好きすぎてつらい…の対処法9つ!既婚者を好きになったら?片思いの相手へは?

彼氏が好きすぎて辛い! 彼女が好きすぎて辛い!って感じたことありますか? 誰もが1度は感じたことがあるであろうこの感覚。でも実際に感じているときには本当に苦しくて、どうにかして助かりたいって思っちゃいますよね。そのシチュエーション別の対処法を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:好きすぎて辛いって経験したことありますか?

(1)好きすぎて辛いときってどうしますか?

特に恋の始まりの時期って、相手のことを好きすぎて辛い!って感じるくらいに愛があふれちゃうことありますよね? そんなときあなたはどうやって乗り越えていますか?

相手に連絡を何度も取るのはもちろんのこと、デートをなるべく入れられるようにしたり、プレゼントを買うお金を稼ぐために仕事を頑張るという人もいるかもしれません。

とにかく好きすぎて辛いという気持ちは、マイナスの感情ではないので、上手に付き合っていきたいですよね。

(2)好きすぎて辛いとどうなる?

とは言うものの、好きすぎて辛い状態が長く続くと、心身ともに疲れ切ってしまいます。好きという熱い気持ちをもっているだけでも、意外と精神的な疲労は溜まっていくもの。最初に燃え上がった恋ほど、別れも意外と早くきてしまうのも、そのせいかもしませんね。

だとすると、好きの気持ちが強すぎるのも、実はよくないのかもしれません。好きの感情を別の方向に向けてみたり、別のことをしている時間を長くしたりして、疲れてしまわないようにする必要がありそうです。

 

2:彼氏が好きすぎて辛い……女子の本音5つ

では彼氏が好きすぎて辛いという女子たちに、どんな状態なのか聞いてみましょう。

(1)仕事中に気が付くと手が止まり……

「本当にヤバイんです! 今付き合って1か月の彼がいるんですけど、気が付くと彼のことずっと考えてて。仕事だって真面目にやるほうなんですけど、気が付くと仕事中でも手が止まっていることがあったりして……。

ふと我に返って、“ダメダメ”って気合を入れなおすんですけど、2時間後くらいにはまた同じことを繰り返してて」(Hさん/28歳)

(2)2日に1回は夢で彼と会う

「私こんなの今までで初めてです。だって彼氏が2日に1回は夢に出てくるんですよ! しかも毎回違う夢なんです。夢占いとかで調べてみたんですけど、毎回のシチュエーションとかに一貫性はないみたいで。

ただただ好きすぎて、無意識でも彼のことを考えてるから、ほぼ毎日のように夢に出てきちゃうんでしょうね。気が休まりません(笑)」(Aさん/25歳)

(3)食事の量が大幅に減った

「彼のことを考えると、食事がのどを通らないというか……。よく恋の病で食欲がなくなるって言いますけど、実体験したのは初めてです。で、デートのときは食べられるかっていうと、もちろん食べられなくて。というか、彼の前で食べるって行為が恥ずかしすぎて……。いつもの半分以下なんです。

痩せられるのは嬉しいですけど、これじゃ、やつれちゃいますよね」(Nさん/26歳)

(4)彼からの連絡がないと眠れず

「彼が好きすぎるので、毎日夜は電話をしています。でも、彼も結構仕事で忙しかったりして、終電で家に帰ることも多くて。でも、夜、彼から電話してもらって、声を聞かないと安心して眠れないんです。もう完全に依存しちゃってますよね。まずいなぁ……」(Uさん/28歳)

(5)スマホの画面をずっと凝視

「元カレの話なんですけど、彼のことが好きすぎて、スマホの待ち受けを彼とのツーショット写真にしてたんです。そうすれば、ずっと一緒にいる気分を味わえるかなって思って。でも、やってみたら、3分に1回はスマホを見るようになっちゃって。

やめようと思うけど、見たらニヤニヤしながら凝視しちゃって。スマホの画面を指でなでたりしてて……。正直周りから見たら引きますよね」(Mさん/26歳)

 

3:彼女が好きすぎて辛い……彼氏の苦悩5つ

一方、「彼女のことが好きすぎて辛い」彼氏は、同じような悩みを抱えているんでしょうか? 聞いてみました。

(1)部屋に写真を飾りまくる

「僕は彼女の写真を部屋に飾りまくってますね。たまに彼女が部屋に来たとき、“気持ち悪いからやめて”とか笑いながら言うんですけど、だって、彼女をずっと眺めていたいし、彼女から見られてるって思うと興奮するし。

誰だってしてると思いますけど、彼女と会えない日には、彼女の写真を観ながらひとりエッチとかもありでしょ? そういうのがないと、男は爆発しちゃうと思います」(Hさん/26歳)

(2)わがままは全部聞いてしまう

「彼女のことが好きすぎて、彼女のわがままを全部聞いちゃうんですよー。いつかはしっかり、“それは無理”とか“それはダメ”って言わないといけないって思うんです。でも言えなくて。なんか、子供大好きなパパの気分です。

でも、わがままを聞きすぎると、相手にとってもよくないってわかってはいるので、そろそろちゃんと躾をしないとねぇ(笑)。ちょっと意地悪な感じで、遊びながら躾られるといいなぁ」(Sさん/30歳)

(3)他の男と話してないか気になる

「彼女が好きすぎて、嫉妬が激しくなっちゃってますね。自覚はあるので、まだ大丈夫だと思ってますけど……。職場が同じなので、彼女がほかの男と話してないかとか、すぐにチェックしたくなっちゃいます。

