恋のなやみに効くメディア

チャラ男を見分けるポイントとチャラ男が本気になったときの態度・本気にさせるテクニック

ほし あんず

ほし あんずA.Hoshi

目次

隠す

1:チャラ男とは?英語でいうと?

チャラ男とは、浮ついていて、女性に対する扱いが手慣れている男のこと。見た目が派手で、女遊びも激しいイメージがありますよね。

この「チャラい」は辞書にもちゃんと載っています。

ちゃら・い

[形]俗に、服装が安っぽく派手なさま。ちゃらちゃらしているさま。また、軽薄で浮ついて見えるさま。「―・い男」

出典:デジタル大辞泉/小学館

ちなみに英語で「チャラ男」は何というのでしょうか。

「playboy」や「womanizer」、「player」などが近い意味ですが、厳密にいうと少しずつ意味は異なるようで、完全に「チャラい」と意味が一致するわけではありません。

 

2:チャラ男の特徴5つ

ここからはチャラ男の特徴をチェックしてみましょう!

(1)友達のハードルが低い

チャラ男は、遊ぶことが大好きで、知り合いが多いのが基本。フットワークも軽いので、誰かに誘わると必ず参加し、初対面で親しくなるのも得意なんです。

例えば、合コンに行くと「●●くんでしょ? 知ってる~。この前飲んだよ!」など、チャラ男本人がいなくても話題になることもしばしば。ただし、本当に友達なのかは微妙。いわゆる、知り合い以上友達未満の関係の人が多い可能性あり!

(2)LINE交換がライフワーク

友達のハードルも低ければ、連絡先交換のハードルも低いのが、チャラ男たち。女の子の連絡先交換が大好きで、すぐにLINEなどSNSアカウントを聞いてきます。

交換したその日に「今日楽しかったね」「もう家着いた?」など、いかにも気がありますっぽいメッセージを送ってくるチャラ男もいれば、連絡先交換をすることで満足して、実際には連絡してこないチャラ男もいます。

(3)褒め上手

「君ってさ~、ほんとカワイイよね~」「びっくりするほど美人だよね~」という具合に、チャラ男はやたらと大げさに、女の子を褒めてきます。女の子にとっては、悪い気持ちにはならないですよね? でも、彼らにとって、女の子を褒めるのは挨拶のようなものなんです!

(4)寂しがりや

チャラ男は、意外と寂しがりが多いもの。いつも誰かと一緒にいて、実はひとりで行動できないなど、弱さを隠すために、本能的にチャラチャラしているケースです。だからこそ、チャラ男はマメなタイプも多く、秒で返信してくることも珍しくありません!

そんな寂しがりやな一面を、あえて公表してギャップを売りにするチャラ男と、ひたすらに隠すチャラ男がいます。

(5)ボディタッチが多い

さりげなく女の子のボディタッチをしたり、距離感がやたら近いのがチャラ男。

たとえば、ふたりで食事するときは、カウンターなどボディタッチがしやすい席を選んだり、トイレで席を立つときに「ちょっと行ってくるね」と、何気に肩や手などに触れてきたりと、下心はありありなのに、自然すぎて嫌な感じを与えないのが、チャラ男のやり方なんです。

 

3:チャラ男を見分ける方法!チャラ男の服装・ファッションセンス・髪型5つ

できれば、チャラい男とは関わりたくないと思っているあなた。まずは、チャラ男を見分ける方法を知っておくことが大切です! ここでは、典型的なチャラ男の服装やヘアスタイルなどをチェックしてみましょう。

(1)アクセサリーや時計など小物が派手

チャラ男は、基本的には目立つことが大好きなので、少しごつめのアクセサリーや、どこのブランドかわかりやすい時計など、存在感のあるものが好き。ピアスや指輪など、アクセサリーを多めにつけている場合もありますが、自分のこだわりがぎっしり詰まった物をひとつだけ身につけている場合もあります。

自己アピールをしたいという願望が強いせいかもしれませんね。

(2)最新のヘアスタイルをしている

外見をすごく気にするチャラ男たちは、自分のヘアスタイルに対するこだわりも強め。青山、表参道などおしゃれな場所にある美容室に定期的に通い、カットやカラー、さらにトリートメントなど、ヘアメンテナンスに抜かりなし! 季節によってヘアスタイルやカラーを変えるなど、ある意味、女子力が高いのです。

