恋のなやみに効くメディア

女子力アップの方法すべて教えます!女子力を高めるグッズ・アプリ・本20選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:女子力とは?女子が思う女子力と男子が思う女子力は違う

まずは「女子力」の正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると…

ジョシリョク【女子力】

女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。平成21年(2009)ごろからの流行語。明確な定義はなく、女性らしい態度や容姿を重んじること、女性ならではの感覚・能力を生活や職業に生かすことなど、さまざまな解釈で用いられる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

女性らしさを高めることが、女子力の意味とされているようです。しかし解釈は男女によって異なりますよね。

女子が思う女子力とは、気遣いができることや人柄がいいこと、料理ができるなどといった、内面的な美しさや強さを求める傾向があります。

一方、男子が思う女子力とは、内面的なことよりも、ヘアメイクやファッションなど外見的なところを指し示す場合が多いようです。全員が全員でははないと思いますが、性別が違っているために、表面的なところで判断しがちになるのも、理にかなっているのかもしれませんね。

 

2:これだけやればOK!女子力をアップさせる方法5つ

では、女子力をアップするには、どうしたらいいのでしょうか?

(1)家事や料理はマスターする

掃除・洗濯・料理などの基本的な家事はマスターしておくことを前提として、その精度を上げておくと女子力アップにつながります。

なんとなく家事ができるレベルでは、女子力が高いとは言われにくいので、それぞれの家事の丁寧さに磨きをかけること。例えば掃除や洗濯を、素早く、かつ丁寧にするコツをたくさん知っていたり、得意料理やおもてなしのお菓子などのレパートリーが3つ以上あったり……それが女子力アップにつながるでしょう。

(2)部屋や持ち物を整理整頓しておく

いつ誰に見られてもいいように、部屋やカバンの中を整理整頓しておきましょう。自分の部屋を居心地のいいインテリアにしておいたり、毎日こまめに掃除をしていれば、彼氏や友達が遊ぶにくることになっても安心ですよね。

掃除をこまめにしておけば、突然の訪問があっても、ささっと短い時間で家の中が整えることができるでしょう。

(3)健康管理をする

睡眠時間を6時間以上は確保して、早寝早起きを習慣づけ、偏りのないバランスのいい食生活を送る……そんな当たり前ともいえる健康管理をすることも女子力アップになります。

体調を崩さないように、羽目を外して徹夜で遊んだり、夜ふかしをしたりするようなことはしないようにしましょう。肌の調子が常にいいことも、女子力アップにつながります。

また健康管理のために彩り豊かで栄養バランスの摂れたお弁当を持参していると、女子力の高い人として認定されそうです。

(4)ヘアメイクやファッションは女らしさを意識

すでにお伝えした通り、男子は外見の女らしさに女子力を感じやすい傾向があります。髪型やメイク、ファッションは「鉄板でモテる!」と言われている女子アナウンサーのような爽やかで清潔感のあるものや、鍛え上げた体のラインがわかるような、色気のある服装を意識しましょう。

流行のものを取り入れつつも、自分に似合ったもので高すぎないリーズナブルな洋服を着こなしていることも女子力アップにつながります。ファッション誌などでファストファッションを取り入れた服装なども研究してみましょう。

(5)いい恋愛をする

女子力アップになりやすいのは、素敵な恋愛をすること。愛する人に大切にされている人は、それだけで内面から幸せな空気感が醸し出されています。逆に不毛な恋愛や浮気、不倫などをしている人は不幸せそうなオーラが出てしまうので、女子力アップとは、かけ離れてしまうかも? 気をつけましょう。

 

3:女子力アップグッズ!今すぐ買いたい女子力アップアイテム5つ

女子力アップにつながるアイテムは、どんなものがあるのでしょうか?

(1)ネイルケア用品

女子力の高い女性は、指先までこだわっています。清潔感があって女らしいネイルをしているのはもちろんのこと、時間があるときにネイルの形を整えたり、爪の表面を磨いたり、ネイルオイルなどをつけてマッサージなどしたり、とケアを怠りません。

指先は意外と見られているもの。こまめなケアが女子力アップにつながります。

(2)汗ふきシート

日差しの強い季節や運動をしたあと、暖房の効いた室内でも汗はかきます。汗をかいたあとにそのままにしておくと、ニオイの原因になります。汗をかいた部分をさっと拭いておけば、清潔感も保てます。

