恋のなやみに効くメディア

すっぴんメイクの方法は?お泊りデートを乗り切る「すっぴん風メイク」のコツ14選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:「すっぴん風メイク」の方法が知りたい!

みなさんは「すっぴん風メイク」って、どのくらい意識していますか?

一般的に「男性はすっぴんが好き」とも言われるだけに、このタイミングで今一度、「すっぴん風メイク」のコツを習得したい女子もいらっしゃるはず♡

(1)「すっぴん」と「メイク後」の差に驚く男たち

ところで、男性が好きなのは「綺麗なすっぴん」であって、何もしないガチンコの「すっぴん」ではないパターンも多いです。

なので、単にメイクを落としただけの「すっぴん」を見て「メイクしている顔と違いすぎ!」と、驚愕する男性も少なくないのが実態。

実際に「元カノは、すっぴんになると眉毛がなくて怖い顔だった」(30歳男性)「今カノは、すっぴんになると肌がガサガサで、密かに俺のテンションが下がっています」(28歳男性)などの声も……。

メイク顔とすっぴんにギャップがありすぎると、男子からの幻滅を誘いやすく「盛りすぎ危険」とも言えるでしょう。

(2)すっぴん風メイクでお泊まりデートを乗り切ろう!

そんなわけで、お泊まりデートでモテるのはガチンコの「すっぴん」ではなく「すっぴん風メイク」と言えましょう。

そこで、男性が喜ぶ「すっぴん風メイク」を習得して、お泊まりデートを乗り切っていくのがモテへの近道にも♡

男性から見たら「すっぴん」に見えるけれど、実は手をかけてメイクしている「すっぴん風メイク」が自由自在にできるようになれば、彼から「すっぴんかわいいね〜」と褒めてもらえますよ。

 

2:すっぴん風メイク「ベースメイク」のポイント5つ

ではまずは、すっぴん風メイクのベースメイクについて、ポイントを5つ解説します。

(1)洗顔後にはたっぷり保湿する

スキンケアのキモとなる保湿は、すっぴん風の肌をつくるのにもマスト。お肌にうるおいがなければ、上から何を塗りたくってもガサガサしたお肌になってしまいます。

化粧水や美容液、乳液、クリームなどをフル活用して、うるうるの肌に整えておくことが、すっぴん風ベースメイクでも大事なポイントに。

すっぴん風メイクをしたい前日に、シートマスクやパックを活用して、スペシャル保湿ケアをしておくのもおすすめです。

(2)お肌のトーンを整える下地を使う

すっぴん風メイクではお肌のトーンを整えるのが、絶対的なポイントのひとつです。

なので、下地を使って透明感を出しつつ、お肌の見た目を均一に整えていくのが「すっぴん風」に見せるコツにも。

「お化粧しました感」はなるべく出さないほうがいいので、ファンデーションではなく、下地の力を借ります。薄づきを狙って、厚塗りしないのがカギ!

(3)ファンデーションはできれば塗らない

普段のメイクなら下地の上からファンデーションを塗りますが、すっぴん風メイクではファンデーションは使わないほうが自然に仕上がります。

昨今の下地は本当に優秀。下地だけで仕上げたほうが、むしろ「自然に盛れる」ので、ファンデーションまでは不要だったりします。

どうしても隠したい箇所は、コンシーラーの部分使いのほうが“すっぴん感”を出しやすいです。

(4)クリームチークでさりげない血色を仕込む

男性が「おっ♡」と思ってくれるすっぴん風メイクをつくるなら、自然な血色感も外せません。

なので、クリームチークを使って、ナチュラルな血色を仕込んでみて。頬骨に沿って、少量を薄めに伸ばしていくと、上気肌をつくりやすいです。

(5)夜にも使える“パウダー”でキメを整える

最後に、寝る前に使えるナイトパウダーで、お肌のキメを整えていきます。

下地のみで仕上げると、時間の経過とともにどうしても“テカリ”が出やすいので、パウダーをはたいて透明感のある肌を演出♡

このときも、塗りすぎはご法度なので、ふわっと軽く加えていくのが自然に仕上げるポイントです。

 

3:すっぴん風メイク「アイメイク」のポイント

ここからは「すっぴん風メイク」で彼からの印象を左右する「アイメイク」について解説します。

(1)アイシャドウはどうする?

まずは「アイシャドウどうする問題」から。

1.アイシャドウは使わないでもOK!

