恋のなやみに効くメディア

理想の彼氏の条件ランキングを発表!女子が本気で思い描く理想の彼氏像

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:理想の彼氏像!身長は何㎝?

理想の彼氏はこんな人って頭に思い描くことは、女子なら誰もがあると思います。

そこで、まず気になるのは身長! 理想の彼氏は、どのくらいの身長が良いですか? 今回『Mejoy!』では、20~30代の女性273人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「理想の彼氏の身長を教えてください」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

160㎝未満・・・5人(1.8%)

160~169㎝・・・25人(9.2%)

170~175㎝・・・110人(40.3%)

176~180㎝・・・105人(38.5%)

180㎝以上・・・28人(10.3%)

170㎝台が人気のようですが、自分との身長差を考えて、もっと高いほうが良いという人や、もっと低くても大丈夫と考える人もいるでしょう。

 

2:これが女子の理想の彼氏象!理想の彼氏の条件ランキングベスト10

ここからは『Menjoy』が独自で調査した、「理想の彼氏の条件」をランキング形式で紹介していきます。先ほどの20~30代女性273人に、「理想の彼氏の条件を3つまで選んでください」とお願いしました。

同率10位:話が面白い・・・36人(13.2%)

付き合う前も付き合ったあとも、一緒にいるときの会話が楽しい相手だと、疲れているときでも、元気をもらえたりします。お笑い芸人ほどではなくても、話に起承転結をつけて面白おかしく伝えることができれば、一緒にいて楽しくて、つらいことを忘れられそう……そういう癒しを求めている女子も多いのでしょう。

同率10位:頼りがいがある・・・36人(13.2%)

頼れる男の人がいいというのは、女子の共通の意見かもしれません。だからこそ、自分より年上の男性に魅力を感じるという女子が多いですし、年下彼氏に対し、「年下なのに頼りがいがあるから」なんて言ったりします。

9位:尊敬できる・・・41人(15.0%)

恋人関係を続けていくためには、相手を尊敬できることも重要です。軽蔑していたら、愛情の維持はできませんよね。お互いに尊敬しあえるカップルなら、付き合っていく中で成長もしていけそうです。

8位:思いやりがある・・・45人(16.5%)

思いやりをもつって、言葉で言うのは簡単ですが、実行するのはちょっと難しいものです。だからこそ、小さい子やお年寄りに対して優しくしている姿などを見ると、「思いやりがあって良いなぁ」と感いるのです。

彼女に対して思いやりをもつためには、余裕があることも必須です。そういう男性が彼氏だったら、安心できそうですよね。

7位:一般常識がある・・・56人(20.5%)

一般常識がない男性と付き合っていると、彼女も非常識認定されてしまう場合も。

デート中に周りに迷惑をかける行動をしたり、SNSで炎上するようなことを言ったりやったりするような彼氏とは怖くて付き合えません。

6位:嘘をつかない・・・57人(20.9%)

嘘をつかないというのには、もちろん浮気も含まれます。いちばん愛している相手から嘘を一度でもつかれたら、その後、なかなか人を信じることが難しくなってしまいますよね。

嘘をつく男性とは彼氏としてだけではなく、人として関係を続けていくのも無理かもしれません。

5位:顔が良い・・・59人(21.6%)

顔が好みかどうかは、相手を恋愛対象として見られるかどうかの重要なポイントでしょう。好みにうるさくない女子でも、理想といわれれば、「こういう感じの顔」というタイプが思い浮かぶのではないでしょうか。

とはいえ5位。顔よりも重要な要素はたくさんあるということですね。

4位:収入が多い・・・70人(25.6%)

仕事や稼ぎでは評価できない部分も多いですが、「できれば彼氏にはこれくらいの収入がほしい」と思ってしまうのも女心です。デートのときに「お金がない」とかばっかり言われてたら、一緒にいてもつまらないですよね。また、たとえギャンブル好きであっても、自分の収入の範囲内なら趣味として認めることもできます。

それに、収入は多いに越したことはありません。お金はあって困るものではありませんから。

3位:清潔感がある・・・72人(26.4%)

清潔感がない男性は、生理的に受け付けないという女子も多いのではないでしょうか。どんなにイケメンでも服が黄ばんでいたり、お風呂に入るのが好きじゃなさそうな男性とは、付き合いたくないでしょう。

2位:性格が良い・・・77人(28.2%)

性格が良いとひと言で言っても、それぞれが思う性格の良さにはばらつきがあります。ただし、みんなに対して平等にふるまえたり、誠実な態度をとってくれたり、女を見下していなかったりという部分は共通しているでしょう。

また、暴力を振るわない、モラハラ的な発言をしないといったことも重要です。理想の彼氏には、顔よりも性格を重視する女子が多いんですね。

1位:お金の価値観が合う・・・79人(28.9%)

お金の価値観が合わない相手と付き合うのって本当に大変です。毎月どのくらいのお金を食費やあそびに使うのか、生活雑貨などに関してどのくらいのレベルを望むのかなど、お金の価値観は個人個人で違います。

貯金をする必要性を感じないという人や、ストレスが溜まっているからなどと言って、一晩でお金を何十万も使う相手と付き合うのは不安に思う女子が多いでしょう。

特に結婚を考える場合には、絶対に外せない条件と言えるでしょう。

 

