彼氏に連絡…頻度は?遠距離なら増える?連絡とらないカップルの実態とは

彼氏に連絡って、どのくらいの頻度でしていますか? 今回はカップルの連絡頻度と親密度の関係について、女性たちにインタビューをしてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:連絡とらないカップルが増えてる!?

彼氏との連絡頻度ってどのくらいですか? 毎日? 2日に1度? それとも1週間くらいは連絡がなくても問題なし? 人によって差はあると思いますが、連絡頻度と親密度って、関係性が高いのでしょうか。

LINEなどで簡単に連絡できるからこそ、「毎日連絡している」というカップルが多いのかと思いきや、「SNSなどで相手の動きが見えるから、個人的な連絡がなくても不安ではない」というカップルも増えているようなんです。

 

2:彼氏に連絡する頻度……どのくらいが普通?7つ

女性たちに、彼氏に連絡する頻度について聞いてみました。個人差がすごく表れるようです……。

(1)毎日が当たり前

「え? 彼氏だったら毎日連絡するのが当たり前じゃないんですか? だって、付き合ってるんでしょ? 毎日報告したいこととかでてくるし、朝はおはようって言って元気になって欲しいし。寝る前はおやすみって言い合わないと寂しいし。

逆に連絡なかったら、風邪とかひいてるんじゃないかとか、すぐに気になっちゃって、不安でしかたありません」(Aさん/25歳)

(2)忙しいと1日空いたりはする

「基本的には毎日連絡しますね。何気ないことでも、彼氏には報告したいなって思うので。ただ、自分が忙しくて、残業とかが深夜までとかになったりすると、気が付いたら丸1日連絡してなかったってことはありますね。

ただ、その場合でも、気が付いたときに“仕事忙しいよー。お互い頑張ろうね”くらいは送るので、丸2日空くことはほとんどないかな」(Hさん/28歳)

(3)安定してからは3日に1度のことも

「彼氏って言っても、付き合ってからの期間とかお互いの精神的な距離の近さとかで連絡頻度は変わってきますね。付き合いたてのころって、相手のこともよくわかってないから、1日に1回くらいは最低でも連絡とって、相手の言葉を聞きたいって思いますけど、付き合って半年ぐらい経ってからは、だいたい相手の気持ちも読めるようになってくるので、3日に1度くらいでもOKかな。

とはいえ、相手がすごく寂しがり屋だったり、浮気しそうだなとかいうタイプだと頻度は上がるので、ケースバイケースとしか言えないですね。基本は自分が安心していられなくなったら連絡します」(Kさん/26歳)

(4)1週間に1回を最低にしている

「数年前までは毎日連絡取らないと無理ってタイプだったんですけど、最近は自分も彼も忙しくなってきて、普段は仕事のことで頭がいっぱいなんです。

でも、そうやって連絡とらずにいたのが原因で、元彼からは“お前の気持ちがわからなくなった”って振られたので、ちょっと反省してます。

だから、今の彼には、いくら忙しくても、1週間に1回は連絡をするって決めて、やっています。彼氏に連絡するだけで心が和むこともあるので、“忙しくても支えてもらえる相手がいる”ってことを確認するって、大事だなって痛感しています」(Yさん/28歳)

(5)朝と夜だけは絶対

「私は基本毎日ですね。ただ、毎日内容の濃い連絡をしないといけないとは思っていなくて。付き合っているという認識とか、愛情の確認のために朝と夜の挨拶だけは送るって感じです。

昔はその日あったことを全部彼氏に連絡しないと気がすまなかったんですけど、今はそんなことなくて。大きい出来事があったときとか、嬉しいことがあったときには彼氏に聞いて欲しいから、“時間ある?”って聞いて、しゃべったりLINEしたりしています」(Wさん/31歳)

(6)デートが決まったときだけ

「今の彼氏とは、お互いにちょっと淡白なところがあるので、デートができそうな日が決まったり、デートで行きたいところができたときに連絡するくらいですね。たまに夜中に寂しくなって連絡したくなるときもありますけど、時間によっては、それも我慢してます。

相手も、別に連絡が少ないから愛情が少ないってわけでもないですし、自分も相手のこと考えていないわけじゃないので、今の距離がちょうどいいんじゃないかな。正直、毎日連絡しないと怒る彼氏とかは疲れちゃいますね」(Tさん/30歳)

(7)気分の波によって変わる

「私すごく気分の波が激しいんですよ。だから、気分によって連絡頻度も変わっちゃいますね。寂しい気分になってるときは毎日連絡しますけど、ひとりで色々やりたいって思ったときは全然連絡しないです。

でも、この前、週末に思い立っていきなりひとりで旅行したんですよ。彼氏にも何も言わないで。それで旅行先でおいしいモノ食べてる写真を送ったら、“何ひとりで勝手に行ってんだよ。俺も連れてけよ”って、ちょっと拗ねられちゃいました(笑)」(Mさん/33歳)

 

3:遠距離なら彼氏への連絡頻度は高くなる?5つ

人によって彼氏への連絡頻度に差があることはわかりました。では、遠距離恋愛の場合はどうなんでしょうか?

