恋のなやみに効くメディア

医者の恋愛事情が知りたい!出会いの場所や恋愛傾向、彼女の共通点まとめ

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:お医者さんは忙しそうだけど、恋愛する時間はあるの?

お医者さんは、「モテ職」としても不動の人気を誇る職業である一方、休む暇もないくらい忙しい職業としても有名です。

遊べる時間も少なく、出会いの場に出向く機会も少ない……そんなお医者さんが恋愛にかけられる時間は圧倒的に少ないはず。お医者さんたちは、普段どのような恋愛をしているのでしょうか。

(1)医者が忙しい理由

ひと口に「医者」といっても、病院や勤務形態、担当している診療科目などによって、忙しさの度合いは大きく変わってきます。とはいえ、基本的には拘束時間が長い職業であることに変わりはありません。

人間相手である以上、医療現場には予想外のトラブルがつきものです。患者の不測の事態や急患へ対応するため、勤務時間が長くなってしまうのはもちろん、勤務時間外や休日であっても出勤しなければいけないときも多いようです。

サラリーマンのように就業時間に合わせて出社や帰宅ができないうえ、確実な休みもない……。お医者さんが忙しい職業だといわれるのもうなずけますね。

(2)実際のところ、看護師や女医と付き合うって本当?

ほかの職業でも「職場恋愛」が多いように、医療現場でも医者と看護師や女医が付き合うケースは珍しくありません。男性よりも女性のほうが多い職場ということもあり、恋愛に発展するチャンスも多いです。

また、泊まり込みの勤務で長時間一緒にいるうちに、心の距離が縮まって、恋愛関係に発展することも。同業者なので、お互いの仕事への理解もあり、トラブルなく付き合いやすいというメリットもあります。

(3)患者と恋愛に発展する可能性は?

診療などで顔を合わせるうちに惹かれ合い、医者と患者が恋愛関係に発展するケースも、ごく稀にあります。出会い方は特殊ですが、ひとりの人間として患者を好きになることに何ら不思議はありません。

しかし、実際には「患者として対面した以上、割り切って接するべき」という意見のお医者さんが多く、医者と患者の恋愛は認められにくい傾向にあります。ほかの患者にバレてしまうと、医者としての信頼感を損なう可能性もあるため、残念ながら難しいことも多いでしょう。

2:一般的なサラリーマンとの違いは?医者特有の恋愛傾向3つ

お医者さんの職場環境やライフスタイルは特殊なので、一般的なサラリーマンと恋愛するよう感覚ではお付き合いできないことも。お医者さんと付き合いたいなら、まずは医者特有の恋愛傾向をチェックしてみましょう。

(1)しばらく会えない・連絡もないことも多い

医療現場では暇な時間などなく、休みの時間も患者の対応に追われることもしばしば。デートの日を確保するのが難しいうえ、連絡を返す余裕もないほど疲れていることも多いでしょう。

お医者さんに「週末なら確実に会える」「18時以降なら絶対連絡がつく」といったものはありません。恋人になっても、しばらく会えない日や連絡が取れない日が当然のようにあると覚えておきましょう。

(2)デート中でも呼び出しがある

一般的なサラリーマンであれば、急なトラブルで残業はあっても、よほどのことがない限り、休日にわざわざ呼び出されることはほぼないでしょう。しかし、お医者さんの場合は、患者の容体が急変したり、急患が運ばれてきた場合は、デート中であろうと呼び出しがあり、すぐに対応しなければいけません。

お医者さんと恋愛するなら、自分は二の次でいいと思える忍耐力が必要。「ドタキャンされなかったらラッキー」と思えるくらいの心の余裕は欲しいところです。

(3)かなりモテる

医者といえば、高学歴&高収入という高スペックの持ち主。顔がそこそこでも「医者」という職業というだけでモテやすいのに、イケメンとなれば文句の付け所がありません。どこにいっても女性にモテるのは確実です。

さらに医療現場は男性比率が少ないため、必然的に女性看護師や女医からモテやすい状況にあります。たとえ彼女もちであれ、玉の輿を狙ってお医者さんを狙う女性は後を絶たないので、「医者である以上モテるのは仕方がない」と自分を説得するしかないのです。

3:医者の恋愛対象は?彼女になる人に共通する特徴4つ

お医者さんの恋愛では、「医者」という仕事に支障をきたさないことが条件なので、恋愛対象となる女性も限定されます。お医者さんの恋愛に対する本音とともに、彼女になる人に共通する特徴をご紹介します。

