彼氏…かわいい!「可愛い彼氏」と彼氏が可愛いと思う彼女像

彼氏のことを「かわいいなぁ」って感じたことはありますか? 男性でも失敗したときや照れているときなどにはかわいい表情やしぐさ、言葉遣いなどをしますよね。そんな可愛い彼氏について、今回は女性たちに話を聞いてみました。そして逆に彼氏が可愛いと思う女性像についても調査してみましたよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:彼氏をかわいいと思ったことありますか?

(1)「かわいい」は男性には褒め言葉にならない?

よく男性への「かわいい」は、褒め言葉にはならないって言いますけど、あれって本当なのでしょうか? 噂の真偽を確かめるべく、男性に話を聞いてみたところ、「時と場合によるけど基本は嫌」という人や、「別に褒めてくれてるなら素直に受け取る」という人がいました。

みんながみんな「かわいい」という褒め言葉が嫌いというわけでもなさそう。使いたいときには、彼に1度聞いてみると良いかもしれません。

(2)それでもかわいい彼氏はいる?

今はかわいい男性も人気があります。わんこのような魅力がある男子にはどうしても「かわいい!」って思っちゃいますし、言いたくなっちゃいますよね。

女子にとって「かわいい」は最大の褒め言葉ですが、中には女子よりかわいい男子だっています。そういうときは、女心としてはちょっと嫉妬しちゃうかも。そんなときはかわいい彼氏の真似をして自分もかわいくなってみては?

 

2:彼氏がかわいい!と思っちゃった瞬間は?9個

では、どんな瞬間に彼女は彼氏のことを「かわいい!」って思うのでしょうか? 女性たちに話を聞いてみました。

(1)運転でバック駐車できなかったとき

「私ドライブデートがかなり好きなんです。だから、付き合う人には絶対に車の免許持ってる人っていう制限をかけてたくらいで。でも、この前付き合った彼氏が車の免許は持ってるけど、免許取ってからほぼ運転したことないっていうペーパードライバーで。

それでも私が“ドライブ連れてって”って言ったので頑張ろうとしてくれたんです。大体男性って空間把握能力が高いからなのか、バックとかでも駐車1回でできちゃったりするでしょ?

でもその人は本当に全然バック駐車できなくて。でも“大丈夫だから”って繰り返してて。それをみてたら、なんだかかわいいなぁって思いました」(Tさん/28歳)

(2)壁ドンで指が痛そうだったとき

「格好つけようとしたのに失敗したときとかって、男の人のこともかわいいなって思っちゃいません? 元カレが壁ドンが流行ってすぐくらいに壁ドンを私にしてきたんですよ。でも勢いが強かったのか、指でドン!ってしちゃったみたいで、結構痛そうな音がして。

彼も“イテッ”って顔したんですけど、とりあえずそのままキスとか続行してましたね。ただ、私は心の中では“痛いの我慢してるんだろうなぁ”とか“ここで指摘するとプライド傷つけちゃうよなぁ”とか考えてて。そんな風に思ってたらかわいいなって」(Uさん/26歳)

(3)家デートで後ろからくっついて来たとき

「昔の彼の話ですけど、かなりの寂しがり屋な彼だったんですよ。で、私の家でデートしてたときに、私がスマホでいろいろ調べてて、彼の話をあんまり聞いてないのがわかると、後ろからくっついてきて。

“なーなー、何してるの?”とか“ちょっと外でない?”とか色々言ってくるのが子どもみたいでかわいかったです」(Yさん/28歳)

(4)手伝えないと知ってふてくされたとき

「料理が趣味なのもあって、彼氏の家に行くときはたいてい何か作ってあげるんですけど、普段料理しない人に手伝ってもらうと逆に邪魔になったりすることって多いじゃないですか。

だから、彼氏に“何か手伝うことある?”って聞かれたとき“ううん、何もないから、待ってて”って言っちゃったんです。

そしたらその彼ふてくされちゃって。なんかすることもないみたいで部屋をウロウロしてて。明らかに暇そうなのに、“もうすぐできるから机片付けてー”とか言っても聞こえないフリとかするんですよ。もう本当に手のかかる男の子って感じでしたね」(Fさん/25歳)

(5)手をつなぎたがってそわそわしてたとき

「元カレですけど、かなりの草食系な男子で、全然押してこないんですよ。それでも少しずつ関係は進展していってて、やっと2人で食事まで行けたんですね。

で、そのときに待ち合わせてから食事に行くまでの間に、どうやら彼は手をつなぎたかったみたいなんですけど、何度か手が触れるたびに“あ、ごめん”って謝ってきて。

すごくそわそわしてるのが伝わってきて、思わず私吹き出しちゃいました。で、“手、つなぐ?”ってこっちから聞きました」(Eさん/26歳)

(6)料理で失敗したとき

「仕事で私が疲れ切ってる時期に、彼が私を喜ばせようとして、料理をしてくれたことがあったんです。その気持ちは嬉しかったんですけど、彼の料理がかなりの失敗で。

親子丼を作ってくれたんですけど、味は濃いというか塩辛いし、卵ちょっと焦げてるしみたいな。

それでも私は彼の気持ちだけで十分だったから、食べてたんですけど。途中で彼がいたたまれないって感じで。“やっぱり、こんなの食べなくていいよ。今からコンビニで何か買ってくるから”って焦ったみたいに言って、私の前から丼を引き離して隠そうとして。その姿が可愛かったなぁ」(Iさん/32歳)

