恋のなやみに効くメディア

彼氏がそっけないのはなぜ?心理・原因と対処法

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏が急にそっけなくなったら不安…

彼氏が急にそっけなくなると、嫌われているのか、悪いことをしたのか、別れたいのかと、不安になるものです。このようなときの彼氏の心理を探って不安を解消していきましょう。

2:付き合いたてなのに?彼氏が彼女にそっけなくする心理5つ

付き合いたてと言えば、気持ちが舞い上がり、楽しい時期のはず。それなのに、彼氏はどこかそっけない……。どのような心理を抱えているのでしょうか。

(1)緊張している

そっけない理由が、ただ緊張しているだけということも考えられます。付き合いたてだからこそ、彼女とどう接すればいいのか、わからないのかもしれません。一時的なものであり、慣れればそっけない態度は解消されていくはず。1か月も経てば、変化があるでしょう。

(2)気がかりなことがある

仕事や家庭の事情など、個人的なことが気がかりで、彼女に集中できないのかもしれません。頭の中はずっと気がかりなことでいっぱい。なので彼女の話も上の空で、冷たい反応をしてしまうのです。

彼氏自身の問題なので、悩んでいることが解決しない限り、そっけない態度は解消されません。

(3)恋に冷静になってきた

付き合いたい一心でアプローチをした人と、めでたく付き合えたことで感情がおさまる場合もあるでしょう。付き合えたことで冷静になるため、付き合う前とのギャップでそっけなく見えるのです。この心理の場合、男性はそっけなくしているつもりはないと考えれます。

(4)別れたい

彼女と別れたいときも、男性はそっけない態度をとります。ネガティブな感情を表情や態度に出すということは、それだけ彼女と別れたい気持ちでいっぱいなのかも。

そっけない態度に加え、デートが少なくなった、LINEの返信が遅くなったなどの特徴もあれば、別れたいサインとしても考えられます。

(5)安心している

付き合いたてのときは、付き合えた安心感から、彼女にLINEや電話をしなくなることも考えられます。付き合うまでは、振り向いてもらうためにさまざまな行動をしますが、好きな女性が彼女になったいま、その必要はありません。

付き合えた安心感でホッとするあまり、彼女との関わり方が変わってしまったのでしょう。

3:彼氏が急にそっけなくなった?考えられる原因4つ

ついこの間まで普通に接していたのに、ある日突然そっけなくなった彼氏。考えられる原因を紹介します。

(1)仕事で手一杯

仕事の繁忙期を迎えたときや、大きなミスをしてしまったときは、彼女にかまう余裕がありません。仕事量に波のある職種だと、定期的に仕事が影響して恋愛に集中できないときはくるものです。彼女の問題ではないため、そっと見守るしかありません。

(2)彼女の言動が面倒くさい

彼女の嫌な癖が気になる、付き合う前と後で態度が違うなど、彼女に対して面倒くさかったり、不満を抱いていたりするときもそっけなくなります。ちょっとしたことでも、嫌な気持ちや表情や態度に出しがちな男性に多いでしょう。

(3)ほかに好きな女性がいる

実はほかに好きな女性がいるときも、彼女に対してそっけなくなってしまいます。好きになった女性に夢中になっているため、彼女に対して無意識にそっけない態度をとってしまうのです。

彼女は変化に気づくものの、彼氏はその態度には気づいていません。そっけないことを指摘したとき、不自然にごまかすようであれば、何かを隠している可能性があるかも……。

(4)もともとそっけない性格

彼氏は、もともとそっけない性格であるとも考えられます。付き合ったときは彼女のペースに合わせていたものの、だんだんと素の性格が出てきて、そっけない部分が見えてきたのです。本来の性格を直してもらうことは難しいでしょう。

4:彼氏がそっけない…対処法3

彼氏がそっけないとき、どのように対処すればよいのでしょうか。原因から見る対処法を紹介します。

(1)彼氏に直接聞く

付き合っている彼氏なら、本人に直接話を聞いて真意を探ってみましょう。そっけなくされるとイラッとしますが、何か理由があるのかもしれません。

憶測で行動するのではなく、きちんとコミュニケーションをとって対策をしてみてください。このことをきっかけに、ふたりがきちんと話し合える環境をつくってみましょう。

(2)いつもと違うデートをする

マンネリ化やコミュニケーション不足など、ふたりの関係が不安定でそっけないときは、いつもと違うデートをして楽しみましょう。ずっと行きたがっていた場所を訪れたり、おいしいものを食べていたりすると、そのうちそっけない態度も解消されていくはずです。

わざとらしくない程度に会話を増やしながら関係を修復し、また仲よくできるよう努力をしてみてください。

(3)彼氏以外に好きなものを見つける

仕事の忙しさなど、彼氏自身の問題でそっけないときもあるでしょう。このようなとき、彼氏がそっけなくても、無駄にかまうことは逆効果。彼氏以外に好きなことを見つけて気を紛らわしましょう。

スマホで動画やゲームを楽しんだり、体を動かしたりして、彼氏の心が落ち着くまで待つと、そっけないことによるつらさを忘れられます。

5:まとめ

彼氏がそっけないときは、怒ったり落ち込んだりするよりも、なぜそっけないのかを探ったほうが得策。たとえ付き合いたてでも、そっけなくなることはあります。彼氏の心をより知るためにも、しっかりと話し合って問題を解決してくださいね。