(1)毎日の報告は欠かせない

「遠距離って、普通の恋愛よりさらに不安なことが増えますよね。だから絶対に毎日の連絡や報告は欠かさないようにしています。だって、相手は離れているから、何しているか全然わからないし。

体の距離が遠いからこそ、心の距離くらいは身近に感じたい。だから、連絡頻度は近くの人と付き合ってたときより多くなりましたね」(Eさん/26歳)

(2)遠距離だと疎遠になる

「私は遠距離恋愛をすると、連絡頻度がいつもの恋愛より下がりますね。別に愛情が薄くなるとかってわけじゃないんですけど、なんとなく相手のことを忘れがちになるというか。直接会える日も減るので、そのぶん、デートの話とかもしないですし。

ただ、疎遠になったまま自然消滅とかだけは寂しいからイヤだなぁって思っているので、最低限の連絡はしてますね」(Uさん/28歳)

(3)毎日空の写真を送る

「今の彼とは途中から遠距離恋愛になったので、最初は不安でいっぱいでした。毎日寂しいって電話口で泣いちゃったりしてたし。

でも、期間が決まっている遠距離だから、何とか耐えて、彼が戻ってきたら同棲したいなって思ってて。

それで思いついたのが、毎日お互いの朝の空模様を写真に撮って送り合おうっていうことなんです。遠くに住んでると、お互いの場所の天気とかも感じにくいじゃないですか? その写真を見ることで、ちょっと相手のことがわかったりして、不安が減るようになりましたね」(Aさん/26歳)

(4)かなり放任

「もともとそんなに彼氏に依存するタイプでもないので、遠距離になってさらに放任するようになりましたね。お互い大人なんだから、相手が普段何してるとかまで、全部知る必要はないかなって。

ただ、デートだけは最低月1回はしようねって約束しています。それがないと、付き合ってるんだかどうだかわからなくなっちゃうので」(Sさん/30歳)

(5)付き合っているのかわからないレベル

「遠距離の彼氏がいるんですけど、正直、“私たち本当に付き合ってるのかな?”って不安になるほど連絡こないし、自分からもしないですね。でも、たまに寂しくなって連絡すると、すごく内容の濃い愛のメールとかになります。

たぶん束縛するのもされるのもイヤなので、今くらいの距離感がちょうどいいんだと思います。でもたまに、ふと“別れても変わらないんじゃ?”って思うときはありますね」(Gさん/29歳)

 

4:連絡取らないカップルって仲良くないの?実態3つ

普通の恋愛でも遠距離恋愛でも、連絡がかなり少ないカップルもいることがわかりました。では、そういうカップルは仲が良くないってことなんでしょうか? 本当のところを探ってみました。

(1)仲は超いい!

「連絡の頻度と仲の良さは全然関係ないと思いますね。私たちは忘れたころに連絡するってくらい連絡とらないですけど、仲は超良いですよ! 感覚的には、家族みたいな感じです。家族って、ひとり暮らしとかして離れても、それで仲が悪くなるわけじゃないでしょ? あれと同じ感じです」(Gさん/29歳)

(2)絆は深いと思う

「今の彼とは、連絡の頻度は少ないですけど、絆は深いって思っていますね。だって、相手とちゃんと愛し合えてるって思えてなかったら、毎日とか声を聞かないと不安になっちゃうと思うんです。

だから、連絡取らなくても安心して信じていられるのって、実はすごいことなんじゃないかなって。連絡がないから嫌いになるとか、連絡しても返事がないから不安になるとかも全然ないんです。それってどこかで絶対に繋がっているって確信できてるからだと思うんですよね」(Sさん/30歳)

(3)仲はいいほう?

「連絡は少ない方だと思いますけど、仲はいいほうなんじゃないかな? 一緒にいると安心できるし、困ったときは相談できるし。いざというときは絶対に助けてくれるだろうって信じているので、相手との仲は良いほうだと思います。よそのカップルと比べてって言われると、ちょっとわからないですけど。

カップルの仲のよさって、他人にはよくわからないと思うんですよね。自分がどう感じているかっていうか。まぁ、自分だけの思い違いで、急に彼から“別れよう”って言われるかもしれないですけど。それは、自分が相手をしっかり見れてなかったっていう証拠なので、自業自得だと思います」(Tさん/30歳)

 

5:連絡頻度と仲の良さは比例しない!?

今回話を聞いてみたところによると、「連絡頻度が高いから仲がすごくいい」とは、一概には言えないようですね。「相手のことを本当に信頼できているからこそ、連絡は毎日取らなくても不安にならない」という人も多いです。

これは逆に、「毎日連絡を取っていることがラブラブだという証明にはならない」ということではないでしょうか?

大事なのは、お互いが気持ちいい距離を保てているかどうかなのかもしれません。

今一度、自分と彼氏の距離はどうなのか、考えてみてはいかがでしょうか?

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!