元カノが気になる!男子に聞く「元カノが気になったとき」どうするか?

みなさんは彼氏の元カノのことが気になりますか? 男子は元カノのことをどれくらい気にするものなのでしょうか? また、気になったときにどのような行動に出るのでしょうか? また、元カノの立場になったら、元カレから復縁を迫られたらどう感じるのでしょうか? 男女のホンネをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元カノが気になる心理とは?

(1)未練?振った元カノが忘れられない……

自分から振っておいて、「アイツのこと、忘れられない……」なんて勝手すぎるにもほどがありますッ。でも、男子には、そういうことがよくあります。

「いなくなってから、大切さに気がついた」。

しかし、時すでに遅し。LINEしてみても全然既読にならないし、電話してみれば即切りからの着拒。「取り返しのつかないことをしてしまった……」と嘆く、おバカな男子は多いのです。

大抵、彼女と別れて本気になった途端、浮気相手に振られたとか、しょうもない理由なんですが、「やっぱり元カノが最高だった!」という気持ち自体に、偽りはありません。

(2)振った元カノと復縁したい……無理スか?

そんな男子から、「振ってしまったけど、やっぱり元カノと復縁したいス。無理スか?」と相談されたら、女子のみなさんだったら、どう思いますか? ちょっと想像してみてください……。

1.「どうやって振ったの? 詳しく教えてもらわないとわからない」

2.「ちょっと時間をおいたら? 彼女も復縁したいと思うかも」

3.「結果がどうであれ、早く自分の気持ちを伝えたほうがいいよ!」

4.「こんなこと相談してきて、この人、私のこと好きなのかなぁ?

だいたい、こんな感じの4パターンのどれかを想像したのではないでしょうか。

それでは、自分が元カノの立場だったら、どう思いますか? 想像する前に、別れた男女たちの本音をご覧ください。

 

2:男子に聞く!元カノが気になるときどうする?

まずは、男子たちに「元カノが気になるとき、どうしますか?」と質問してみました。気になるときに、元カノに直接連絡できる男子は、どうやら少ないようですよ。

(1)SNSをチェックしてみる

「彼女のインスタとかチェックしてみる。何してるのかなーって。それで、ちょっと向こうの気持ちを探ってみて、俺との思い出の場所とか、何かつながることをアップしていたら、LINEしてみる。別れた原因が解消されないと、結局、復縁はないですけどね」山下シゲオ(仮名)/27歳

元カレに見られていることも意識しながら、SNSをアップする女子もいますよね。

(2)普通に連絡する

「“元気?”とか、普通に連絡しますよ。“最近どう?”って。別れたからって、人として絶縁する必要もないでしょう。そうやって普通に接しているから、元カノが気になってしょうがない……とかないですけどね。無理して連絡しないから、気になっちゃうんじゃないですか?」武田コウスケ(仮名)/25歳

普通に友達(以上?)の関係に戻れるカップルもいますよね。さすがに体の関係はないのでしょうが。

(3)ほかの子に連絡する

「元カノが気になっちゃうっていうのは、よろしくない状態。なので、代わりにほかの子に連絡します。ほかの子と仲良くなって、デートの約束して、デートして……と頑張るうちに、元カノへの思いはだんだん消えてくるから。そういう相手がいない場合は、探しに出かけます(笑)」結城サダハル(仮名)/26歳

こういう状態で知り合った男子って、ちょっと信用できないですよね。でも、恋愛に対するハードルが下がっているから、チャンスといえばチャンスなのかも。

(4)写真を見て泣く

「ふたりで撮った写真とか見て、ひとり酒でも飲みながら、落ち込んで泣きます。悲しみから逃げちゃダメだと思うんです。ていうか、別れて悲しい期間も、恋の一部じゃないですか。それを堪能するのは、悪いことではありません」加納ヨウヘイ(仮名)/30歳

元カレが自分たちの写真を見て泣いているところを想像すると、もう彼への気持ちはなくても、同情心から「こっちまで切ない気分になっちゃう……」って人もいるかもしれません。

(5)映画でも観る

「映画でも観て、気分を変えます。何もしないでいると、沈んじゃいますからね。そのタイミングで運良く誰かつかまればいいけど、だいたい夜遅い時間とかに急にだから、なかなかそうはうまくいかないし。漫画や小説より、映画のほうが、真っ暗な空間で光をあびながら画面を見るから、集中できますね」田島シンジ(仮名)/27歳

カップルって好みが似てきますから、元カノのほうも同じ時間に同じように同じ映画を観てたりして……。そんなふたりなら別れないか。

 

3:元カノに聞く!復縁したいと言われたらどうする?

続いて、女子たちに、「元カレから復縁したいと言われたらどうしますか?」と聞きました。女子たちは断固拒否する前に、まずはいろいろと考えてみる傾向があるようですね。

(1)別れた理由にもよる

「別れた理由にもよりますよね。暴力とかだったら、絶対にムリ! あと、相手の浮気だったら、よっぽど反省と変化がないとムリ。こっちの気持ちが完全に冷めたのだったら、やっぱりムリ。うーん、基本的にはムリってことですかね」尾藤サナ(仮名)/25歳

どういう理由だったら、復縁を考えられるのでしょう? ちょっとしたケンカがこじれて破局ってパターンですかね。

(2)こっちの状況にもよる

「そのときにもう別の彼氏がいたら、相手にしません。幸せになってねって感じ。もし、誰もいなくて寂しかったら、いきなり復縁はムリだけど、会ってもいいかなって思う。それで相手の変化とか、自分の気持ちを確かめてみる」高橋ヤヨイ(仮名)/24歳

女子のほうが、新しい恋人ができると、元カレのことは気にしなくなるのかもしれません。「女子の恋愛は上書き保存、男子の恋愛はフォルダ保存」って本当なんですかね?