(3)ガム・タブレット

焼肉やラーメン、ニンニクなどのニオイの強い食事をしたあとや、眠気覚まし、リフレッシュのためにガムやタブレットを持ち歩いていると、女子力の高い女性だという印象を与えます。

口臭予防はもちろんのこと、運転中や集中したいときに友達や彼氏にさり気なく渡せば、気の利いた女性を演出できるでしょう。

(4)応急処置グッズ

急な怪我に対応できるように、応急処置グッズを持っているのもポイント。自分だけでなく家族や友達、彼氏などのために、絆創膏や消毒液、包帯などの簡単な応急処置グッズをカバンに入れておけば、一目置かれる存在になるでしょう。

(5)ハンドクリーム

女子力アップには、肌をこまめにケアすることが大切。乾燥する季節や空調で乾燥が気になるとき、また水仕事をよくしている人は、こまめにハンドクリームを塗っておきましょう。保湿力の高いものや、好みの香りのもの、香水と同じハイブランドのハンドクリームを持っているといいでしょう。

 

4:外見から女子力を磨く!おすすめ美容グッズ5つ

外見から女子力アップするには、どんな美容グッズを使えばいいのでしょうか?

(1)脱毛器

ワキや脚など、薄着になったときにムダ毛が人目につく部位は、露出する前に、きちんとケアしておきたいもの。いつ脱いでもムダ毛のないツルツルの肌の女性の中には、永久脱毛をしている人やローンを組んで脱毛サロンに通っている人もいるでしょう。しかし、ちょっとお金が……という人にうれしいのが、市販で買える脱毛器。女子力アップのためには、いつ誰が見ても女らしいという意識が大切です。できることから始めていきましょう。

(2)美顔スチーマー

美顔スチーマーもおすすめです。日常のスキンケアに美顔スチーマーを取り入れると、化粧のりが良くなったり、毛穴ケアができたり、乾燥対策ができたりと、お肌にいいことが盛りだくさん! 美顔スチーマーには置型タイプと携帯タイプの2種類があり、日常的に使いやすいタイプを選びましょう。

(3)頭皮マッサージ機

髪の毛のツヤを良くするために、定期的に美容室で頭皮マッサージをするのもいいですが、自宅で手軽に頭皮マッサージ機を使用するのもおすすめです。

頭皮をマッサージすることによって、頭皮の汚れや硬さ、むくみケアになるのはもちろん、それが髪の毛の健康にもつながってきます。美しい髪は女子らしさの基本! しっかりケアできるといいですね。

(4)リップエステマシン

思わずキスをしたくなってしまうような、血色が良くてツヤのある唇を目指すには、リップエステマシンがおすすめです。美しい唇の条件とは質感・色・立体感があること。プルプルに潤った唇で女子力アップを狙いましょう。

(5)電動洗顔ブラシ

電動洗顔ブラシは、毛穴の詰まりや汚れをケアし、外見から女子力アップを可能に。電動洗顔ブラシには毛穴の奥を洗浄するための音波振動、手を動かさなくてもいいブラシ回転、きめ細やかな泡を作る自動泡立て機能、マッサージ機能など、アイテムによってさまざまな機能がついています。目的に合わせてぴったりのものを選びましょう。

 

4:本屋さんでチェック!女子力アップのための本5選

女子力アップするには、どんな方法があるのでしょうか? 注目の本をご紹介します。

(1)『#モデルがこっそり飲んでいる3日で2kgやせる魔法のスープ』Atsushi

女子力アップのためにダイエットをしているけれど、少ない食事と空腹でひもじい思いをするのは辛いですよね。有名モデルが食事制限をしながら、楽にダイエットを続けられるように考案されたのがこの本のレシピです。

体があたたまる、腹持ちするのに低糖質、野菜やたんぱく質が多い……にもかかわらず切って煮るだけというような、簡単なレシピばかり掲載されています。多めに作って冷凍保存すれば、調理の手間も省けます。

(2)『読むだけで思わず二度見される美人になれる』神崎恵

女子力アップのために外見を磨こうと思っても、何から始めればいいのかわからない人におすすめの本です。この本によれば、美人とはシミやシワがなく、髪と眉が整っている人のこと。

