恋のなやみに効くメディア

アラフォー独身男女の性格、生活、恋愛傾向まとめ!40代で結婚するためにするべきこと

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:アラフォー独身ブログが人気!

ひと昔前だと「アラフォーで独身」というと「行き遅れ」なんていう失礼な見方をされたものですが、男性でも女性でも、晩婚化の今では、それほど珍しい存在ではありません。

そして、そんな人たちのライフスタイルが綴られたブログもまた、人気を集めています。

例えば、結婚に夢を抱くアラフォーキャリアウーマン「ゆいたん」さんが続る「恋愛に夢見るアラフォーこじらせ女子ブログ」。単なる日記形式でなく、まるで恋愛メディアのような記事型になっていて、心に引っかかる独自の恋愛メソッドや考え方がたくさん。

さまざまなアラフォー独身ブログから感じるのは、焦燥感や切なさもありつつも、どこかカラッとして、前向きに生きているたくましさ。読めば元気をもらえるでしょう。

2:アラフォー独身男性の生活、恋愛、特徴、性格

(1)「独身貴族」な生活をしている

アラフォーになると、若いころより自由になるお金が増える人も多いもの。ちょっと古い言い方ですが、「独身貴族」と呼ばれるライフスタイルを送っている男性は多いもの。グルメにやたらと詳しくなったり、趣味に対してお金をかけられるのも、独身ならではの生き方ですよね。

(2)結婚前提ではない恋愛を好む

「AK(あえて結婚しない)男子」という言葉もあるように、結婚にこだわらなくなる男性も多いもの。「ここまで独身だったんだし、まだまだ結婚はしたくない」と考える人も増えていますし、どこかで「しようと思えばできる」とタカをくくっていることも。

それでいて彼女は欲しがり、恋愛でも結婚前提ではない交際を望む人が少なくありません。

(3)恋愛によって自由を奪われるのを極端に嫌う

20代、30代前半のころは彼女に合わせてきていた男性でも、アラフォーになると自分なりのスタイルが確立され、自由であることが精神的な。

そのため、恋愛によって自由が奪われるのを極端に嫌うという層もあらわれます。重い女性に嫌悪感を抱く人が多いのも特徴です。

(4)プライドが高い

独身でアラフォーを迎えた男性の多くは「ひとりでここまでやってきた」という自負も強く、自信に満ちている人も多いもの。その自信が、やたら高いプライドとして表に出ている男性も。

(5)婚歴がある人も多い

「アラフォー独身」といっても、ずっと独身を貫いてきた人だけでなく、20代や30代で結婚生活を経験したのちに離婚に至っている男性も珍しくありません。

ただしこれは恋愛においてはポジティブにはたらくことも。「アラフォーともなると、意思を持って(もしくは問題があって)独身を貫いてきている人よりも、一度くらい結婚していたほうが安心」と考える同世代女性は多いものです。

3:アラフォー独身女性の性格、生活、特徴、恋愛事情

(1)自分なりに優雅な暮らしのスタイルが確立している

アラフォー独身女性には、経済的にゆとりがある人も多く、自分なりの優雅な暮らしのスタイルが確立している場合も少なくありません。ファッション、コスメに費やしたり、自分のメンテナンスに対して使うお金にも、既婚女性と比較すると恵まれている人が多いでしょう。

(2)SNS好きが多い

アラフォー独身女性の中には、いわゆる「キラキラ生活」「リア充」を好んでいるタイプもいます。そんな人たちはSNS好きが多数。自らのライフスタイルをSNSに投稿して、自己顕示欲を満たしている人もいるようです。

また、グルメやビューティなど、特定のジャンルを突き詰めようといして、ちょっとした専門家のようになっている人も散見されます。

(3)結婚願望があるとは限らない

アラフォーまで独身となってくると、何回かの婚活の波を乗り越えてきている人が多く、何周か回って、結婚願望が落ち着いているケースも多く見られます。

これは「結婚しない」と決めているわけではなく、「いい人がいなければしなくていい」という覚悟が生まれているということでしょう。

(4)男性を見る目が肥えている

アラフォー独身女性は、年齢を重ねるとともに恋愛経験も積んでいるので、だんだんと男性を見る目が厳しくなりがち。その経験から、男性への理想が高くなってしまい、「いい男は残っていない」と嘆いている人も。

(5)年下男性との恋愛をする人が増える

20代や30代前半までは「彼氏は年上じゃないと!」と言っていた女性でも、自分がアラフォーとなると、年上男性は「おじさん」や「既婚者」が増えてくるので、選択肢が狭まります。その影響で、アラフォーになってからは年下男性も恋愛対象に含める女性が多くなります。

4:寂しい、辛い…なら結婚する?アラフォー独身から結婚するための具体的な方法3つ

(1)相手への条件を下げる

結婚したいのに、なかなか良縁に恵まれないという場合、まずやるべきことは、相手に求める「条件」を一度フラットにすること。上述したとおり、恋愛経験や価値観の確立によって、ついつい相手に求めることが多くなりがちですが、そもそも対象も少ないので、それでは結婚にまで至ることは難しいでしょう。

もしも本気で結婚を望み始めたなら、一度条件をリセットし、出会いから始めてみるのもいいかもしれません。

(2)婚活サービスを利用する

アラフォーともなると、自然な出会いや友人の紹介など、ナチュラルな出会いというのは、どうしても減ってしまうもの。もちろん「誰かいい人いない?」とアピールするのも効果的ですが、もっと効率のいい方法をとったほうがいいのもまた真実。

そのため、マッチングサービスや結婚相談所などを活用し、本格的な婚活を始めることも大切です。ただし、マッチングサービスの中には、年齢が高くなると不利に働くものもあるので、その見極めも重要。若さが求められがちなアプリに登録しても、なかなかマッチせずに疲弊してしまいます。

(3)結婚願望のある人と交際する

もしもよさそうな人と出会った場合、お付き合いを始める前に「結婚前提」である確認をすることも必要。

特に、アラフォー独身女性の場合、不倫に走っているパターンも見られます。結婚を望むのであれば不倫相手の離婚を待つのではなく、最初から結婚願望がある人にいかなければ、貴重な時間を失うばかりですから。

5:まとめ

「アラフォー」という年齢で考えてしまうと、ついつい「こうでなくてはいけない」「そのためには焦らなくちゃ」という気持ちになってしまうもの。しかしライフスタイルはどんどん多様化していて、幸せになるために「こうでなくちゃいけない」というルールはありません。

年齢に縛られるのではなく、逆にそこを個性としてとらえて、アラフォーにしかできない生き方、楽しみ方、恋愛の仕方ができれば、決してそれがネガティブにはたらくような時代ではないのです。

【参考】

恋愛に夢見るアラフォーこじらせ女子ブログ