恋のなやみに効くメディア

彼女が年上ってうまくいく?メリット・デメリットと年下彼氏との恋を長続きさせる秘訣

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:年上の彼女と付き合ったことはありますか?

「年上の彼女」って、カッコよくて甘えさせてくれて……などのいいイメージが浮かびます。「年上の彼女と付き合ってみたい」「憧れる」という男性も少なくないんだそう。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の未婚男性258名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「年上女性とお付き合いしたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・107人(41%)

ない・・・151人 (59%)

4割の男性が「ある」と回答しています。女性はつい「好きになっちゃったけど、年下だからなぁ……。付き合いたいなんて言ったら相手がびっくりしちゃうかなぁ」などと気にしがちですが、意外と付き合うハードルは高くないのかもしれませんね。

2:男性が考える年上彼女の魅力5つ

男性が惹かれるのは、年上女性ならではの魅力。見た目も考え方も、男性を虜にするポイントがたくさんあります。男性が考える年上彼女の魅力を探っていきましょう。

こちらも『MENJOY』で、20〜40代の未婚男性176名にアンケート調査を実施。「年上女性の魅力はなんですか?」と質問しました。その結果、上位の回答をご紹介します。

第5位:リードしてくれる・・・6人(3%)

「色々人生を知っていてリードしてくれるのがいいです」(43歳男性/その他)

「引っ張っていってくれるところ」(30歳男性/営業・販売)

「積極的で、何をするにも引っ張ってくれて頼もしい」(31歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

消極的な男性や優柔不断な男性にとっては、積極的な女性はありがたいもの。自分から行動を起こすのが苦手だと、「リードしてくれる年上女性とお付き合いするほうがラク」なのでしょう。

第4位:大人なところ・・・13人(7%)

「大人っぽいところに惹かれる」(33歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「考え方が大人なところ。大人な部分は魅力的に感じますね」(28歳男性/営業・販売)

「大人で自分よりも優れている部分が多いところが魅力」(37歳男性/その他)

しっかりしていて常識的な女性は、同性からも魅力的ですよね。大人な考え方や立ち振る舞いは、男性から見ても惹かれるポイントのひとつ。

第3位:優しい・・・14人(8%)

「同い年や年下にはない優しさです」(23歳男性/その他)

「優しい性格に惹かれました」(36歳男性/学生・フリーター)

「年上女性は見守ってくれる優しさがあると思います(48歳男性/営業・販売)

「同じ年や年下に比べて、おおらかで優しさがある」と回答した男性も多かったです。うわべだけではない、包み込んでくれるような優しさが男性の心にヒット。見返りを求めない優しさを出せるのは、年上女性ならではなのかも。

第2位:色気がある・・・16人(9%)

「大人の色気に惚れました」(28歳男性/その他)

「艶っぽいところがたまりません」(27歳男性/営業・販売)

「とにかく色気があるところ」(29歳男性/総務・人事・事務)

「大人の色気」にロックオンされてしまうという男性多数。「人の彼女が年上だと聞くと、つい“色気のある大人のいい女なんだろうなぁ”と想像してしまう」という人も。

第1位:包容力がある・・・26人(15%)

「包容力があり、何でも相談に乗ってくれるところだと思います」(20歳男性/学生・フリーター)

「包容力があって母性を感じます」(34歳男性/その他)

「仕事の相談もしやすくて、とにかく包み込んでくれる包容力が魅力かな」(26歳男性/公務員)

とにかく「年上」と聞くと、「何でも許してくれそう」「癒してくれそう」という気持ちになるようです。年上ならではの「頼りがい」と言えそうです。「年上だと真面目な話をしやすい」という意見も多かったです。

3:年上彼女と付き合うデメリット5つ

年上彼女と付き合うデメリットを見ていきましょう。

(1)話が合わない

年齢が違うと、子どものころに聞いていた曲や遊びなどにも違いが出てきて「懐かしさ」の共有がしにくいという点があります。また、年齢によるものごとの受け止め方の差から会話が成立しないというケースも。こちらは年齢差が大きければ大きいほど、強く感じるようです。

(2)おばさんっぽさが気になる

疲れやすい、風邪などの病気の治りが遅い、白髪が増えてきたなど、「自分より年上なんだ」と痛感してしまうことがあるかもしれません。

たとえ見た目年齢は若々しくても、「老い」はあるもの。デメリットというほどではないかもしれませんが、同年代と比べてしまうと気になってしまうことも。

(3)役職や収入が下だとコンプレックスに感じる

彼女よりも自分の役職や収入が下だと、コンプレックスに感じてしまうという男性もいます。彼女から何も言われなくても、男としてカッコがつかないと思うです。それでモヤモヤとしてしまう……というケースも。