すっぴん風メイクでは、アイシャドウを使わないほうが自然な仕上がりに。だけど「目元がちょっとくすんでいる」「何もつけないと、まぶたが沈んでいる感じ」などの悩みがある場合には、アイシャドウを加えたほうが◎。

その日のまぶたの状態によって「使う or 使わない」をジャッジしましょう♡

2.アイシャドウで「お化粧しました感」は絶対に出さないで!

アイシャドウを使う場合にも「お化粧しました感」が出てしまうと、すっぴん風メイクが台無し。おすすめは細かい粒子のラメが入っているベージュ系。肌色になじんですっぴん風に見えやすいですよ!

色を加えるというよりも“くすみ”などを目立たなくさせるために、光を味方にできるような色みを選んでください。

3.ブラウンは使いやすいけれど「すっぴん風メイク」では封印

ブラウンのアイシャドウは、塗るだけで“デカ目効果”もあって使いやすいカラーですが、すっぴん風メイクでは「お化粧しました感」が出てしまうので封印を。

ベースメイクをすっぴん風に整えても、目元にブラウンが入るだけで「あっ、化粧してる!」と感じる男性も多いです。

(2)一重の人はどうする?

続いては、「一重なんですけど、どうすれば?」を解決♡

1.マスカラ下地で目元にインパクトを加える

一重の女子は「アイシャドウを塗ってもあまり変わりばえしないし、やっぱり目元がちょっと寂しい」と思いがち。そこで試して欲しいのは、まつ毛に手を加えること。

ブラックのマスカラ下地をまつ毛にオンすると、自まつ毛が伸びたようなイメージに。目元にほどよいインパクトを加えられます。

2.マスカラは塗らないで!

目元にインパクトがあると、即座に「お化粧しました感」が出やすくなるので、すっぴん風メイクではマスカラは避けたほうが無難です。

わざとらしさが出てしまった時点で「すっぴん風」ではなくなってしまうので、あくまでも“自まつ毛”に見えやすく整えるのがポイントに!

3.インサイドアイラインを仕込むのも手

マスカラ下地だけだと物足りない人は、インサイドアイラインを仕込むのも手です。まつ毛間を埋めるように極細アイラインを引いて、さりげなく目元を盛りましょう。

ただし、目の粘膜に描いてしまうと目を傷めるリスクがあるので危険です。粘膜に届かないギリギリのところに仕込みましょう。

 

4:すっぴん風メイクにおすすめの化粧品3つ

ここからは、実際に「すっぴん風メイク」を仕上げるのに便利なコスメを、時短美容家の並木まきが厳選! 3つご紹介していきます。

(1)『カネボウ リファイニングプライマー』(KANEBO)

塗るだけで、お肌のキメや毛穴などが、スーッと整って見える優秀な下地です。

パール配合のオレンジ系ベースになっているので、どんな肌色にもなじみやすいのがポイント。ファンデーションを使わなくとも、自信満々の肌!

白浮きしにくいので、「綺麗なすっぴん肌風に見せたい」ときに頼れるアイテムです。

(2)『LIP38℃ リップトリートメント』(フローフシ)

“ほんのり上気”な仕上がりを目指すリップアイテムだけあって、仕上がりは秀逸です!

唇に塗るだけで、わざとらしくない血色感を加えやすく、まさに「すっぴん風」をつくりやすいのが嬉しい。

トリートメント成分も入っていて「寝化粧」にも使える処方なので、「かわいい」をゲットしつつ美容対策にもなるのは高ポイントですよね〜。

(3)『ラッシュバージョンアップ』(エトュセ)

軽い塗り心地なのに、塗ったあとには確実に太く&濃いまつ毛が演出できる優れものです。

まつ毛を保湿する「ヒアルロン酸」や「アルギニン」などトリートメント成分も配合されているので、使うだけでまつ毛ケアにもつながります。

根元からアゲる、ぐぐッとコーム設計が優秀で、サッと塗るだけでもダマになりにくく、個人的には納得のアガリまつ毛。「すっぴん風メイク」の救世主的な存在です。

(筆者注:画像はすべて筆者の私物です。また使用感は筆者個人の感想です)

 

5:極上の「すっぴん風メイク」で彼を魅了しちゃいましょう♡

お泊まりデートでもお外デートでも、「すっぴん」が好きな彼なら、極上のすっぴん風メイク術を習得したい!

そして、メイク映えする顔であればあるほど、ガチンコのすっぴんには幻滅する男性も少なくありません。「すっぴん風メイク」の腕を上げていくのも、モテには欠かせない要素です。

手をかけているけれどそうは感じさせない仕上がりを目指して、極上の「すっぴん肌メイク」を楽しんでみてくださいね〜。