恋のなやみに効くメディア

好きな人でも諦めるべき?好きな人を諦める10の方法と諦めるべきかの判断

中垣 美和子

中垣 美和子M.Nakagaki

今、恋、していますか?

恋をするのは楽しいですが、中には辛い片思いをしている女性もいるのでは。いくら好きでも、叶わぬ恋、幸せになれない恋もあります。

そういう恋からは、自分のためにできるだけ早く身を引くべきです。今回は、好きな人を諦める方法、諦めるべきタイミングについてご紹介します。

 

目次

隠す

1:好きな人を諦めるには……どうしたらいい?

(1) 同じ職場だと諦めにくい?

好きな人を諦めるには、多種多様な方法があります。

しかし、職場が同じ場合は諦めるまでに時間を要することが多いです。会いたくなくても、会社に行けば彼の顔を見るわけですから、色々なことを思い出してしまいます。

思い切って職場を変えるのも、ひとつの手段です。

(2) 好きな人が既婚者なら諦めるしかない

好きな人が今は振り向いてくれなくとも、時間をかけて、自分磨きに励んだり、相手の状況が変わることで交際に至るケースもあります。

しかし、問答無用で諦めたほうが良いのが、相手が既婚者である場合。ほんの数%の確率で、相手が離婚して、あなたと再婚してくれることもありますが、もしも再婚できたとしても、そのような男性は同じことを繰り返す人がほとんどです。

幸せになれる可能性が低い恋からは早めに退散するのが賢明です。

 

2:同じ職場や既婚者も……好きな人を諦める方法10

(1)仕事や趣味に専念する

仕事に関する新しい勉強をするも良し、前からやりたかった習い事に通うも良し。視野を広げると、思わぬところで新たな出会いがあったりするかも?

「前からやりたかった書道を習い始めました。集中して、筆を走らせることは良い気分転換になっています。さらに、そこで出会った女性が開いてくれた飲み会で出会った男性とお付き合い開始! 今は幸せです」(30歳・Tさん)

(2)好きな人に告白する

同じ職場の場合は、仕事がやりにくくなるなどのリスクがありますが、そうでなければ気持ちを伝えてスッキリしちゃうのが諦めるには手っ取り早い?

「吹っ切るために告白しました。彼女がいたのは知っていたので、もちろん玉砕でしたが、気持ちを伝えたことでスッキリ! キッパリ諦めて前進できました」(23歳・Cさん)

(3)好きな人との連絡を絶つ

これも、職場が一緒の場合は難しいですが、彼があなたの気持ちを知っている場合は仕事以外では関わらないようにしたい旨を伝えるのもひとつの手。

「好きな人の嫌なところをあげていったら、段々嫌な奴だな〜という気持ちになり連絡先を削除しました! その後、時々思い出しても、相手の嫌なところだけ冷静に見つめるようにして、気付いたら思い出すことはなくなりました」(21歳・Eさん)

(4)思い切り泣く

ひとりになり、彼への思いを馳せて、泣けるだけ泣く。さらに、恋愛ものの映画を見て、泣く。泣くだけ泣くとスッキリしますよ。

「自宅でひとり、彼を思って泣けるだけ泣きました。自分の強い気持ちを受け入れてくれない彼への苛立ちと、自分の無力さが腹立たしく、とめどなく涙は溢れましたが、泣くだけ泣いたらスッキリ!」(28歳・Nさん)

(5)自分磨きをする

ダイエットをしたり、今までに着たことのない洋服にチャレンジしたり。料理教室に通って料理の腕を磨くなども良いでしょう。

「失恋がきっかけで、自分磨きを開始。3ヶ月で5キロ痩せ、久しぶりに会う友人たちに『キレイになったね』と言われるように。お陰で、フラれた相手よりも素敵な彼と出会うことができました」(26歳・Iさん)

(6)旅行に出掛ける

ひとり旅に出て、リフレッシュ! この旅で自分を見つめ直し、それ以降はうじうじしないように完全リセットしましょう。

「初めてひとり旅に出ました。有休をつかって1週間イタリアへ行き、自分の視野の狭さに気付きました。世界は広いし、素敵な男性もたくさんいることがわかり、リセットできました」(31歳・Hさん)

(7)友達に話してスッキリする

友達に、好きな彼のことを全部話してスッキリする。女子会などに参加するのも良いですよ。

「好きな彼が既婚者だったこともあり、ひとりで抱え込んでいた恋でした。親友に話して、初めて客観的に彼を見つめることができ、気持ちが整理できました。それを期に、幸せにはなれないことがわかったので、身を引きました」(29歳・K さん)

