「おでこにキス!」その意味は?おでこや鼻にキスする男女の心理5つ

おでこにキスされた……! もちろん、愛する人からのキスはいつでも嬉しいものですが、場所がおでことなると、その意味が気になってしまうことも。あえて、おでこや鼻にキスする意味は? 恋愛心理カウンセラーの筆者がキスの意味をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:おでこにキスされたことある?

あなたは、おでこにキスされたことがありますか?

よりによっておでこ? どんな気持ちで、おでこにキスしてきたのかな?と、相手の心理やキスの意味が気になってしまうかもしれませんね。

おでこへのキスには、もちろんちゃんと意味があります。

それだけではなく、鼻、ほっぺなど、唇以外の場所へのキスにも、ちゃんと意味があるのです。

その意味は、あなたにとって意外なものかも……?

 

2:おでこにキスする意味は?キスする場所に隠された男女の心理5つ

(1)おでこ

おでこへのキスは、性的な意味が少なく、男女間のキスであっても、友情やエッチな気持ちを抜きにした、親愛の情を表しています。

また、相手をステキなものだと思う気持ちや、相手をかわいらしいと、愛しく思う心理も含まれているものです。

(2)ほっぺ

ほっぺへのキスも、おでこへのキスと同様に、親愛の情が強いキスであるといえます。

あいさつがわりのキスも、ほっぺにすることが多いですよね。

ほっぺへのキスは、「大好き!」という気持ちが表われたものになります。

あるいは、「ありがとう!」という感謝の気持ちも、ほっぺへのキスに込められることがあります。

(3)のど

のどへのキスは、性的な意味があるもの。

「あなたが欲しい」という欲求を表しています。

野生動物が獲物を仕留めるとき、喉元に歯を立てることがありますね。これによく似ていて、「相手を自分のものにしてしまいたい」という、心理の表れと考えられます。

(4)手の甲

手の甲へのキスが表しているのは、キスする相手への尊敬、敬愛の気持ちです。

しかし、その中には、「相手と自分が近しい関係である」という、親近感も含まれています。

相手の立場を高めていますが、同時に「とても身近で大切なものとして扱いたい」という気持ちの表れとなります。

プロポーズのシーンや、映画などで女主人への敬愛の情を表すシーンで、手の甲へのキスはよく使われますね。

そのどれもが、相手のことを大切に想っている気持ちの表れ。

一方、中世の映画などでは、手の甲にキスをすることで相手に忠誠心をアピールし、信頼を勝ち取ろうというときに、よく見られます。策略シーンということもあるのかも!?

(5)お腹

男性からの女性へのお腹へのキスは、男性の回帰願望の表われであると考えられています。

女性のお腹には言うまでもなく子宮があります。男性は、無意識に癒されたい……と考えた結果、過去に自分を包み込んでくれていた場所、女性の子宮の近くにキスをするのです。

ストレスを感じて、疲れているかも。

彼からお腹にキスされたら、相手を癒やしてあげられる方法を考えると良いでしょう。

 

3:鼻と鼻でキス!? 唇以外で触れ合うちょっと変わったキスとその意味

(1)鼻と鼻のキス

自分の鼻と相手の鼻をくっつける、ちょっと変わった鼻でのキス。

鼻同士のキスは、「相手を大切にしたい」という意味を持っています。

このキスには、「エスキモーキス」という名前もありますよ!

この名前の発祥は、極寒の地、アラスカであると言われています。口同士でキスをして唾液が唇に付くと、寒すぎて凍ってしまうので、鼻と鼻をくっつけたという説が有力です。

結果的に、鼻の脂をお互いに交換する行為であり、その根底には、相手を思う親愛の情があると考えられます。

(2)舌と舌のキス

お互いの舌を出して、唇をくっつけずに舌だけで行うキスを、「ピクニックキス」と呼びます。

ピクニックキスは、相手の様子をお互いに観察できるキス。

そこで、ピクニックキスには、ちょっとしたいたずら心や、相手が恥ずかしがるのを見たいという、Sっ気が隠されているといわれています。

とはいえ、それらの気持ちも、相手が愛しいからこそ生まれるものですよね。

(3)ほっぺとほっぺの……キス?

ほっぺ同士くっつけることをキスと呼ぶのかどうかは、微妙なところですが、ほっぺをくっつけることに伴う心理について解説しますね。

ほっぺに触れることで、「フニフニして、触り心地がいい」と感じる人は多く、ほっぺを触ることをきっかけに、「相手にもっと触れたい」という気持ちが大きくなります。

ほっぺを相手のほっぺにくっつけることは、「自分も相手の触り心地を楽しみたいけど、相手にも自分のことを触って楽しんでもらいたい」、つまり「もっと触れてもらいたい!」という心理の表れなのです。

 

4:唇以外のキスも楽しんで

唇で、唇以外の場所にキスをされる感触は好きですか?

たとえば彼が、おでこやほっぺにキスをしてくれるとき、あなたは喜びを感じているかもしれません。

それなら、あなたからも彼のおでこやほっぺにキスをしたり、鼻同士、ほっぺ同士でキスをしたりと、色々なキスのバリエーションを楽しんでみてください。

あなたが彼を大切に想う気持ちが伝わり、彼との関係がもっと親密になるかもしれませんね!