恋のなやみに効くメディア

遠距離で別れた彼と復縁するには?相手にヨリを戻したいと思わせる方法7つ

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:遠距離で別れた彼氏と復縁するには?

遠距離恋愛では、物理的な距離だけでなく、お互いの気持ちにも距離が生まれてしまうことも。それが引き金となり、別れてしまうカップルも少なからずいます。でも寂しさもあって、「やっぱり好き」「他の人はムリ」と思い、復縁を願うこともありますよね。

でも、遠距離が原因で別れたふたりが、遠距離のまま復縁するのは、かなり難しいともいいます。なので「遠距離でもいいから復縁したい」と思う人は、好きという気持ちを彼へ伝える前に、まずはふたりが別れてしまった原因を探って、それが改善できるのかどうかを冷静に考えることが大切です。

2:復縁の前にまず整理!遠距離で別れたいと思う、思われる理由5つ

まずは、実際に遠距離恋愛で別れた経験のある男女に聞いた「別れた理由」をご紹介します。

(1)寂しくなった

「学生のころから付き合っていた彼とは、東京で半同棲状態でした。でも、彼が就職で大阪に行くことになって、遠距離に。

最初から遠距離恋愛だったら違ったのかもしれませんが、これまでずっと一緒だったのに急に会えなることに耐えられませんでした。だからすごく寂しくなって、いつの間にか、近くにいる他の男性のことが気になってしまい、彼とはお別れしました」(Sさん・29歳女性/メーカー)

(2)連絡が面倒になった

「僕の仕事の転勤で、付き合って8年ほどの彼女と遠距離恋愛になった経験があります。付き合いが長かったので、もともと連絡をあまりしていなかったのですが、遠距離になった途端、彼女から毎日のようにLINEや電話が来るように……。

僕も慣れない仕事を始めている中で忙しく、毎回連絡を返すのがめんどうになって、結局別れてしまいました」(Dさん・31歳男性/コンサルタント)

(3)相手の行動を気にするのに疲れた

「夏休みに友人の紹介で知り合った彼とお付き合いすることになったのですが、彼は愛媛で私は東京の遠距離恋愛でした。週末に中間地点で旅行したりと、最初は楽しかったのですが、“今週は忙しくて無理”と彼から言われると、本当に仕事なのかなとか、何をしているのか気になって、ついつい彼のSNSをチェックしてしまっていました。

あるとき彼の友人のSNSから、彼が女の子も交えて遊んでいる写真を見て落ち込んでしまい……。そんなことをしていることに疲れて、自分から別れました」(Mさん・24歳女性/人材派遣)

(4)浮気した

「彼女には本当に申し訳なかったのですが、別れたのは僕の浮気が原因でした。やっぱり遠く離れてると、気持ちが長く続かないんですよね。そこへ目の前にすてきな女性が現れてしまい……。彼女には申し訳ないことをしたと思っていますが、しょうがなかったかな」(Tさん・29歳男性/テレビ局)

(5)一緒にいられる将来がみえない

「彼は大阪で勤務していて、その会社を辞める気はまったくなく、私は私で、東京で勤務している会社を辞めるつもりがなく……。最近は、結婚しても別居している夫婦もいると聞くので、一度はそれでもいいのかなと思ったのですが、じゃあ子どもができたらどうするのかとか考えていたら、やっぱり現実的でないなって思って。

彼とは自分が目指す将来設計ができないなと思って別れました」(Tさん・31歳女性/テレビ局)

3:遠距離で別れたけど…元彼に復縁したいと思わせる方法7つ

(1)友人として連絡する

「復縁をするためには、まず彼と普通に連絡を取れる状態にすることからだと思うんですよね。でも、別れ方によっては時間がかかったりもするはず。

それでも復縁したいという思いが強いなら、まずは友人としての関係を築くことが大切だと思います。私も実際、友人の状態に戻るまで1年ほどかかりましたが、友人から始め直したことで、最終的には“やっぱり一緒にいて楽しい”と言われて、ヨリを戻しました」(Nさん・29歳女性/アパレル)

(2)友人を交えて会う

「私は復縁したい彼の友人に相談して、みんなでフットサルをしようと企画してもらいました。大勢いたので、最初は会話することもなかったのですが、そのあとのごはん会で自然と隣に。

周りに茶化されたりもしましたが、みんなで楽しく過ごしたのがいいきっかけになったのか、その後、彼から連絡がくるようになりました」(Rさん・30歳女性/フリーター)

(3)思い切ってふたりで会う

「元カノから別れて1年後ぐらいに“今日何してる? 今出張で大阪に来てるんだよね”と突然連絡が。別れたとはいえ、好きだった人なのでそんなにイヤな気はしなかったですし、むしろ“会いたい”と思いました。

それで、その日に行く予定だった飲み会をキャンセルして、久しぶりに会ったらやっぱり好きだなと思い、自然とやり直すことになりました」(Nさん・31歳男性/メーカー)

(4)別れた原因を改善する

「遠距離恋愛にも関わらず、私がマメに連絡しなかったのが別れた原因でした。別れて1年ぐらいしてから、友人を含めて会ったのですが、やっぱり会うと、ふたりとも恋しくなってしまったんです。