3:あなたの彼は理想の彼氏ですか?診断方法5つ

今付き合っている彼氏が理想の彼氏かどうか悩んでしまうことってありますよね。そんなときには、次のようなことを考えてみましょう。

(1)寝る前に考えるか

昼間は仕事などで忙しくて、彼氏のことを考える余裕がないという人もいるかもしれません。ですが、寝る前は誰もがひと呼吸おいて、1日のことを振り返ったりするのではないでしょうか。そのときに連絡を取っていないとしても、ふと彼のことを考えたりしますか? もし考えるなら、彼はしっかりあなたの心の中にいるという証拠でしょう。

(2)無言でもプレッシャーがないか

一緒にいるとき、常に会話をしていないと落ち着かないと感じることはありますか? もしそうなら、残念ながら理想の彼氏とは言えないかも。恋にドキドキは必要ですが、理想の彼氏と一緒にいるなら、無言でいても気にならず、幸せな気分でいられるはず。

(3)デート行きたくないと思ったことがあるか

今の彼氏とのデートに行きたくないと思ったことはありますか? もちろんデートに行きたくないと思うことくらいは誰にだってあります。問題はその後。それでも無理してデートに行くのか、相手に「今日はちょっと出かけたくない気分なの」と言えるのかです。

後者であれば、それだけ相手を信頼できているということでしょう。

(4)彼が泣いたらどう思うか

今付き合っている彼が泣いたり弱いところを見せてきたりしたら……と想像してみてください。どう感じるでしょうか? もしそこで「ウザい」とか「面倒くさい」と感じるなら、あなたは彼を頼っているだけで、理想の彼氏ではないのかも。

相手の弱さを含めて、まるっと愛せるのが本当の理想の彼氏の姿ではないでしょうか。

(5)ほかの男と比べるか

もし今の彼氏に満足しているのなら、彼以外で顔があなたのタイプドンピシャな相手が目の前に来たとしても、スルーできるでしょう。

比べること自体は悪くありませんが、それで心が動いてしまうようなら、別れの可能性もゼロじゃないのかもしれませんよ。

 

4:理想の彼氏の引き寄せ方法5つ

理想の彼氏と付き合いたい! そう思っているとしたら、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? 理想の彼氏の引き寄せ方を紹介します。

(1)理想の彼氏の具体像を書く

引き寄せでまず最初にすることは、紙に書き出すことです。あなたの理想の彼氏の条件を100個でも200個でも、思いつくだけ具体的に書き出しましょう。そうすることで、あなた自身が望んでいるものも見えてきます。

(2)理想の彼氏とのデートをイメージする

次は妄想です。理想の彼氏像が頭の中にでき上がったら、どんなデートをしたいのか、どんな言葉をかけてもらいたいのかを想像してみましょう。

(3)わくわくノートを作る

(1)(2)と並行して行っても良いのですが、理想の彼氏に近い人や、理想の彼氏と一緒に行きたい場所などの写真を、雑誌やネットなどから取ってきて、ノートに貼りましょう。ポイントは、このノートを開くだけでわくわくできることです。

(4)引き寄せのことは忘れる

難しいかもしれませんが、ここまでできたら一旦理想の彼氏について、引き寄せを行っているということを忘れましょう。とはいえ意識的に忘れようとすると、逆に忘れられないのが人の脳というもの。なので、別の楽しいことに熱中すると良いでしょう。

(5)自分の楽しいことをする

引き寄せのことを忘れたら、とにかく自分が楽しいことをたくさん見つける努力をしましょう。人は興味があることに熱中しているときがいちばん輝いているものです。

もちろん婚活パーティなどに参加して多くの男性に会うことも効果的ですが、疲れたなと感じたら無理はしないことが重要です。

 

5:映画理想の彼氏』に見る、本当の理想の彼氏との出会い方って?

2009年に公開された映画『理想の彼氏』では、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ演じる40代のバツイチ子持ちの主人公が、20代男性と恋に落ちるという物語。

女性のほうは、10歳以上も年下の男性と恋に落ちることに対して、やはり警戒心を抱きますし、男性の想いを受け止めるのを不安だと感じます。

ですが、理想の彼氏を自分の中でどんなに具体的に思い描いても、実際に運命の相手と出会ってしまったら、それはただの虚像……。

この映画のように、出会い方なんて結局は誰にもわからなくて、タイミングも人それぞれ違うのが当たり前なのではないでしょうか。

 

6:怖いの?アプリ「理想の彼氏メーカー」

「理想の彼氏メーカー」というアプリがあるのをご存じですか? 服装や髪型、顔などを自分の好みに設定でき、そのバーチャルな彼氏とチャットで会話を楽しめるというアプリです。

会話をすると、その返しにかなり手が込んでいて、「反応が予想外で怖い」という意見も聞かれています。

やはりアプリに理想の彼氏を演じてもらうのは難しいのでしょうか。しかしAI技術が発展すれば、リアクションすらこちらの理想どおりになってしまうかもしれません。

とはいえ、それはそれで満足してしまって、実際に理想の彼氏に出会うのは遠のいてしまいそうですね。

 

7:出会った相手が理想の彼氏?

理想の彼氏って頭の中で思い浮かべているときには完璧ですが、実際にはそんなに完璧な人間はいません。それに好きになってしまったら、それまでに考えていた理想像なんて忘れてしまうのが普通です。

理想の彼氏に確実に出会える場所などはありませんが、普段からアンテナを張り巡らせておいて、理想に近い男性がいたらキャッチできるようにしておくと良いですよ。