(4)甘えすぎてしまう

世話を焼くのが上手で甘えさせてくれる年上彼女は、居心地がいいし癒されます。しかし、その環境にハマりすぎてしまうと、「自分では何もできない男」に成り下がってしまう可能性も考えられます。

(5)結婚を視野に入れた付き合いになる

彼女のほうが年上だと、自分より先に結婚が視野に入ってくることも多いです。気軽に付き合いたいと思っても、「次に付き合う人とは結婚するつもり」という考えになっている場合があります。

年上と付き合いたいけれど、結婚はまだ考えていないという男性にとって、これはデメリットかもしれません。

4:年下男性の年上彼女になる方法5つ

相手が年下だと、アプローチに悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。年下男性の彼女の座を射止める方法とは? 5つご紹介していきます。

(1)包容力をアピールする

男性が年上女性に求めている包容力を、うまくアピールしましょう。自分のすべてを受け入れてくれると感じると、嬉しい男性が多いようです。じっくり彼の話を聞いてあげ、余裕をもって接するのがポイント。一緒にいて安らげる存在を目指すのが正解です。

(2)ギャップを見せる

年上なのにかわいらしい……なんてギャップに弱い男性は多いもの。テッパンですが、ギャップを見せるのは効果的です。基本的にしっかりしているけど、ちょっと天然、ほんわかしているのに仕事ができるなど。あえて甘えてみるのも、よさそうですよね。

(3)必要以上にアプローチしたり踏み込まない

しつこくアプローチするのはやめたほうがベター。ガツガツした年上女性だと思われると、引かれてしまう恐れがあります。さりげなく誘うなど、年上の余裕を見せると、男性も好感をもってくれるようです。

彼のプライベートに踏み込もうとするよりも、彼から話したいと思われるような雰囲気作りを意識してみてはいかがでしょうか。

(4)品のよさとマナーを身に付ける

品のよさを醸し出すのは、若いうちはなかなか難しいものですよね。マナーが身に付いているのも、年上女性ならではの強み。同世代にはない常識と品格を身に付け、アピールしていきましょう。

(5)気遣いを見せる

男性も、小さな変化に気付いてもらえたりすると、自分のことをよく見てくれていると感じ、嬉しいようです。また、「女性から優しく心配されたい」という男性は、意外と多いです。落ち込んでいるときに励ましたり、疲れている彼に差し入れしたりすると響きますよ。

5:年上彼女と年下彼氏の恋を長続きさせる秘訣5つ

年齢差を乗り越え、いい関係を続けていくためには、いくつかポイントがあります。年下彼氏との恋を長続きさせる秘訣を見ていきましょう。

(1)自虐発言をしない

「私っておばさんだもんね」なんて口にしていてはいけません。ネガティブな発言は、聞いていて気持ちのいいものではありませんよね。彼も最初は否定してくれても、だんだんめんどうになってしまいます。年齢差をいじったり、いじられたりすることで関係が悪化してしまうことも。

(2)見た目に気を遣う

きれいな大人の彼女は、彼の自慢。お手入れを入念にして若々しさを維持していきましょう。ただし、「若作りは痛々しい」と男性からは不評。年齢に抗うのではなく、年相応の美しさを意識してみてください。

(3)結婚を急かさない

長くお付き合いしていきたいならば、結婚を急かしてはNG。せっかく、いまいい関係なのに、結婚話がこじれて別れてしまうケースも珍しくありません。焦りは禁物です。

(4)不安にならず相手を信じる

彼が年下だと、浮気されてしまうかも、他の人にアプローチされてしまうかもと不安になることも。長続きの秘訣は、相手を信じることです。束縛するより、かわいくヤキモチを焼きましょう。

(5)相手を尊敬する

年下ならではの未熟さを感じることもあるかもしれませんが、彼を馬鹿にする発言は避けるべき。人として尊敬する気持ちは、恋愛においても欠かせません。認め合って、高め合える関係が理想と言えます。彼のいいところを言葉で伝えることも忘れずに!

6:まとめ

お互いがちゃんと好きであれば、年齢差は乗り越えられるはずです。まずは年齢差を気にするよりも、年上女性の魅力をアピールして、自慢の彼女を目指していきましょう。