に会いたくなる

好きな人には自分のいいところを見てほしいと思うもの。内面はもちろんですが、外見も褒められたい、「かわいい」と思われたいですよね。

髪型を変えたりメイクがうまくいったりして、「素敵になった自分」を見せたいということは、彼にアピールしたいと思っているということ。自分の魅力を知ってもらって、彼の気持ちを振り向かせたいという心理の表れなのです。

(3)ふたりきりになりたいと思う

一緒にいて楽しい、気が合うからといって必ずしも好きな人であるとは限りませんよね。友達付き合いのなかでも、気が合う男性はたくさんいるはず。では、好きな人と友達の違いは何か。それは「1対1の関係を作りたい」かという点です。

大勢のなかのひとりとして付き合うのではなく、もっと深い関係を作りたいと思うのであれば、彼の特別な存在になりたい=恋人になりたいと感じているのです。

(4)彼とキス以上のことをしたいと思う

恋をすると、精神的な面だけでなく肉体的な面でも近づきたいと思うもの。キスまでであればノリや流れでできてしまうかもしれませんが、それ以上の行為となると、気持ちがない相手とするのは難しいでしょう。

彼とキス以上のことをしたいと思う気持ちがあるか。自分の胸に聞いてみることで、恋愛感情を測れるかもしれません。

(5)彼の欠点も知っているけれど受け入れられる

「あばたもえくぼ」ということわざがあるように、恋に落ちた相手であれば欠点すら魅力に感じてしまうものです。魅力的なところだけでなく、悪いところも好きになることができるか。一度考えてみましょう。

もし、彼の欠点を知らないのであれば、彼を勝手に理想化している可能性もあります。彼への気持ちが本物かどうか確かめるには、欠点を受け入れることができるかどうかもひとつの線引きになるはずです。

(6)どんなに忙しくても彼と会いたいと思う

恋にどっぷりはまっているときは、何を犠牲にしても彼に会うことを優先してしまうものですよね。たとえ自分が苦労するとしても、彼に会いたい一心で犠牲を払うことができるはずです。

好きな人のためにどれくらい割くことができるか。冷静に考えてみましょう。もし、趣味や友達と過ごす時間のほうが優先度が高いのであれば、自分で考えているよりも相手のことを好きではないのかもしれません。

(7)彼と一緒にいると自分らしくいられる

彼と一緒にいるとき、自分らしく自然体でいることができているでしょうか。よいところばかり見せようと頑張りすぎて、疲れてはいませんか? 理想の相手に魅かれるのは自然なことです。しかし、あまりに自分を偽らなければならないのであれば、相手に対して抱いている感情は「愛情」ではなく「憧れ」に過ぎない可能性もあります。

憧れや尊敬だけでなく、親しみや愛着を感じることも、恋愛感情を持続するには必要なのかもしれません。

5:付き合う前に好きか分からない場合の対処法2

何となく好意はあるけれど、自分の気持ちに確信をもつことができないとき。告白をする前に、気持ちをきちんと確かめておくことも大切です。

(1)とりあえずデートしてみる

彼のことが本当に好きかどうかを確かめる方法として、最も手っ取り早い方法と言えば「デート」です。周りに人がいる状態では、ふたりの本当の相性も分かりづらいもの。いざふたりきりになってしまうと、会話が続かなかったり、波長が合わなかったり。意外なことに気がつくものです。

デートといってもあまり重く考えず、気軽な気持ちでふたりで出かけてみましょう。恋人としての付き合いを疑似体験することで、気持ちも明らかになるかもしれません。

(2)ほかの男性とも積極的に関わってみる

自分では彼のことが好きなつもりでも、実際のところは「彼氏がほしい」だけという場合もありえます。特に、片思い中は視野が狭くなりがち。あえてほかの男性と積極的に関わってみることで、本当に彼のことが好きなのか、ただ恋人が欲しいだけなのか、客観的な視点をもつことができるはず。

もし、ほかの男性といるときでも同じように楽しく過ごすことができたのであれば……いま片思いをしている相手にこだわる必要はないのかもしれません。

6:好きか分からないときは自分の気持ちとしっかり向き合おう

付き合っている相手であれ、片思いの相手であれ、自分の気持ちがはっきりしない状態は苦しいものですよね。好きかどうか分からない場合は、しっかり自分の気持ちと向き合うことが大切です。

自分を偽って後悔してしまうことがないように。正直な気持ちで恋を楽しんでくださいね。