独占欲とは?独占欲が強い女性の行動と独占欲診断・心理テスト

あなたは独占欲が強い方だと思いますか? 独占欲って誰もが持っている感情ですが、なかなかコントロールが難しいもの。まずは自分が独占欲が強いのかどうかを知ることから始めてみてはいかがでしょう? 男性へのインタビューや診断・心理テストなどから、あなたの独占欲を解明してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:独占欲とは? 独占欲の意味

(1)独占欲の意味は? 独占欲を英語で言うと?

「独占」とは“独り占めにすること”という意味で、恋愛においての独占欲とは“相手を独り占めしたいと思うこと”です。

また「独占欲が強い」を英語で言うと、“possessive”。「所有する」という意味の、“possess”を形容詞の形にしたものです。

つまり「相手を自分のものにして、自分だけが独り占めしたい」という意味になります。独占欲は少しなら恋愛のスパイスになりますが、強すぎると男性に嫌われてしまうこともありますよね。

(2)独占欲という歌もありましたね…あなたは独占欲が強いですか?

「独占欲」は、恋愛とは切っても切り離せない関係になる感情で、よく歌などにも出てきます。『モーニング娘。』も「独占欲」というタイトルの歌を出していたのを覚えていますか?

他にもタイトルには入っていなくても、“独占欲が強すぎて困る”という女心を歌った歌や、“彼を独占したい!”“嫉妬してしまう”などの気持ちが入った歌や歌詞はたくさんあります。

人によって独占欲の強さには差がありますが、あなたは独占欲が強い方だと思いますか? ここからは、独占欲が強すぎる女性の行動や心理、独占欲診断法などを紹介します。

 

2:ヘビー級彼女!独占欲が強い女の行動5つ

男がたまらず逃げ出してしまう、独占欲が強すぎる女の行動ってどのようなものがあるのでしょうか? 男性たちに体験談を聞いてみました。

(1)スマホを勝手にみる

「やっぱり独占欲が強い女性って、とにかく男を監視したがるんですよね。少しのことでも疑いをかけられてる気がして、腹が立つことも結構ありました。特にスマホとかを勝手にみるのは本当に勘弁してほしかったですね。

“やめろよ”っていうと、“見せられないものでもあるの?”とか聞かれるし……。さすがにそれに疲れて、別れることになっちゃいました」(Tさん/30歳)

(2)SNSでストーカー?

「最初は僕のSNSとかもちゃんとチェックしていて可愛いなぁとか、“僕のこと本当に気にかけてくれてるんだなぁ”って思ってたんですけど、ある日SNSに女の人も写っている会社の飲み会の写真をアップしたら、後日その写真についてひとりひとりどんな人なのか?とか聞かれて。

まるで警察から事情聴取受けてるみたいになって、辛かったですね。その後も、ちょっとでも他の女の人の気配がするSNSをアップすると連絡くるから、怖くなっちゃいました」(Aさん/25歳)

(3)いつでも「誰と一緒なの?」

「独占欲が強い彼女と付き合ってたときは、どこに行くにも“誰と一緒なの?”とか“何時までの予定なの?”とか聞かれてウザかったですね。別に浮気しようとか全然考えてないのに、“友達”とか答えると、“女友達なんでしょ?”とか勘繰られて。

そんなこと言われると、別に遊ぶ気なくても、本気で女友達と遊んでやりたくなります」(Uさん/27歳)

(4)すぐ返信がないと怒る

「LINEとかで返事がないとすぐに怒る彼女がいたんですけど、今考えてみるとあれは独占欲が強かったんだなぁって。自分の思い通りにしたいというか、自分との会話を最優先にしてくれないと気が済まないってことでしょ?

でもこっちだって仕事時間とかは見れないし、家に帰ってもプライベートでやりたいこととかもあるから、怒られてもどうしようもなかったですね。結局彼女が一方的にキレて別れました」(Kさん/28歳)

(5)休みの日は必ずデート

「彼女になったからって、僕の時間をすべて渡したわけじゃないんですけど、それがわからなかったのが元カノでしたね。本当にいつでも独占していないと気が済まなかったみたいで、土日とか祝日はデートが基本なんですよ。

外に行かないとしても部屋に来るとか、彼女の部屋に呼ばれるとかで“一緒にいないとダメ”っていうんです。それで、僕が別の予定とかで断ると、“一緒に行きたい”とか“ひとりにしないで”とか言ってきて。3か月ぐらいで我慢ができなくなって別れました」(Eさん/26歳)

 

3:独占欲が出てしまう心理とは?3つ

どうして独占欲って出てしまうんでしょうか? その心理について紹介します。

(1)相手が好きで不安

独占欲は、相手を独占していないと何か悪いことが起こるかもしれないという不安から出てくることも多いです。

特に自分に自信がない場合などは、相手を精神的に縛り付けたり、ずっと一緒にいることで、相手に別の人のことを考える隙間をなくそうとするのです。

不安からくる独占欲は、基本的に相手のことを好きであればあるほど強まってしまうので、自分の心と向き合う必要があります。

(2)自分と相手の気持ちを同化する

女性によっては、付き合いだしたら相手に自分の24時間全部をあげても良いと考える人もいます。そういうタイプの女性が、自分と相手を同化して考えてしまうと、強い独占欲に繋がります。