(7)背のことを気にしてたとき

「私が結構背が高い方なんですね。男性って彼女との身長差とか結構気にするでしょ? 特に自分が低めの人だと。私の方はそんなに気にしないんですけど。

それで身長差が2㎝くらいしかない彼氏と付き合ってたときに、彼が“やっぱり俺と並ぶの嫌?”とか聞いてきて。“別に嫌じゃないよ? なんで?”って聞き返したらモジモジし始めて。

“いや、あの、シークレットブーツとかってさぁ。どうなのかな?”みたいな話が出てきて。そのとき“あぁ、頭くしゃくしゃってしたい!”って思っちゃうくらいかわいさを感じました」(Wさん/29歳)

(8)ぬいぐるみを真剣に選んでたとき

「彼氏が私にゲームセンターのクレーンゲームでぬいぐるみをプレゼントしたいって言いだしたときがあったんです。で、“どのぬいぐるみが良い?”って聞かれたから、クマのを選んだら、“わかった”って言って。

そのあと、しばらくゲーム始めないで悩んでるから“どうしたの?”って聞いたら、“いや、どのクマが1番かわいいかと思って”って。それを聞いて“お前が1番かわいいわー!”って抱きつきたくなりました」(Wさん/29歳)

(9)丸まって寝ていたとき

「どんなに格好つけてる彼氏でも、寝てるときって無防備ですよね。それをみるとかなりの確率で“かわいいなぁ”って思います。ただ、1番だったのは、普段すごくチャラチャラした感じの彼氏が丸まって寝てたのを見ちゃったときでしたね。だって、なんか赤ちゃんみたいだったんですもん!」(Oさん/27歳)

 

3:彼氏がかわいいと思う彼女の特徴は?5つ

では逆に、彼氏が彼女をかわいいと思うのはどういうときなんでしょうか? 男性たちにかわいいと思う彼女の特徴を聞いてみました。

(1)健気に頑張っている

「やっぱり1番は健気に頑張っている姿をみられたときじゃないですか?

もちろん僕のために頑張ってお弁当作ってくれてるときとかもそうですけど、職場で仕事頑張ってたりとかするのもいいですよね。そういう彼女だと大事にしないとな、って思います」(Gさん/25歳)

(2)何かを我慢している

「彼女が何かを我慢している姿が異常に好きですね。かわいいって思って抱きつきたくなる瞬間でもありますね。

たとえばケーキ食べたいって葛藤して“やめる!”っていうときとか、もちろんエッチの最中に気持ちいいのを我慢してるみたいなときとか」(Hさん/28歳)

(3)自分のことを好きだと確信できる

「うーん、自分のことを本当に好きでいてくれてるんだなぁって確信できる彼女って“かわいいなぁ”って思いますね。

もちろん自分も相手のこと好きなんですけど、相手から愛されてるって感じると、自分の愛も増すっていうか。そういうのみんなあると思います」(Nさん/30歳)

(4)無邪気

「僕は無邪気な表情とかしぐさとかが好きですし、魅力的だなって思います。

年齢とか関係なく、いろんなことに目を輝かせてて表情豊かなのって、素敵ですよね。そういう人に彼女でいてもらいたいって思います」(Oさん/29歳)

(5)ふわふわもこもこ

「最強はふわふわもこもこじゃないですか? 着てるものとかもそうですけど、髪型とか雰囲気とか。それって女子の特権だと思うんですよね。だから、女子はワンポイントでもふわふわもこもこにするべきだと思います!」(Aさん/25歳)

 

4:彼氏が思わず「かわいいと言う」彼女の言動3つ

最後に、彼氏が思わず「かわいい!」と言ってしまう彼女の言動について聞いてみました。

(1)キスのおねだり

「キスをおねだりされたときとか? 素直に“キスしたい”って言ってくるっていうよりも、キスしたい雰囲気を伝えてくるのに伝わらなくていじいじしている感じのときが1番“かわいい”って言っちゃいますね。

それで、“かわいいから、ご褒美にキスしてやる”ってキスします」(Sさん/31歳)

(2)寄り添ってきた

「デートしてるときとか、部屋で2人でまったりしているときとかに不意に寄り添ってくる瞬間が良いですね。

かわいいなぁって心の中でも思うし、思わず声に出して言っちゃうときもあります。“かわいいね”って。そういうときって、髪とかなでて抱きしめてあげたくなるのが男心ってものだと思いますよ」(Mさん/30歳)

(3)「もう、意地悪!」

「俺、結構彼女とかに意地悪なことするというか、エッチで焦らしてみたりとか、キスしたそうなのにしなかったりとかするんです。

そうしてると彼女がすねて“もう、意地悪”とか、“○○君なんて嫌い!”とか言ってくるんです。それが超かわいくて“かわいいなぁー”って抱きしめちゃいますね」(Tさん/26歳)

 

5:「かわいい」は心の中にとどめておくことも……

最初にも言ったように、「かわいい」という言葉は男性によっては褒め言葉にはならないこともあるようです。彼氏をかわいいと思う瞬間はたくさんあるようですが、それは心の中にどとめておいた方がいいこともあるのかもしれませんね。

そして彼氏のかわいいはどんどん盗んでみてはいかがでしょう。そうすれば、あなたのかわいさがどんどん増しちゃうかも?