(8)断捨離する

部屋の中を見渡し、彼を連想するものは全て捨ててしまいましょう。身の回りがキレイになると、心もスッキリしますよ。

「心の整理の前に、とにかく断捨離をしよう!と思い立ち、部屋を片付け始めました。彼を連想するものも全て捨てました。すると、片付けが終わった頃には、お部屋も心もスッキリしていました」(33歳・Aさん)

(9)飲み会や街コンに参加する

独り身だからこそ楽しめるイベントに積極的に参加して、他の男性にも目を向けてみましょう。

「女友達が、落ち込む私を街コンに連れて行ってくれました。世の中には、こんなにもたくさんの男性がいるのかと思い、彼に固執するのがばかばかしくなり吹っ切ることができました」(22歳・Mさん)

(10)新しい恋をする

やっぱり最も優秀な処方箋は新たな恋! 意外と近くに新しい恋が転がっているのかも?

「好きな人の相談に乗ってもらっていた2つ下の後輩くん。親身に相談に乗ってくれて、いい奴だな〜と気付きました。彼も好意を持ってくれていたようで、交際することに。意外と幸せが近くにありました」(26歳・Fさん)

 

3:でも無理!好きな人を諦めるべきか判断する方法3つ

(1)告白する

1番確実なのはやはりこれです。自分の気持ちを伝えて、彼の気持ちを聞く。これで相手の気持ちがあなたにないのなら、諦める他ありません。

(2)予定の変更が多い

彼と約束をしても、直前にキャンセルをされたり、日程変更を頼まれることが多い場合は、諦め時かもしれません。

彼には、あなたよりも大切な女性がいる可能性が高いです。

(3)連絡をするのは大抵あなたから

いくら照れ屋の男性でも、好意があれば気になって時々は連絡をしてくるはずです。連絡をするのが大抵あなたからの場合は、諦め時かもしれません。

 

4:好きな人を諦めるタイミングは?3パターン

(1)デートを2回以上断られている

控えめな人の中には、自分からデートに誘えない男性はいますが、好意があればこちらからの誘いは断りません。

ましてや、2回誘って、2回とも断られ、さらにその後彼からの誘いがないのは、今はあなたへ興味がない証です。

それでも諦め切れない場合、仕事が立て込んでいるなどの可能性なども考慮し、数ヶ月開けてさらにもう1度だけ誘ってみましょう。

これで断られたら、潔く諦めましょう。

(2)メールやLINEを2回以上無視されている

いくら忙しくても、メールやLINEを返す数分くらいの時間はあるはずです。

「忙しい」を理由に、なかなか返信がもらえないときは、単に「君に割く時間はない」とイコールの場合が多いです。

連絡も思うように取り合えない相手とは交際しても幸せにはなれません。早めに身を引きましょう。

(3)片思いを開始して半年〜1年経過している

相手を思ってただ見ている分には自分は傷つくこともなく、段々と片思いに慣れ、居心地が良くなってしまうこともあります。

しかし、そのままではただ時だけが流れていきます。彼は、今後彼女ができたり、結婚したりする可能性があります。

片思いをして、半年が経過しているのならば、相手に告白するなどアクションを起こす必要があります。その恋に決断をくださなければ、幸せにはなれません。

 

5:相手を思って聞きたい「好きな人を諦める歌」3

(1)西野カナ『GO FOR IT!』

タイトルは「目標へ向けて頑張る!」という意味です。新たな恋へ向けて頑張れ!

「アップテンポな曲調で、聞くと元気になれます。好きな人に出会えただけでハッピー、また新しい恋をしよう!と前向きな気持ちになれる曲です」(26歳・Sさん)

(2)福山雅治『最愛』

「夢のような人だから夢のように消えるのです」という歌詞から始まるこの曲は、切なくて胸に刺さります。

「甘い歌声と、ズサズサ刺さる歌詞にうっとり。好きな人を思って聞きたいです」(33歳・Hさん)

(3)HY『366日』

恋の切なさ、もどかしさ、好きで好きでたまらない不器用な恋心を歌っています。片思いの気持ちにどっぷり浸かって、この歌を聞いた後はスッキリ!

「諦めたいのに、諦められない人がいます。すごく共感できる曲で、何度も泣きながら聞いています。聞いた後はなぜかスッキリ」(23歳・Mさん)

 

6:まとめ

いかがでしたか?

いくら好きでも、あなたが幸せになれない人なら、いつまで思っていてもしかたありません。あなたを幸せにしてくれる人に出会うべく、こちらを参考に叶わぬ片思いに終止符を打ってみては。