肌の調子の整え方や香水の選び方、抱きしめたくなるカラダ作りなど、特に男性に好まれるような女性になりたいと考える人には、参考になる本です。

(3)『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』近藤麻理恵

2010年に出版され、国内だけでなく、世界的にベストセラーになった片づけや整理整頓に関する本です。女子力というのは、外見だけでなく、持ち物や部屋の雰囲気にまで及ぶもの。一度片づけたら、絶対に元に戻らないと言い切るメソッドが紹介されていますが、実際に片付けが苦手だった筆者も、この方法を実践することによって、常に部屋が片付いた状態を維持できるようになりました。

(4)『AYAボディメソッドBASIC DVD付き AYAトレ決定版 ベーシック編』AYA

今まで運動をしてこなかった人や初心者向けのトレーニング本でDVD付き。お腹や脚、ヒップ、二の腕などの部位に分かれたエクササイズが掲載されています。1週間分のワークアウトプログラムは、キツイけれど効くと好評です。

またトレーニングだけでなくカリスマトレーナーであるAYAさんの食事レシピやライフスタイル、ストレッチ法も掲載されています。

(5)『こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる』長井 かおり

肌荒れや実年齢よりも老けて見える、自分に合う化粧品がわからないなどといった悩みを、メイクのテクニックで解決するという本。メイクのレベルアップをすることにより、女子力アップにつながります。本の中の「必要なのはコスメではなく、テクニック」という言葉に衝撃を受けた読者も多く、メイクをするのが苦手な人にもわかりやすく説明してあります。

 

5:スマホも味方に!女子力アップのアプリ5選

女子力アップできそうなスマホアプリをご紹介しましょう。

(1)MAKEY(メイキー)

メイクやコスメの使い方を学んで、女子力アップするならこのアプリがおすすめです。メイクの雰囲気や利用シーンによって、どのようなメイクやコスメがいいのかという検索もできて、情報は毎日更新されます。

またストリート系・古着MIX系・モード系などの中から雰囲気を選び、さらにデート・合コン・女子会・スポーツなどの中から利用シーンを選ぶことができます。アプリからコスメも購入できるので、シーンに合わせたメイクに挑戦しやすいです。

(2)あすけんダイエット

ダイエットをして理想のスタイルを手に入れ、女子力アップしたい人必見のアプリが「あすけんダイエット」です。ダイエットで重要なのは食事管理。食事や間食を記録すれば、専属の管理栄養士が食生活と運動量についてアドバイスしてくれます。

最初に体重と目標体重を入力すると、基礎代謝を自動で算出してくれます。目標とするカロリー内で食事をするようにし、毎日の消費カロリーをクリアすると、いつ目標とする体重になれるのかわかります。

(3)Audible(オーディブル)

女子力アップは外見だけでなく、内面を磨くことも大事です。読書をしたいけれど、時間がない人におすすめなのが、本を朗読してくれるアプリです。アプリだけでなく、PCサイトからも、本の朗読を聞くことができます。月額1,500円(税込)で、登録されている本なら、読み放題ならぬ聞き放題。通勤途中などの隙間時間にささっと聞くこともできます。

(4)魔法の家事ノート

家事をスムーズに時短でこなしたいけれど、いつも何か忘れてしまったり、時間がかってしまったり……という人は、このアプリで女子力アップを目指しましょう。

最初に家族構成や住居形態など4つの質問に答えるだけで、自分に合った家事の予定表を自動で作ってくれます。するべき家事を通知してくれるので、ストレスなく家事を進めることができるでしょう!

(5)ゼクシィキッチン

料理はある程度できるけれど、もっとプロの料理人レベルのテクニックをつけたい人におすすめ。専門家が監修したアイディアレシピが多く掲載されているアプリで、レシピと同時に摂取カロリーや調理の難易度が表示されます。

コラムには食材の切り方のコツや、そのほかの料理に関する豆知識を掲載。プレミアム会員になるとプロの料理動画を見ることもできます。

 

6:友達も一緒に女子力を上げよう!女子力アップするプレゼントは?

友達と一緒に女子力アップするには実用性がありながらも、そのアイテムにしてはいい値段がするもの選ぶと喜ばれるでしょう。

例えば、化粧をする時間を優雅にしてくれそうな化粧ブラシのセットや、保湿力が高くて香りのいいハンドクリームやボディクリーム。また髪にツヤが出るシャンプーとトリートメントのセットなどもおすすめです。

 

7:日々の積み重ねが女子力アップにつながる

女子力が高い女性は、日々の小さな積み重ねを大切にしている人とも言えます。些細なことでも丁寧に積み重ねていくと、全体的な印象が大きく変わります。まずは気軽に取りかかれることから始めていきましょう。