恋のなやみに効くメディア

可愛い系男子が好きすぎる!付き合うメリットやアプローチ方法まとめ

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:可愛い系男子ってモテる?

小動物のような可愛さがある「可愛い系」の男子。ひと昔前は、「男に対して可愛いなんて……」という風潮もありましたが、「可愛い系」を狙っている男性も増えてきています。では実際に女性ウケ、つまりモテに関してはどうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性199名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「“可愛い系男子”は恋愛対象に入りますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

入る・・・112人(56%)

入らない・・・87人(44%)

およそ半数ずつの回答となり、今回のアンケートでは意見がキレイに二分されました。やはり恋愛対象となると、「男らしい人のほうがいい」と考えている人も多いでしょうから、好みがはっきり分かれるところなのかもしれません。

2:服や髪型は?可愛い系男子の特徴5つ

まずは、「可愛い系男子」といわれる人たちに共通する特徴を5つご紹介します。

(1)自分に似合う服を知っている

自分に似合う服を着こなした結果として、周囲からの印象が「可愛い系男子」になっている例は少なくありません。おしゃれなファッションを好み、流行を上手に取り入れたコーデをしている可愛い系男子が目立ちます。

(2)人懐っこい話し方をする

人懐っこい話し方をする男子は、可愛い系に分類されやすいでしょう。本人が意識していなくても、少し舌足らずな印象だったり柔らかい表現の単語を選んでいたりすると、可愛い印象が強まります。

(3)笑顔が多い

「可愛い」といわれる人は、男女問わずに笑顔が多いのも特徴です。可愛い系男子は、無邪気な笑顔をトレードマークにしている人も珍しくありません。

(4)スイーツが好き

「趣味はスイーツづくり」「休みの日は、新作のスイーツを食べ歩いています」など、スイーツ好きな男子には、可愛い印象が強いもの。これは、スイーツの有するイメージが影響しているといえます。トレンドのスイーツ情報を熱く語っている様子を見て、キュンとしちゃう女子も多いでしょう。

(5)清潔感がある

可愛い系男子には、爽やかな清潔感も欠かせません。可愛い系のイメージは、いわゆる石けんの香りのような清楚な匂いです。男くささや汗くささなどは感じさせない風貌が、可愛い系男子の魅力を高めています。

【関連記事】

「かわいい男」の仕草・ファッション・髪型まとめ!芸能人ではこの5人

3:可愛い系男子がモテる理由3つ

「可愛い系男子はモテる」といわれるのには、ちゃんと理由があります。一般的なものを3つご紹介します。

(1)男らしさにギャップ萌え

可愛い系男子とはいえ男です。そのため、ときおり見せる男らしさに対して、普段のキャラとのギャップが際立つことが、モテる理由のひとつでもあるでしょう。「こんな一面があるなんて!」と、可愛い系男子が見せる男気に、クラクラしちゃう女子も多いのです。

(2)母性本能が刺激される

可愛い雰囲気のある人やモノには、母性本能がくすぐられてしまう女子も多いです。そのため、可愛い系男子は、母性本能に刺激を与えやすく、これも一部の女子から絶大にモテる要因となっています。

(3)女子と共通の会話が多い

スイーツをはじめとして、可愛い系男子は、可愛い趣味のある男子も多いです。よって女子との共通の会話が多く、話が弾みやすいのもモテる理由でしょう。

【関連記事】

かわいい系イケメン男性芸能人ランキングTOP10|イケメン通のライターが厳選!

4:可愛い系男子と付き合うメリット3つ

可愛い系男子との交際には特有のメリットも。ここでは3つご紹介します。

(1)癒される

可愛い系男子はオラオラした性格の人が少なく、見た目どおりに小動物のような癒し系の魅力を備えています。付き合うとそんな魅力に間近で触れることができ、デートのたびに癒されるでしょう。

(2)お出かけや買い物に喜んで付き合ってくれる

女子好みの趣味がある可愛い系男子なら、彼女のお出かけやショッピングにも喜んで付き合ってくれます。カップルでいろんなところに出かけたい女子には、大きなメリットです。

(3)映えるツーショット写真が撮れる

可愛い系男子は、その見た目から写真映えする人も多いです。彼が可愛い系男子だと、SNS映えするツーショット写真を撮りやすいでしょう。

5:可愛い系男子が好きな女子って?付き合う方法5つ

可愛い系男子と付き合いたいならば、戦略も大事。そこで、可愛い系男子と付き合いたい女子が心がけるべきポイントを5つご紹介します。

(1)母性本能を隠さない

可愛い系男子は、その見た目のとおり、自分を愛でてくれるパートナーを求めているケースも多いです。なので、母性本能を隠さずに、彼に対しては思いっきりアピールしたほうが功を奏します。

(2)甘えさせる

甘えたがりな可愛い系男子は、自分を甘えさせてくれる彼女を求めています。そこで、交際前の段階でも彼を甘えさせるようなムードを作れると、好印象を与えやすく、恋愛にも発展しやすいでしょう。

(3)関係の進展には女子がイニシアチブを握る

関係を進展させるには、女子がイニシアチブを握るのが手っ取り早いです。可愛い系男子は見た目のイメージどおり、恋愛の進展には奥手な人も多いので、うまくリードできると早期の進展を狙いやすいのです。

(4)年上っぽいムードを出す

可愛い系の見た目をしている男子は、年上女性が好きな人も多いです。ただし、実際に年上女性とばかり付き合うとは限らず、精神年齢が高めな同世代女子も彼らの恋愛対象に。年上っぽい自立した魅力をアピールできると、彼らの恋愛対象にハマりやすいでしょう。

(5)たまには甘える

可愛い系男子と言えども男なので、ときには男らしさを実感させてくれる女性にキュンとします。そのため、たまには女性から甘えて、彼らの男気を満足させることも、恋愛関係に発展させるには欠かせないエッセンスです。

【関連記事】

可愛い男性は好き?それとも恋愛対象外?特徴や可愛いと言われる心理も

6:可愛い系男子と上手に付き合うコツ3つ

可愛い系男子と交際に至ったならば、長続きカップルになりたいですよね。上手に付き合うコツを3つご紹介します。

(1)リードする

可愛い系男子との交際は、基本的に女子がリードし続けたほうが順調に進みやすいです。日々の連絡やデートは、女子が段取りをしたり、主導権を握ったりするといいでしょう。

(2)見た目に気を使う

可愛い系男子は、見た目に意識が高い人も多く、いわゆる「美容男子」も珍しくありません。そのため、彼女に対しても清潔感や美意識を求める傾向が強く、だらしない見た目の彼女には気持ちが冷めてしまう可能性も。交際後も、気を抜くことなく常に見た目に気を使い続けることが、可愛い系男子の気持ちをキープするのには欠かせません。

(3)容姿を褒める

可愛い系男子の多くは、自分の容姿を「可愛い系」だと認識したうえで、そこに多大なる自信を有しています。そのため、付き合ったあとにおいても、頻繁に容姿を褒めてあげることが満足させる秘訣。大げさなくらいに褒めてあげると、可愛い系男子の自己顕示欲が満たされるはず。

7:まとめ

可愛い系男子は年齢不詳の人も多く、ミステリアスなムードを醸していますよね。性格的には、見た目どおりに可愛い性格の男子もいれば、実は勝ち気だったり、野心家だったりといったギャップのある可愛い系男子も散見されます。

見た目のイメージだけに惑わされず、本性を冷静に観察するのも大事。彼らのプライドを崩すことなく、上手に接することができればベストですね。