恋のなやみに効くメディア

叶わない恋…諦めるべきかの判断基準は?辛く苦しいだけの恋からのエスケープ法

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

目次

隠す

1:叶わない恋…それってどんな恋?

ひと口に「叶わない恋」といっても、どうして叶わないのか……それは理由や状況によっても違うもの。そこで今回『MENJOY』では、20代〜40代の男女500名を対象に独自のアンケート調査を実施。叶わない恋をしたお相手と、そのエピソードを聞いてみました。

第5位:家柄の格差がある人との恋・・・10名(2.0%)

「相手が裕福で、付き合ってくうちに価値観も合わなくなり、相手側の親にも反対された」(41歳女性/主婦)

「相手が国立大学での才女で、小さな企業ではあるが、会社の社長令嬢なので跡取りをもらわないといけないと教え込まれていた」(44歳男性/その他)

相手がお金持ちであると、結婚やお付き合いに対する価値観も異なるもの。当人だけでなく、家族に反対されることもあるようです。

第4位:芸能人・有名人との恋・・・18名(3.6%)

「今まで2回ほど、ドラマ上の役者さんに猛烈に恋してしまったことがある。夢にも頻繁に出てきて、実際の彼氏との関係をおろそかにするほどだった」(45歳女性/企画・マーケティング)

「元々は同じ生活の中で付き合っていたけど、次第に当時の彼女の仕事が忙しくなり、人気が出て会う頻度や連絡も減っていった。すれ違いが多くなったので、彼女を応援することを選んだ」(34歳男性/その他)

手が届かず妄想する恋だけでなく、実際に芸能人とお付き合いをして、すれ違いに苦しむ恋を経験したという人もいました。どちらにせよ、苦しい恋ですね。

同率2位:一度フラれたことがある人との恋・・・46名(9.2%)

「就職して忙しくなり振られたが、忘れられない」(29歳女性/公務員)

「一度付き合って別れたが、まだ好きだったのでもう一度告白したが全然だめだった」(41歳男性/その他)

完全に脈なしだとわかっても、すぐに相手を忘れられるものではありません。諦めどきを見極めるのは難しいものですね。

同率2位:既婚者との恋・・・46名(9.2%)

「気持ちのすれ違いで、お互いが好きであることを結婚してから聞かされた」(28歳男性/営業・販売)

「恋に関しては成就したが、やはり既婚者なので何かと制約も多く、結局は終わってしまった」(42歳女性/総務・人事・事務)

一時的に恋が叶ったように思えても、ゴールインには結びつかないのが既婚者との恋。諦めなければならない気持ちに悩んだ人も多く見られました。

第1位:恋人がいる人との恋・・・49名(9.8%)

 

「距離を縮めようと頑張ったが、叶わなかった」(30歳男性/学生・フリーター)

「誘われて数回会ったりしたが、SNSで彼女と映っているのを見てしまい、好きだったけど連絡も絶った」(20歳女性/その他)

恋人がいる人に恋をすると、相手が既婚者であるわけでもないので、叶わぬ恋に身を投じる期間も長くなりがち。諦めようとしても、思わせぶりな行動に悩まされたという人も多かったです。

【関連記事】

叶わぬ恋をしちゃいました…切ないときに聞きたい恋の歌と叶わぬ恋の結び方

2:辛い恋を諦める判断ポイントはこの5つ

辛い恋が本当に叶わない恋なら、早く諦めたほうが幸せには近づけます。諦めポイントを知り、自分の恋を客観的に見つめ直してみましょう。

(1)可能性があるか

叶う可能性が少しでもあるなら、諦めるのはまだ早いかもしれません。可能性があるかどうかは、出会えるかどうかに加えて、ライバルが強敵かどうか、ふたりきりで出かけられる機会を得られるかどうかなど、さまざまなポイントを総合して考えてみましょう。

