恋のなやみに効くメディア

わがまま彼氏のエピソード5つ!わがまま彼女は可愛い?わがままと自己中の違いは?

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:ワガママハイスペックってアニメ知ってますか?

みなさんは『ワガママハイスペック』というアニメを知っていますか? 原作は「まどそふと」より発売されたアダルトゲーム。ショートアニメとして放送されました。

才能豊かなヒロイン達と送る生徒会系学園恋愛コメディです。学生でありながら週刊誌でエッチなラブコメ漫画を連載しているハイスペックな主人公。

漫画の内容が過激なので周囲には隠しています。「わがままなのにかわいい!」ヒロインたちに夢中になった男子たちがたくさんいたアニメです。

 

 2:我儘って読めますか? 漢字で書けますか?

 (1)わがままの類語は? わがままを英語で言うと?

“わがまま”ってとても曖昧な言葉ですよね。

わがままと聞くと、「かわいい」と捉えられることもあれば、「めんどくさい」と捉えられることも……。

漢字では我儘、英語ではselfishness(利己)、またはnaughtiness(子供の)と表現されます。

類義語では「だだっ子」「困ったさん」などがあります。英語や類義語を見ていくと、わがままは子供を表現するのにふさわしい言葉と言えます。

「これ欲しい! 買ってママ!」とどうしても自分の欲しいものを手に入れたくて泣いて駄々をこねる子供がいますよね。

そんな駄々をこねる子供を想像すると「もうイライラするっ!」という感情だけではなく、なぜか愛しい気持ちが湧いてきませんか?

「しょうがないなあ、かわいいなあ~」なんていう気持ちを持つ人が多いのではないでしょうか? そう考えるとわがままを言うことは必ずしも悪いことではなく、恋愛でも有効活用できちゃうんですよ♡

 (2)わがままと入る歌も結構ありますよね……

「わがまま」が歌詞やタイトルに入る曲もたくさんあります。

そういう曲はだいたいラブソングだったりするんですよね。

素直になりたいけれど、なれないっ! でも気づいてよ! なんていう複雑な乙女心をうたっている『ワガママmirror heart』(大橋 彩香)は「わがままだけれどなんだかかわいい」キュンとする歌詞だったりするんです。

また筆者も大好きな『毒島ゆり子のせきらら日記』の主題歌の『Selfish』(前田敦子)は、前田敦子さん演じるゆり子の、劇中のわがままな恋愛観が垣間見える歌詞に浸ることができます。

「わがまますぎるっ!」だけれどめちゃくちゃゆり子はモテるんです。モテる女にわがままな要素は必要なのかも!?

 

 3:わがまま彼女は可愛い? 彼氏の本音は…

実際わがままな彼女に対して彼氏はどんな感情を抱くのでしょうか?

『Menjoy!』が過去に実施したアンケートでは、「わがまま彼女は自然体でかわいい!」や、「振り回されるのもいい」という肯定的な意見がある一方で、「わがままをいうのは大人げない」というような否定的な意見もありました。

また、わがまま彼女は結婚前に悩まれることも。

結婚してからは、子供のためや将来のために我慢しなければいけないことも出てくるので、そんなとき、わがまま彼女で大丈夫かどうかと不安になってしまうようです。

ただしやっぱりどんな男性も共通して、たまにのわがままは「かわいい!」と感じてくれるようなので、わがままは「ここぞ」というときにだけ出すようにするといいかもしれません。

★わがまま彼女に対する男子の本音
→ わがまま彼女ってかわいい?“彼女のわがまま”に対する男子の本音16選

 

 4:もうっしょうがないんだから! わがまま彼氏エピソード5つ

たまになら、わがまま彼女も「かわいい!」となるようですが、わがまま彼氏はどうでしょうか?

(1)彼の深夜の呼び出しに完璧に対応!

<「『今からきて~』と言われれば終電に飛び乗り、『洗濯して~』と言われれば家事までこなす。

まるで母親を超える彼にとって超都合のいい女だった私。『ありがとう♡』とかわいい顔で言われるとなんでもやってあげたくなっちゃうんです」(28歳/Nさん)>

ここまでやってしまうのは、やっぱり女性に備わった母性本能のせいなのでしょうか……。

彼氏の面倒を見ている彼女は、彼氏のわがままに対して母性本能が働いちゃうみたいですよ。だけれど面倒を見れば見るほど、彼のわがままは悪化するかも!?

(2)「ここ、行きたい!」急なデート変更

<「ドライブ中に見つけたアンティーク家具の即売展示会の看板。アンティーク好きの彼は車を止めて『ここいこ!』とそのまま展示会へ。

その日はディズニーに行く予定が1日アンティーク家具を眺めて終わりました。まるで子供だなと」(25歳/Aさん)>

急にスケジュールを変更されるといらっとしてしまう女子も多いのではないでしょうか?

