恋のなやみに効くメディア

元カノが気になる!男子に聞く「元カノが気になったとき」どうするか?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:元カノが気になる心理とは?

(1)未練?振った元カノが忘れられない……

自分から振っておいて、「アイツのこと、忘れられない……」なんて勝手すぎるにもほどがありますッ。でも、男子には、そういうことがよくあります。

「いなくなってから、大切さに気がついた」。

しかし、時すでに遅し。LINEしてみても全然既読にならないし、電話してみれば即切りからの着拒。「取り返しのつかないことをしてしまった……」と嘆く、おバカな男子は多いのです。

大抵、彼女と別れて本気になった途端、浮気相手に振られたとか、しょうもない理由なんですが、「やっぱり元カノが最高だった!」という気持ち自体に、偽りはありません。

(2)振った元カノと復縁したい……無理スか?

そんな男子から、「振ってしまったけど、やっぱり元カノと復縁したいス。無理スか?」と相談されたら、女子のみなさんだったら、どう思いますか? ちょっと想像してみてください……。

1.「どうやって振ったの? 詳しく教えてもらわないとわからない」

2.「ちょっと時間をおいたら? 彼女も復縁したいと思うかも」

3.「結果がどうであれ、早く自分の気持ちを伝えたほうがいいよ!」

4.「こんなこと相談してきて、この人、私のこと好きなのかなぁ?

だいたい、こんな感じの4パターンのどれかを想像したのではないでしょうか。

それでは、自分が元カノの立場だったら、どう思いますか? 想像する前に、別れた男女たちの本音をご覧ください。

 

2:男子に聞く!元カノが気になるときどうする?

まずは、男子たちに「元カノが気になるとき、どうしますか?」と質問してみました。気になるときに、元カノに直接連絡できる男子は、どうやら少ないようですよ。

(1)SNSをチェックしてみる

「彼女のインスタとかチェックしてみる。何してるのかなーって。それで、ちょっと向こうの気持ちを探ってみて、俺との思い出の場所とか、何かつながることをアップしていたら、LINEしてみる。別れた原因が解消されないと、結局、復縁はないですけどね」山下シゲオ(仮名)/27歳

元カレに見られていることも意識しながら、SNSをアップする女子もいますよね。

(2)普通に連絡する

「“元気?”とか、普通に連絡しますよ。“最近どう?”って。別れたからって、人として絶縁する必要もないでしょう。そうやって普通に接しているから、元カノが気になってしょうがない……とかないですけどね。無理して連絡しないから、気になっちゃうんじゃないですか?」武田コウスケ(仮名)/25歳

普通に友達(以上?)の関係に戻れるカップルもいますよね。さすがに体の関係はないのでしょうが。

(3)ほかの子に連絡する

「元カノが気になっちゃうっていうのは、よろしくない状態。なので、代わりにほかの子に連絡します。ほかの子と仲良くなって、デートの約束して、デートして……と頑張るうちに、元カノへの思いはだんだん消えてくるから。そういう相手がいない場合は、探しに出かけます(笑)」結城サダハル(仮名)/26歳

こういう状態で知り合った男子って、ちょっと信用できないですよね。でも、恋愛に対するハードルが下がっているから、チャンスといえばチャンスなのかも。

(4)写真を見て泣く

「ふたりで撮った写真とか見て、ひとり酒でも飲みながら、落ち込んで泣きます。悲しみから逃げちゃダメだと思うんです。ていうか、別れて悲しい期間も、恋の一部じゃないですか。それを堪能するのは、悪いことではありません」加納ヨウヘイ(仮名)/30歳

元カレが自分たちの写真を見て泣いているところを想像すると、もう彼への気持ちはなくても、同情心から「こっちまで切ない気分になっちゃう……」って人もいるかもしれません。

(5)映画でも観る

「映画でも観て、気分を変えます。何もしないでいると、沈んじゃいますからね。そのタイミングで運良く誰かつかまればいいけど、だいたい夜遅い時間とかに急にだから、なかなかそうはうまくいかないし。漫画や小説より、映画のほうが、真っ暗な空間で光をあびながら画面を見るから、集中できますね」田島シンジ(仮名)/27歳

カップルって好みが似てきますから、元カノのほうも同じ時間に同じように同じ映画を観てたりして……。そんなふたりなら別れないか。

 

3:元カノに聞く!復縁したいと言われたらどうする?