「〇回誘ってダメだったら諦める!」と決めてしまうのもひとつの手です。

(2)うまくいったときに幸せになれる確信はあるか

恋が叶ったとしても、幸せになれるとは限りません。既婚者との恋や価値観があまりにも違う人との恋は、後々大きなトラブルになることもあります。

本当に相手は自分と一緒に幸せになってくれる人なのか、客観的に見て、冷静に判断してみましょう。意固地にならず、友人や家族など、第三者の意見をしっかり聞くことも、ときには大切です。

(3)誰かに迷惑をかけることがないか

ある場所では恋が叶った一方、どこかでは誰かが失恋している。恋をするというのは、どこかの誰かを知らずに傷つけていることがあるものです。しかし、当人たちだけでなく、他に迷惑を感じる人が多くいるのであれば、その恋は一度見つめ直したほうがいいかもしれません。

多くの人を不幸にして幸せをつかめる恋というのは、まずないと思いましょう。

(4)本当に恋心があるか

今、心の中で抱いている気持ちが本当に恋心かどうかも、自分自身に問いかける必要があります。人はときに、プライドや惰性、執着などを恋心だと勘違いしてしまう厄介なものです。

そんな気持ちを見極めるためには、一度相手と距離を置いてみるのもよい方法。最初は苦しくても、依存を断ち切れれば、ラクな心持ちになれるはずです。

(5)自分を大切にできるか

相手にとって都合がいいだけの存在に成り下がったり、相手から卑下されたりする恋をすると、自分自身が辛くなるだけ。自己肯定感を養えるような恋こそ、あなたを幸せにする恋だということに気付きましょう。

恋で傷つくこともいい経験となる場合もありますが、何度も痛い思いをする必要はないのです。

【関連記事】

「その恋の諦め方教えます」叶わぬツラい片思いと離別する方法3つ

3:苦しい日々からエスケープ!叶わない恋の諦め方5つ

簡単には諦められないのが恋愛ですが、諦めないとつかめないステキなものもあります。苦しい恋を諦めるためには、行動あるのみです。

(1)たくさんの人と出会う

人生の刺激にもなるのが、さまざまな人たちとの出会い。いろいろな話を聞くことで、不毛な恋を諦めようという気持ちになるかもしれませんよ。またステキな人との出会いがあれば、過去の恋愛なんてすぐに忘れられるもの。特に恋愛至上主義な人にはおすすめです。

(2)相手との連絡を絶つ

相手から優しい言葉をかけられるたび、恋心に火がついてしまう。LINEのプロフィール画像を見ると、つい連絡したくなってしまう。そんな辛さに悩んでいるなら、いっそ相手の連絡先を消去しましょう。

物理的に連絡手段を絶つのはかなり辛いですが、それは一時的なもの。ここで思い切れれば、相手を忘れられる日も近づくかも。

(3)気が済むまで泣く

涙を流すことは、心のデトックスです。辛い気持ち、切ない気持ち、悲しい気持ちはすべて涙と泣き声として吐き出して、スッキリしちゃいましょう! 普段から言いたいことを我慢しがちな人に、おすすめの方法です。相手への気持ちだけでなく、ストレスも発散できるかもしれません。

(4)ハードな運動を始める

ハードな運動が、どうして恋を忘れることにつながるかというと、動くことに精神を集中すれば、相手のことを考える時間を強制的に減らせるからです。

わーっと相手のことを考えてしまうときは、とにかく動いてみるというのもあり。ダイエットにもなって一石二鳥かもしれませんよ。

(5)日々を忙しく過ごす

予定をたくさん入れて、毎日を忙しく過ごせば、自然と相手のことを考える時間も減り、気持ちも少しずつ風化していきます。

恋愛を忘れるための基本は、とにかく相手について考える時間を減らすこと。考えない時間を10分、1時間、1日と増やしていくうちに、自然と相手について考えないことが当たり前となっていくものなのです。

4:まとめ

叶わない恋が、実は「叶う恋」であるなら、諦めない価値はあるかもしれませんが、多くの人や自分を不幸にするのなら、諦めたほうが幸せになれます。ひとつの恋に執着せず、自身が幸福になれる道をもう一度探ってみてはいかがでしょうか。