カメラ女子へのおすすめカメラ10選!モテるカメラ女子の特徴や贈りたいグッズ

「カメラ女子」という言葉もあるほど、女の子の中でも人気になっているカメラや写真。日々の記録はスマホのカメラで足りるけど、やっぱりちゃんとしたカメラで撮る写真は別格。そこで今回は、これからカメラをはじめてみたい女性におすすめカメラをご紹介! またモテるカメラ女子の特徴やカメラ女子に贈りたいグッズなど、カメラ女子情報をギュッとまとめました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:カメラ女子になりたい!

すてきな写真を撮りたい!という女性も多いのではないでしょうか。Instagramが流行した影響もあり、「写真映え」を求めることも増えてきましたよね。

スマホでもすてきな写真は撮れますが、どんどんハマるうちに、本格的なカメラが欲しくなる女子も多いよう。スマホ写真とは、ひと味違った本格的な写真が撮れるのが魅力です。難しそうに見えますが、まずはオートモードなど簡単な操作から始めてみるといいかもしれません。

お気に入りのカメラをゲットして、もっともっとすてきな写真を撮りましょう♡

 

2:【イラストでわかる】カメラ女子の特徴とファッション傾向5つ

カメラ女子の特徴や、ファッション傾向をピックアップ。ファッションもカメラ中心に考えているのが、とてもおしゃれです♡

(1)ロングスカート

低い位置のお花を撮影したり、ローアングルから風景を撮ったりと、立ったりしゃがんだりを繰り返す動作をすることも多くあります。そんなとき、ロングスカートなら安心感がありますよね。ガーリーなスカートで、かわいらしいカメラ女子を演出♡

(2)デニムパンツ

動きやすくて丈夫なデニムパンツは、カメラ女子の強い味方。

カジュアルなコーデにも合わせやすく、着回しもきくのでカメラ撮影旅行などのときの強い味方に! 見た目的にも「デニム×カメラ」は鉄板でかわいいですよね。

(3)ロングカーディガン

屋外での撮影は、気温の変化や日差しへの対策も重要に。そんなとき、サッと羽織れて、小さくたたんだり腰に巻いたりして持ち運びにも便利なカーディガンは、ありがたいアイテム。

特に「ロング丈」のカーディガンをチョイスすると、アクティブな印象を崩さず、カメラ女子ファッションにも合わせやすいです。

(4)アクティブ

カメラ女子の代表的な特徴としては、アクティブさが挙げられます。撮影したい風景があれば、休日を返上して旅行へ! 理想の自然光の入り具合のために何時間も待機! 重たいカメラを首から下げて1日中歩き回る……などなど。

元気でアクティブで、追究力のすばらしいカメラ女子、尊敬しちゃいますね。

(5)常にカメラとともに!

いつすてきな写真をれる瞬間が訪れるかわかりません。いざというときのためにカメラを常に携帯している!という人も少なくないでしょう。

ファッションの一部のように馴染んだ、首から下げられたカメラは、カメラ女子の証であり、キャラクターを表すアイコンのようなものなのです。

 

3:安いカメラでも大丈夫?一眼・デジカメ・ミラーレス…初心者におすすめのカメラ10選

ひと口に「カメラ」と言っても、その値段はとても幅広いですよね。家電量販店や専門店にズラリと並んだカメラを見ると、性能や値段もそれぞれ。また用語も一眼・デジカメ・ミラーレスなどさまざまです

そこでここからは、初心者におすすめのカメラをご紹介します。好みに応じて選んでみてください。

(1)SONY α6400

この投稿をInstagramで見る

 

Sonyさん(@sony)がシェアした投稿


ミラーレスカメラには定評のあるソニーから出た、初心者向けミラーレス一眼カメラです。最新技術がギュッと搭載され、2019年2月に発売開始されました。

タッチパネル搭載なので、複雑そうな操作も感覚的に行うことが可能。レンズのラインナップも豊富です。

(2)FUJIFILM X-A5

この投稿をInstagramで見る

 

FUJIFILM Xseries Japanさん(@fujifilmjp_x)がシェアした投稿

見た目もおしゃれでかわいいので、カメラ女子におすすめの「FUJIFILM X-A5」。このカメラは、初心者でも操作しやすく、扱いやすいのが特徴。さらに価格も抑えめなので、初めてのミラーレス一眼にはもってこいなんです。

(3)Nikon COOLPIX W300

この投稿をInstagramで見る

 

KUMARJEEさん(@kumarjeestore_official)がシェアした投稿

なんと水深30mまで対が可能という防水仕様がついているのが特徴。さらに耐衝撃性にもすぐれているので、アクティブなカメラ女子やマリンスポーツ好きにもおすすめ!

