ヤダ赤裸々…!女性の「生理」について男が知りたいこと4選

男女って体の作りが違うので、ちょっとしたことでも気になることって多いですよね。たとえばセックスでイッたときの感覚などは男女差がすごそうですが、実際にお互いにその感じを味わうことはできないので、想像するしかありません。そんな素朴な疑問の中から、今回は男性が女性の生理について疑問に思っていることを紹介したいと思います。結構男性も生理については不思議なことが多いみたいですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「どんな感覚にたとえればオトコにもわかるのかな?」

まずはいちばん初歩的な質問でした。どんな感覚と言われても困ってしまいますよね。

特に生理中の痛みとか、血が出てくる感覚について知りたいという男性が多いようです。中には「血がでてくるのはおしっこと似てるの?」なんて頓珍漢なことを思っている人もいたぐらい。

出てくる場所が違うのですから、「違うにきまってるじゃん!」と言いたくなりますが、それほどまでに感覚がわからないんですね。

 

2:「血がついた生理用品は見られたくない?」

次に、男性が実は密かに気にしている問題が明らかになりました。生理の時って、ナプキンなど汚れものが出ますが、それをどういう感じでとらえればいいのかというところを男性は気にしているようです。

もちろん生理のことなんてなるべく触れられたくないのが女心ですが、男性としてはどこまで触れていいのか迷う部分なのでしょうね。

「血がついてしまったモノを見られるのは恥ずかしい?」という質問も出ましたが、それは人それぞれかもしれません。

「血がついてしまった下着などはやはり見られると気まずいかも」と答えると、「だったら見てみないふりをする!」だそうです。

 

3:「初潮のときって、びっくりするもの?」

初潮は人によって来る時期が違うので、保健体育などで習う前に来るかその後に来るかでも違いますよね。

筆者の場合は保健室で説明があった後に来たので、少しびっくりはしたものの、すぐに親に伝えて対処を教えてもらいましたが、みなさんはどうでしたか?

男性はよく初めての無精で相当驚くみたいなことを言っていますが、それに比べると女性のほうが驚きは少ないような気がしませんか?

 

4:「タンポンを入れる感覚って、どういう感じ?」

男性のほうからタンポンの話がでたことに少し驚きを感じましたが、知っている人は知っているんですね。タンポンを入れる感覚がセックスと似ているのかという質問もありましたが、これも個人差でしょう。

同じ部分にモノを入れるので似ていると考えている男性が多いようですが、生理の時にはあまりそういうことを考えていないというのが女性の率直な答えのような気がします。

 

これ以外にも、男性陣は生理についてかなり色々なことを不思議がっていました。

自分には一生縁のないものだけれど、なんとなく彼女に聞くのもはばかられる……。確かにそういうことって興味が湧くのが普通かもしれないですね。

ただ、一点だけわかって欲しいと伝えたのは、生理は本当に辛いから、生理中の女性には優しくしてあげてね!ということです。そこだけわかってもらえれば、かなり嬉しいですよね。

(ライター 大山奏)