続いて、女子たちに、「元カレから復縁したいと言われたらどうしますか?」と聞きました。女子たちは断固拒否する前に、まずはいろいろと考えてみる傾向があるようですね。

(1)別れた理由にもよる

「別れた理由にもよりますよね。暴力とかだったら、絶対にムリ! あと、相手の浮気だったら、よっぽど反省と変化がないとムリ。こっちの気持ちが完全に冷めたのだったら、やっぱりムリ。うーん、基本的にはムリってことですかね」尾藤サナ(仮名)/25歳

どういう理由だったら、復縁を考えられるのでしょう? ちょっとしたケンカがこじれて破局ってパターンですかね。

(2)こっちの状況にもよる

「そのときにもう別の彼氏がいたら、相手にしません。幸せになってねって感じ。もし、誰もいなくて寂しかったら、いきなり復縁はムリだけど、会ってもいいかなって思う。それで相手の変化とか、自分の気持ちを確かめてみる」高橋ヤヨイ(仮名)/24歳

女子のほうが、新しい恋人ができると、元カレのことは気にしなくなるのかもしれません。「女子の恋愛は上書き保存、男子の恋愛はフォルダ保存」って本当なんですかね?

(3)何回目かにもよる

「“もう別れよう”と言うくせに、すぐ復縁したがる人っていません? そういうの繰り返す人、本当にムリなんですけど。真剣に考えた結果別れて、ちゃんと時間が経ってから、やっぱりやり直したいって言うのならばわかるけど……。1回目だったら、チャンスをあげてもいいです」新條ユカ(仮名)/24歳

真剣な関係での1度の別れなら許せる……、確かに、こういうカップルならば、離れたことで絆が強まりそうな感じもします。

(4)理由を聞く

「なんで復縁したいのか、その理由はちゃんと聞いてみたいです。同じことの繰り返しになっても悲しいし、時間の無駄だから。将来のことをちゃんと考えていると思えたら、復縁を考えてもいいです」田崎マナミ(仮名)/27歳

「復縁したい理由を聞きたい」というのは、まっとうな意見ですよね。復縁したいという希望だけで、ほかはまるで変わっていないようだと、自分が我慢しないかぎり、同じことの繰り返しになってしまいそうですから。そんなのは嫌ですよね。

(5)友達を交えて数回会ってみる

「いきなりふたりで会うのもアレだから、“考えるよ”と言いつつ、友達も交えて数回会ってみます。“すぐには答えを出せないけど、今度みんなでご飯行こうよ”とか言って。元カレって、男友達より自分のほうがステージが上って思い込んでいるから、まずは友達を交えて、最初から関係構築したいです。

“ふたりじゃないとイヤだ”って言われたら、見放します」遠藤ヨシエ(仮名)/26歳

元カレを男友達まで格下げ……。これはなかなか効果的な、元カレとの会い方に感じました。それでまた、お互いが惚れるようだったら、逆にすんなりと復縁できそうですしね。

 

4:彼女に聞く!彼氏の元カノは気になる?

さらに女子たちに、「彼氏の元カノのことが気になりますか?」と聞きました。一言で“気になる”といっても、様々な理由があるようです。

(1)気にしないとダメでしょ

「男の人はみんな元カノが好きだから、気にしないとダメでしょ。思い出だからか、すごい美化しているし。私は彼氏ができたら、スマホとかに残っている元カノとの写真はもちろん、SNSに投稿した画像も削除させて、彼の記憶から元カノを抹消させませすね」佐藤ミオ(仮名)/24歳

(2)一応チェックはする

「どんな子だったか、一応SNSでチェックはしますよ。こっそりするときもあるし、直接聞いて見せてもらうこともあります。それで、彼氏本人からも、直接どんな子だったか話を聞いちゃいます。なんかまだ愛情が感じられるような話しっぷりだったら、さらに警戒を強めますね」後藤カナコ(仮名)/25歳

(3)ちゃんと連絡先とか消してもらう

「気になるのは当たり前だと思うので、連絡を取り合っているようだったら、連絡先とか、消してもらいます。私と付き合うんだったら、ちゃんとケジメをもって付き合ってもらいたいと思うからです。元カノがどうというより、彼の気持ちが気になるんですね」二階堂サチ(仮名)/26歳

(4)彼の恋愛遍歴は知りたい

「彼のことをもっと知るために、彼の恋愛遍歴は知っておきたいですね。そういう意味で気になるっていうのはあるかな。どういう子と、どういう恋愛をして、今の彼なのか。それを知っておくって、大切なことだと思うんです」清田アイ(仮名)/28歳

(5)所詮、失敗した相手だし

「私が絶対に彼にとっての一番だと信じているので、元カノのことは気にならないです。もう過去のことだし、合わなかったから別れているんだし。1度チャレンジして失敗した相手ですよ? 元カノより、これから出会っちゃうかもしれない、まだ見ぬ“運命の人かも”な人のほうが、恐ろしいし、強敵ですよ」本田マキコ(仮名)/27歳

 

5:男は「振った元カノから連絡がこない」としょげる生き物

「元カノ」について、男女の意見をいろいろとご紹介しました。

自分がそうだからなのか、基本的に男性は、元カノに関して、「まだ俺に特別な気持ちがある」と思いがちです。たとえ振られたとしても、「男友達より優位」にいるとすら考えている人もいます。

なので、自分から振ったときなどは、「連絡こないな」「返信ないな」という状況にショックを受けやすいのです。なんとも理解しがたいですよね。