それからまた連絡を取るようになったのですが、やり直すためには原因を改善しなければいけないと思って、連絡を怠らないようにしました。するとすぐに、彼から復縁したいと言ってもらえました」(Sさん・29歳女性/公務員)

(5)会う日までに見た目の自分磨きをする

「遠距離恋愛で別れた彼と3年ぶりに会うことに。数か月前、彼から連絡が来た段階で、いつか再会するかなと思っていたので、そのときからダイエットをしたりエステに通ったりイメチェンしたりと、自分磨きをしていました。

久しぶりに会った彼は驚いていて、その日のうちに、やり直したいと言ってくれました。外見だけがすべてではないと思いますが、やはりキレイにしておくことって大事なんだなと思いました」(Mさん・29歳女性/アパレル)

(6)冷却期間を置く

「私は別れた当初、彼にすぐ“やり直したい”と何度も連絡していましたが、返事はNO。もう諦めて次の恋をしようと思っていた矢先、偶然出張で東京にきていた彼と街でばったり。そこからまた連絡を取るようになって、やり直すことになりました。

彼からは”やり直すつもりはなかったけど、少し時間を置いたら、だんだんと思い出すようになって、大切さに気づいた”と言われました」(Yさん・29歳女性/看護師)

(7)やりとりはポジティブに

「僕はこれまで、ふたりの女性と遠距離恋愛をして破局した経験があります。最初の人とは、別れたあとも連絡を取っていたのですが、とにかく暗くて別れたことをグチグチ……、仕事の話をグチグチ……。やり直す気がないからなのかなと思って、すぐに連絡を取るのをやめました。

でも次に別れた彼女は、こちらから連絡すると、明るくこちらのことを気遣ってくれるLINEが返ってくるんです。結局、この女性とやり直して、最近結婚しました」(Tさん・34歳男性/スポーツインストラクター)

4:遠距離で別れた元彼から連絡がきたときの対処法3つ

遠距離で別れた彼から連絡がきたとき、彼と復縁したいと思っている人がどう対処するのがいいかご紹介します。

(1)返事には少し時間を置く

彼のことを忘れられないでいればいるほど、連絡が来たときは飛びついてしまいたくなりますよね。でも即レスはせずに一度落ち着いて。あなたが復縁したいと思っていても、彼はそこまでではないかもしれません。彼からの連絡を見直して、どんな温度感なのかを確認してから、返事の内容を考えましょう。

(2)やさしく対応する

相手に別れた原因があると、ついつい責めたててしまいたくなりますよね。でも復縁したいと思っているのであれば、そこはグッとこらえましょう。過去は過去のこととして、今の彼をやさしく受け止めてあげてください。

(3)幸せアピールはしない

相手に対して、強がって幸せアピールをしてしまう人も多いそうです。でも、そうなると「俺がいなくても幸せなんだな」と思ってしまい、傾きかけていた彼の心が違うほうに向く可能性があります。

かといって、不幸アピールもよくありません。特に男の影を出すのは絶対にNG。ありのままの自分の状況を伝えてくださいね。

5:もう別れたくない!遠距離で別れた彼との復縁後の注意点3つ

(1)過去のことを掘り返さない

遠距離恋愛に限らず、一度付き合った相手とやり直すときは、つい昔のことを思い出してしまいます。同じような場面に遭遇したとき「あのときもこうだった」のように、イヤな思い出を掘り返すのはやめましょう。そのためにも、過去に彼とうまくいかなかった部分は改善しておいたほうがベターでしょう。

(2)連絡頻度について話し合う

遠距離恋愛をするカップルがもめる原因としてよくあげられるのが、連絡の頻度の問題。毎日のように連絡を取りたい人もいれば、必要最低限でいいという人もいます。連絡頻度への不満が別れの原因となったカップルなら、ここは必ず話し合っておきましょう。お互いの希望を伝え合い相談することで、ケンカも確実に減るはず。

(3)素直な気持ちを伝える

「寂しい」や「会いたい」という気持ちから、つい嫌味を言ってしまう人も多いもの。しかし、相手だって「本当に仕事なの?」「浮気してるんじゃないの?」と言われてしまうと、不愉快に思ってしまいます。寂しいときは素直に「寂しい」と伝えればいいのです。

6:遠距離で別れた彼と復縁できる?占いで知る方法も…

筆者の友人は、遠距離で別れた彼と復縁したくて仕方がない状況のとき、占い師のところへ行って、復縁できるかどうかを占ってもらっていました。そして、「できる」と言われて彼に連絡したところ、返事はOK。そのあと結婚しました。

ネットでも、無料で復縁の可能性を占ってくれるサービスはたくさんあるようです。気持ちが落ち着かない人や、あと一歩踏み出す勇気が欲しいという場合には、試してみるのもアリかもしれません。

7:まとめ

どれだけ好きな人でも、遠距離になってしまってうまくいかず、別れてしまうこともあります。それでも時間が経ったり、遠距離でなくなることで、関係が改善することはきっとあるはず。遠距離の元カレに未練がある人は、諦めず原因を探って、ヨリを戻すための方法を考えてみましょう。