(3)何回目かにもよる

「“もう別れよう”と言うくせに、すぐ復縁したがる人っていません? そういうの繰り返す人、本当にムリなんですけど。真剣に考えた結果別れて、ちゃんと時間が経ってから、やっぱりやり直したいって言うのならばわかるけど……。1回目だったら、チャンスをあげてもいいです」新條ユカ(仮名)/24歳

真剣な関係での1度の別れなら許せる……、確かに、こういうカップルならば、離れたことで絆が強まりそうな感じもします。

(4)理由を聞く

「なんで復縁したいのか、その理由はちゃんと聞いてみたいです。同じことの繰り返しになっても悲しいし、時間の無駄だから。将来のことをちゃんと考えていると思えたら、復縁を考えてもいいです」田崎マナミ(仮名)/27歳

「復縁したい理由を聞きたい」というのは、まっとうな意見ですよね。復縁したいという希望だけで、ほかはまるで変わっていないようだと、自分が我慢しないかぎり、同じことの繰り返しになってしまいそうですから。そんなのは嫌ですよね。

(5)友達を交えて数回会ってみる

「いきなりふたりで会うのもアレだから、“考えるよ”と言いつつ、友達も交えて数回会ってみます。“すぐには答えを出せないけど、今度みんなでご飯行こうよ”とか言って。元カレって、男友達より自分のほうがステージが上って思い込んでいるから、まずは友達を交えて、最初から関係構築したいです。

“ふたりじゃないとイヤだ”って言われたら、見放します」遠藤ヨシエ(仮名)/26歳

元カレを男友達まで格下げ……。これはなかなか効果的な、元カレとの会い方に感じました。それでまた、お互いが惚れるようだったら、逆にすんなりと復縁できそうですしね。

 

4:彼女に聞く!彼氏の元カノは気になる?

さらに女子たちに、「彼氏の元カノのことが気になりますか?」と聞きました。一言で“気になる”といっても、様々な理由があるようです。

(1)気にしないとダメでしょ

「男の人はみんな元カノが好きだから、気にしないとダメでしょ。思い出だからか、すごい美化しているし。私は彼氏ができたら、スマホとかに残っている元カノとの写真はもちろん、SNSに投稿した画像も削除させて、彼の記憶から元カノを抹消させませすね」佐藤ミオ(仮名)/24歳

(2)一応チェックはする

「どんな子だったか、一応SNSでチェックはしますよ。こっそりするときもあるし、直接聞いて見せてもらうこともあります。それで、彼氏本人からも、直接どんな子だったか話を聞いちゃいます。なんかまだ愛情が感じられるような話しっぷりだったら、さらに警戒を強めますね」後藤カナコ(仮名)/25歳

(3)ちゃんと連絡先とか消してもらう

「気になるのは当たり前だと思うので、連絡を取り合っているようだったら、連絡先とか、消してもらいます。私と付き合うんだったら、ちゃんとケジメをもって付き合ってもらいたいと思うからです。元カノがどうというより、彼の気持ちが気になるんですね」二階堂サチ(仮名)/26歳

(4)彼の恋愛遍歴は知りたい

「彼のことをもっと知るために、彼の恋愛遍歴は知っておきたいですね。そういう意味で気になるっていうのはあるかな。どういう子と、どういう恋愛をして、今の彼なのか。それを知っておくって、大切なことだと思うんです」清田アイ(仮名)/28歳

(5)所詮、失敗した相手だし

「私が絶対に彼にとっての一番だと信じているので、元カノのことは気にならないです。もう過去のことだし、合わなかったから別れているんだし。1度チャレンジして失敗した相手ですよ? 元カノより、これから出会っちゃうかもしれない、まだ見ぬ“運命の人かも”な人のほうが、恐ろしいし、強敵ですよ」本田マキコ(仮名)/27歳

 

5:男は「振った元カノから連絡がこない」としょげる生き物

「元カノ」について、男女の意見をいろいろとご紹介しました。

自分がそうだからなのか、基本的に男性は、元カノに関して、「まだ俺に特別な気持ちがある」と思いがちです。たとえ振られたとしても、「男友達より優位」にいるとすら考えている人もいます。

なので、自分から振ったときなどは、「連絡こないな」「返信ないな」という状況にショックを受けやすいのです。なんとも理解しがたいですよね。

 

元カノより新カノ!オススメのマッチングサービス6選|PR

あまりにも元カノを気にしている男子の新カノになると、女子しては頭を抱えることにも……。でも、今現在彼女を積極的に探している男子だったら、元カノへの未練は少なそうですよね。

新たな恋愛を積極的に求めている男子と出会うなら、マッチングサービスがおすすめ。本気で出会いを求めている男子に出会える可能性がぐんと広がります♡

 

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『Omiai』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。


 

(2)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『youbride』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(3)with

恋愛メンタリストDaiGoが監修することで話題の婚活サービスが『with』。性格分析をもとに、自分と相性のいい人や共通点が多い人と出会うことができます。

「今までつきあった彼が気が合わなくてつらかった……」なんていう人は、性格分析に頼ってみるのもアリ!

「サクラゼロ宣言」を掲げているので、マッチングサービスは初めてという人も真剣な恋愛を求めている人も、安心して始めることができそう。

 

 

(4)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『マッチブック』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(5)タップル誕生

サイバーエージェントグループが運営する『タップル誕生』は、完全匿名で始められる恋活サービス。

気軽に始めることができるのが人気で、毎日4,500人が登録しているのだとか。「結婚よりもまずは恋愛がしたい!」という人におすすめのマッチングサービスです。

趣味や自分が興味のあることを選んで相手を探すので、共通の話題で盛り上がることができます。

 

 

(6)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『ゼクシィ縁結び』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!