もちろん、仕事上、ほかの男と話をする必要があるのはわかりますし、話してたのを見つけたからって、どうこうするわけじゃないですけど。でもやっぱり、あんまり気分はよくないですよね。だからそういうのを見ちゃうと、裏の階段とかに休憩時間に呼び出してキスだけすることもあります」(Uさん/26歳)

(4)デートの別れ際が辛い

「本当に早く同棲とか結婚とかしたい! だって、デートで一緒にいるのに別れなきゃいけないんですよ! あれが本当に苦痛です。もう、いっそうちにずっと泊ればいいのに!って思ってます。

もちろん、彼女にも、その気持ちは伝えてあるんですよ。でも、引っ越しとかってそう簡単にできるものでもないし、まだお互い若いのもあるから、“同棲はもう少しあとでもいいんじゃない?”って流されてて………辛いです」(Gさん/25歳)

(5)ずっと動画におさめておきたい

「ずっと彼女のこと動画におさめておきたいって思います。そうすれば、会ってないときでもみていられるし。でも、彼女が動画はおろか、写真も嫌いな子なので、それもできなくて……辛い。

彼女、本当に動きのひとつひとつからかわいいんですよ。だから、写真じゃ到底そのかわいさをおさめきれないんです。こっそり撮ったら盗撮になっちゃうし……。でも最近、家と家での会話はスカイプの動画を見ながらにしてもらえるようになりました!」(Oさん/27歳)

4:別れる?好きすぎて辛いときの対処法3つ

こんな風に、恋人のことが好きすぎて辛いと感じたときには、どうすればよいのでしょうか?

(1)なるべく長い時間一緒にいられるようにする

できることなら、相手となるべく長い時間一緒にいられるようにするのがベストでしょう。好きすぎて辛いのは、たいていが離れている時間。なので、一緒にいられさえすれば辛さも和らぐはずです。

(2)ほかの人と遊ぶ時間を作る

「彼氏・彼女のことを考えない時間を作る」というのもひとつの手です。そのためには、友達との遊びの予定をたくさんいれること。恋人とデートできない日は、なるべくひとりにならないように工夫することも重要です。

(3)相手のためになる趣味を持つ

恋人と連絡が取れない状態が辛いというときには、趣味を作って没頭すればなんとかなると言います。でも、恋人のことが好きすぎる場合は、趣味を作っても結局相手のことを考えてしまうばかり。それなら、相手のためになる料理などの趣味をもつ、というのはいかがでしょうか?

 

5:片思いの相手を好きすぎて辛い……どうすればいい?対処法3つ

好きな人が恋人なら、好きすぎる気持ちも制御しやすいでしょう。でも、片思いの相手だと本当に辛いですよね。そんな時にはどう対処すればいいのでしょう?

(1)少しずつ相手を知る

片思いで辛いことのひとつは、相手のことを知ることができないから。毎日少しずつでも相手のことを知っていければ、幸せが積み重なって、辛さも軽減できます。

人づてでもいいですし、本人と連絡を取ってでもOK。毎日1個、相手の「何か」を発見することを習慣にするといいでしょう。

(2)日記で多少冷静に

日記を書くと心の中が整理されて、少し気持ちが落ち着くことも多いです。自分しか見ないものですから、存分に相手への思いを書き綴ってみましょう。

(3)アプローチをガンガンする

そんなに好きならアプローチをしてしまえ!というのも考え方のひとつ。片思いの状態は、答えがはっきりしていないからこそ、余計に辛くなるのです。

だったらガンガンアプローチを試みて、白黒はっきりつけてしまった方が、人によっては楽になることもあるでしょう。

 

6:既婚者を好きになっちゃった……好きすぎて辛いときの対処法3つ

最後に、既婚者を好きになってしまったときの対処法を紹介します。

(1)諦める

正直、既婚者を好きでしかたがないという気持ちは、持ち続けていてもいい形で成就することはありません。

「それがわかっていても好きという気持ちが消えない」ということは重々承知です。ですが、最終的には、どこかで諦めるしかないのだということをしっかりと心に刻み付けておきましょう。

でないと、自分だけでなく、相手も不幸にしてしまう可能性だってありますよ。

(2)本音を話していちばんいい形を探す

既婚者だったとしても、相手も自分のことを好きになってくれている場合もあるでしょう。そんなときには、ひとりで悩みすぎず、相手に本音を話して。この先どうするのがふたりにとっていちばんいい形なのかを、一緒に悩んでもらうのもいいでしょう。

ただし、既婚者が「離婚する予定だから、それまで待っていてくれ」と言っても、現実になる可能性はかなり低いです。真に受けすぎないように気を付けてください。

(3)別の人を好きになれるようにする

既婚者を好きでいても報われない……。そのことはあなた自身がいちばんよく知っていますよね。だったら、友達に紹介してもらったり、街コンなどに参加したりして、とにかく多くの異性と触れ合う機会を持ちましょう。そうすれば、別のいい人が見つかる可能性が格段にあがります。

相手を好きでしかたがないときには、周りが見えなくなっているもの。そんなときこそ、1度自分の周りをしっかりと見渡してみることも重要です。

 

7:好きすぎる気持ちはどこかで抑えて!

「好きすぎて辛い」という人の話を聞くと、ストーカーの1歩手前までいっているような言葉がちょくちょく出てきます。もちろん、本人たちにも、しっかりとそのあたりの自覚はあるようですが……。これが行き過ぎると大変なことになっちゃいますよね。

「好きすぎる」という気持ちのコントロール方法も、恋愛とともに学んでいかないといけないスキルのひとつなのかもしれません。

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!