興味の赴くままに動いてしまう彼はまるで子供。あなたが大人になって合わせるようにするのか、喧嘩になるのか……。Aさんはディズニーを別日に変更したようです。

(3)「離れたくない!」子供のように駄々をこねる

<「次の日は仕事で朝早いと言っているのに、家に来て!ときかない彼氏。結局泊まりにいって夜更かしして、次の日死ぬほど後悔しました」(27歳/Fさん)>

こんな彼のわがままをかわいいと捉える女子も多いのでは?

「一緒にいたい~。離れたくない~」なんて言われたら、無理してでも一緒にいたくなっちゃいますよね。我慢せずにストレートにわがままを言ってくる彼にキュンとしてしまう人も多いのです。

(4)「オムライス!」おなかがすくと機嫌が悪くなる

<「3日連続で『オムライス!』という彼氏に「また~?」と呆れてしまうものの、『おいしいから!』と言われると『もうしょうがないなあ~』って。

こんなかわいいわがままなら許しちゃいます』(26歳/Hさん)>

同棲中の彼のリクエスト。最初なら許せちゃうけれど、長く付き合ってきたら、もしかしたらうっとうしくなっちゃうかも!?

とはいえ、それだけ彼女の手料理が気に入ってくれているということで、「しょうがないなあ~」といって作ってしまいそうです。

さすがに1ヶ月続いたりしたら無理だけど……。

(5)「バイバイ!」デートを断ったら拗ねる

<「『この日遊びに行こう!』とすごくワクワクしてデートに誘われたのですが、残念ながらその日は先約あり。

断ると、『そっか~、ふーん。じゃね! バイバイ!』と急にLINEが冷たくなり、すねている様子。『え? 怒った?』と聞くと『別に』と明らかに不機嫌に。

可愛いんですけど……、正直少しめんどくさかった」(29歳/Mさん)>

わがままにもいろいろありますよね。上記(4)のようにストレートに要望を伝えてくるタイプと、(5)のように拗ねて突っぱねてしまうタイプ。すねちゃうタイプはとっても厄介。

「じゃあスケジュール変更するね」と彼を優先させるまで、すね続けるのです。それだったら「一緒にいたいからスケジュール変更してっ!」とストレートに言ってくれたほうが嬉しいですね。

 

 5:わがままと自己中はどう違う? 違い5つ

似ているようで違う言葉。「わがまま」と「自己中」。わがままは恋愛にいい作用をもたらしますが、自己中は……!?

続いてわがままと自己中の違いについてご紹介!

(1)わがままは「なぜか許してしまう」

前述したようにわがままは「もうしょうがないな」と思わせちゃう効果があります。

なぜなら、駄々をこねる子供に対して抱く感情に似ているものがあるから。ちょっとしたわがままなら「しょうがないなあ」と許してもらえるのです。

一方自己中は、「自分のことしか考えてない」と思われるので、周囲をイラっとさせるのです。

(2)自己中は周囲に迷惑をかける

わがままは「ねえ~お願い!」と、どこか少しかわいくて、少なからず無理なお願いをしつつも自分の意見を通したいという気持ちの表れです。

だけれど自己中といえば、相手がどんな状況であったとしても自分の意見を貫き通したいという印象があります。

(3)わがままは無邪気さ!?

わがままというのは言い換えれば「子供らしさ」。子供は、ストレートに自分の感情を表現します。

泣いたり笑ったり、わがままで感情が豊かな人は無邪気に見えます。一方の自己中はどこか計算高く、子供のような無邪気さは感じられません。

(4)わがままは「相手にお願いする」自己中は「相手を利用する」

「わがままな女子」と「自己中な女子」と聞くと、大きくイメージが違いますよね。

わがままな女子は彼氏に「お願い!」と駄々をこねていて、自己中な女子は「こうしてよ!」と強制的に要望を叶えてもらおうとするようなイメージを抱きます。

自己中だと感じられる言動には計算高さも感じられますよね。感情的でストレートなのが「わがまま」で、計算高いのが「自己中」ともいえるかもしれません。

(5)感情がストレートで「かわいい」と思えるのがわがまま

泣いたり、笑ったり、怒ったり、わがままな人は感情表現がとっても豊か。だからこそ、なんの計算もなく、ストレートに感情を表現するわがまま彼女に対して「かわいい」と思い、ハマってしまう男子が多いのかもしれませんね。

 

6:モテる女はわがままな一面を持っている

いかがでしたか?

今回はわがまま彼氏のエピソードからわがままと自己中の違いをご紹介しました。

モテる女子は少なからずわがままな一面を持っています。たまにはわがままになって彼に甘えてみたり、彼のわがままを受け入れてあげたりして、素敵な関係を築きましょうね。