(3)いい匂いがする

隣に座ったとき、不意に近づいてきたとき、とてもいい香りを放つのがチャラ男の特徴のひとつ。こだわりのハイブランド香水で女性を嗅覚からメロメロにさせるつもり。

香りもキツすぎないよう、ほんのり臭う程度につけるので、女性側も「もっと嗅ぎたい、近づきたい」と思ってしまいますよね。

(4)全体的に清潔感がある

チャラい=派手というイメージがありますが、意外とファッションはそうではない場合も。例えば、白シャツにデニムなど、シンプルでナチュラルな格好をさらっと着こなしています。

でも、一見シンプルな中に必ず自分のアピールポイントを忍ばせているので、ただのTシャツに見えても、形や素材、ブランドなどに、強いこだわりを持っていることが多いです。

(5)こなれ感のある雰囲気

チャラ男だからといって、必ずしも全員がイケメンというわけではありません。いわゆる美男子ではなくても、どこかに独特な雰囲気を持っていたり、こなれた感じだったり、女性が気にせずにはいられない何かを持っていることが多いです。

4:チャラ男が本気になると変わる?チャラ男が本命にだけする態度5つ

ハマったらダメだとわかっていても、女性心をわかっていて、上手に扱ってくれるチャラ男になぜか惹かれてしまう。どこかで「自分はいつか特別になれるかも……」と期待しながら、いつの間にかどんどん好きになってしまうこともあります。では、チャラ男は、本命の子に対してどんな態度をとるのでしょうか。

(1)男友達に会わせてくれる

チャラ男たちは、自分のことを知られすぎるのは嫌なので、“遊び相手”を、自分の男友達に紹介することはありません。なぜなら、その子以外の女性関係がバレてしまったり、都合の悪いことが知られてしまったりする可能性があるから。もし、男友達、しかも地元の友達や学生時代からの親しい友人などに紹介してくれたら、かなり脈アリでしょう。

(2)会う日を前々から決めてくれる

急に誘っても会ってくれる女の子は、チャラ男にとって絶好の遊び相手。彼らは、自分の気分や都合など、とにかく自分主導で予定を決めたいと思っています。

でも、本気に好きになった相手には違います! 事前に予定を聞いて約束をしてくれるなら、これはチャラ男が自分を優先してくれているという証拠。また、もし都合が合わなくても、別日を提案してくれるかどうかも、チャラ男の本気度チェックになるでしょう。

(3)結婚観や将来のことを話してくれる

あとあと面倒なことが起こらないよう、簡単に将来のことを語りたがらないのが、チャラ男という生き物。それでも、本命の彼女が現れたら、結婚を考えるものなのです。もしも、具体的に将来のことや、自分の結婚観などを話すようになったら、あなたに対する気持ちが本気になっている可能性ありです。

(4)嫉妬や束縛をしてくる

お気に入りの遊び相手の女の子たちが、他のどんな男と遊んでようとそれほど気にせず、むしろ「対等の関係になれていい」「束縛されなくてありがたい」と感じるチャラ男ですが、本気で好きになった子に対しては違います。自分のことを棚に上げて、男友達の交友関係を気にしたり、自分以外の男と会うことに嫉妬をしたり束縛をしてくる場合、あなたが彼にとって特別である証拠です。

(5)予定や希望を優先してくれる

基本的に、ワガママなチャラ男たちは、自分の予定やしたいことを優先して、それに合わせてくれる女の子を近くに置いておくものです。彼らにとってはそれが楽チンであり、面倒くさくないからです。

しかし、本気の子には、デートの予定から行きたいところ、食べたいものまで、相手の思いを優先します。自分の希望をちゃんと聞いてくれるかどうかは、本気かどうかの指標のひとつになるでしょう。

5:それでも惚れちゃた!チャラ男の本命になるには?そもそもどんな子がタイプ?

今はやっぱり彼の本命とは言えない状態……ここから本命になるためにはどうすれば? というか、そもそもチャラ男たちはどんなタイプの子を本命にするのでしょうか。

『MENJOY』の過去記事で恋愛学専門学校TLA副校長・木山澤惇平さんに取材を行った「もう遊ばれない!チャラ男が“本気になる女”の特徴8個」を参考にチャラ男を落とすテクニックをまとめてみました。

(1)母親と似ている女性→彼の母親をリサーチしてよせていく

男性はみなマザコンとも言われているように、自分のお母さんとどこか似ている人を求める男性はチャラ男に限らず、非常に多いもの。そこで、チャラ男にさりげなく、お母さんについて聞いてみましょう。