つまり自分が24時間相手のことを考えているのだから、「相手だって自分に同じようにしてくれるはず」とか「相手だって自分と同じくらいのことを返してくれるべきだ」と考えてしまうのです。

(3)浮気された過去のトラウマ

昔の恋愛で、相手を自由にしていた時間に浮気されたなどという裏切り行為にあったことがある人は、それがトラウマに。相手を独占することで同じ失敗を繰り返さないようにしようと考えます。

昔の恋人が浮気したことと、今回の恋人が浮気するかどうかは別問題です。ですが、トラウマになっている場合はそういう風に分けて考えることができず、自由な時間さえなければ浮気されないだろうと思って、相手を縛ってしまうのです。

 

4:あなたは強い方?独占欲診断項目7つ

自分では独占欲は弱い方と思っていても、意外と強かったりもするものです。あなたは次にあげる項目のうち、いくつに当てはまりますか?

(1)できれば相手のスマホをみたい

相手が見せてくれなければ良いけれど、できれば相手のスマホの中身を見てみたい……。そんな願望はありませんか? また相手がデート中に少しでもスマホをいじっていて話を聞いてくれないと、不安になったりしませんか?

(2)付き合ったら彼氏が一番になる

付き合いが始まると相手に合わせて服装や髪型・生活習慣などを変えてしまうタイプではありませんか? 相手に合わせるということは相手にも同じように期待してしまうものです。

(3)追いかけられるより追いかける恋をしたい

彼氏に追いかけられる恋よりも、ちょっと俺様な彼氏や、自由に振舞う彼氏に振り回されたり、追いかけたりする恋が好きではありませんか? そういう彼氏を追っているときに幸福を感じませんか?

(4)1人の時間がなくても平気な方だ

ひとりの時間がなくても全然平気。ひとりの時間ができそうならすぐに彼氏に連絡を取って、会えないか確認してしまったりする癖はありませんか?

(5)彼氏のSNSは全部チェックする

彼氏のSNSを毎日チェックするのが習慣になってはいませんか? そして彼氏のSNSは、昔のものまでさかのぼって調べたり、彼の言動との差異がないか探したりはしていませんか?

(6)昔浮気されたことがある

昔の恋愛で彼氏に浮気されたり、2股をかけられた経験はありませんか? そのせいで「また浮気されたらどうしよう」という不安を抱えてはいませんか?

(7)連絡が取れないとすぐに不安になる

彼からの連絡がないとすぐに不安になったり、返信を要求する連絡を続けてしまったりはしませんか?

以上、いかがでしたでしょうか? 多く当てはまるほど、あなたの独占欲は強いと言えるでしょう。特に5つ以上に当てはまる場合は、かなりの独占欲モンスターになっている可能性が大ですよ!

 

5:心理テストであなたの独占欲を診断!

ではあなたの独占欲がどれくらい強いのかを、心理テストで診断してみましょう!

質問:あなたが彼の部屋にお邪魔したときなくしてしまった“大切なもの”で、後日彼の部屋で発見したものとは?

(1)指輪

(2)ブレスレット

(3)ネックレス

(4)イヤリング、ピアス

(5)ペン

 

Let’s Thinking!

 

指輪を選んだあなたの独占欲は、90%。かなり独占欲が強い方と言えます。彼を縛り付けすぎて、逃げ出されないように気を付けて。

ブレスレットを選んだあなたの独占欲は70%。指輪よりは弱いですが、平均よりは強い方かも?

ネックレスを選んだあたなの独占欲は50%。まぁ、これくらいなら普通と言ってもいいかもしれません。

イヤリング・ピアスだと思ったあなたの独占欲は30%とかなり弱めです。ですが、独占欲も少しはあった方が、恋愛のエッセンスにもなります。ちょうどいいバランスかもしれません。

そしてペンを選んだあなたの独占欲は10%。ここまで独占欲が少ないと、彼氏もちょっと心配になってしまうかも?

★あなたの独占欲診断
【連載】ちょっとエッチな心理テストVol.18「あなたの独占欲」

 

6:独占欲は恋人にだけじゃない? 独占欲が友達にわくとき……

ここまでは恋愛に対する独占欲について語ってきましたが、別に独占欲は恋人だけに対してわく感情ではありません。時には仲のいい友達にだってわいてしまうんです。

友達に彼氏ができて、友達を取られたような気がしてしまった……。なんて経験は誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか?

そんなときは、友達にとっては何が1番幸せなのかを1度振り返って考えてみて。独占欲で縛り付けてしまうことが、友達を失うことになりかねないと気付くことができるでしょう。

 

7:独占欲とはうまく付き合って!

独占欲ってやっかいな感情ですよね。不安からくることも多いので、自分でコントロールできなくて悩んでいる人も多いかと思います。

ですが、独占欲はゼロにしなくても大丈夫! 逆にゼロということは相手に執着していないのと同じことです。強すぎるなら少しだけ弱める方法を考えて、うまく付き合えばいいだけのこと。

あまり深く悩みすぎず、良い付き合い方ができると良いですね!