恋のなやみに効くメディア

元彼が連絡してくるのには裏がある!復縁したいとき・したくないときの対応

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

©gettyimages

目次

隠す

1:元彼から連絡がきたことある?

別れた元彼から連絡がきたことがある経験のある人はどれくらいいるのでしょうか。『MENJOY』では、20~30代の未婚女性176人に「元彼から連絡がきたことがありますか?」というアンケート調査を実施しました。結果は下記のとおりです。

ある・・・91人(52%)

ない・・・85人(48%)

元彼から連絡がきた経験のある人が多いことがわかりました。男性は別れてから元カノを思い出す傾向があるのかもしれません。

2:元彼が元カノに連絡する理由5つ

元カノに連絡する理由は人によって違います。男性が元カノに連絡する理由について、20~30代男性160人への「元カノに連絡したことがありますか?」というアンケート結果をもとに5つ解説していきます。

(1) 友達として交友があるから

「友達として仲が良いから」(20歳男性/学生・フリーター)
「別れたあとも親しい友人だから」(34歳男性/その他)
「良き友人だと思っているから」(22歳男性/学生・フリーター)

別れたあとも良き友達として関係を築いていきたいと思う男性もいます。お互いに後腐れがなくて理想の形といえるでしょう。その過程でまた復縁することも……。

(2)久々に思い出したから

「なんとなく思い出したら」(31歳男性/営業・販売)
「近況が気になった」(22歳男性/学生・フリーター)
「どうしているのか知りたい」(35歳男性/総務・人事・事務)

男性は別れてしばらく経ってから「今どうしてるかな?」と元カノを思い出す傾向があります。ふと、元カノの顔が浮かんで「連絡してみた」といったケースでしょう。

(3) 会いたくなったから

「会いたいと思ったから」(34歳男性/営業・販売)
「さびしくて会いたいから」(20歳男性/学生・フリーター)
「忘れられず会いたいと思った」(33歳男性/その他)

周囲にいる女性と元カノを比べて「元カノのほうがいいな」と考える瞬間もあるようです。そんなときに「元カノに会いたい」と感じやすく、連絡をとろうとする傾向があります。

(4) 連絡することがあるから

「荷物をとりに行きたいなどの連絡」(25歳男性/その他)
「連絡をとる用事があるとき」(34歳男性/コンピューター以外の技術職)
「仕事や恋愛の相談をしたいとき」(24歳男性/その他)

別れてからもなんらかの用事ができることもあります。この場合は「ただ用事があるだけ」ということが多いので、それが済めば連絡は途絶えると思います。

(5) よりを戻したいから

「元カノと復縁したいから」(21歳男性/その他)
「別れてからも未練を引きずっていた」(29歳男性/コンピューター以外の技術職)
「よりを戻したい気持ちから」(32歳男性/総務・人事・事務)

ほかの女性との交友を重ねて、「やっぱり元カノがいちばんだな」と感じることがあるようです。そして元カノへの未練を自覚して連絡をしてくることがあります。

3:無視していい?元彼から連絡がきてうざいときの対処法5つ

別れた元彼から連絡がきて嬉しいと感じるならいいですが、内容によっては「うざい」と感じる女性もいるはず。元彼からの連絡がうざいと感じる場合はどのように対処するのが有効なのでしょうか。効果的な5つの対処法をお教えします。

(1) ひたすら無視し続ける

「相手にされていない」と感じると、スッと引く男性は多いです。元彼からの連絡の内容や連絡がくる頻度にうざいと感じたら、とりあえず無視を決め込みましょう。

返信をすると相手に変な期待をもたせてしまうこともあります。なので、無視を続けて元彼からの連絡が途絶えるのを待つのがいちばん手っ取り早い方法だと思います。

(2) 恋人ができたと伝える

多くの人は恋愛で傷つきたくないと思っています。とくに男性は「相手がいる」とわかれば、すぐに諦める人も多いです。

もし頻繁に連絡がきて、「いい加減うざい」と思ったら「彼氏に誤解されたくない」「彼氏いるから」と嘘でもいいので、伝えればかなりの確率で連絡はなくなるはずです。復縁を迫られたときには便利だと思います。

(3) メールやLINEをブロックする

メールやLINEを無視しても、送られてくるメッセージにモヤモヤする人もいるでしょう。その場合はメールやLINEをブロックしてしまいましょう。

そうすれば、「また連絡きた」というブルーな気持ちに襲われなくて済みます。電話がくるなら、そっちも着信拒否をしてしまいましょう。そうすればさすがに相手も諦めると思います。

(4)連絡しないで欲しいと伝える

周りくどいやり方が嫌な人は、ストレートに「連絡しないで!」と伝えちゃいましょう。それでも何度も連絡をしてくるような鋼の精神をもった男性は極めて少ないでしょう。

相手がなにかしらの用事があるなら、それに応えてあげるべきですが、自分にとって迷惑な内容ならハッキリと自分の意見を相手にぶつけてみてください。

(5) 連絡を返せないと伝える

「仕事が忙しい」「LINEをマメにチェックしない」といった、「返信がなかなかできない」という理由はいくらでも作れると思います。

返信をくれない相手に連絡をし続ける人は少ないのではないでしょうか。相手に「なかなか返信できない」と伝えておいて、ずっと返信をしなければ相手も「連絡するのやめよう」と諦めもつくでしょう。

4:元彼から連絡がきて復縁したいときの対応3つ

未練があった元彼から連絡がきたら、飛び上がりたくなるほど嬉しいですよね。もし、復縁したい元彼から連絡がきたら、どのような対応をするべきなのでしょう。ここでは、元彼と復縁したい人のための対応を3つご紹介します。

(1)連絡のやり取りを続ける

別れてから復縁するには「連絡のやり取り」は必須だといえます。せっかく元彼から連絡がきたのですから、それをチャンスに変えましょう!

そこから定期的にLINEのやり取りを続けるようにし、相手にもそれを日課にさせましょう。そうすることで、恋人だったころを思い出させ、復縁を意識させやすくできるのです。

(2)以前とは違う自分をアピールする

「付き合っていたころの彼女とは違う」といったプラスの変化を相手に示すことで、「今の彼女とならうまく付き合えるかも」と復縁に前向きな姿勢にさせやすくなるでしょう。

この方法は自分が相手を振った場合であっても効果はありますが、逆に相手に自分が振られた場合のほうがより、効果は絶大に発揮されるはずです!

(3) デートに誘ってみる

LINEやメール、電話でも復縁を意識させることはできますが、いちばん相手に復縁を意識させやすいのは「デートをする」ことです。

別れたあとで、それなりにいい交友関係を築いているのなら、思い切って自分からデートに誘ってみましょう。そして一度だけでなく、複数回デートを重ねることができたら、復縁までも道のりはそう遠くはないでしょう。

5:まとめ

元彼から連絡がきて嬉しい人もいれば、うざいと感じる人もいると思います。元彼を忘れて次の恋に進むか、復縁を望むかはその人次第です。

どうしたいのかを考えて、そのための最適な対応を実践していってくださいね。