セックスで濡れない…気持ちいいのに潤えない理由と対処法

あなたはセックスで「濡れない……」という悩みを抱えたことがありますか? 気持ち良くないわけじゃないし、彼がしてくれるのは嬉しい……それなのに濡れないのは、何か原因があるのでしょうか? 今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、セックスで濡れない理由と対処法についてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:セックスで濡れないのはなぜ?

セックスで濡れないのには理由があります。

気持ち良くない……というのも確かに、理由のひとつにはなります。では気持ちいいのに濡れてない理由は?

もしかすると、あなたは心理的に緊張しているのかもしれません。また1度濡れなかった経験を持っていると、「また濡れないかも……」という不安も緊張となり、濡れない原因になっていくことがあります。

これらのほかに、女性特融のからだのリズムと関係があるとする説もあります。

 

2:濡れるためにできること5つ

(1)濡れるイメージトレーニングをする

もし緊張のせいで濡れないなら、まずはひとりでできることから対策してみましょう。「自分が彼としているときに、濡れる」というイメージトレーニングをしてみて。

実は、ひとりでしているときは濡れるけれど、彼とのセックスで濡れない女性というのも多数存在しています。あなたはどうですか?

ひとりでするとき、彼を想像することで、彼とするときもひとりのときのように濡れてくることがあります。

(2)自分の濡れる場所を知る

彼とのセックスで濡れにくい女性が、実は自分でどこが感じるかわからない……ということは少なくありません。

セックスの経験が少ないというのも原因ですが、自分のからだに対する理解がなければ、彼にどこが濡れるのか伝えることもできないでしょう。

しかしそれがどこだかわからない不安、彼に何をされるかわからないという不安も、濡れにくさにつながってしまいます。自分はどこが濡れるのか、どこが感じるのかを、ひとりの時間にゆっくりと観察してみて。

(3)相手と信頼関係を築く

彼とのセックスに不安があると、女性はなかなか濡れることができません。既にたっぷりと信頼できている彼ではなかったり、性格上は信頼できていても、セックスの面では信頼できていない……というケースも。

特に女性は、自分が痴態を見せることで相手に引かれないか心配!という人も多いので、そこも含めて彼とじっくり話をして、信頼関係を築くことも大事です。

(4)2人で映像を見てみる

セックスの前に、色っぽい映像作品を2人で見てみると、彼がなにもしなくてもあなたが濡れることができるかも。

毎回映像が必要になってしまうようだと、あまり解決策とは呼べないかもしれませんが、逆に、一度たっぷり濡れて彼の前で解放されることで、緊張が解け、次からは自分で濡れることができる可能性もあります。

(5)事前にかわいがってもらう

映像を見るのと同じように、前戯でたっぷりと彼にかわいがってもらうのも、濡れる方法のひとつ。そのためにも、重要になるのが、さきほどご紹介した「自分の濡れる場所を知る」ということ。

自分で自分のことがわかっていれば、彼をそこへ導くことができます。彼がその場所を覚えてくれたら、すんなり濡れることができるようになるかもしれませんよね。

「ここがいい」「力加減はこれくらいがいい」など、上手に伝えていくことも大切。特に経験の少ない彼氏や、AVのやりかたを信じている彼氏に対しては必要なことです。

 

3:セックスで濡れる…!濡れなかった女性が潤うようになった実話3つ

(1)しっかり避妊してくれたから

20代女性のお話。

「彼氏はあまりエッチの経験も知識もなかったようで、避妊はしたくないと主張されました。私もそれほど経験があるほうではなく、さすがにそれはダメと言っていたのですが、押し切られそうに。

しかし彼が頑張ってもさっぱり濡れず……1度などは入らずに断念しました。結局危険日に当たったのを機会に、3度目にいい雰囲気になったとき、思い切って、ちゃんと避妊してって迫りました。彼も渋々了承。

そうしたら、安心したのか私もびしょ濡れに!

まさか、そのせいで濡れていないとは思っていなかったので驚きましたが、彼も気持ち良かったみたいで一件落着」

(2)彼氏を変えたら濡れました

30代女性の方より。

「前の彼氏は、一応愛撫などもしてくれるのですが、触られてもイマイチ、本番になってもイマイチで……。

気持ち良くないわけではないけれど、すごく気持ちいいとは違うし、痛いから全然のときもありました。ところが、最近できた新しい彼氏は、本番前にとにかくじっくり、ねっとり……

それで気付いたんです。今までの彼氏は、ビデオでとりあえず激しく触ればいいと学んできた、ヘタクソばっかりだったということに!今の彼氏とはたっぷり濡れて気持ちいいエッチができています」

(3)マッサージでリラックス

20代女性の方より。

「エッチを前にして、私が濡れないのは、彼氏にとっても大きな悩みだったようで、色々と調べてくれました。

私の経験も少ないし、緊張しているのかな……という結論に達したのか、いきなりエッチではなく、マッサージなどをしてリラックスできるように努力してくれたんです。

私もお返しにマッサージをしたり、じゃれあったりしているうちに、いつのまにか濡れていました。今ではセクシーランジェリーをつけて楽しんだりしています。簡単なことだったんですね」

 

4:濡れない原因は人それぞれ

セックスで濡れない原因は、人それぞれにあるものです。

女性のからだはデリケート。その日その日の体調、コンディション等が影響することもあります。ですが、コンディションに関係なく濡れないのなら、やはり自分が緊張しているのかも。色々な対策を試してみましょう。