恋のなやみに効くメディア

ダメ男診断!ダメ男の見分け方、モテる理由、ハマる人の特徴を解説

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:ダメ男とは?ダメ男が好きな女性なんているの?

(1)ダメ男とは?

ダメ男とは、文字通りダメな男のこと。ダメ+メンズでダメンズといわれることも。付き合っている彼女を泣かせるような行動をする男性の総称です。

「これをしたらダメ男!」という決定的な事項はありませんが、一般的には浮気をしたり、彼女に手をあげたり、ギャンブルに依存したりすれば、確実にダメ男と判定されるでしょう。

(2)ダメ男と付き合ったことはありますか?

どのくらいの女性がダメ男と付き合った経験があるのでしょうか。『MENJOY』では20~40代の女性355人を対象に独自アンケート調査を実施。「ダメ男と付き合ったことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・160人(45%)

ない・・・195人(55%)

幸運にも、今までに人生でダメ男経験がない女性のほうが多いことがわかります。ダメ男に関しては、付き合う前にわかることもありますが、付き合ってからダメさが発覚する男性もいるため、判断が難しいところです。

2:ダメ男診断!付き合うと不幸になるダメ男の特徴9

(1)ビッグマウスであるが行動は伴わない

口だけが達者で、なんでもできるようなことを言うけれど、行動は伴わないのがダメ男です。言っている言葉だけ聞いていると、すごい人に思えますが、中身はスカスカ。

むしろ自分が何もできないというコンプレックスから、自分を大きく見せるために大口をたたいているのです。

(2)仕事に真剣に打ち込んでいない

仕事に対しての真摯さがないのもダメ男の特徴です。定職についておらず、いわゆるヒモ生活をしているダメ男も少なくありません。

定職についているとしても、いつも仕事の愚痴を言っていたり、サボることばかり考えていたりして、真剣さのかけらもありません。

当然、職場の人間から信頼されることもないので、昇進の見込みはないでしょう。

(3)他責的で自己正当化を図る

ダメ男の多くは、自分の悪いところを認められず、すべて外部要因のせいにしようとします。

自分ができないことについて、「親が悪い」「会社が悪い」「景気が悪い」など、とにかく他責的。こうやってできないことに正面から向き合わないため、いつまで経っても人間的な成長をしません。

(4)快楽に溺れがちである

自分が好きなこと、気持ちいいことだけしていたいというのが多くのダメ男の考え方です。そのため酒、女、ギャンブルなどにハマりやすくトラブルを抱えやすい特徴があります。

また金銭感覚がおかしく、自分の趣味に大金をつぎ込んでデート代が出せなくなったり、彼女にお金を借りようとしたりもします。最終的には借金が膨らんで返せなくなってしまう事態にも……。

(5)感情の浮き沈みが激しい

大人になっても感情をコントロールする術を学んでおらず、ちょっとしたことで有頂天になったり、逆に不機嫌になったりします。

しかもそれを彼女のせいにしたり、機嫌が悪いときに彼女に八つ当たりしたりすることも。感情面では子どものような状態です。

(6)約束を守らない、平気で嘘をつく

約束を守らないのもあるあるです。毎回デートの待ち合わせに遅刻してきたり、予約すると言っていたお店の予約をしていなかったり。

また平気で嘘をつく癖もあります。自分を大きく見せるため、カッコよく見せるため、周りから認められるため、彼女に責められないためなど、とにかく自分に都合のいいことばかりを言いがちです。

(7)問題解決能力が低い

多くのダメ男は、自分の失敗を自分で解決する能力が低いか、皆無です。金銭的なトラブルに巻き込まれても、周りにどうにかしてもらおうとして、自分でなんとかしようという努力はしません。しかもこうやって頼って助けてくれた人に感謝すらしないことも。

もちろん相手に口先だけで「ありがとう。助かった」などとお礼を言うことはありますが、心から感謝しているわけではありません。そのため実際は反省しておらず、同じようなトラブルを繰り返しがちです。

(8)とにかく自分に甘い

自分に甘く、自分の欲求や都合を最優先で考えるのがダメ男です。なんなら、自分さえ幸せならそれでいいとすら思っているところがあります。

他人の都合を考えずに行動するため周りはいつも振り回されっぱなし。そして友達はだんだんと減っていき、彼女にしか頼れなくなるのです。

だからこそ自分のことを甘やかしてくれる女性を見つけると、その人に寄生しようとします。

(9)束縛癖がある

いったん自分を甘やかしてくれる彼女と付き合ったら、そのしつこさは尋常ではありません。そんな女性が貴重だとわかっているからこそ、彼女が逃げないように束縛してなんとか引き留めようとします。