(1)仕事への理解がある

どんな職業でも、「俺の仕事を理解してくれ!」と思っている男性は多いですが、その中でもお医者さんはプライドが高い人が多い傾向に。そのため、仕事を否定せず、無条件に受け入れてくれる女性を自然と求める人が多いでしょう。

また、医者は拘束時間が長い職業であり、物理的に考えても恋愛に割ける時間は限られています。毎日会いたい人や頻繁に連絡を取りたい女性にとっては不満に感じてしまいますが、相手が医者である以上、我慢するほかないでしょう。

(2)自立心をもっている

せっかくのプライベート時間くらい、仕事のことを忘れてゆっくり過ごしたいところですが、ついつい患者のことや病院のことが気がかりになってしまうのがお医者さんならではのジレンマです。

仕事のことを考えざるを得ないときに「仕事と私、どっちが大事なの?」と責めてくる女性は、残念ながら論外と思われてしまうでしょう。これは医者に限ったことではありませんが、相手に左右されず、自立心をもって生活している人ほど、魅力的に映るのです。

(3)控えめな性格で家庭的

元々自立心の強い人が多いお医者さんには、どちらかというと亭主関白タイプが多いでしょう。グイグイと引っ張ってくれるアグレッシブな女性よりも、一歩後ろをついてきてくれるような、大人しく控えめな女性を理想とする人も多いはず。

また、忙しさのあまり、健康に悪いと思いながら食事を簡素に済ますことも。健康を考えて手料理を作ってあげられるような、家庭的な女性だと喜ばれるかもしれません。

(4)頭がいい

ゆくゆくは開業したいと考えるお医者さんにとっては、経営面などをサポートしてくれるパートナーが理想的です。そのため、彼女となる人には、生活能力以上に、頭のよさを求めることも。

元々医療分野は理系の学問であり、お医者さんはいわゆる理系男子。おバカキャラの女性よりも、聡明で知的な人のほうがタイプで、自分と同じビジョンで物事を考えてくれる人を求める傾向にあります。

4:医者との恋愛は出会いから!出会える可能性が多い場所

「お医者さんと付き合いたい!」と夢見ていても、同業者でない限り、そうそう出会える機会はありません。お医者さんと出会いたいなら、自ら赴くのみ。医者と出会える可能性が多い場所をご紹介します。

(1)合コン

職場には出会いがなかったり、職場恋愛は避けたいというお医者さんは、出会いを求めて合コンに参加することがあります。だいたい30代になると仕事が落ち着いてくる人が多く、合コンへの参加比率も上がるそう。

それでも、仕事で忙しいお医者さんが合コンに参加するのはレア。交友関係が広い友達をゲットして、お医者さんとの合コンをセッティングしてもらうのがいちばんです。

(2)知人の紹介

合コンに参加しているのは、医者の中でもごく一部。若手のお医者さんの中には、仕事が忙しくて合コンに参加する余裕さえないという人も多いです。

お医者さんとつながりのある知人がいれば、直接相談してみるのもひとつの手です。直接紹介してもらえれば、手っ取り早くお医者さんと出会えますし、合コンでは見かけないような、ピュアな男性に出会える可能性もあります。

ただし、知人の人脈頼りとなってしまうので、周りにお医者さんとつながりをもつ人がいなければ、実現は難しいでしょう。

(3)結婚相談所

誰でもお医者さんと出会える場所が、結婚相談所です。結婚相談所では、好みのタイプに合わせて相手を探してもらえるので、お医者さんにも出会いやすいでしょう。

周りには内緒でこっそり登録している医者も多いそうで、数多くのお医者さんと出会える可能性もアリ。また、結婚相談所に登録しているということは、結婚を視野に入れて出会いを探している証拠なので、結婚を前提に関係を築きたい人にはおすすめです。

5:まとめ

「お医者さんと付き合いたいけど面倒くさそうだな」と思うのなら、医者との恋愛は避けたほうが賢明です。医者の魅力とは、お金や地位ではなく、自分のすべてを費やしてでも、人の命を守るために全力を尽くそうとする、お医者さん本人の努力にこそ宿るものです。

ただ、医者という仕事を理解してあげることも大切ですが、医者としての彼ではなく、ひとりの男性として見てあげることは何よりも大切ですよ。