いきなり聞くのが唐突な場合、「小さい頃、どんな子どもだった?」などと、子ども時代の思い出を聞くところから、話を展開させていってもいいかも。そして、そこから彼の母親に自分を寄せていくという作戦です。別人になりきるのは難しいけれど、ちょっと近い部分や努力すれば真似できる部分などを探って、よせていきましょう。

(2)尊敬できる部分がある女性→彼の尊敬ポイントを探りつつうまくアピール

チャラ男は同時にモテ男である場合がほとんど。そうなると、結局は周囲にはいつも女性がいてちやほやされている可能性大。なので、「すごい!」と褒めたたえているだけでは、本命になるのは難しく、なめられてしまうだけです。

仕事でも趣味でもなんでもいいので、彼ができないことで自分ができることなど、うまくアピールしていきましょう。

(3)“ワンナイトラブ”は絶対NGな女性→絶対に気をつける

簡単にお持ち帰りされる女性はぜったいにNG。ワンナイトで急激に冷めてしまうチャラ男も少なくないでしょう。そして、チャラ男も都合がいいので、自分は女遊びをしてきたけれど、男遊びをする女はやっぱり嫌だという気持ちがあるようです。

なので、そこだけは絶対に気をつけましょう。

6:EXIT、藤森、慶、チャラ男番長…チャラ男芸人に学ぶモテる方法3つ

ここからは、チャラ男の代表でもある芸人さんたちから、そのモテ術をチェックしてみましょう!

(1)EXIT

この投稿をInstagramで見る

 

Rintaro from EXITさん(@rinxbabygang)がシェアした投稿

自ら「ネオパリピ系漫才師」と称し、チャラ男キャラで人気急上昇コンビ。ふたりとも見た目は完全にパリピで、いかにもチャラそうな雰囲気なのに、女性からの支持も高いんです! その理由のひとつはギャップ。軽そうに見えて、実は老人介護施設のヘルパーと子ども好きのベビーシッターというアルバイトしていて、とても真面目で心優しい一面がチラつきます。

見た目がチャラい分、こうしたギャップを演出しやすいところがあり、モテにつながるのでしょう。

(2)藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

この投稿をInstagramで見る

 

藤森慎吾(オリラジ)さん(@fujimori_shingo0317)がシェアした投稿

「元祖チャラ男芸人」といえば、オリラジの藤森さんでしょう。キャラクターから喋り方まで、まさに典型的なチャラ男。しかしその素顔は、とても母親思いのいい息子との噂です。毎年一緒に旅行に行って、出かけるときは手をつなぎ、なんと温泉に一緒に入ることもあるとか。

かつては自分のことだけを考えて生きていたけど、30歳を過ぎて親孝行をするようになったそう。チャラ男というのは、パッと見は薄っぺらく見えますが、その本性は人それぞれ。そういう本性をさりげなく見せていくのが、モテのテクニックかもしれません。

(3)慶

色黒&金髪ロン毛で、いわゆる渋谷系のチャラ男で、パラパラの音楽に合わせて踊ったり、チャラ男言葉で一躍人気芸人となった慶さん。最近テレビであまり見かけなくなりましたよね。ただ売れなくなって消えたのではなく、芸人ではない職業でしっかり稼いでると話題になっているんです。

もともと趣味だったというパチスロ関連の仕事や、投資家として新しいビジネスに資金を投入し、安定した収入を得る生活をしているとのこと。見た目はチャラくても、将来を考えた堅実さをもっているのはステキですよね。

(4)チャラ男番長

お笑いコンビ、ジャルジャルの福徳秀介さんのネタ、チャラ男番長。本当につまらさすぎて逆にツボるという、ジャルジャルらしい裏をいった感覚のネタは必見です。しかし、チャラ男番長自体はチャラくもなんともなくて、ただ恐ろしいほど空気の読めない恐怖の男。

モテにつながるヒントは……何も見つかりませんでした(笑)。

 

6:ただのチャラいだけの男には要注意!素顔を見抜くことが大事

女性なら誰しも、女性のしてほしいことをしてくれる男性に魅力を感じてしまいますよね。自分以外に女がいたとしても、本気じゃないとわかっていても、それでもそんなチャラい男の優しさや心地よさに惹かれてしまうのが、女の性というものです。

でも、チャラい男性の中にも、ただチャラいだけの薄っぺらいパターンと、実が素顔が真面目だったり、すごく優しい一面を持っていたりと、魅力的なギャップがあるパターンと2種類あります。チャラい顔に隠れた、本当の素顔をしっかりと見抜き、本気の恋をしてくださいね。