職場の片思いは辛い!嫉妬メラメラ⁉ 職場で見抜く脈ありサインと年下男性への片思い

気になる人が職場にいる……いつも見える場所にいるのに片思いって辛いですよね。また、他にも彼に思いを寄せている人がいたとしたら? 「わたしだって好きなのに!」なんて嫉妬がメラメラ……ひとりの男性を巡ったバトルが繰り広げられちゃうかも!? そこで今回は、職場恋愛についてのイロハを伝授します! アプローチ方法から嫉妬対策まで教えちゃいますので、早速チェック!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:職場での片思いは辛い…

見えるけれど手に届かないのが職場での片思い。もしもその相手が既婚者だったら? 彼女がいたら?なんて考えただけでも胃が痛くなってしまうものです。

職場での片思いには、単なる辛さだけではなく周囲との関わり合いや嫉妬も絡んでくるので、なおさら大変。でも、辛い恋だからこそものにしたいですよね。

 

2:職場での片思いで嫉妬を感じる瞬間3つ

職場での恋愛には障害がいっぱい……。実際に職場での片思い中に嫉妬されたという体験談を3つ、紹介していきます。

(1)「楽しそうでいいわね」女性上司からイヤミを言われた!

仕事って疲れるものでしょ?と言わんばかりの女性の上司からのイヤミ……。それ、売れ残ってて妬んでるだけでしょッ!

<「気になる彼と話したあとにデスクに戻ると女性上司から『楽しそうでいいわね。これもよろしく』って仕事をドサッと。

イヤミだし、妬みだし最悪!」(20代女性・経理事務)>

ムカツクー! でも、負けないッ! 部下の恋愛事情に寛容でいられないからこそ、その上司は売れ残っているのでしょうね。

(2)「あの人、既婚者だよ」わかっているのに再確認してくる同僚がイヤ…

会社の先輩で既婚者の男性に思いをよせている女性の体験談。どこまで踏み込んでいいかわからないけど好き……と、探りながら接しているのに、わざわざ釘を刺しにくるのが性格悪い証拠。

<「片思いの先輩と楽しそうに接したあと、わかっているのに『あの人既婚者だからね』ってわざわざ言ってくる同僚の女性が嫌です。

みんなから人気の先輩なので、既婚者でも狙っている人が多いんですよ」(30代女性・看護師)>

ライバルをひとりでも蹴落とそうと、メンタルの砕き合い……。敵だらけの環境、ツライですね。

(3)「仕事ちゃんとやってるの?」圧をかけてくる男性陣もウザい!

恋愛していると、仕事に集中できていないんじゃないかと注意されることがよくありますよね。そう言いつつ、注意してくる男性だって「俺だっているのに」的な嫉妬なんじゃないの!? という意見が。

<「仕事ちゃんとやれやれとウルサイ上司がいます。圧かけてくるんです。

でもなんだかんだいって、俺もいるぞ感を醸し出してるんですよね。相手にされてないことが悔しいっぽい」(20代女性・会社員)>

あなたなんてアウトオブ眼中ですから!と言ってやりたいところですね。

 

3:職場での片思いで見抜け!相手からの脈ありサイン3つ

職場での片思いを見抜くサインとして、『Menjoy!』の過去記事「”会社で気になる人がいる”は68%!社内片思い…のサイン3つ」からチェックすべき脈アリサインをおさらいしておきましょう!

(1)忘年会などで……

普段なかなか話す機会がないけれど、こういうときくらい……と話しかけてきたなら、脈アリかもッ!?

忘年会など、多くの人と話す機会にめぐまれたとき、“チャンスがあれば”、話すという意見。もし忘年会で、ちょっと遠い関係だけど話しかけてきた男子がいたら、フレンドリーなわけではなく、ちょっと狙っているのかもしれませんよ。

あまり話したことのない人が近くにポジションをとってきたら要チェック! また、部署違いなのに参加している男性がいたら、怪しいと思ってOKです!