中には自分以外の男性の連絡先を全部消させたり、自分以外の男性と話すことすら禁止してくるダメ男も。

また自分が浮気性だからこそ相手を疑ってしまうという理由で束縛することもあります。

2:実はかわいい?ダメ男がモテる理由5

付き合うと不幸になるといわれるダメ男ですが、なぜかモテてしまうという不思議さもありますよね。それはなぜなのでしょうか。

(1)そこそこイケメンである

モテるダメ男は意外と見た目が良かったりします。見た目がいいからこそ、女性に困ったことがなく、女性を大切にしようという気持ちが生まれないのかもしれません。

ものすごくイケメンでなくとも、どこかやわらかく親しみやすい雰囲気を出しているダメ男も。その第一印象でコロッと騙されてしまいやすいのです。また、好き勝手に生きていて、ストレスや苦労が少ないため、実年齢より若く見られやすいという特徴もあります。

(2)外面がいい

相手の感情を読むことがうまく、褒め上手で外面だけは立派だという理由もあげられます。

そのため知り合ってすぐや、デートを数回しただけでは本性が見えてきません。ダメ男だと気づくのは付き合ってしばらくしてからというケースも。深い関係になってから気づいても時すでに遅し。ダメ男から束縛され逃げられなくなります。

(3)マメである

仕事に真面目に取り組んでいないため、女性にかける時間があります。そのため恋愛に関してはマメであることも、ダメ男がモテてしまう理由です。

特に知り合ってすぐや付き合ってすぐくらいの頃は、毎日頻繁に連絡をくれるので、愛情を感じる女性も少なくないでしょう。

ただし釣った魚に餌はやらないので、慣れてくると途端にルーズになります。

(4)口がうまい

口がうまくて褒め上手なので、女性はその気になりやすいです。嘘をつくのが日常茶飯事なため、思ってもいないことも平気で言えてしまうのです。

いかにも社会的に成功しているようなことを言い、女性が言われたいと思っている言葉をくれるので、惚れてしまっても無理はありません。

(5)甘え上手でかわいい

女性に素直に甘えてくる男性って少ないですよね。そのため、甘えてくる男性に母性本能を感じてしまうタイプは、勘違いして恋に落ちてしまいます。

男性特有の「やせ我慢」をせず、簡単に弱みを見せるのはすべて計算ずく。それを頼られていると思ってしまうと危険です。

3:ダメ男ホイホイ!ダメ男にハマる人の特徴5

世の中にはダメ男ばかりと付き合ってしまう女性、通称ダメ男ホイホイがいますよね。そんな女性の特徴を見てみましょう。

(1)恋愛経験に乏しい

何事も経験は大切です。過去に経験があれば、「この人はちょっと怪しいな」と付き合う前に見極められることもあります。

ですが恋愛をした回数が少ないと、経験値が貯まりません。そのため、ダメ男の外面の良さや口のうまさに騙されていいように扱われてしまうのです。

(2)自信がない

ダメ男のなかには自信満々に見える人もいます。自信がない女性にとっては、それがすごく魅力的な部分なのです。

ただしこの自信は過信であったり、嘘で塗り固められているものだったりします。本物の自信かどうか見抜けないとまんまと罠にはまってしまいます。

(3)お人好しである

人のことをすぐに信用してしまうお人好しタイプも、ダメ男に引っかかりやすいです。まさか目の前の人が嘘ばかり言っているなんて思わず、言っていることに矛盾があっても深く追求しようとはしないからです。

人を信じられることは美徳です。しかし、ダメ男を前にしてもそれを発揮してしまうと不幸まっしぐらです。

(4)優柔不断である

人から何か頼まれると断れなかったり、男性から誘われるとついOKしてしまう女性も、ダメ男につかまりやすいです。

一緒にいて「何か変だな」と直感がささやいているのに、自分のテリトリーからダメ男を追い出すことを躊躇してしまうのです。

(5)信頼できる同性の友達がいない

多くの女性は恋バナが大好きですよね。ですから、好きになった時点で同性の友達にいろいろと相談しておけば、「その男怪しくない?」と感づいてもらえることもあります。

でも同性で信頼できる友達がいないと、相手の行動が常識的かどうなのかに迷ったときに頼ることができません。

結局、「私が我慢できるからいいか」とダメ男との関係をずるずる引きずってしまうのです。

4:ダメ男に要注意!

ダメな男にしか惹かれない、ダメ男じゃないと好きになれないという女性はかなり稀です。それでも引っかかってしまうのは、ダメ男が被っている仮面に気づかないから。

ダメ男を一発で見抜ける方法は残念ながらありませんが、何か変だなと感じたらなるべく近づかないのが賢明です。