カメラを壊すのがこわくて、なかなか持ち歩けない……なんて悩みも一発で解消してくれますよ。

(4)SONY DSC-HX60V

撮影領域が広角24mm、望遠720mmと広くなっているので、風景を撮影したり、ズーム機能を使ったりしたい人におすすめの一台。公式には販売終了していますが、インターネットで販売しているショップもあるようです。

Wi-Fi通信機能がついているので、撮影した写真をすぐにスマホに送って共有したり、SNSにアップしたりすることも可能です。

(5)Panasonic LUMIX(ルミックス) DMC-GF7W

こちらは「自分撮り機能」を強化した、ミラーレス一眼カメラ。被写体に合わせてシャッタースピードが変更される機能や、被写体のブレを抑える機能も。さらにスマホアプリと連動すれば、ひとりでも自分の写真が思い通りに撮れちゃいます。

こちらも生産終了していますが、また店頭在庫品はあるようなので、インターネットなどで探せば手に入れることはできそうです。軽量なのもうれしいポイント!

(6)OLYMPUS PEN E-PL9

この投稿をInstagramで見る

 

OlympusPENgenerationさん(@olympus_pengeneration)がシェアした投稿

コンパクトでシンプルなデザインがクールなミラーレス一眼カメラ。デザインがシンプルなぶん、ストラップやケースでオリジナリティを演出できるので、おしゃれ女子におすすめです。液晶画面でフィルターの効果を確認しながら、自分の世界観を表現できます。

(7)Canon EOS 6D MarkII

フルサイズセンサーを搭載した一眼レフです。フルサイズセンサーを搭載したカメラはかなり高額のものが多いのですが、こちらの「Canon EOS 6D MarkII」は、比較的低価格で販売されています。

初心者でも使いやすく、「フルサイズカメラの入門機」ともいわれています。さらにバリアングル液晶がついていて、ファインダーで覗けないような角度の撮影にも便利!

高画質を体感したいなら、まずはこちらからスタートしてみてはどうでしょう。

(8)PENTAX K-70

中級レベルの性能で、PENTAXの中では下位モデルですが、初心者にとってみれば十分すぎる機能性をもつ、デジタル一眼レフカメラです。

耐久性にも優れているので、カメラの取り扱いになれていない方にも安心。最大常用ISO感度102400なので、暗い場所での撮影にも適しています。

(9)Canon EOS Kiss X10


こちらも、初心者におすすめの一眼レフカメラです。

世界最軽量といわれる軽さが特徴。さらに初心者の撮影を補助してくれるビジュアルガイドやクリエイティブフィルターなどの機能がとってもありがたいですね。

(10)Panasonic LUMIX DC-GF10

持っているだけでも気分がアガる、おしゃれなデザインが乙女心をわしづかみ!

180度回転できる液晶画面が搭載されていたり、美肌効果のフィルターが入っていたりと、自撮りをするのにもおすすめ!

 

4:カメラ女子ってモテるの?男子の目線!5つ

ここからは目線を変えて、カメラ女子たちを男性がどのようにとらえているのかについて見ていきましょう。男子の本音を探ってきました。

(1)モテる

「僕自身がカメラマン好きなのすが、カメラ女子は絶対にモテます! ちょっと前はカメラ好きっていうと、写真マニアっていう雰囲気もありましたけど、今はインスタとかにいい写真を載せたいとっていうことで、おしゃれで感度高めな女性がカメラにハマっています。

首からカメラをぶらさげてる姿はかわいいですよね」(Mさん・40歳男性)

(2)マニアっぽいとモテない

 

「カメラ女子でも、サブカル系の匂いがすると、基本的にモテないんじゃないかなって思います。学校とかでモテる女子グループにいる女の子って、カメラに疎いイメージです。もちろん、サブカル系女子が好きな男もいるけど、俺はあんまり得意じゃないですね」(Kさん・27歳男性)