(2)遠くから見てる

大好きな相手のことを遠くから見てるだけ……これは男女共通なんです。

ただ遠くから、しかも気づかれないように見ているだけという男子です。これはなかなか気づきにくいかもしれませんが、視線というのは、なんとなく感じるものですからね。

見つめるだけでも胸が高鳴ってしまうのが恋。精一杯の視線に、気づいて!

(3)飲み会を増やす

お酒が入ると自然と会話も弾むものです。会社での飲み会、最近なにかと多いなと感じたらそれは、接触を増やしたい男性がいるサインかも!

気になる彼女がいるから、みんなでの飲みを計画……。これ、結構やっている男子はいるのではないでしょうか?

いきなりサシ飲みには誘えないけど、会社の飲み会なら……と仕事での関係を利用して仲良くしようとしている可能性があります。

 

4:キュンが止まらない!職場で年下男性に片思いした場合の対処法3つ

年下男性に心惹かれ、どうしようもない……こんなとき、どうしたらいいのッ!?とお困りのあなたに、恋の処方箋ともいえる対処法を3つ伝授します。

(1)自分は不釣り合い…という「卑屈さ」を無くす!

わたしなんて……というマイナス思考は、年下男性にはかえって「重そう」「ウザい」なんて感じられがち!

<「オバサンだからウザいとか思ってるんでしょ!? みたいに自虐ネタで言われても反応に困る。

変に卑屈にならないでほしい」(20代男性・区役所勤務)>

下から目線での会話で笑いをとろうとするのは逆効果だと心得ましょうッ!

(2)年上なのに!?という「ギャップ」を見せよう

つい、年下男性に恋をすると「頼りになるお姉さんって姿を見せなきゃ」と気負いしてしまうものです。しかし、ここはあえて年上らしくない「ギャップ」を見せるのが正解!

<「気になる彼の前で思いっきりとぼけてみたり、屈託のない笑顔で無邪気に大笑いしたり……飾らず過ごしていました。

『年上なのに、年上っぽくないですね!』って言われたくらい。でも結果、好感を持ってもらえて今は付き合ってます!」(30代女性・通信機器製造)>

年上だとは思えないギャップを見せて、見事年下彼氏ゲット♡ 羨ましいッ!

(3)噂話、悪口を言わないだけでも評価アップ!

どうしたら自分の評価が上がるのか……と悩む必要はありません。

日本法規情報の『職場環境における意識調査』によると、職場での人間関係において悪口や噂話に嫌悪感を抱く人が多いことが判明しました。

つまり、逆に「噂話や悪口を言わない」ということを徹底するだけでも、不快感を与えない「良い関係」を築くことができるということです。

Q、職場での人間関係で困っていること(男性368人、女性488人にアンケートを実施)

「苦手な人、好きになれない人がいる」…40%

「悪口を言うのが好きな人がいる」…20%

「噂話を言うのが好きな人がいる」…17%

年上らしく……なんて意識をすることなく、あくまでも相手男性を不快にさせない振る舞いを心がけるだけでOKなんです!

 

5:職場での片思いは辛いし切ないけれど…頑張って思いを伝えよう!

職場で片思いをしている人は、仕事に集中しなきゃ……と思う反面、なにかと男性が気になってしまって辛い思いをしていることと思います。

仕事での付き合いとはいえ、他の女性との絡みを見るのも複雑。切なくっても頑張って、気持ちを伝えるよう努力していくことが必要です。

もしも脈アリサインがあったら、諦めずにアクションを起こし、ぜひ恋を叶えてくださいね。
 

職場以外の出会いを求めてみる?

職場に「いいな」と思う相手がいるけれど「片思いっぽいし……」と思っているなら、待っているだけは勿体ない! 行動あるのみです!

とは言っても、ガツガツした出会いの場は苦手という人も多いでしょう。それならば、マッチングサービスを活用してみてはいかがでしょうか。自分好みの相手を絞って探すこともできるから、好きなタイプを効率的に探したい多忙な人にもおすすめ!
 
 

 
   
   
   
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。

 

【参考】

日本法規情報法律問題意識調査レポート「職場環境における意識調査」 – 日本法規情報株式会社