(3)ギャップでモテる

「一見カメラの扱いなんて知らなくて、“スマホでよくない?”っていう感じの女子が“趣味はカメラ”とかって言ってたら、ギャップ萌えしちゃいますよね(笑)。

だいたい、かわいい女子の趣味って、メイクとか美容とかヨガとか、男子にはわかりづらいものが多いですよね。話題になっても”へー”とかしか言えない。でもカメラだと、“どんな写真撮るの?”って聞くことで会話も盛り上がりやすいし、いいですよね。どんな写真撮っているかで、好きなこともわかる。どんどん興味出てきちゃいます」(Yさん・38歳男性)

(4)ちゃんと写真が好きなら好感度大

「カメラ女子だからモテる、モテないってのは、特にないと思います。モテるかどうかは、カメラとは関係なく、その女性のほかの要素で決まると思うので。

僕は、好きな子がカメラ好きでも別に何とも思わないですけど、はっきりした趣味がちゃんとあるのはすてきだと思いますね。逆に、良いカメラをもっているけど、それはポーズで、あんまり写真を撮っていないっていうのだと、ちょっとガッカリかも」(Uさん・32歳男性)

(5)一般的にはモテない

「カメラとか、芸術系が好きな人っていまいち理解できないかも。好きなことを楽しむのはいいんだけど、意見とか求められても、正直困っちゃう……。自分の世界を持っている子なんだなぁって尊敬はするけど、彼女としてはちょっと違いますね。

でもきっと、カメラが趣味同士であれば深く語り合えるんだろうし、一般的にはモテなくてもいいんじゃないですか」(Kさん・29歳男性)

 

4:プレゼントにピッタリ!カメラ女子に人気のグッズ3選

カメラ女子には、カメラ関連グッズのプレゼントがおすすめです! カメラ女子に人気のグッズをピックアップしました。

(1)カメラストラップ

カメラを首からかけるときに使うカメラストラップは、カメラ好きな人へのプレゼントの定番。ストラップはこすれて傷ついたり、汚れてしまったりすることが多いですし、またカメラ女子の中には、ファッションに合わせて変えているおしゃれさんも♡

(2)フォトフレーム

お気に入りの1枚を飾るフォトフレームもおすすめ♡

普段はいちいちプリントしないっていう人も、すてきなフレームをプレゼントされたら、それに合う一枚を探したり、改めて写真を撮りに行ったりと、行動に結びつくかもしれません。また、デジタルフォトフレームだと、たくさんの写真を見ることができるので、こちらもおすすめです!

(3)カメラバッグ

カメラを持ち運ぶためのバッグも必需品。細かいポケットがついていて便利なものや、衝撃に強いものなどさまざまな種類があります。こだわりのある方も多いので、一緒に選びにいけると安心ですね♡

 

5:カメラ女子のことがよくわかるブログ3選

カメラ女子に興味を持ったら、参考にしたいブログをピックアップしてみました。カメラや写真のことをわかりやすく紹介しているので、読んでいるだけでもカメラに詳しくなっちゃいそうです。

(1)のんびりと・・・

ゆっくりと流れる幸せな時間が伝わってくるような、癒し系の写真が多いブログ。プロフィールに名前はないですが、コメント欄から推測する限り、運営者はkazueさんという女性のようです。日々の生活の中で、見逃してしまいそうなすてきな瞬間を切り取っているようなブログです。

(2)えみりのブログ

smileえみりさんが運営しているブログで、お花や風景など、四季を感じられる爽やかな写真が印象的。女性らしい繊細な写真や、美しい視点を真似してみるのもいいですね。

(3)陽だまりcafe

自然のすばらしさが伝わってくる写真がとってもすてきな、かほさんのブログ。実際にその場にいるかのような、臨場感が味わえる写真に癒されます。

 

6:まとめ

インスタ映えや、写真映えを目指すもよし、お気に入りの1枚をとことん追求するもよし、カップルでの思い出を彼女が撮るのもよし! カメラにはたくさんの楽しみ方と魅力があります。

難しそう……と気構えすぎず、楽しいカメラライフを始めてみませんか?

 

【参考】

のんびりと・・・

えみりのブログ

陽だまりcafe